• ベストアンサー

人違いメール??

見知らぬ女性からメールが来ました。 内容を読んだところ、 ネット詐欺とか、ウィルスとか、 そんなものでは全然なさそうなのですが・・・。 相手の女性は「山田花子(仮名)宛てにメールを送っているのですが、 私の名前は「山田華子(仮名)」であって、 「山田花子(仮名)」ではないのです。 要するに「音」だけは同姓同名なのですが漢字が違います。 メールの内容は、単なる日常の連絡であり、 「いつ、どこで会いましょうか。 あなたの都合のいい日を教えてください。 お返事をお待ちしています」 と書いてありました。 これは、人違いで、別人の所に届いていますよ、と、 教えてあげた方がいいのでしょうか。 しかし、たとえ同姓同名(漢字違い)であったとしても、 全然違うメールアドレスに、メールが来ること自体おかしいような気がします。 何かに巻き込まれようとしているのだとしたら、 放置しておきたいし、 単純な人違いだったら、教えてあげたい。 1.こういうパターンでは、どんなことが考えられるでしょうか? 2.同じ経験のある方いらっしゃいませんか? 3.あなただったら、どう対処しますか? ちょっと途方に暮れています。 よろしくお願い致します。

  • katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さんのアドレスは比較的簡単なものでしょうか? (例えば hanako0120みたいなもの) それならばあてずっぽうということも考えられます。 仮にもし本当に必要でそのメールをしているのならば同じアドレスになぜ返事をくれないのか?みたいなことを書いてくるのではないでしょうか?私だったら少なくとも次になんらかのアクションがおきるまではほうっておきます。

katori
質問者

お礼

そうですね。 hanako.yamada@~・・・といった感じで、 名前を使用しています。 しかも、姓も名前もすごくありふれたものです。 放っておくことにしますね、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.8

私も、他の人と同じように、無視するのが良いと思います。 知らない人に、メールアドレスを教えてしまうような行為は、決してしない方が賢明です。 今回の件で例えどのような内容のメールが来ようが、無視するのです。どうして教えてくれないというメールが来ても無視なのです。返事をした途端罠にはまるのですからね。判っている人でも、この罠には落ちしまう人もいるようですね。 この質問の回答者にも、居るようですし。 詐欺の手口は巧妙になっていますから、多分大丈夫というのが一番怪しいのです。 プロのマジシャンより厄介です。必ず騙されてしまいます。従って、関わらないことが最大の防御になります。 本当に単なる間違うメールだったとしても、そのうち相手も気が付くものです。リスク犯してまで教える必要はないでしょう。

katori
質問者

お礼

大変よくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.7

皆さんいたずらと思っているようですが、私は普通に間違えてメールを送ったことがあります。 hotmailやdocomoなどのメールアドレスを所持している友達がいるのですが、@以前が結構似ているのです。で、docomoに送る時に間違えてhotmailのメールアドレスで送ったら(勿論@以降はdocomo.ne.jpで送った。)、メールが送信できてしまった。つまり、間違ったメールアドレスを実際に登録している人がいた。何通も送っても返信が来ないのでおかしいと思い電話をしたら分かった。 ということもあります。まぁ、いたずらの可能性の方が大きいと思うので、無視した方が無難だと思います。

katori
質問者

お礼

普通に間違えることもありますよね。 でも、そうでない可能性を考えると、 やはり返信は怖いような気がします。 ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.6

#5です。 最近、私にもよくメールが届きます。 「最近、お友達を探しています」とか「ご無沙汰しています」とか、見ず知らずの人です。「このサイト」をみてください。とか、あるので、見てみると、かならず「エロ」サイトです。

katori
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 携帯メールでは、そういうこともあると知っていましたが、 PCのメールで、そういうことは初めてなので 動揺してしまいました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.5

「全然違うメールアドレス」とどうしてわかるのでしょうか? yamadahanako@****などのようではなく、貴方のアドレスはまったく連想しないアドレスであるということでしょうか? そういうことであれば、返信などせずに相手にしないほうが無難です。 もし、名前で連想できるようなアドレスならば、相手が誤って送ったということは考えられます。 総合して判断すると、ほうっておくに限ります。もし、「なぜ教えてくれなかったの?」とイチャモンをつけて来るようであれば、最近メールは利用していなかったとでも、言っておけばいいと思います。

katori
質問者

お礼

私のアドレスは、名前で容易に連想できるアドレスです。 だからこそ、なんの悪意もない人違いかなと思ってはいるのですが・・・ やはり自分の身を守るために、放置することにします。 ありがとうございました。

  • tamra
  • ベストアンサー率21% (40/187)
回答No.4

メールの送り主に心当たりがないのなら無視すべきだと思います。 送り主は何かの名簿から送っているかもしれません。「違っていますよ」とメールを返すと、教えてあげようという親切心を逆手に取られ、『脈のある相手(お人好しは騙されやすいそうです)』と認識されて、そこからしつこいメール攻撃/勧誘/脅迫が来そうな気がします。 そもそも本当に必要ならば電話をかけてくるはずではないかと・・・

katori
質問者

お礼

まったく心当たりがありません。 「ある習い事を一緒にやっている仲間」からのメールですが、 私は、そこに書いてある習い事などしていないのです。 無視することにしますね、ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

名簿か何かで、メールアドレスなどが漏れ、山田花子は変換ミスで出来た名前かもしれません。 要するに貴方のことは知らないということになります。 無視した方が無難です。

katori
質問者

お礼

おっしゃる通りにすることにします。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

katoriさんのことを少しだけ知っている人が、漢字を間違えてメールをしてきている 可能性も考えられます。返信はしないほうがいいですね。 本来の山田花子(仮名)さんからは返信はないはずですから、送信者は気がつき、 以降メールを送ってこないと思いますが、それでもしつこく送ってくるようでも 返信はしないほうがいいですね。 内容的にkatoriさんのスケジュールを確認しているようにも取れますし、かといって 知らない人に予定を返信する人も少ないでしょうけど、どうせ「間違ってます」と 教えても、お礼のメールなど出してくる人は少ないですし、ほうっておくのが いいかと思います。

katori
質問者

お礼

本当にそうですね。 無防備に返信してしまう前に、 こちらに相談してよかったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漢字の変換方法

    ベタ打ちした文章の、漢字の変換方法を教えて下さい。 やまだはなこ→山田花子→花子を華子にしたい等 山田でエンターを押すと花子も確定してしまうので、いつも山田と華子を別々に入力後確定しています。

  • 以下の条件の場合改名って出来ますか?

    私の名前を「鈴木一郎」とします 結婚相手の名前が「小沢花子」さんだったので 私は「小沢一郎」を名乗ることにしました そしたらなんと ・パターン1 向こうの親あるいは兄弟に「小沢伊知郎」さんがいた (読みは一緒だけど漢字は違う) ・パターン2 向こうの親戚のおじさんにまんま「小沢一郎」さんがいた このそれぞれの場合で同姓同名で不便だからといって 改名を申請したら裁判所で認めてもらえると思われますでしょうか?

  • 姓名判断

    親戚の珍しい夫婦の姓名の事で。(すべて仮名) 男性Aの名前は、山田 市郎です。 女性Bの父親の名前は、佐藤 市郎です。 二人は結婚し、妻の姓を名乗ることになりました。 すると、男性Aは、『佐藤 市郎』になりました!! そして、同居することとなりましたので、まったく同じ漢字の 同姓同名の人間が同じ家に住むことになりました。 このような例は、運勢的には何か問題はないのでしょうか? ちょっと不安でもあるそうです。

  • シャンプーのCMの女の子

    シャンプー(?)のCMで踊っているのは 松崎マヤさんというモデルの女性だと思うのですが、 彼女ってどこの事務所にも所属していない のでしょうか? WEBで検索しても公式のサイトなどが ないのですが、ご存知の方は教えてください。 但し以前あったフェイバリットブルーの ボーカルの女性が同姓同名(名前は漢字)なのですが 多分別人なので、それは除いてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 社内宛メイルでも「呼び捨て」が適当でしょうか?

    うちの課の田中花子(仮名)さんが結婚して、山田花子(仮名)さんになりました。それを部内に通知するために、うちの課長は、 > 当課の田中花子はこのほど結婚し"山田花子"に改姓しましたのでお知らせします。 …というメイルを部内全員に発信しました。 社内宛であるので「呼び捨て」にするのは古い考えではないかと課長に言ったところ、「身内について敬称をつけないのは通常の作法です。」との返事でした。もちろん、社外宛であるならば呼び捨ては「作法」と呼べるのでしょうが、社内であれば「さん」付けするのが現在では適当だと私は考えるのですが、課長はガンとして受け付けません。そこで、皆さんの意見をお聞きかせください。なお、年齢は、私は30代、課長は50代です。

  • 携帯に自分の番号から電話がかかってきます

    私の携帯電話(ソフトバンク)に私の携帯番号から電話がかかってきます。 説明のため、仮に妻の名前を「山田花子」として説明します。(山田花子という名前の方、すみません) 妻なので、私の携帯電話には、名字は省いて「花子」として登録しています。 私の携帯に、名前は「山田華子」という、名字は正しく名前は読み方が同じで違う漢字、そして、 発信番号は今手に持っている私の携帯番号です。 私、妻の何らかの情報を得て、いたずら電話なのでしょうが、気持ち悪く、電話には出ていません。 着信履歴が残りません。そのため、気が付かない時にも何度もかかってきているのかも知れません。 どうしたら、着信をなくせるでしょうか。

  • メールの言葉は難しい

    最近、孫が生まれました。 みんな大喜びです。 お嫁さんのお父さんから私にメールがきてました。 その内容は、 本日、花子(お嫁さんの仮名)の赤ちゃんが生まれました。 とっても元気でした。 とありました。 息子の母親である私は花子の赤ちゃん?という言葉に???? こちらは太郎(息子の仮名)と花子さんの二人の赤ちゃんという 思いからでした。 でも、娘さんを持つ男親はそのような表現を悪気がなく とるのかしら?とも思ってしまいます。 こんなご経験を持つ方いらっしゃったらお話していただけたら嬉しいです。

  • アクセスでの同姓同名の抽出について

    お世話になります。 アクセスで顧客データ(漢字氏名、カナ氏名、生年月日、住所)を管理しています(16000件程度) その中で、同姓同名(カナが同じ人)のデータのみをピックアップしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 流石にデータをカナ順に並び替えて全部プリントアウトして調べるのはあほくさいし・・・。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • こんなことエクセル関数でできますか?

    お世話になります。 エクセルの1列に日本人の氏名が約2000名分並んでいます。1セル1名なので例えばA1セル~A2000セルに2000名分の氏名が入力されているといった感じです。 氏名は全角漢字で姓と名の間に全角のスペースが入っています。 ここで、この2000名の中で同姓同名(漢字が全て同じ)を即座に知る方法を探しています。 例えば、山田 太郎がA1、A409、A1765にあり、佐藤 花子がA222、A288にある事実を簡単に知る方法を探しています。 エクセルの関数を使って出来ないでしょうか? (関数が入力された1列2000行に2000名の名前を貼り付けると、B1、B409、B1765に山田 太郎が返ってくるとか・・・。) 宜しくお願いいたします。

  • メルマネ送金人の名前

    メルマネって受取人へのメールに 送金人の漢字の名前表示もちゃんとされますか? カタカナだけだと同姓同名の人がいたら 分からないと思うのですが。。