• 締切済み

チョコペンで文字

誕生日ケーキを作ったのですが うまくチョコペンで文字がかける自信がありません(ToT) そこでなにかコツとかありましたら教えてくださいm(_ _)m 例えばチョコの温度や切り口など… ちなみに文字が太くなったり細くなったりしてしまい、1文字の終わりのときにチョコが浮いてきてしまいます(ToT) なにかアドバイスお願いしますO(><;)(;><)O

みんなの回答

• tirako
回答No.1

そうですね、経験上チョコペンはあまり使わない方がいいと思います。私も市販の(緑色のクリーム)のペンを試しに使ったことがありますが、全く中身(クリーム)が出てこなかったのですぐにあきらめて捨てました。(全く使い物になりませんでした) ケーキ教室では全くチョコペンみたいなものは使用しません。セロファンタイプ(透明な薄い膜)を使います。お目にしたことがあると思いますが、赤とか青のセロファンのことです。これをラッパ(三角型)状にくるりと巻き、セロテープを張り、クリームをつめます。 そのときはじめはクリームが出ないように、少しの隙間もあけずにしておきます。いざ文字にするときにセロファン、又はそれと同じ強度の透明の膜を三角筒状にくるりと巻き、クリームを入れて、好きな太さの、例えば1mm、2mm直径の円をハサミで切ります。(三角筒の先端を切る)それを使って文字を書くのです。 チョコクリームなら、市販のコーティングチョコが、便利で溶かすだけでいいのですが、私がよく使うクリームは、ブラックチョコと生クリームを混ぜまわせたものです。例えば、30gのチョコを湯煎でよく溶かし、生クリーム30cc入れて、(1対1の比)スプーンなどでよく混ぜると丁度良いやわらかさのクリームが出来ます。 それを先ほどの、セロファンタイプの筒状型に詰めて、先端をほんの少し切ります。(直径1~2mmくらい)それから一気に書ききります。このセロファンタイプの膜は100円ショップなどにもあると思います。固めのセロファンタイプのものをご使用なさると便利かと思われます。勿論コーティングチョコを詰めても構いません。それは好みによるでしょう。ご参考に。