ひらがなで入力してもカタカナにしか変換されない方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 名簿をカタカナ表記で作成したが、ひらがなで名前を入力するとカタカナにしか変換されない問題に直面している。漢字で姓名にしたいが、やまだ変換/はなこ変換としなければならないため困っている。
  • 富士通FMVでひらがなで入力してもカタカナにしか変換されない方法はあるのか?漢字で姓名にしたいが、やまだ変換/はなこ変換としなければならないため困っている。
  • 富士通FMVでひらがなで入力するとカタカナにしか変換されない問題に悩んでいる。姓名を漢字で入力したいが、やまだ変換/はなこ変換としなければならないため手間がかかってしまって困っている。
回答を見る
  • 締切済み

思うように変換してくれない。

名簿をカタカナ表記を使用して作成したのですが、その後ひらがなでその方たちの名前を入力するとカタカナにしかならず困っています。 例えばひらがなでやまだはなこ と入力すると必ずヤマダハナコにしかならず漢字で姓名にしたいのに必ずやまだ変換/はなこ変換としなけらばならず困っています。なにか方法はありませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• tabo55
回答No.3

変換をスペースキーまたは変換キーで行うのではなく、F6キー、または、Ctrl+U(Ctrlキーを押したままUキー)でひらがなになります。 ちなみに、F7だとカタカナ(全角の)、F8だと半角カタカナになります。 これはCtrl+I、Ctrl+Oでも可能です。 漢字に変換する場合、スペースキーまたは変換キーで行います。 これで解決かと・・

• Kaneyan-R
回答No.2

IMEの自動変換に頼る入力方法だとそうなります。 基本的にIMEは直前の入力に従います。 なので、「やまだはなこ」と入力して「ヤマダハナコ」となる場合、文節縮([Shift]+[←])で「やまだ」と「はなこ」に分けます。 「やまだはなこ」→[変換]→「ヤマダハナコ」→[Shift]+[←][←][←](左カーソル3回)→[変換] また、辞書学習にて別の変換パターンを学習している場合、変換候補番号「0」に候補が表示されます。 ※添付画像参照。

• nabe3desu
回答No.1

モードを「人名/地名」に設定すれば改善されませんか。

参考URL:
http://www.tees.ne.jp/~addone/moji/moji05.html