• ベストアンサー

漢字の変換方法

ベタ打ちした文章の、漢字の変換方法を教えて下さい。 やまだはなこ→山田花子→花子を華子にしたい等 山田でエンターを押すと花子も確定してしまうので、いつも山田と華子を別々に入力後確定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.7

ふどきなぶんしょう⇒(変換)⇒[風土記]な文章⇒(BackSpase=BS) ふどき|な文章⇒(←)⇒ふど|きな文章⇒(BS)⇒ふ|きな文章 ⇒(で)⇒ふできな文章⇒(→)⇒ふでき|な文章⇒(変換) ⇒[不出来]な文章⇒(Enter)⇒不出来な文章 [  ]=反転しているところ (  )=キー操作 「な文章」以下を変換する必要のあるときは(→)又はShift+→を使います。

hiromi9988
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• BLUEPIXY
回答No.6

>この時、「ふどき」を直そうと入力しようとすると、「・・文章」の後に入力されてしまいます。「ふどき」を変更するのはどのようにしたらよろしいでしょうか? ATOKの場合 「ふどき」が変換可能になっている時 ←キーで文節長を変更すると「ふど」が変換可能になりますが、 この時にBSキーを押すと「ど」が削除できます。そこで「で」と打って改めて変換キーを打つと修正して変換できます。

hiromi9988
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。

• nobasa
回答No.5

#3です。 すいません。 訂正させてください。 >「やまだはなこ」と打って変換又はスペースキーを押すと >「山田花子」となり「山田」が反転しています。 >この時 Enterキーを押さず Shiftキー + →キーで >「花子」に反転を移動して文字を変換して下さい。 3行目のShiftキー + を削除してください。 →キーだけで移動させ 花子を華子に変換してから Enterキーです。 反転範囲の変更が Shiftキー + →キーです。 失礼しました。

• nobasa
回答No.4

#3です。 書き漏れがありましたので補足します。 「やまだはなこ」と打って変換又はスペースキーを押すと 「山田花子」となり「山田」が反転しています。 この時 Enterキーを押さず Shiftキー + →キーで 「花子」に反転を移動して文字を変換して下さい。 学習機能があるため前回「山田花子」と変換すると次も 「山田花子」となり、これを「山田華子」とすると次は 「山田華子」となります。

• nobasa
回答No.3

IMEをお使いの場合 「やまだはなこ」と打つと文字の下に点線が出ます。 「変換キー」又は「スペースキー」を押すと先ず「山田」が反転(黒の白文字) になりますのでEnterで確定、次に反転が「花子」に移動します。 「花子」を「華子」に変換してEnterキーで確定です。 変換する文字の範囲(反転の範囲)を変えるのは Shiftキーを押しながら 「←」又は「→」キーで変更出来ます。 反転している文字がスペースキー又は変換キーで文字を選択出来ますから、 Enterキーで確定して次に進みます。

hiromi9988
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 貴殿のおっしゃる通りに致しましたら難なく変換出来ました。 もう一つお伺いしたいのですが、 「不出来な文章」と打ちたい場合に・・ 「ふどきなぶんしょう」と誤って入力変換すると 「ふどき名文章」と変換され、「ふどき」が青く反転しています。この時、「ふどき」を直そうと入力しようとすると、「・・文章」の後に入力されてしまいます。「ふどき」を変更するのはどのようにしたらよろしいでしょうか?

• BLUEPIXY
回答No.2

ATOKの場合 山田の部分で↓を押すと山田が確定して花子を変換選択できるようになります。

hiromi9988
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 貴殿のおっしゃる通りに致しましたら難なく変換出来ました。 もう一つお伺いしたいのですが、 「不出来な文章」と打ちたい場合に・・ 「ふどきなぶんしょう」と誤って入力変換すると 「ふどき名文章」と変換され、「ふどき」が青く反転しています。この時、「ふどき」を直そうと入力しようとすると、「・・文章」の後に入力されてしまいます。「ふどき」を変更するのはどのようにしたらよろしいでしょうか?

回答No.1

山田が表示されたら →(右矢印キー)を押してから さらに変換してください

hiromi9988
質問者

お礼

やまだはなこと入力後変換すると、山田花子の山田が青く反転します。その段階で貴殿の言う通り→矢印を押すと 「やまだはなこ」はひらがなに戻り「やまだは」に下線が引かれてしまうのです。