• ベストアンサー

トイレに使用済みティッシュ…風水的にあり?

単身赴任生活の50代サラリーマン。 無聊を慰める手段でよく自涜します。 誰も訪ねてこない部屋とはいえ、使用済みティッシュは臭いので、だいたい行為後にトイレにそのまま流しています。 しかし、トイレって風水的にいろいろなしばりがあるみたいですね。 カレンダーをかけるな、本(雑誌、紙類)を置くな…とか。 精子って、僕にとっては何の役にも立たないごみみたいなもんだけど、一応「生命の象徴」「自分の分身」じゃないですか。 捨て方って、あるんじゃないかな…。 女性の生理用品の捨て方にも通じるものがひょっとしてあるかも。 風水や運気に詳しい方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風水が成立した時代にティッシュがありましたかね。カレンダーがありましたかね。ナプキンがありましたかね。 占いは統計学的なものと考えている人が多いけど、だとしたら半世紀も経たないティッシュの風水などありようがありませんよ。カレンダーだって日本で庶民が使い始めたのは江戸時代くらいです。それでも売れないから六曜とかいろいろな知識を書き込んで売ってたんですよ。 そもそも本来風水に方位だの家相だのなんてものは存在しません。風水とはその名の通り風と水、つまり山と谷の関係です。方位も関係ありません。 風水に家相が取り入れられえたのはつい最近の事、それでも風水の家相は毎年吉方凶方が変わるので日本の家屋には使えません。部屋が目的別になっているからです。 色もありません、古い中国の民家で方位に従って色分けしてるなんて見たことありますか?ネットで検索すればわかることです。方位だなんて言い始めたのはそれこそ日本の気学の逆輸入みたいなものです。 そもそも古代中国の宮殿の家相で風水など取り入れていませんよ。風水は国を造ったり都の位置を特定するのに使うんです。今ではせいぜい家の立地くらいしかわかりません。 なので風水と称してなんだかんだ言ってるのは全てデタラメです。 少なくとも日本人で風水師と称して本を出しているものに本物はいないと思っていた代でもいいでしょう。 ティッシュは水に溶けないのでつまり危険があります。できればトイレットペーパーを使う方がいいと思いますよ。

kozo21
質問者

お礼

長文、ありがとうございます。そういう考えもあるんだ、と目を覚ました感じです。

その他の回答 (2)

• doraneko66
回答No.3

考えすぎなんじゃないですかね。 ただ、トイレットペーパーと違って、ティッシュは水に溶けるように出来てないので、あまり流しすぎると排水管の方で詰まってしまうかも知れません。

回答No.1

ゴミ袋に捨てるよりも速やかに流したほうがいいと思います。 排泄物と同じ扱いになるはずですよ。 ティッシュに出した時点で、用途はないわけなんで、 それをそのままゴミとして置いてると、むしろ気のようなものが停滞すると思いますよ。 なので、流していいと思います。