• 締切済み

セシウム汚染した牛肉を流通させた業者の処罰

今回(2011年7月)のセシウム入り牛肉流通事件ですが、放射能汚染されている可能性が高い牛肉を出荷した畜産農家、畜産業者って刑事罰の対象にならないのでしょうか? 過失でなったのではなく、政府が使うな、と言った野ざらしの牧草、飼料をあえて食べさせたのですから、今回の件に関しては「原発被害者をよそおったテロリスト」に他ならないと思うのですが、畜産農家逮捕のニュースは聞きません。 またこの事件によって「風評被害」というものは存在せず、「○○県産の食品を買わなかった、食べなかった消費者は正しかった。」という証明にもなってしまいました。 風評被害の賠償に我々の納めた血税が使われるのも”おかしい”と言わざるおえません。 この畜産業者の処罰はどうなるのでしょう?

みんなの回答

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.7

 かなりの量のセシウムが肉に入っていることを知りながら牛肉を販売すれば、詐欺罪になることがありますが、「放射能汚染されている可能性が高い牛肉」という程度では、詐欺罪の故意がありません。  肉のセシウムにより、人が死亡したり、人体被害が現実に生じれば、業務上過失致死傷が問題になりますが、セシウムの含まれた肉を何年も大量に食べ続けなければ、検証できないでしょう。微量の放射能については、50年くらいかけて人体実験でもしない限り、実害の有無はわからないのでは?   したがって、刑事処分はおよそ問題になりません。  他方、風評被害は、現実に被害が生じれば賠償の対象になります。原子力賠償法は、過失がなくても賠償するという無過失賠償責任を定めているからです。ただし、賠償主体は東京電力ですが、国は国策として、原子力発電を電力会社にやらせていたので、政治的には国の責任も免れないでしょう。

  • 7kugino
  • ベストアンサー率12% (37/296)
回答No.6

カンが罰せられないのにおかしいでしょうね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.5

 業者が悪いと言うよりも、文部科学省が福島第一原発事故以降は宮城・福島・茨城などの高濃度放射能汚染地域の放射線量を隠して公開しようとせず、マスコミも報道しようとしなかったのが原因のようです。  それだけではなく、放射線量が基準値以下に下がるまで非公開を続け、下がってから公開を始めるという驚くべき状況で、宮城・福島・茨城の3県は農家や業者を含めて、福島第一原発事故後に高濃度放射能汚染が続いていた実態を誰も知らなかったようであり、行政の怠慢が原因で引き起こされた人災でしょう。  マスコミも高濃度放射能汚染が続いていたのを知りながら報道しようとせず、汚染牛肉事件が問題化してから急に報道を活発化させるなど、事件にならなければ隠し通そうという姿勢が濃厚です。  牛肉だけでなく、福島を中心に東日本の広範囲に放射能が飛散しているのは間違いなく、下手をすれば、この地域全ての農産物・畜産物が商品価値を失う事態になりかねない状況のようです。  福島と新潟の県境の山岳地帯で異常な高濃度に放射能汚染された残雪が発見されています。政府は20~30キロメートル圏内という甘い基準で規制していますが、実態は100キロメートル圏内が危険地域に指定されるべきだったようで、政府の認識の甘さ、行政の秘密主義の弊害が明るみに出た事件です。  私も東日本産の農産物を食べている人間ですので、非常に心配しております。正確な情報公開が徹底しておこなわれないと東日本製品はボイコットせざるを得ません。

NipponKokumin
質問者

補足

正確な情報を知っていても流せないのではないでしょうか? 常識的に考えても、”肉牛だけの問題?””同じ出所の餌を食べた鶏や豚は?””野ざらしの餌に放射能汚染なら野菜は違うってありえる?””海産物なら海でつながって太平洋全部”・・・・という事になります。

  • 11meron
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.4

今3月の事故当時の農水省の(国)の対応について、調べてみました。 3月21日まで高放射能の拡散、飛来について現地に知らされていなかったようです。 危険性や飼料、水等の管理について、指導のあったのはその後(21日に県に指示)ですね。 一番危険な時期は畜産農家にはなにも知らされていなかったわけです。 本当のことを知らせていない現実も無視できませんね。 農家にも落ち度はあるようですが、それで片付けていいものでしょうか。 20キロ圏外が危険と言われだしたのはその後ですからね。 あらゆる可能性や危険性を施策に反映するのは、日本の優秀な官僚の仕事ですから。 なんとも検査点数の少なさとズサンな検査体制が露見しましたね。 いつも馬鹿を見るのは、消費者と末端の生産者や商店主ですね。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

この農家は、刑事処分を受けなくても、いずれ同じ福島県の畜産農家に吊るし上げを食らう事になるでしょう。 でも、今回の事は本当にやるせない気持ちでいっぱいです。 あなたも自分も、きっと誰でも、「自分達の生活を守りたい」と言う気持ちは一緒なのだと思います。 自分らの住む県にも、先日この牛肉が卸されていた事が発覚しました。 やはりドキッとしてしまいましたよ。。。 出来るものなら摂取はしたくはない。 でも、出来るものなら、その農家もそう言う肉を出荷させたくなかったんだろうな、と思いました。 風評被害は、我々が決める事ではありません。 この農家以外に、制限をきちんと守り、真面目に出荷していた農家も「同じように見られてしまった」のであれば、それは彼らから見れば間違いなく風評被害になるのだと思います。 こう言う結果もあれば、実際に汚染させていなくても売れないと言うもう一つの結果もあります。 互いが同時進行の結果故に、「正しい」答えが見つかりません。 ただ、やはり「この原発事故さえ無かったら」と言う、今更思ってもどうしようも出来ない答えだけに辿り着いてしまいます。。。

NipponKokumin
質問者

補足

「自分達の生活を守りたい。」というつもりはありません。 キレイ事、偽善で福島県産の農作物わざわざ買っていませんし、産地が明確でない「外食」も3月から避けています。それぞれの自己管理だと思っています。”風評被害で現地のひとが困っている」なんてマスコミの報道を鵜呑みにはしません。風評被害を拡げているのはマスコミだと思っているからです。 また、「この原発事故さえ無かったら」と言うより、原発の管理側の問題であって、火力発電でも水力発電でも、ずさんな管理であればそれなりの事故は起こるでしょう。 だから「原発そのもののせい」にするのはそもそも間違いだと思います。 交通事故で家族が死んでも「自動車が存在したから、自動車反対!と言わなかったから」と思わないでしょ?

noname#148411
noname#148411
回答No.2

刑事罰はありません。 税金納めてるんですか?(^_^;

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

この業者の処罰をする前に、東電関係者の処罰は、もとは、東電の福島原発からです。 しっていて、下ろしたのではないでしょう。それをいえば、県も、国も、役人も、みな、処罰 されなければ。

NipponKokumin
質問者

補足

口蹄疫(こうていえき)の危険性の知識、無農薬の野菜を好む消費者などの知識、プロの畜産農家であれば餌の放射能汚染も同じように注意するのが当然ですし、その責任はあります。結局、福島県の農家も「自分の利益最優先」「他県の消費者など どうなっても良い」という人間だった、という事になります。 県も、国も、役人も、みな、処罰されるのなら、「福島県民が被害者と思い ゆるゆるの流通管理をしてしまった。」という点でしょう。

関連するQ&A

  • やはり福島県産は危ない

    福島県産の牛肉から基準値を大幅に超える放射性セシウムを検出したようです。 食べちゃった人が日本中にたくさんいます。 セシウムの半減期は30年ですから、ずーと被曝し続けるわけです。 子どもが食べていないことを祈ります。 やはりというか、これは事故じゃありません。起こるべくしておきたと思います。 前回の質問はこちらから http://okwave.jp/qa/q6822138.html 「避難準備区域のものなんか、そもそも流通させるな」って言うと 「風評被害」っていう輩がいますが、はたして「風評」ですか。本当にあぶないでしょ。というのが前回の質問趣旨です。 そろそろ、「風評被害」とよぶのはやめて、「正直あぶないです」って言いましょうよ。 リスクが大きいのは事実です。 国民の健康リスクを犠牲にして農家や畜産家の稼ぎを守る必要があるのか?? 今回はたまたま明るみに出ただけです。 体内被曝している人がもっと大勢いる可能性が非常に高いと思いますが、違いますか?

  • 市場で流通しているものは危険

    東日本大震災:肉牛、汚染疑い拡大 「原発から75キロでも…」 畜産農家ら悲鳴  ◇稲わら使えぬ  またしても肉牛の汚染が問題に--。14日、高濃度の放射性セシウムを含む稲わらを食べさせていた福島県浅川町の農家から、4月8日以降に牛42頭が出荷されていたことが分かった。しかも稲わらがあったのは福島第1原発から75キロも離れた白河市。県内の農家は「福島で畜産ができない」と悲鳴を上げ、消費者は後手に回る国の対応に不信感を募らせた。【神保圭作、渡辺暖、喜浦遊、味澤由妃】  「原発からかなり離れた地域で、まさか……」。今月8日に牛肉の出荷自粛要請を受けた南相馬市。10年近く畜産農家を営む男性(34)はため息をついた。「餌を県外産に変え、県内のすべての餌を調べて結果が出るまで出荷させないなど、すぐに手を打たなければ、福島産の牛は売れなくなる」  出荷先の自治体は深夜まで流通経路の確認に追われた。6月16日までに計13頭が出荷されていた東京都は福祉保健局の担当者を集め、追跡調査の進め方などを協議。都は全国の自治体とともに、南相馬市から出荷された汚染牛6頭の流通経路を追跡し、13日に調査を終えたばかり。幹部の一人は「今回も流通した肉を地道に探していくしかない」と話した。  42頭のうち32頭は横浜、千葉、東京の食肉処理場に出荷されており、首都圏の消費者に動揺が広がった。  東京都中野区のスーパーで買い物をしていた飲食店経営、遠藤敬子さん(68)は「店に出るものを安全と信じて買っているのに。政府はなぜこうなる前にきちんと検査ができなかったのか」と憤る。千葉市美浜区のスーパーでは、12歳と7歳の子を持つ主婦(40)が「こんなことが続くと『大丈夫かな』と思ってしまう。子供のことを考え、オーストラリア産の肉を選びます」と言った。  一方で、原発事故の影響を受け続ける地元農家への同情も。中野区の主婦、諏訪部明子さん(74)は「焼き肉に行っても牛肉は食べなくなったけれど、福島の人のことを考えると、本当に気の毒でやるせない」。千葉市の会社員の女性(63)は「農家も故意に被ばくした飼料を出したわけではないのではないか。専門家も『食べてもすぐに命にかかわるわけではない』と言っており、消費地の過剰反応は農家を苦しめることになる」と冷静な対応を呼びかけた。  ◇出荷した農家「申し訳ない」  42頭を出荷した浅川町の畜産農家は毎日新聞の取材に「本当に申し訳ないことをした。昨日から寝ていない。白河の購入先は10年以上の付き合いなので、どうしようもない。今は気持ちの整理がつかないので勘弁してほしい」と話した。  ◇8県のわら緊急点検へ  農林水産省によると、問題の稲わらは白河市の業者が市内の農家から集めたとみられ、昨年秋以降、野ざらしで置いていた。餌用の稲わらについて農水省は、収穫直後に乾燥させ屋内保存すると想定し「一冬、田に置いておくことは想定していなかった」という。  同省は14日夜、稲わらについて福島、岩手、宮城、栃木、茨城、群馬、埼玉、千葉の8県に対し、畜産農家と稲作農家に対する緊急点検を実施するよう通知することを決めた。【佐藤浩、種市房子】 毎日新聞 2011年7月15日 東京朝刊 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110715ddm041040134000c.html 政府の言う「市場で流通しているものは安全」はデマだった。 「風評被害です」って言ってる政府が風評被害を拡大させている。 「放射能汚染肉」が見つかると、即専門家は毎度『食べてもすぐに命にかかわるわけではない』と言う。それじゃあ、「暫定基準値」を設けてる意味が全くない。 内部被曝は「危険」と主張する学者が多々いる。 こんな政府の言うことを信じられますか?

  • 放射能汚染牛肉を食べてしまうと..........

    何も知らずに、弁当などにも混入していた放射能汚染牛肉を食べてしまった方々が結構いると思われますが、 (最近、何の肉を使った弁当なのか、表示していない弁当屋さんが出現中!) 今回は、セシウム中心に流通してしまったということになりますが、 それを微量であっても、基準値以上に摂取してしまった場合、 人体としては、どのような結果になるか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 また、その結果が大変なものであった場合、 賠償請求は、東京電力とすべきか、国家とすべきか、、 などで質問させていただきます。

  • セシウムまみれの牛肉

    今回、震災直後に放射能汚染した稲わらを牛さんが食ったと言うことで、 セシウムまみれの牛肉が大量に出たと言うことですが、 今テレビでは、 評論家だとか、アナウンサーもどきみたいな奴らが、 どうして稲わらを管理しなかったんだ。 みたいなことを言っていますね。 オイオイと僕は思いました。 だって震災直後に牛さんのえさについて報道していた局なんて聞いたことがありません。 自分たちだって全く気づかなかったくせに。 人間の知恵なんてこんなものです。 誰も気づかなかったんですよね。 牛さんのえさ。 そんなことよりも、人間が先ですからね。 人間様をどうするかと言うことばかりにしか考えが至らなかったってことでしょう。 一流大学出た、一流と自負する人間どもが、 雁首並べても、牛さんのえさのことにまで考えが至らなかった。 これはいかに人間がおろかなのかと言うことを示しています。 今頃になって、 何であのときできなかったなんて言ってるインチキ野郎どもは、 打ち首獄門でいいと思います。 今なら誰でもいえるんです。 辛坊治郎。 おまえのことだよ。 おまえは震災直後に、 牛さんのえさについて言及したのかよ。 一度だってしてねえくせに偉そうに言うんじゃねえ。 ところで質問なんですけど、 このサイトをご覧の方の中で、 震災直後に、この事態に考えが至った方はいますか。 また、それがわかって何か具体的な行動をしましたか。 質問です。

  • 福島県南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初

    福島県南相馬市産の牛肉からセシウム 全国初 2011.7.8 23:52  東京都は8日、福島県南相馬市産の牛肉から食品衛生法の暫定基準値(1キロ当たり500ベクレル)の約5倍に当たる2300ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。牛肉からセシウムが検出されたのは初めて。  都が福島県の牛11頭を受け入れて検査し、このうちの1頭について判明した。残りの10頭についての検査結果は、9日午後にも判明する。  この牛肉については、都の施設内で管理されており、一般に流通する可能性はない。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110708/dst11070823530036-n1.htm TVでは、福島県民でさえも福島産を敬遠しているVTRを見ました。 福島産って、実際のところ、品目検査を100%しているわけでもないし、放射能が怖いから食べるのを止めた一人なんだけど、福島産農産物を敢えて選んで食べてる人がいる理由を教えてください。 やっぱ「風評被害から助けよう」的な政府、メディア主導による煽動に乗せられた結果によるものがメインですか?

  • 投資型農場。

    栃木だか群馬だかの、 投資型畜産農場が民事再生を申請したとか。 和牛のオーナーになりませんか、 といううたい文句で投資を募って、 ここに投資している人、結構居るようですね。 破綻の原因といわれたのは、 セシウム牛肉による風評被害(政府や科学者は食っても無問題といっていますから間違いなく風評です。)により、牛肉が売れなくなったためということです。 この理由が本当だとすれば、 投資家の方々の原資は賠償されますか。 ほかの会社などでも、その会社の利益に対しての賠償はされるようですけど、 風評による株の値下がりについては賠償されるんでしょうか。 教えてください。

  • 「やべ、海に流す地下水からセシウム検出されちった」

    東京電力「やべー、海にそのまま流す予定だった地下水から放射性セシウム検出されちったよwwwwww今まで検出されなかったのは検査方法間違えてただけだったww」  東京電力は3日、福島第1原発で増え続ける汚染水を減らすため、敷地内の井戸でくみ上げ海への放出を目指している地下水について、これまで放射性セシウムが検出限界未満だったとする検査は測定方法に誤りがあり、再測定の結果、1リットル当たり0・61ベクレル検出されたと発表した。  地下水が原子炉建屋に流入しないよう迂回して海に放出する「地下水バイパス」をめぐっては、地元漁業者から海洋汚染や風評被害への懸念の声が上がっている。今回のミスで東電の測定結果への信頼が揺らぐのは必至で、放出への地元理解を得るのは困難になる可能性が出てきた。 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013060301002354.html どうせ、この数値も低く出るような検査方法? ミスじゃなくてわざと隠蔽するために? 語尾に「テヘペロ」ってつけても意味が通じる? なんなのこいつら? 頭狂電力? 東電は日本をダメにしている? なんかもうどうしようもない? 誰も責任取らない? 風評被害じゃないだろって。 地元漁師にとっても一般消費者にとっても普通に被害? 本当にクズ? 東電はやっぱ害悪? 風評被害も何も実際に放射線がある? なんでこんな企業を救う必要があるのか? 1回潰して社長~部長クラスまで全員クビ? 皆はどう思う?

  • 本当に風評被害でしょうか?

    被災地の方にはお気の毒ですが、汚染された土壌で出来たお米を買う消費者の健康はどうなるんでしょうか? 事実も風評被害になるんでしょうか? ワラにセシウムが含有してたんだから、そこで作られる農作物も汚染されてると考えるのが普通だと思いますが間違ってますか?

  • セシウム牛 うその申告をして出荷していた。

    なぜ検査をすり抜けた? 2011.7.12 23:50 (1/2ページ)  汚染された稲わらを食べた牛の肉は、なぜ検査をすり抜けたのか。  農林水産省によると、この農家のある緊急時避難準備区域や計画的避難区域から牛を出荷する場合、福島県が牛の体表に付着した放射線を測定する全頭検査を実施する。  飼料の屋内での保管など、管理について聞き取り調査も行う。問題がなければ各地の食肉処理場に出荷され、肉に含まれる放射性物質については処理した各都道府県が抽出検査する。  体表検査は、付着した放射性物質がほかの地域に運ばれるのを防ぐもの。抽出検査数は全国で45件と県の出荷全体の数%にすぎず、聞き取り調査が頼みだ。  しかし、問題の農家は昨秋から外に放置されていた稲わらを与えていたのに、「飼料は屋内で保管していた」などとうその申告をして出荷していた。11頭は抽出検査で発覚したが、ほかの6頭は検査の網にかからず流通した。  福島県産の肉牛は約9割が県外で食肉処理される。県は出荷先の都道府県にも検査強化を依頼する方針だが、厚生労働省は「都道府県が検査できる量は限られる」と指摘している。(抜粋) http://sankei.jp.msn.com/life/news/110712/trd11071223570042-n1.htm セシウム汚染肉を出荷した畜産農家が、県に嘘の申告をしていたのが発覚。 経営が苦しいのは分かる。だからと言って嘘は許されることではない。 東電も政府も嘘ばかり言っていた。 とうとう農家も嘘をつくようになってしまった。 農家が嘘をついて出荷することが福島全体の信用度を益々落とす。 一度失った信用はなかなか回復はできない。 福島県民を含め消費者の多くは福島産を避けています。 どうすれば、福島県産は消費者の支持を得られますか?

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

専門家に質問してみよう