セシウムまみれの牛肉とは?評論家やアナウンサーもどきの反応は?

このQ&Aのポイント
  • 震災直後に放射能汚染した稲わらを食べた牛から出荷されたセシウムまみれの牛肉が問題となっています。
  • テレビの評論家やアナウンサーもどきは、なぜ放射能汚染の管理をしていなかったのか批判されています。
  • 一方で、人間の命や安全を第一に考えるべきだったという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

セシウムまみれの牛肉

今回、震災直後に放射能汚染した稲わらを牛さんが食ったと言うことで、 セシウムまみれの牛肉が大量に出たと言うことですが、 今テレビでは、 評論家だとか、アナウンサーもどきみたいな奴らが、 どうして稲わらを管理しなかったんだ。 みたいなことを言っていますね。 オイオイと僕は思いました。 だって震災直後に牛さんのえさについて報道していた局なんて聞いたことがありません。 自分たちだって全く気づかなかったくせに。 人間の知恵なんてこんなものです。 誰も気づかなかったんですよね。 牛さんのえさ。 そんなことよりも、人間が先ですからね。 人間様をどうするかと言うことばかりにしか考えが至らなかったってことでしょう。 一流大学出た、一流と自負する人間どもが、 雁首並べても、牛さんのえさのことにまで考えが至らなかった。 これはいかに人間がおろかなのかと言うことを示しています。 今頃になって、 何であのときできなかったなんて言ってるインチキ野郎どもは、 打ち首獄門でいいと思います。 今なら誰でもいえるんです。 辛坊治郎。 おまえのことだよ。 おまえは震災直後に、 牛さんのえさについて言及したのかよ。 一度だってしてねえくせに偉そうに言うんじゃねえ。 ところで質問なんですけど、 このサイトをご覧の方の中で、 震災直後に、この事態に考えが至った方はいますか。 また、それがわかって何か具体的な行動をしましたか。 質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

牛や魚、野菜が汚染されているのだから、関東、東北に住んでいる日本人も汚染されている、内部被曝しているでしょう。3月15日に原子炉が爆発して、その空気を吸っているのだから当然だと思います。1Kgあたり500ベクレルぐらいなら、牛だけでなく、人もそれぐらいあるでしょう。 心配なのは、福島の子供の被曝です。 昔みた、チェルノブイリの事故後の映像ではおなかにガイガーカウンターを当てると針が振り切れていました。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Red_Baron
回答No.5

今日の朝生で、セシウムまみれの牛肉を食べても大丈夫だって。 言い切ってた。反原発派が出てたけど、それに関して反論も訂正もなかったよ。

質問者

お礼

そうです。 国が食っても大丈夫だと言ってるんですから、 みんなで食うべきです。

noname#138764
noname#138764
回答No.3

一般人で、心配していた人たちもいたでしょうけど、やってくれるに違いない、と想定していたのではないでしょうか。 だって、こんなことは、チェルノブイリで既に既知のことです。乳牛が食べた牧草から、牛乳へとセシウムが濃縮され、たくさんの子供たちが甲状腺がんの犠牲になったのですから。 原発事故で恐ろしいのが、食物連鎖であることは、何十年も前からの自明の理です。 結局、問題なのは、政府の他人事のような姿勢と、牛の餌のすべてを現場で調査しなかったという、政府のデスクワーク主義、だと思います。牛の餌にも制限が加えられてはいたが、漏れがあったということですから。 いずれにせよ、この問題は、放射能が広範囲にばらまかれており、広範な地域で、人間も放射能の影響を受けつづけて住みつづけざるをえない、ということを表している一つの証左に過ぎません。

質問者

お礼

そうなんです。 皆さんの中でこのことに気づいた方もいらっしゃると思います。 でもきっと皆さん、 やってくれるだろうと考えちゃったんですね。 ですので今回の、牛肉問題は、 みんなの責任と言うことで、 セシウムまみれでも、 おいしくいただこうではありませんか。

• goo_0102
回答No.2

私は心配していました。 どうして 熱カメラで報道してくれないのか? 爆発が起きた時は、どうして気象情報を連日流さないのか? 不思議でした。 農産物への影響など、常識的に心配しているのは、私だけで無く、一般的に心配していたでしょう。 だから、当然、その方面の検証もしているハズだと、誰もが思っていて当たり前と思っていました。 そんなに不思議では無いでしょう? ただ、今回のセシウム含有牛肉も、人体に対して影響無い量なので、安ければ食べようと思います。 そんなに、不思議では無いでしょう?

質問者

お礼

そうです。 皆さんで食いましょう。

回答No.1

震災直後というか、福島の農家の牛を安全な避難区域外に移動させるというニュースを観たときは、正直、放射線大丈夫なの?と思いました。 後、今も腑に落ちないのは、被災地で漁業再開とか、まぁ復興なんでしょうけど、汚染されてるかも知れないものをとっては出荷してる現象です。 マスコミ(特にテレビ)はむしろ好意的に取り上げてる印象です。だから私などは震災後はテレビのいう事は基本、信用しない事にしました。 あと政府のいう事も。だってアイツら、ちっさく言っといて後になって実は違ってたんですばっかりだもん。

質問者

お礼

今でも福島県産とか茨城県産に拒否反応示す人結構いますね。 仕方がないと言えば仕方がないですけどね。 本当にありがとうございました。