• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40歳でニートですが、仕事ってできますか?)

40歳でニートですが、仕事ってできますか?

このQ&Aのポイント
  • 40歳でニートですが、仕事ってできますか?
  • 40歳のニートが就職できるか心配です。現在、実習中の企業での評価が低く、就労移行支援施設の評価が将来の就職活動に影響する可能性があります。
  • 作業速度や能力が不足していても、一生懸命に仕事に取り組むことが大切です。採用には可能性があるかもしれませんが、不安があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面接する側の立場ですが、まず第一に必要なのは「意欲」です。 「作業速度や能力がとぼしくても一生懸命に間違いなく仕事に取り組んでいれば 大丈夫ですかね?」とありますので、可能性は十分に秘めているかと。 職歴なんてこれから積めば、まだ間に合いますから頑張ってください。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

ただ投稿して不安を解消してるだけですよね? あと、励ましてほしいだけですよね?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん励まして頂けると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

思い切ってご実家を離れてはいかがでしょう? それを前提にすれば、高賃金の東京都というカテゴリから抜け出し、見える道も景色も見識も拡がると思います そして、期限を決めて、その場所でその仕事の知識・能力を得られたら、戻って地元で活かせる仕事を探すぐらいの気持ちと環境の変化も視野に入れて、考察されてください

参考URL:
https://baito.mynavi.jp/kodawari/resort/
tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全ては貴方次第。 自分で雇ってくれる所を探せばいいでしょ。 そういう施設に頼りきりになるのではなく、自分でも探す努力をしなさい。 そういう努力をせずに最初から無理だの言うようじゃ厳しいよ? ニートで駄目な人は努力をしないで、頭の中だけで完結しちゃう。 自分に都合の良い言い訳を考えて。 行動しなさい。 出来る・出来ないかじゃなくて。 努力次第で大丈夫な業種も有る。 辛くてもすぐに投げ出さなければ、就職は可能だよ。 自分の甘さを見直して次に生かす。 向上心を持ってやる事。 あれやだこれやだと言ってる人は無理だけど。 すべては貴方次第なんだよ。

tasukete2018
質問者

お礼

長期間、空白期間があることから 支援機関で支援を受けながら障害者雇用枠での仕事を探すことに決めました。 このほうが良い結果がえられそうなのでこの方法は続けたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートを長くやっていました。仕事をしたら!

    精神疾患を患い前職を退職してからニート生活を送っていたのですが、 現在、就労移行支援施設に通所して、訓練をして 久しぶりに”会社”というところで実習という形で働く経験をしたのですが、 いろいろと自分の至らない点がわかりました。 自分は、社会人経験が乏しく、フルタイムでの勤務経験もあまりないので、 今回の実習先の担当官の方から、大丈夫ですか?つらくなったらむりせず 辞めることも大切ですよ。と念を押されてしまう始末です。 自分の社会人としての知識、所作、等 足りない部分を嘆いていても何も始まらないので、 今回の実習では”2週間の社会人経験””大手企業での職場体験” が出来たと前向きに考えようと思います。 1日やっただけで、この実習で成果を出して、二次面接に進み 就職ということは無理だと感じました。 もう少し、職場実習を繰り返してから就職したいと考えるようになりました。 これが一つ目の変化です。 2つ目の変化としては、履歴書に採用をアピールするために 課題に経歴をアピールしたのですが、分相応に書かなければと思いました。 多分、今回の実習も自分よりも前に就職した自分の在籍している 就労移行支援施設のものの評価のおかげであり、 課題にスペックを評価された結果だと思います。 ですから、自分のありのままのスペックで働ける職場を探すことも 必要ではないかと考えるようになりました。 ニートしていて働くというのがこれほど大変だとは正直、思いませんでした。 持病の精神疾患の影響はもちろんありますが、 実習を終え、帰宅途中に町をあるった所、 ふわふわと地に足がつかない感覚が少しありました。 このふわふわ感をそれ以上ひどくしないふわふわ感との付き合いかた、 対処法が求められるのですが、 自分の中では、 1)風呂に入る 2)本を読む 3)よく寝る 4)音楽を聴く ぐらいしか方法が思いつかないのですが、 仕事で消耗した精神と体力をOFFの時間でどうリフレッシュできるか ということも課題になると考えています。 ニートでの経験により経験不足なので徐々にならして軌道にのせていくしかないとは 思いますが何か良い方法ありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ニートです。結果をだすにはどうすればいいですか?

    精神疾患で離職して現在、就労移行支援事業所に通所しているニートです。 就職活動をしていますが、事業所での訓練で日々、課題が見つかります。 具体的には意見をまとめる力、意見を発表する力、常識力、ビジネスマナー、 などです。 そういったものを一人前にするにはどうしたらいいでしょうか? 実習や実際に働いてみるしかないですよね?

  • 日雇い職場体験をするのが障害者にとって!!

    現在、就労移行支援施設に通所している精神障害者です。 職場体験という形でとある企業様で2週間の実習をさせていただいております。 自分の中で、しかし、自分は未熟なため、実習をしていただいても 実習先を使いつぶすというか、君は仕事は無理だねがんばっているけど という評価されそうで、経験を積みたいです。経験というか慣れです。 そういう意味では、日雇い派遣でいろいろな仕事をする方がいいのかと思うように なりました。 現在、就労移行に通所しているため日雇い派遣で働くと移行を辞めさせられるので 出来ませんが、 日雇いで1日で労働者を受け入れる制度があることを考えると 実習という形で人を受け入れるのもそれほど珍しいことではないし、 実習できたからといって会社に入れるほど甘くもないということですかね? 採用をともなう実習に行くことになったよと聞いて舞い上がっていたのですが、 会社にゲストとして人を入れるということはよくあることなんですかね? 自分のせいで自分の通っている就労移行が「こんなろくでもない人を実習に こさせるなんて、今後、おたくの就労移行からの実習は受け入れません」 とか言われたら答えてしまって寝込むかもしれないのですが、 一生懸命仕事に実習に取り組んで、いるのですが、何せ仕事ができないもので 遅くてもミスがないように仕事をするしかないですよね。 教えて下さいよろしくお願いします。

  • 直近8年仕事してない。職務経歴書はどうかけば??

    前職を2010年に辞めてから 鬱になり、入退院を繰り返し、退院後、 2011年から7年間。就労支援B型作業所に通所していました。 就労支援施設に通所して再就職を目指しているのですが、 職務経歴書を書くことになったのですが、 8年ブランクがある場合どう書けばいいのでしょうか? 月曜日に就労支援施設に通所したら尋ねてみようと思うのですが、 アドバイス頂けると幸いです。 自己PRなどは直近4年以内のエピソードを話すということを教わったのですが、 この場合、私は、就労移行支援B型作業所を ニートやフリーターの方が職務経歴書を書く際に 日々行っていた勉強の内容など活動の内容を書いたりアルバイトの内容を書くように書くべきでしょうか? それとも8年前の正社員のことを書くべきか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 高齢ニートです。強みがないがアピールせねば!!

    体調を崩し前職を離職してから高齢ニートをしています。 現在、就労移行支援施設に通所し再就職を目指しています。 職務経歴書と自己PRを書くのに苦労しています。 自己PRでアピールできる自分の特性があまりみあたらないのですが、 今まで携わった仕事などのエピソードをワードファイルに書き出して それを元に考える方が効率的ですよね? 何か他に良い方法はありますか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • なんでもいい仕事探してます感はまずいですよね??

    高齢メンヘラニートで就労移行に通所しています。 1月中に実習とかいって2月に面談、早ければ3月には就職するかもしれないのですが、 面接でなんでもいいから仕事さがしてます。面接に来ましたじゃ 受けが悪いですよね? 受ける会社にプロポーズするつもりでまっすぐに行かないとダメですよね? どうすれば、なんでもいいから来たとかお金が高いからとか うん?ならうちの会社じゃなくても別の会社でもいいんだなぁーこの人 と思われない志望動機がいえますかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分が出来る仕事が一つもないように感じてしまう!!

    統合失調症を22歳の時に患い 学校を中退し、中途で正社員になったが体調が悪化し離職し、 アルバイトなど点々として障害者雇用で5年ほど働きました。 前職を体調不良で辞めて離職期間が長く現在、 就労移行支援施設に通所しております。 現在、半年ほど通所しています。 就労移行ではビジネスマナーやアドラー心理学、WRAPなどの講義や グループワークを行っています。 職場実習にも行きました。 実習先での評価が高ければそのまま二次面接を行い就職だったのですが、 ダメでした。 自分に出来る仕事が一つもないように感じてしまいます。 世の中から仕事がすべてなくなることはないから何かしら仕事はありますよね? えり好みしているだけですよね? はたらけたらいいなぁー とか言っているのがぬるいんですよね。 働く この決心だけであとはがむしゃらに働けばいいんですよね。 その辺の覚悟がいまいちなところがある気がします。 以前に体調をくずしたことから周りの支援員の方達や主治医に 無理はするなといわれています。 ですからフルタイムではなくパートからと考えているのですが、 そうなると、障害者雇用の事務職系の仕事になります。 しかし、本格的な事務の経験がないので年齢も年齢だし、就職できるか心配です。 実際、職場実習にいったらテキパキと働いていいて少しついていけませんでした。 自分としては就労移行支援B型作業所などの福祉施設よりの福祉的就労ぐらいの 働き度合の少し楽な仕事がないかとも考えております。 現在、月6.5万の障害基礎年金を受給していますが、これもあと後一年で どうなるか分かりません。 永続的にもらえれば月10万円ぐらいの週5、1日5時間とか週4、1日6時間 ぐらいで時給1000円でなんとか生活できます。 しかし6.5万は働くと止められるお金なので厳しいです。 良い人を見つけて一緒に生活すれば二人の収入で生活してお互いに10万ぐらいずつ稼げばなんとかなるので良いとも思いますが、 以前、暮らしたパートナーは体調不良でいつも寝込んでいたり女性特有の病で 働けなかったりしていました。 そう考えるとパートナーもいい人が見つかるか難しいし、 自分が頑張らなければとも思います。 比較的、一般的に障害者でも出来る仕事というとどのようなものがあるでしょうか アドバイスよろしくお願いします。

  • 高齢ニートです。親がボケてきました。。。

    高齢メンヘラニートで現在、就労移行支援施設に通所して 来年には就職を考えているものです。 大変なことになってきました。 就労移行に通うだけであとは本読んでゲームやって 家事とか家の事ほとんどやってなかったんですが、 両親がボケてきてしまって物忘れとかひどいし、 いろいろなことができなくなってきました。 自分の力ではどうしようもない部分があるので支援機関とかに相談しようとは思っているのですが、 大変です、まだ序の口ですが、 仕事だけすればいいわけではなくなったのは確かです。 とりあえず、今から家のことをコツコツ少しずつやる癖をつけるべきですよね。 今日、父のとある行動でだいぶボケが進んでいると感じました。 しょっくです。 アドバイスください。

  • ニートでした。半年仕事続きました(*´ω`*)

    高齢のメンタルヘルスの持病のあるニートでした。 自分 41歳。 精神疾患 両親と同居 親70歳。 就労移行に通所して、障害者雇用で就職して半年が経ちました。 前までは、朝6時に起きて7時前には家を出ていたのですが、最近少しだれてしまい、6時30分に起きて、7時に家を出るようになりました。 それでも始業が9時の1時間前の8時には会社についています。 唯、昼食の弁当の準備を親に頼っているのでそういうのを自分でやらなければいけないなぁと思っています。 就労低定着支援員の方に相談にのってもらったときにもいわれてたのですが、 今後は、両親に頼らずに生活面も自立していかないと親の介護とか親が自分のことを手伝えなくなるのだからといわれました。 どのようなことを気を付けていけばいいですかね、なかなか習慣にならず困っています。 ちょっとづつ始めていくしかないですよね?

  • 再び生活が乱れだした高齢ニートです!

    就労移行に通所しています。 就労移行からOKサインが出て来月から就職活動を本格的にスタートする つもりだったのですが、 今日、面談して余計な事を言ってしまい、来月のそういう話がパーになりそうです。 何をいったかというと、 コミニケーション能力についての課題について 人が何かしているときに自分の行動を優先して自分勝手に行動してしまう。 その行動の方が合理的だからだとか言ったりしてしまいました。 つい本音が出てしまったのですが、 このままだとまずいです。根本的に自分がおかしいというか直さなければいけないなーとか直した方がいいかもなぁ、とか問題になるかもしれないなぁ という認識はあるのですが、来月までにそれをすべてクリアーして実績として 来月GOサインをもらえるか疑問です。 再来月に評価が持ち越しになっても腐らすやるしかないですよね。。。 就職するよりも就労移行で評価もらう方がきついんですが、、、