• ベストアンサー

「日本が韓国を併合したのは、韓国が願ったこと」

石原都知事が「日本が韓国を併合したのは、韓国が願ったこと」と言ってるみたいだけど これは本当なのかな?願いを叶えてやったのに逆恨みされてるのが今って感じなのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.8

韓国は遅れてどうしようもない国でした。 両班という特権階級が貧民の上にあぐらをかいていて代々なにもせずに召使にすべてをさせていたために手足が小さく退化してしまったほどです。何もしないことが良いことで労働は卑しいこととされていました。日本は額に汗をして働くことを美徳としています。ここが朝鮮と大きく異なります。 日本が併合したおかげで朝鮮は飛躍的に成長し近代国家の基盤が作られました。 今日の韓国の発展は日本の併合に起因しています。 しかし・・・ コリアはプライドだけはものすごく高い。中国の第一子分として第二子分の日本をバカにしていました。「馬鹿にしていた日本に併合されて近代国家にしてもらった」 これだけは太陽が西から昇っても認めたくありませんでした。 で、初代大統領イスンマンは反日を国是としました。 いま韓国が貧しいのは日本のせいだ。日本が豊かな朝鮮を占領して富を奪った。だから我々は貧しい。日本から賠償金をふんだくろう。そして李ラインを引いて竹島もその中に入れちゃおう。どうせ日本は憲法で戦争できないのだからやり放題だ。構うものか。徹底的に反日教育を叩き込み日本を悪者にして国内の世論をまとめるぞ! という作戦に出ました。 愚かにも日本は赤字で立派にしてあげた朝鮮にあろうことか賠償金を払ってしまいました。でもコリアはそれについて「我々はお金がなかったので仕方なく、はした金で合意したけど、本当はそんな金額では済まない」として事ある度に賠償金をもっとふんだくろうとしています。いやはや、たいへんな隣人だ・・・

その他の回答 (10)

回答No.11

併合の経緯については説明の必要は無いようですね、これは朝鮮側の希望でした。日本は、言わばホワイトナイトだったのです。問題はその後の朝鮮人の態度、これは朝鮮人の事大主義による所が大きいです。  とにかく強い相手についてその庇護を得る、これが過去1000年以上に渡る朝鮮の基本姿勢です。支那が強い時は支那の属国となり、日本が頭角を現せば併合を願い出る。そして日本が敗戦するや掌を返し、自分達は強制併合された被害者だと言い出す(それどころが自らを戦勝国と称し、連合国側に戦勝国として認めるよう要求、あっさり却下されてもいます)。  そしてもう一つ、朝鮮は長年日本を見下してきました。朝鮮には支那が世界の中心(中華思想といいます)であり、その支那に近いほど上等であるという思想がありました。当然地続きの朝鮮よりも、海を隔てた島国の日本は下等な存在という事になります。参考までにこんな記事があります 【その時の今日】永遠に癒やされない傷、庚戌国辱 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=132512  これは韓国で最大の発行部数を誇る新聞、中央日報の記事。「従来一枚下だと見下げていた文化的劣等者に踏みにじられる痛恨の歴史を刻んでしまった」のだそうです。文化的劣等者って凄い言葉ですね、とても日本人には思いつかない。  朝鮮人は長年”文化的劣等者”と見下していた相手が、実は自分達よりずっと文化的に進んでおり経済的にも豊かで、いち早く近代化に成功して宗主国の清を戦争で破り、最後は自分達を併合した。と言う現実を感情的に受け入れられなかったのです、そして驚くべき事に今現在でもそうなのです。この辺は朝鮮人の恨の文化も影響しています。  事大主義、日本に対する根拠のない優越感、恨の文化、これら朝鮮人の民族性の劣悪さが問題を複雑化させているのです。

• shin1417
回答No.10

逆恨みというよりは「嫌な過去を隠したい」でしょう。 日本に頭を下げて色んな物を恵んでもらっていた「乞食」が、人並みに生活出来るようになって、 「乞食だった過去」を消したいが為に一生懸命『捏造』しているだけです。 日本に恵んでもらったんじゃない、日本に搾取されていたんだぁー、ってね。 笑 ほらっ、あの民族って滑稽なまでにプライドが高いじゃない。 自分が「乞食だった過去」を絶対認めたくないんですよ。

• 8823mujin
回答No.9

併合に関しては、皆さん事細かに述べておられる通りです。 なので、私は質問者さんが次に聞かれている「逆恨み」について答えたいと思いますが、答えから先に言うとこれは「逆恨み」では無く、弱目に付込んだ強請でしか有りません。 朝鮮が反日感情を抱く様になった理由は幾つか考えられますが、実際の所統治下に置かれていた朝鮮人が全て反日であった訳では無く、欧州列強の植民地住民が抱いて宗主国への感情に比べると遥かに緩やかで協力的であっただろうと考えます。 それが何故急激に反日を唱えるようになったかと言うと、大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国共に勝利によって独立を勝ち得たものでは無く、日本国の敗戦と米・ソ両国の思惑によって誕生した国であることが大きな要因となっているようです。 大韓民国初代大統領の李承晩も北朝鮮の金日成も、母国での反日抗争に敗れ、他国で亡命政府を起こしていました。それが日本の敗戦によって母国に帰り、紆余曲折の結果建国に至る(この辺の歴史は余り知られて無いのですが、かなり面白いので時間があれば1度調べてみてください)訳ですが、何せ自力で勝ち取ったものではないだけに、リーダーたる正当性が抗日運動に遡ら無ければならない訳です。 だから何が何でも自国を植民地とした日本を思い切り悪者に仕立て上げ、それに抵抗し、戦い続け、そして独立まで導いたのは自分であるでもしないと、建国のリーダーとはなれなかった。 それが未だに続く反日教育の基となり、質問者さんが言われる「逆恨み」の根幹となっているのですが、実際のところそんなもの黙って捨て置けば、弱者(実際建国当時の韓国は最貧国の部類であった)の戯言で済んでいた筈です。 それがそうでなくなったのは、先天的マゾ体質とも言える左翼が、ワザワザ苛めてくれとばかりに自虐史観を展開し、それに呼応するように韓国での日本叩きが激化して以来の事です。 私は、日本に住む韓国人と親交があり、その辺の話も何度か聞いた事が有ります。 それによると、多くの韓国人はある程度分かっている為、別に言われているほどの反日感情は持っていないと言っていました。只、何か文句を言えば日本が謝り引き下がってくれるので、自国に害が無い内は取合えず言っておこう的な空気があると言っていました。 まっ、こんな所で大体お分かりいただけましたでしょうか。

• hekiyu
回答No.7

当時最大の近代的政党であった一進会の 要請に基づいて併合したんですね。 当時の朝鮮は、独り立ちできない状態でした。 それで、清、ロシア、日本のどこかに併合してもらおうと 画策したのです。 清は頼りないから没になりました。 残るはロシアと日本です。 朝鮮では、ロシア派と日本派に別れて政治闘争 になったのですが、日本派が勝利し、日本に併合 してもらうことになったのです。 これは日本の国益にも合致しました。 半島にロシアなどの列強が入り込み、軍事基地が 出来たら、日本の国防は大変なことになります。 キューバにソ連のミサイル基地が出来る、という だけで、米国は第三次大戦覚悟で海上封鎖に出た 事件を思い起こして下さい。 隣国に敵対する国の軍事基地ができる、ということは とんでもないことなのです。 日本は朝鮮の願い通りに併合しました。 日本としては、朝鮮を対ロシアの防波堤にする つもりだったのです。 それで、当時アジアの最貧国であった朝鮮に 莫大な資金をつぎ込み、教育を施し、インフラを 整備しました。 何しろ、朝鮮に国力をつけ、強くなってもらわねば 日本が困るからです。 このように、併合は韓国から頼んできたことなのですが (これはあの左よりとされる田原氏も認めています) 韓国てのは、中国と同じく、易姓革命の国です。 つまり、前政権のことなど総て否定します。 しかも、数百年も前から反日でした。 それで、併合は朝鮮から頼み込んだことなど全く無視して 日本攻撃の材料に利用している訳です。

• misawajp
回答No.6

その通りです 韓国(当時の正式名称は?) からの要請に基づいています 韓国はその要請は、反国勢力が勝手にやったと主張していますが、当時の国家間の関係においては国を代表する者からの要請として正当なものでした 自己中で、都合の悪いことは相手が悪いと強弁する  ある意味 これが国際関係の常識かも知れませんが・・・・ 相手の弱点は(時期を見て一番効果がある時に)必ず突け 弱点が無かったら(いかなる手段を弄しても)弱点をでっち上げろ です

• Tort_Capa
回答No.5

不細工な女(韓国)がうぶな男(日本)に対して冗談で求婚したら男(日本)が真に受けて結婚(併合)してしまった、というような自虐ネタでしょう。 結婚(併合)するのなら相手を選べ、ということを言いたかったのでしょう。

• mekuriya
回答No.4

一つ目は本当です。二つ目は、半分本当だが、少し違う部分もある。 当時日本は子沢山で決して生活が楽な家庭であったわけではない。どちらかというと貧乏な家庭でした。しかし近所にもっと貧しい家庭があった。そのうちの親から、もう子供を育てられなくなったのでどうか貰って一人前に育てて欲しいと頼まれたのです。そうはいわれてもどうしたものか。日本は苦慮しました。しかし、長い付き合いのある家で無碍に断ることもできなかった。だから引き取って育てることにしたのです。日本は自分の子と分け隔てなく育てました。ついにオリンピックで金メダルを勝ち取るほど優秀な子供も出たのです。そうして一人前の大人になって皆巣立っていった。ところが彼らは、昔家が貧乏で日本に育てられたという事実を認めるのがたまらなくつらく思えるようになりました。 成人すると誰もが寝小便を垂れていた頃など忘れてしまう。ついには、無理矢理日本の子供にされていただけだといいはるようになってしまったのです。 あの時の親も、彼らが成人する前に他界してしまって、誰も彼らの子供時代のことを覚えている人がいないのです。 今はこうなってしまったけど、いつか彼らが人の親になった時には、親の気持ちを理解できる日が来るのではないか。私はそうも考えています。 1910年8月29日 韓国皇帝の勅諭 皇帝、若に曰く、朕否徳にして艱大なる業を承け、 臨御以後今日に至るまで、維新政令に関し承図し備試し、 未だ曽て至らずと雖も、由来積弱痼を成し、疲弊極処に至り、 時日間に挽回の施措望み無し。 中夜憂慮善後の策茫然たり。 此に任し支離益甚だしければ、終局に収拾し能わざるに底らん。 寧ろ大任を人に託し完全なる方法と革新なる功効を奏せいむるに如かず。 故に朕是に於いて瞿然として内に省み廊然として、 自ら断じ、茲に韓国の統治権を従前より親信依り仰したる、 隣国日本皇帝陛下に譲与し、外東洋の平和を強固ならしめ、 内八域の民生を保全ならしめんとす。 惟爾大小臣民は、国勢と時宜を深察し、煩擾するなく各其業に安じ、 日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。 朕が今日の此の挙は、爾有衆を忘れたるにあらず、 専ら爾有衆を救い活かせんとする至意に出づ。 爾臣民は朕の此の意を克く体せよ。 隆煕四年八月二十九日

• 1582
回答No.3

たとえば今の民主党のしていることを 全日本人が望んでしていることと 言うようなものです

• rikukoro2
回答No.2

韓国というより、当時の大韓帝国で活動した当時最大の政治結社である 『一進会』望んだことですね。  まぁ韓国が願ったことといえるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%80%B2%E4%BC%9A >逆恨みされてるのが今って感じなのかな?  戦争に負けたからです。  

• Shin1994
回答No.1

本当か嘘かは誰にも確かの事はわかりません。望む人もいれば望まない人もいたでしょうから。 他国に併合されるのは、決して気持ちのいい事ではありませんよね。仮に朝鮮の方々が併合を望んだとしても本心で言ったのかは微妙です。おそらく、「独立の足がかり」程度にしか考えていなかったのでは?当時の朝鮮は併合前は清国の支配下でしたから。その状況から脱したかったのでしょう。 故に民族自決を訴えるために特使を国際会議に送り込んでたそうですね。日本の圧力で引き返したとか何とか…