• ベストアンサー

トイレに使用済みティッシュ…風水的にあり?

単身赴任生活の50代サラリーマン。 無聊を慰める手段でよく自涜します。 誰も訪ねてこない部屋とはいえ、使用済みティッシュは臭いので、だいたい行為後にトイレにそのまま流しています。 しかし、トイレって風水的にいろいろなしばりがあるみたいですね。 カレンダーをかけるな、本(雑誌、紙類)を置くな…とか。 精子って、僕にとっては何の役にも立たないごみみたいなもんだけど、一応「生命の象徴」「自分の分身」じゃないですか。 捨て方って、あるんじゃないかな…。 女性の生理用品の捨て方にも通じるものがひょっとしてあるかも。 風水や運気に詳しい方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

風水が成立した時代にティッシュがありましたかね。カレンダーがありましたかね。ナプキンがありましたかね。 占いは統計学的なものと考えている人が多いけど、だとしたら半世紀も経たないティッシュの風水などありようがありませんよ。カレンダーだって日本で庶民が使い始めたのは江戸時代くらいです。それでも売れないから六曜とかいろいろな知識を書き込んで売ってたんですよ。 そもそも本来風水に方位だの家相だのなんてものは存在しません。風水とはその名の通り風と水、つまり山と谷の関係です。方位も関係ありません。 風水に家相が取り入れられえたのはつい最近の事、それでも風水の家相は毎年吉方凶方が変わるので日本の家屋には使えません。部屋が目的別になっているからです。 色もありません、古い中国の民家で方位に従って色分けしてるなんて見たことありますか?ネットで検索すればわかることです。方位だなんて言い始めたのはそれこそ日本の気学の逆輸入みたいなものです。 そもそも古代中国の宮殿の家相で風水など取り入れていませんよ。風水は国を造ったり都の位置を特定するのに使うんです。今ではせいぜい家の立地くらいしかわかりません。 なので風水と称してなんだかんだ言ってるのは全てデタラメです。 少なくとも日本人で風水師と称して本を出しているものに本物はいないと思っていた代でもいいでしょう。 ティッシュは水に溶けないのでつまり危険があります。できればトイレットペーパーを使う方がいいと思いますよ。

kozo21
質問者

お礼

長文、ありがとうございます。そういう考えもあるんだ、と目を覚ました感じです。

その他の回答 (2)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

考えすぎなんじゃないですかね。 ただ、トイレットペーパーと違って、ティッシュは水に溶けるように出来てないので、あまり流しすぎると排水管の方で詰まってしまうかも知れません。

回答No.1

ゴミ袋に捨てるよりも速やかに流したほうがいいと思います。 排泄物と同じ扱いになるはずですよ。 ティッシュに出した時点で、用途はないわけなんで、 それをそのままゴミとして置いてると、むしろ気のようなものが停滞すると思いますよ。 なので、流していいと思います。

関連するQ&A

  • 小5の息子の部屋からおびただしいティッシュが…!

    すみません。小5の息子を持つ母親です。 最近部屋にこもりたがるな、と思っていたのですが、 反抗期ということもあって、自分の中に閉じこもりたい時期なのかも と思っていたのですが、どうにも最近箱ティッシュのなくなりが早いなと… はたと気が付き部屋をのぞいたところ、部屋の2隅に 水にぬれたおびただしいティッシュが…! これはもしかして、と思い、においをかぎましたが、 そういやなにおいはしません。水っぽいです。 ここのところ、絶対に部屋に入るなと、ものすごい剣幕でいるなと思ったら 案の定…という感じでしたし、 実際何で濡れているかわかりませんが、衛生的によくないですし 捨ててしまいたいのですが… 「部屋に入るな、片付けるな」というものすごい形相を思い出すと どうしたものか、とおもってしまいます。 うちの家はフローリングが本当に昔ながらの木なので、 湿ったものをおいておくと床もだめになりそうで、 本当にどうしたものでしょう…。 ちなみに父は単身赴任で、基本わたしが子供と接しているということ、 あと幼児がおり、長男には今年になって初めて 自分の部屋を作ってあげたばかりです。 まずは実際、この部屋を片付けていいものか、 どこまで片付けていいものでしょうか。 ちなみに長男は意外と抜けているところもあり、 ちょっと片付けたところでわからない雰囲気もしますが さすがにティッシュの山ふたつなくなると気づくと思い…。 ちなみにティッシュは、トイレットペーパーではなく 箱ティッシュなので、トイレに流せるでもなく「濡れた紙の山」です。 箱ティッシュたぶん2~3箱分くらいです。。。

  • 単身赴任の生活費はいくらかかりますか?

    32歳妻子持ちのサラリーマンです。この春にもしかすると単身赴任をしなければならないのですが、最初にそろえる生活用品と毎月の生活費はどのくらいなものか教えてください。(特に光熱費、食費) ちなみに、場所は東京近郊で家賃は会社が持ってくれます。

  • 交通事故時の同乗者に対する賠償責任

    私は現在単身赴任中のサラリーマンです。 単身赴任と行っても片道140kmくらいなので、毎週月曜日の朝に自宅を出て 勤務先の近くのマンションに行き、金曜日の夜に自宅に帰るというパターンです。 さて、この自宅とマンションとの往復には田舎なのでクルマを使っているのですが 同じく単身赴任をして同じマンションに住んでいる職場の同僚を乗せています。 もし、私が交通事故をおこしてしまって同乗していた同僚がけがをしたり死亡した 場合は、民事的には保険を使って賠償することになると思います。 もちろん業務上過失致死罪などに対する刑事処分と、免停などの行政処分もある のですが、これら以外に何か責任は生じますか? また、同乗させることに対して事故の免責を書いた書類などで自分を守ったほうが いいのでしょうか。もし私も死んでしまった場合、同僚の家族から私の家族に 対して訴訟などおこされると困るなあと思い、質問しました。よろしくお願いします。 なお、この同僚は十分な生命保険に加入しています。 私の任意保険は、対人対物が無制限で搭乗者などは普通のものです。

  • トイレにティッシュを流すと詰まる?

    トイレにティッシュを流すと詰まるっていうのは本当なんですか? ビニールのようなのが繊維に含まれているから流れないとか聞いたのですが

  • テッシュをトイレに流す。

    テッシュゴミはシュレッダーにかければトイレに流しても詰まらないでしょうか?

  • トイレにティッシュをながす

    3、4回ほど流しました量は多くないんですが詰まりますか?

  • トイレにウェットティッシュを流してしまいました(><)

    マンションの2F居住者です。 今日トイレ掃除をしている時、トイレ掃除用のウェットテュッシュが切れていたので、携帯用のウェットティッシュ(手を拭く用)で備品の汚れを拭いていたのですが、誤って1枚だけですがトイレに流してしまいました(><) サイズ的には、ポケットティッシュ1枚分と同じ位のものです。 その後5回程トイレの水を流してみましたが詰まりなどはなく、普通の状態です。 このまま放置していても問題はないでしょうか(><) その後の対策として、しておくべきことはありますでしょうか?(><) とても不安で不安で仕方がなくご意見を聞きたくて質問致しましたm(_ _)m よろしくお願い致します。

  • 風水 トイレ

    トイレに置いていたものを持ち出してはいけないというのはよく聞きますが、どうしても持ち出してほかの部屋に移したい場合はどうしたらよいのでしょうか?

  • トイレの風水について

    こんにちは。 私の住んでいるアパートは結構古くて、お風呂とトイレに換気扇がありません。 お風呂にはかろうじて小さな窓があるのでいつも開けているのですが、トイレは窓もありません。小さな換気口みたいなものはあるのですが。。。 風水ではトイレの換気が大事で、窓がない場合は換気扇をとのことがよく聞かれます。だからといって扉を開けっ放しにするのはよくないとのことで、換気がほとんど出来ません。 窓と換気扇のないうちのトイレを少しでも風水的によくするために、ピンクのマット、ピンクのカーテン、ラベンダーのタオル、ラベンダーのトイレットペーパ、盛塩、こまめにタオルやマットを洗濯、毎日掃除を心がけています。 私は妊娠を希望しているのですがなかなか授からず、風水を試してみているのですが、この換気できないトイレがすこし引っかかります。 何か開運のアドバイスがあればお願いいたします。

  • トイレの風水

    風水初心者です。 トイレに水晶を置くと良いらしいですが、水晶のクラスターを入手致しましたので早速置こうと思います。どういう置き方が一番良いのでしょうか? 私的にはトイレタンクの受け皿部分に置いて、水を流すたびに水晶に水がかかるのが綺麗なのではと思ったのですが、そういう置き方は良くないのでしょうか?