• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親戚の結婚式に子連れで出席?!)

親戚の結婚式に子連れで出席することについての悩み

rinko10の回答

  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.1

質問者さんのときも 親戚の招待が多かったとのことですし 冠婚葬祭では集まる、っていう習慣がある親戚たちなのでしょう。 習慣には従ったほうが 後々 よいかもしれませんよー 親戚の子どもが来ると、花を渡す役とかリングガールだの 頼めるし 子どもが登場するだけで 花がありますよね。出席が決まったら、何か頼まれるかもしれませんね(;^_^A プログラム内には登場しなくても 小さい子がいるだけで 披露宴の式が幸せムードになるものです。親戚内の雰囲気もよくなるし… 多少泣いたりしても 大音量演出や本人達は緊張してて 大して聞こえません。 お子様たちは 小さな巨人 大きなパワーがあるので 一肌脱いで 協力して差し上げてはどうでしょうか?

1010mushi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 私たちのときは、 はじめに予定していた人数よりも、 義母が親族を追加したりで、 式場の部屋を予約した部屋から、広めの部屋に変更したので、 (予定の日にお部屋が空いていてよかったのですが) そんなに遠くの親族まで伺って大丈夫なのかな~と思ってしまいました。 あまり考えず、喜びの気持ちで参加させてもらったらよいですね

関連するQ&A

  • 彼氏のお兄さんの結婚式出席について

    近々、彼氏のお兄さんの結婚式(神前式と披露宴)に出席します。 状況 ・彼氏とはお互い結婚する意志はあるものの、婚約はしていません。 ・新郎新婦とはたまに一緒に食事したり遊んだりする仲です。 ・彼氏の両親には何回か会ったことがあり、彼氏の親戚、新婦の両親には一度だけ会いました。 このような状況では常識的に考えれば、披露宴はまだしも、神前式には出席すべきでは ありませんよね?? 新郎新婦も最初は、私は披露宴のみ出席という考えだったのですが なぜか話の流れで私も神前式に出席することになってしまいました。 ちなみに、披露宴での席も親族席とのことです。 神前式に関して無知だったため、今まで安易な考えでいたのですが、 式が近づくにつれ、微妙な立場で出席することが大変不安になってきました… かといって、式も間近であり、今のタイミングで出席をとりやめるのは かえって新郎新婦側も迷惑だろうと思い、腹をくくって出席します。 そこで、出席するにあたり質問です。 質問 1両親、親族に会ったときの挨拶はどのようなものが好ましいでしょうか。  恥ずかしい話ですが、こういった場でどのような振る舞いをしたらいいかわかりません。  親族でないのに出席したことの非礼?とお礼を一言申し上げたいのですが… 2親族紹介、写真撮影は席をはずした方がいいのでしょうか?席をはずせるものなのでしょうか?  親族紹介はお父様がするそうです。 3披露宴は別会場に移って行われますが、待ち時間には「親族控え室」にいてもいいのでしょうか?  それとも普通の招待客と同じように、ロビー等にいるべきでしょうか? また、同じような体験をされた方のお話もうかがえたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子連れで結婚式に出席 注意点など

    よろしくお願いいたします 6月の末に私の幼馴染(新郎)が結婚することになり 結婚式に招待していただきました 私は1歳5ヶ月の子供がいるのですが 子連れできてもいいといわれているので 一応、子連れで出席するつもりです 会場は玉姫殿で式から出席できるとのこと 披露宴はその後昼から4時までで そのご場所を移して、2次会があるそうです 私が考えているのは 1、子供がうるさくなったら困るのですぐ退席できるよう後ろの席にいる(席は後ろにしてほしいと伝えてあります) 2、音のならないお気に入りのおもちゃを2,3点用意しておく(絵本、ぬいぐるみ) 3、軽食を持ち込んでおく(クッキーなど) 4、2次会には出ないか、顔出し程度にする 5、騒いだら即退場 6、おしゃぶりをもっておく というあたりです 疑問なのは、3の軽食というのは持ち込んでよろしいのでしょうか? 向こう側の都合でまだ、招待状を頂いていないので 式場に連絡が取れません。 あと、おしゃぶりをしているのはみっともないでしょうか? 普段は寝るときにだけ使用しています あと、披露宴での食事ですが、うちの子は大人と同じ ご飯を食べれますが 手づかみで食べてしまいます。とても汚いです 別の場所で食事を取らせるべきですか? あと、2次会にでるのは控えた方がよろしいでしょうか? すこし時間帯が遅いのと、騒がしいだろうとのことででるとしても少しの時間かと思うのですが 長時間で子供が疲れてぐずるかと思います ちょっと顔出しぐらいなら、欠席してもかまわないでしょうか? あまりこういったことに詳しくないので お知恵をお貸しいただけたらと思います

  • 遠方での結婚式に出席後、再び地元で披露宴出席。

    先月、姪の結婚式・披露宴が遠方であり、親族のみ招待されました。 来月、姪の祖父母のたっての希望で、こちらの親戚・知人を招待して、再び披露宴をするということで、招待されました。 こういう場合、手ぶらでは、出席できませんよね。いくらか包んで行くべきだと思うのですが、のし袋の表書きはどうしたらよいのでしょうか? 結婚祝いは先月の結婚式の時に贈ってあります。

  • 親戚・親のことで結婚式が憂鬱でたまりません・・・。

    (長文です)今年4月に挙式・披露宴を行います。 しかし、今はそれがストレスとなり最近眠れません。 理由は私の両親が親戚からよく思われていない為です。 が、特に父は親戚づきあいは大事(両親はよく思われていないことを知らないので)だと言い、あまり親しくない親戚まで招待するつもりでいます。父の時代の結婚式は親族中心で行われていたようで・・・。 私自身、親しくしてる親戚はおらず、正直結婚式をしたくはなかったのですが、彼の方の希望もあり・・・することになりました。 招待状を親戚に送ってもほとんど欠席で返ってくると思います。が、父は招待するのが礼儀だ、と言いはるのでとりあえず送るつもりでいます。2,3人はなんとか出席してくれそうなのですが、親戚に送った招待状の8割がたは欠席であろうと覚悟しています。 両親の事は好きですし、感謝もしていますが少し常識のない所があり、それが嫌われている原因であると思います。(他にも色々あるみたいですが詳しくは知りません) 親族が極端に少ない結婚式っておかしいでしょうか? しかも私自身そんな事情があるので親戚が怖く、何年も会っていません。本当に招待してもいいのでしょうか? 3ヵ月後に控えた結婚式が苦痛でたまりません。 ※お礼は遅くなるかもしれませんが必ずさせていただきます。

  • 嫁側の親戚の結婚式への参加について

    実の両親が既にいないので聞ける相手がいないのでどなたか 御願い致します。 妻側の親戚の結婚式に親族として招待状が届きました。 妻側の親族の結婚式全てに参加していたらとてもじゃないですが 生活が成り立たない状態に陥りそうです。 それに出席を戸惑うもう一つの理由があります。 自分は両親が居ない上に他界した親の保険金を巡り自分の 親族には随分嫌な思いをさせられたので結婚披露宴はしたくないと 強く希望して写真付の葉書にて親戚への結婚報告としました。 自分の側には知らせたくもなかったのですが、嫁側の親族に それ位はしないといけないという事で最低限のしかも事後報告 でしたが行いました。 ただし嫁側の親戚誰一人からも御祝いなど一切頂いておりません。 断ったのではなく、誰からも何もありませんでした。 もちろんそんなつもりで報告したのではありませんが、それでは 長年その方たちと付き合ってきた嫁の立場がないのでは?と思いました。 そんな事を踏まえて披露宴・挙式などに親族として呼ばれ、御祝儀を 包むのはなんとも複雑な気持ちです。 ただ、嫁に関して言えば彼女の親戚との付き合いはとても重要なようで 自分たちの生活を犠牲にしてでもやりたいようです。 正直、自分は両親もなく頼るものもない身、なので誰に頼るでもない しっかりした生活力をつけ、何かの際人に迷惑を掛けないように貯金を蓄えたいと必死に働いておりますが妻は切り崩すばかりです。 います。 正直、嫌になりますが付き合いというのは大事です。 ただ限度もあります。 皆様はどうされているのか御教授いただければ幸いです。

  • 呼んでいない親戚(子連れ)が来そう。どうしますか?

    こちらでたびたびお世話になっております。 今回は私ではなくて、近々結婚式をあげる私の友人からうけた相談です。 相手(旦那)の義母から、呼ぶ人を増やしたいんだけどいいか?とすでに親戚にOKを出してから、こちら(私の友人)に連絡が来たそうです。 ただでさえ、新郎の親戚のほうが圧倒的に多いようです。 その親戚というのが、旦那の従兄弟夫婦更には5歳・2歳の子供だそうです。 その従兄弟のほうから、子供もつれて出席したい、と言ってきたそうです。 最初は招待客リストには入っていなかった人たちのようです。 私は祝ってくれる人増えるし、お祝いももらえるんじゃない(笑)と笑って励ましましたが、友人は「勝手に決められた。できればもう小さい子供の出席者は増やしたくなかったのに・・・」と。 親戚の子供も何人か出席予定ですが、友人曰く「仕方なく」だそうです。 「子供を結婚式に連れてくるなんておかしい。従兄弟の子供なんて遠い。どうせ親なんて子供を着飾って見立たせたいから結婚式に連れてくるだけでしょう。祝う気持ちより自分の子供オンリーでしょ。もうぶち壊されるの目に見えて、式辞めたい」とまで暗い顔で言い出すようになってしまいました。 それなら最初から親戚呼ばないで海外挙式にしたほうがよかったんじゃ・・と思いましたが、友人に「そんなこと言われなくてもわかっている」と言われそうで、特に話を聞くのみで宥めて終了しました。 もうここまで来たら、呼ぶしかないとは思うのですが・・・ これを聞いて、皆様どうお感じななったかご意見ください。 ちなみに私も子供はあまり得意じゃないですし、自分の結婚式で子供が騒いでメチャクチャになったら自分が泣くかも(笑)・・と思ったらどうにもこうにも居た堪れない気持ちになったのが本音です。 来て頂くことはありがたいですが、実は子連れで来る人って本当は「結婚式」じゃなくて自分の子供の「お披露目式」代わりにしてくるんじゃ・・・と友人に毒されかけているので、いいご意見お聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに「子供は天使」や「騒ぐのは仕方ないです、子供だもん☆」とう類の意見はご勘弁お願いいたします。あと「新郎新婦が主役じゃない。ゲスト主体でしょ」というのも・・(それは友人も私も理解しているので) もう少し大人目線(?)からの意見がいただければ幸いです。

  • 子連れのご祝儀は?

    こんにちは。 来週、夫のいとこの結婚披露宴に、私たち夫婦と娘(5歳)3人で出席の予定です。その場合、ご祝儀はいくら位がよいのか教えてください。 当初、こちらからは披露宴での娘のおもてなし(食事や引き出物など)は不要です と先方に伝えていたのですが、結局一人分の席を設けていただいているようです。 披露宴が会席料理の料亭で行われるため、本来なら子連れでの出席は相応しくないかとも思うのですが親族として義父母と共に招待されました。子どもの預け先がなく、連れていかざるを得ない状況です。 夫婦で5万円、と考えているのですが子どもの分として1万円加えて、3人の連名で6万円位でよいのでしょうか。 でも割り切れる数はいけないといいますし、そうすると7万円でしょうか・・?悩んでいます。 ちなみに披露宴の行われる場所は銀座で、私たちの結婚の際にはそのいとこから3万円のご祝儀をいただいています。 よろしくお願いします。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 子連れでの結婚式参列について

    ご覧いただき、ありがとうございます。 初めて質問させていただくので、分かりにくい部分があったら申し訳ありません。 友人の結婚披露宴に招待されたのですが、子連れでの移動、参列は無謀でしょうか。 来年の2月に地元九州で友人が結婚披露宴をするので来てほしい、と連絡がありました。 私には挙式当日で1歳3ヶ月(現在4ヶ月)になる子供がいます。 現在住んでいる甲信越から地元九州まで、新幹線2時間、飛行機2時間の距離です。 夫は仕事が繁忙期で休めないので、私のみ、もしくは子供と2人で出席することになります(友人からは子供もOKと言われています)。 ですが、卒乳しているか分からないので子供を夫に預けて私のみ一泊で行けるか分かりませんし、かといって、子供との移動も大変でしょうし、コロナが収束しているかも分からないので決められずにいます。 自然と卒乳するまで待ちたいと思っているので、断乳するつもりはありません。 また、夫の実家は東北、私の実家は九州ですが親戚はおらず、母は亡くなっているので預けられる人はいません。 私が結婚したときは挙式を親族のみで行い、友人から5000円分の商品券をお祝いとしていただきました。 友人に返事はいつまでにすればいいかこれから聞く予定ではありますが、世のお母さん方はどうしているのか参考にさせてください。

  • いとこの結婚式への幼児の出席、ご祝儀で迷っています

    夫の従姉妹の結婚式に夫婦+3歳児で招待を受けました。 しかし、披露宴の日が私の出産予定日にとても近いため、夫一人だけの出席にと考えていたところ、先方からは3歳児もぜひにとのお話がありました。 母親が出席できないのに、3歳児を披露宴の席に送り出すというのは、ご迷惑をかけそうで心配しています。夫一人の出席の方がスマートな気もするのですが、いかがでしょうか? また、大人1人+幼児1人だと、ご祝儀はいくらくらいが妥当でしょうか?私が出席できないのは申し訳ないということもあり、夫一人の出席でも夫婦分くらい包んだらよいのかなあとは考えていました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう