• ベストアンサー

人違いメール??

見知らぬ女性からメールが来ました。 内容を読んだところ、 ネット詐欺とか、ウィルスとか、 そんなものでは全然なさそうなのですが・・・。 相手の女性は「山田花子(仮名)宛てにメールを送っているのですが、 私の名前は「山田華子(仮名)」であって、 「山田花子(仮名)」ではないのです。 要するに「音」だけは同姓同名なのですが漢字が違います。 メールの内容は、単なる日常の連絡であり、 「いつ、どこで会いましょうか。 あなたの都合のいい日を教えてください。 お返事をお待ちしています」 と書いてありました。 これは、人違いで、別人の所に届いていますよ、と、 教えてあげた方がいいのでしょうか。 しかし、たとえ同姓同名(漢字違い)であったとしても、 全然違うメールアドレスに、メールが来ること自体おかしいような気がします。 何かに巻き込まれようとしているのだとしたら、 放置しておきたいし、 単純な人違いだったら、教えてあげたい。 1.こういうパターンでは、どんなことが考えられるでしょうか? 2.同じ経験のある方いらっしゃいませんか? 3.あなただったら、どう対処しますか? ちょっと途方に暮れています。 よろしくお願い致します。

• katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんのアドレスは比較的簡単なものでしょうか? (例えば hanako0120みたいなもの) それならばあてずっぽうということも考えられます。 仮にもし本当に必要でそのメールをしているのならば同じアドレスになぜ返事をくれないのか?みたいなことを書いてくるのではないでしょうか?私だったら少なくとも次になんらかのアクションがおきるまではほうっておきます。

katori
質問者

お礼

そうですね。 hanako.yamada@~・・・といった感じで、 名前を使用しています。 しかも、姓も名前もすごくありふれたものです。 放っておくことにしますね、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• MetalRack
回答No.8

私も、他の人と同じように、無視するのが良いと思います。 知らない人に、メールアドレスを教えてしまうような行為は、決してしない方が賢明です。 今回の件で例えどのような内容のメールが来ようが、無視するのです。どうして教えてくれないというメールが来ても無視なのです。返事をした途端罠にはまるのですからね。判っている人でも、この罠には落ちしまう人もいるようですね。 この質問の回答者にも、居るようですし。 詐欺の手口は巧妙になっていますから、多分大丈夫というのが一番怪しいのです。 プロのマジシャンより厄介です。必ず騙されてしまいます。従って、関わらないことが最大の防御になります。 本当に単なる間違うメールだったとしても、そのうち相手も気が付くものです。リスク犯してまで教える必要はないでしょう。

katori
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.7

皆さんいたずらと思っているようですが、私は普通に間違えてメールを送ったことがあります。 hotmailやdocomoなどのメールアドレスを所持している友達がいるのですが、@以前が結構似ているのです。で、docomoに送る時に間違えてhotmailのメールアドレスで送ったら(勿論@以降はdocomo.ne.jpで送った。)、メールが送信できてしまった。つまり、間違ったメールアドレスを実際に登録している人がいた。何通も送っても返信が来ないのでおかしいと思い電話をしたら分かった。 ということもあります。まぁ、いたずらの可能性の方が大きいと思うので、無視した方が無難だと思います。

katori
質問者

お礼

普通に間違えることもありますよね。 でも、そうでない可能性を考えると、 やはり返信は怖いような気がします。 ありがとうございました。

• epson01
回答No.6

#5です。 最近、私にもよくメールが届きます。 「最近、お友達を探しています」とか「ご無沙汰しています」とか、見ず知らずの人です。「このサイト」をみてください。とか、あるので、見てみると、かならず「エロ」サイトです。

katori
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 携帯メールでは、そういうこともあると知っていましたが、 PCのメールで、そういうことは初めてなので 動揺してしまいました。

• epson01
回答No.5

「全然違うメールアドレス」とどうしてわかるのでしょうか? yamadahanako@****などのようではなく、貴方のアドレスはまったく連想しないアドレスであるということでしょうか? そういうことであれば、返信などせずに相手にしないほうが無難です。 もし、名前で連想できるようなアドレスならば、相手が誤って送ったということは考えられます。 総合して判断すると、ほうっておくに限ります。もし、「なぜ教えてくれなかったの?」とイチャモンをつけて来るようであれば、最近メールは利用していなかったとでも、言っておけばいいと思います。

katori
質問者

お礼

私のアドレスは、名前で容易に連想できるアドレスです。 だからこそ、なんの悪意もない人違いかなと思ってはいるのですが・・・ やはり自分の身を守るために、放置することにします。 ありがとうございました。

• tamra
回答No.4

メールの送り主に心当たりがないのなら無視すべきだと思います。 送り主は何かの名簿から送っているかもしれません。「違っていますよ」とメールを返すと、教えてあげようという親切心を逆手に取られ、『脈のある相手(お人好しは騙されやすいそうです)』と認識されて、そこからしつこいメール攻撃/勧誘/脅迫が来そうな気がします。 そもそも本当に必要ならば電話をかけてくるはずではないかと・・・

katori
質問者

お礼

まったく心当たりがありません。 「ある習い事を一緒にやっている仲間」からのメールですが、 私は、そこに書いてある習い事などしていないのです。 無視することにしますね、ありがとうございました。

• inaken11
回答No.3

名簿か何かで、メールアドレスなどが漏れ、山田花子は変換ミスで出来た名前かもしれません。 要するに貴方のことは知らないということになります。 無視した方が無難です。

katori
質問者

お礼

おっしゃる通りにすることにします。 ありがとうございました。

• kobalt
回答No.2

katoriさんのことを少しだけ知っている人が、漢字を間違えてメールをしてきている 可能性も考えられます。返信はしないほうがいいですね。 本来の山田花子(仮名)さんからは返信はないはずですから、送信者は気がつき、 以降メールを送ってこないと思いますが、それでもしつこく送ってくるようでも 返信はしないほうがいいですね。 内容的にkatoriさんのスケジュールを確認しているようにも取れますし、かといって 知らない人に予定を返信する人も少ないでしょうけど、どうせ「間違ってます」と 教えても、お礼のメールなど出してくる人は少ないですし、ほうっておくのが いいかと思います。

katori
質問者

お礼

本当にそうですね。 無防備に返信してしまう前に、 こちらに相談してよかったと思います。 ありがとうございました。