• ベストアンサー

トイレの色・・・風水を取り入れたいのですが

今度トイレのリフォームをします。 便器の色を何色にするのか悩んでいるのですが、せっかくなら風水を取り入れて運気が上がれば、と思ってます。 トイレは東の方向です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6081
noname#6081
回答No.1

初めまして。 それでは、さっそく、私なりに、風水の書物を読んで、得られた知識をご報告させていただきます。 東方位にトイレを設計する場合は、防音と換気に気をつけてください。 床は、タイル、フローリング、ビニールシートなどで、派手な色でも渋い色でもOK。 特に、赤系、ブルー系は、吉相。 壁・天井については、換気がよければカビも少なく安心。 カラーは、ストライプでも柄物でもOK. ただし、黒と石目は東の気をダウンさせます。 トイレのドアも、斬新なデザインで。 便器も、黒以外なら吉。ピカピカの金属も吉です。 東のトイレは、窓があるかないか、さらに窓があっても朝日が入るか入らないかによって、吉相にするインテリアは違ってきます。 まず、窓がないトイレの場合、便座カバーやマット、タオルを新品のものと交換。 タオル類は赤がワンポイントに入っているもの、カバーやマットはワインレッドのものにします。 照明は明るく。暗いならば、照明器具をきちんと掃除をするか、明るいものに換えます。 換気扇は、いつもON状態にしてください。 さらに、入って右側に、赤い花の絵やポスターを貼るようにします。 次は、窓があっても日が入らないトイレの場合。 インテリアは淡い感じでまとめますが、赤やブルーのワンポイント入りのものがよいでしょう。 タオルなどは、直接外気の日にあてたものを使用してください。 日はあたらなくても、窓を細めに開けて換気。 窓台に、きれいな花を飾ります。 トイレ内に、カレンダーやスケジュールボードなどを貼ったり、本を持ちこんだりしてゴチャゴチャと汚くすることなくシンプルにまとめてください。 芳香剤を入れると、運気がアップします。 以上を持ちまして、ご報告を終了させていただきます。 いかがでしょうか・・・。 少しでも参考になるところがあれば、よいのですが・・・。 では、リフォームの方、頑張って下さいね。

hirorinkappa
質問者

お礼

う~ん、風水って奥が深いんですね。 単純に、風水を取り入れようかな、と思っただけの私には難しいようです。 でも取り入れられる部分は、チャレンジしてみようと思います。 くわしくありがとうございました。