• ベストアンサー

これは言った方がいいですか?

僕は就労支援施設に通ってます。 週に1~2回コミュニケーション、社会についての講座や、いろいろな職業の仕事体験に参加させてもらってます。 先日、コンビニのバイトに採用してもらいました。 面接のときに火曜と土曜が出るのが無理と伝えたんですけど、8月から約1ヶ月ほど木曜日も夜なんですけど講座が入ってるのを忘れてました。 そのことはちゃんと伝えた方がいいですよね? 兄に話を聞いてみたら、いきなり休むこと考えてんのかって思われるかもしれないと言われたんですがどうしたらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キチンと伝えましょう。 質問者さまのような人がいると予定が立てられず 迷惑します。これからは、 《忘れてました》ということがないように なぜ忘れたのか多様な立場視角視点からシッカリ検証して 再発しないように対策を立ててください。 〈約束〉は生命線です。約束を守るのは基本的な信頼の証しです。 信頼・信用が失われたら、生きて行けないのと同じです。 守れない〈約束〉はしないことですね。 プロって何だと思われますか、考えてみてください。 それと、ミスを防ぐにはどうすればいいかも 考えてみてください。 ご成功を祈ってます。

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと伝えたいと思います。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sk1974
回答No.1

言うべきです。 遊ぶために休むのではなく勉強のためなら、何の後ろめたいことはありません。 その代わり、アナタは別のところ(土曜のシフトに入るなど)でバイト先の無理を利くようにすれば、問題ないでしょう

otobokekatyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きちんと伝えたいと思います。 ありがとうございました。