• ベストアンサー

君が代、国旗斉唱なぜしない人がいるのですか?

学校の卒業式等で、君が代斉唱、国旗斉唱を拒否する親、教師がいますが、どうしてそのような態度をとるのでしょうか?東京都では教師が君が代斉唱を拒否した場合は、免職にすると言う記事が、乗っていましたが、良くわかりません。思想の違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.4

思想の問題です。 日教組から「国旗掲揚、国家斉唱に反対するように」という 指示が出ているので、左の思想をもった人たちがその指示 にしたがっているということです。 公務員が上からの指示に従わない場合、免職もやむを得ない でしょうね。 反対したければ、そういう国旗・国歌に反対する私立学校 に勤務すればよいだけのことです。 参考URL: 国旗及び国歌に関する法律 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%97%97%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%9B%BD%E6%AD%8C%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

その他の回答 (18)

  • toomm
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.19

すいません、横道にそれます。 NO2の方がアメリカで星条旗にを焼いても犯罪にならないと書いていらっしゃいますが、確か刑事罰の対象になったはずです。 日本においては、国旗(君が代)を焼いても罪になりませんが、外国の国旗を焼いたら罪になります。(刑法92条) 世界の中で日本ほど自由に意思を表明できるところはないでしょう。 国旗・国歌は、その国の体制の象徴ですから、それらを否定することは、その国家を否定することと同義です。そして、その国家の根幹は憲法なのですが、君が代・日の丸をを否定する人は、一般に現憲法の改正を否定する人でもあり、私はこの矛盾が理解できません。 しかし、百歩譲って、憲法は好きだけど国家、君が代は嫌いな人もいるとして、何で新国旗、国歌制定の動きが活発にならないでしょうか。結局は、現国歌・国旗を否定する人は、君が代、日の丸の意味を云々いいますが、自分のまわり人々の雰囲気に流されているか、現国歌国旗の否定がかっこいいことだと思っているだけなのではないでしょう。(それも知らず知らずのうちに、君が代・日の丸(現体制)の庇護を受けながら。)

  • panter
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.18

学校の卒業式等で、君が代斉唱、国旗斉唱を拒否する親、教師がいますが、どうしてそのような態度をとるのでしょうか?> そういう考えになるような情報を受け取っているからです。 一般に、独自の情報源を持ち得ない民間人は、社会情勢や政治などに関する情報を得るときに、専ら「新聞」を利用します。また、新聞と言うものは事実を公正に載せているもの、と考えてしまいます。そして、その中でも学校で教鞭をとる人々に最も多く読まれているある新聞があります。このある新聞は、仮にA新聞とすると、他の、仮にS新聞と読み比べれば判ることでありますが、報道の内容、認識、取材の姿勢などに偏りがあることが判ります。そのA新聞というのは文章が難しく、回りくどい言い回しをしているのでわかりずらいですが、明らかに意図的に情報を歪めている節があります。例えば、君が代問題に関して言えば、君が代は太平洋戦争中という侵略戦争の際に歌われたものであり、アジアの人々の気持ちを考え、政府は慎重になるべきである、といったことを言います。しかしここでは、太平洋戦争がどんな戦争であったか、といったことや、君が代のもとの歌は近代に入る遥か以前からあったことなどには一切の検証がなされていません。しかし、この文章を素直に受け取ったら、アジア全般の人々が嫌悪している君が代、という印象を受けてしまうのではないかと思います。 A新聞がすべての原因である、といったことは暴論ですが、一因であることには間違いありません。

  • amleth
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.17

#2myeyesonly さん. >例えば、アメリカで、アメリカの国民が政府に抗議したりする時、星条旗を公衆の面前で焼いたりしますけど、あれって犯罪にはなりませんよね。 犯罪です.逮捕されます.殆どは アメリカ以外の國での映像でせう.自國の國旗を毀損した事で 逮捕する國は 幾らもあるでせう.殆どと言つてよいのではないでせうか.日本が 世界の 「例外」でせう.外國の法律に詳しい方にでも 尋ねてみては 如何でせうか. #15 ester さん >ただ、私は君のために細石の巌となる(天皇のために小さな一人が一丸となること)つもりはさらさらありません。 何處かで吹込まれた「解釋」なのでせうが 「細石の巌となりて 苔のむすまで」は 單なる「修辭」といふものです.「君のために 一丸とな」つて 最後に苔がはえたら 人が笑ひますよ.お調べ下さい.

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.16

すでに回答が寄せられていますので要約すると 事実として元々は「天皇家よ千代にあれ」という 天皇個人崇拝の歌です。 作詞者の意図としてそうなっています。 ただこれは時代背景などを考えると妥当な事です。 当時の主権者は天皇でしたからね。 それで戦後天皇主権から国民主権に移りましたが、 その際に学者たちが「君=国民」とともとれると見解を だしそれが旧文部省の見解になっています。 ですから今は君が代の君は国民という事になります。 ただ、もともとが天皇崇拝の歌であったことなどを 考えると変えるべきいう意見もまた自然なのかもしれ ません。

  • ester
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.15

こんにちは。 wingnat様の年齢がわからないのですが、戦後生まれの方(平成生まれ?)ですよね? 戦前・後で君が代の意味は大きく変わっています。前→君=天皇、後→君=国民というように。 私個人としては、これは意味のすり替えでしかないと思います。今の若い世代が君が代のもともとの意味を知らないで歌うことには賛成できません。 愛国心、国民としての誇りも、個人で違うところにあります。私は、国のためにとか、この国の人間だからという意識はありません。 私の愛国心はこの国の美しい景色であり、諸外国にはない文化であり、この国のオリジナリティーの尊重というところにあります。 これに反対する人がいることは大変重要なことで、私には「間違っている」という権利も、私の考えを否定されるいわれもありません。 ただ、私は君のために細石の巌となる(天皇のために小さな一人が一丸となること)つもりはさらさらありません。だから、高校・大学の卒業式は着席していました。 石原都知事は天皇中心の国家形成という思想の方のようですので、それを推し進めたいのでしょう。 私は上記の理由で強制されても歌いません。 どちらの考えも天皇制と向き合った結果といえます。 ただ、国内で賛否両論の中、正確な意味を伝えることもしないまま強制するのは思想の強制だと思います。 wingnat様もこれを機にご自分の考えをまとめられてはいかがでしょうか?

  • outback
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.14

すみません。 国家→国歌 です。

  • outback
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.13

都教委の通達は、恐らく石原さんの意志が強く反映しているか、都のお役人の方々の石原さんへのご機嫌取りかのどちらかでしょう。 都の先生たちは、職務であれば、従うしかないでしょうが、あちらこちらでくすぶるでしょうね。 アメリカなどの国旗、国家と日本のそれとは、事実上意味合いが違います。 例えば、私が車で外に聞こえるように「君が代」を鳴らして走っていたり、車の後に日の丸のシールを貼っていたりすると、右翼関係者だと思われて、なんか近寄り難い車になってしまいます。 日本のいわゆる右翼集団はかなり暴力的だと私は思いますが、その右翼集団のシンボルとなってしまっているのが「日の丸」と「君が代」ですから、それを強制的に歌え、ということにはいやがる人たちが出てきても、仕方がないと私は思います。 そのあたりは他の国とは全く事情が異なり、国に誇りを持っているとか、いないとかの問題ではないと思います。 解決するには、どなたかが書いておられたように、それらを新しいものに変えてしまうことだ私は思うのですが、それには異論がある人もきっと大勢いるでしょう。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.12

誤解を生むといけませんので客観的に述べます。 過去・戦前はともかく、現在「君が代」は決して天皇制を賛美する歌ではありません。 戦後「君」の解釈として「あなた=国民全体」を指すものとされています。 (すみません出自は不明です。旧文部省の見解だったかと思います。) また、前学習指導要領から国歌の指導が正式に学習項目としてあげられ、現在では小学校の音楽では斉唱が必須になっています。 したがって、思想信条の問題は残るにせよ、基本的に日本国民である以上は、「国家を歌えること」が要求されています。 ただし、児童・生徒・保護者は、さまざまな理由から拒否することは可能です。 一方、教師については、教育公務員としての立場から指導義務が生じるので、違反・拒否した場合は処分対象となります。

回答No.11

もう、時代も変わってきましたので国歌自体を変えたほうがいいと思います。 内容自体も現代の若い世代の人にはまったくそぐわないと思います。 私も戦後の人間ですけど内容がわかる年になったときおかしいと思いました。 天皇制の是非はさておき国歌のそれは皆さん疑問符ではないでしょうか!

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.10

わたしの想像であり、確かめたわけでは有りませんが、そのような方は、特殊な団体に所属するなどして、なんらか思想があり、日本国や、その体制および、その国民である自分に誇りを持てないからだと思います。 自分や自分の国に誇りを持つことは大切なことだと思います。 メロディーは大変美しく格調が高いので、勝手ですが、「君」の意味は、「貴方」「恋人」や「大切な人」という意味と思えば良いと思います。 ちなみにアメリカなどの国では、スポーツなどの大会の開会のときなどでも国歌の演奏があり、皆起立して胸に手を当てている光景をテレビでなんども眼にしております。 いかにも誇り高い国民のように見えました。 それでも、そうしないことは自由だと思いますが、その国の公務員がどうであるかは分かりません。

関連するQ&A

  • 君が代、日本国旗に関する質問

    小、中学校の卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき?すべきではない? (1)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべき! (2)卒業式で『君が代斉唱、国旗掲揚』はすべきではない! 良ければ、理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。 私は伝統ある日本は素晴らしいと思っている一人ですが、沢山の意見が聞ければ嬉しいです。 ・『君が代』は世界で最も歴史のある国歌で、平安時代に詠まれた和歌を基にした歌詞が作られた。 ・聖徳太子は隋の皇帝・煬帝へ、「日出処天子…」で始まる手紙を送っているように『日本国旗』に関する伝統は深い。 ・第125代の今上天皇が在位。また事実上、神道の最高権威者。

  • 国歌斉唱・国旗掲揚に不起立・不敬礼の先生方に確認

    公立の中学校や高等学校の卒業式や入学式で、国歌斉唱・国旗敬礼を拒否する先生方にお尋ねしたいのですが、これらの行為は、国歌が君が代、国旗が日の丸、であるから故の行為なのですか。 国歌が君が代でなければ、起立して斉唱されるのですか、それとも国歌そのものを起立して斉唱するのがいやなのですか。 国旗が日の丸でなければ、世界諸外国の常識通り、国旗に対して礼を尽くすことに問題はないのですか。 国旗や国歌を日の丸や君が代ではなく、新たにつくり直せばよいということなら、また違った視点から考えていけばよいような気もしたもので、質問及び確認をさせていただいた次第です。 先生方並びにその他の方々、ご回答お待ちしています。

  • 国旗掲揚・国歌斉唱時に起立しない教師

    卒業式や入学式等で、日の丸に向かって起立し君が代を斉唱することを拒否する教師(日本人)は、愛国心を持ってないことになりますか?

  • 君が代斉唱拒否?の理由は?

    以前、大阪で小中高?の学校の教職員が君が代斉唱を拒否?起立拒否?とか、 そんな問題がありました。 結局条例を作って遵守させるということになったと思いますが、 そもそも、なんで起立したり、斉唱することをしなかったのでしょうか? 君が代の意味が、天皇陛下の世の中という解釈で反天皇制の抗議行動だったのでしょうか? それとも学校内での規則的なものへの反抗だったのでしょうか? 理由が知りたいのです。

  • 景気が悪くなると君が代を歌う教師が増える。

    ここ最近、大卒の就職難の時代が続いている中、公務員は相変わらず人気の職業です。 世界経済の悪化もあり、この先も就職難の状況は改善しそうにはありません。 このような状況で念願叶って、やっと学校の先生になれたのに、君が代斉唱を拒否した為、職場にいずらくなる、または教員を辞めなければならないような事になるかもしれません。 そうなると、いくら左巻きの連中達でもせこい計算をするようになり、クビにならないようにと、君が代を卒業式などの学校行事の場で歌うようになるのではないでしょうか? 元々、あの連中に思想信条などありません。 あったらとっくの昔に日本を捨て、中国でもコリアにでも移住しているはずです。 これまでは高度経済成長期から右肩上がりの経済で公務員天国でしたので、左巻き教師達の"わがまま"が通用していたのだと思います。 教師が選別される時代になれば、あのような連中はまっ先にクビでしょう。 私はこの先、教育現場での国旗、国家斉唱を拒否するような連中はどんどん絶滅していくと思います。 もしかしたら将来はクビにならないようにと、君が代の歌のうまさをアピールする教師が出てくるかもしれません。 みなさんはどう思いますか?

  • 憲法 国歌斉唱拒否事件

    憲法では内心の自由、つまり、思想信条の自由への侵害は絶対禁止であって、即、違憲です。にもかかわらず、判例は、国歌斉唱拒否をした教師に対する懲戒処分はこれを合憲したのですが、そのロジックはどういうものだったのですか。判例を読んだかぎり、 (1)「君が代」斉唱を軍国主義と結びつける人はほとんどいないから、「思想、信条」ではないという理由なのでしょうか (2)君が代は「思想・信条」だが、君が代「斉唱」は外部行為で内面とは関係ないから「思想、信条」ではないというロジックなのでしょうか。 要は、(1)「君が代」が思想信条ではないなのか、(2)「斉唱」が思想信条ではないといっているのか、(3)あるいはその両方かという質問です。 教えてください。

  • 今後、国旗掲揚・国歌斉唱は難しくなる?

    先日の皇居で行なわれた園遊会の席上、東京都教育委員の米長氏が天皇陛下に 「国旗・国歌を全国の学校で使用されるよう努力する」 といった内容の発言に対して、陛下から 「強要する事のないよう希望します」 とのお言葉があり、ニュース等で話題になりました。 米長委員の発言に対して、陛下から 「それはいい事です。  是非、頑張って下さい」 といったお言葉を頂けると同委員が期待していたのかどうか分りませんが、時と場所を間違ったような印象を受けました。 特に相手を間違ったように思います。 既に労組など左翼系団体の出版物では、「天皇陛下もそう言われるのだから、教育現場における国旗・国歌の強要を反対してきた自分たちの運動は正しかった、推進派は深く反省せよ」 といった趣旨の勢いづいた主張が出始めているようです。 今後、教育現場で入学式や卒業式などの祝典の席で、国旗掲揚・国歌斉唱を行なう事は難しくなるのでしょうか? 公立学校の教師が、当然の権利として、生徒の前で国旗を破ったり、国歌斉唱を拒否する事が多くなるのでしょうか?

  • 「君が代斉唱の職務命令」を直接行政訴訟で争える?

    市立学校に勤めているA教師が、君が代斉唱を回避するため、卒業式で校長から下命される「君が代斉唱の職務命令」を行政処分として、直接、職務命令の取消しを求める職務命令取消訴訟は提起できるでしょうか。「職務命令」は行政処分といえるでしょうか。

  • 日の丸・君が代へのあなたの思いは?

    小中高のとき、入学式や卒業式で国旗を壇上に掲げ、国歌・君が代を斉唱してきました。 壇上に登るときは、国旗に一礼するように言われたので従いました。 しかし、国旗にも国歌にも、私は何の思い入れもない。 形の上で、歌い、頭を下げた。 歌っているときも、別に何にも思わなかった。 最近、大阪の橋下市長が、君が代を歌うことをかなり強要しているようです。そりゃ、公務員だから歌うべきなんでしょうけど、そんなに強要しなくてもと思ってしまいます。 「おい、お前たちも歌うなよ」と式を妨害するようなバカ教師は仕方ないとして、個人的信条で「私は歌わない」程度だったら、ほっとけばいいのに・・・。 そんなに、君が代とか国旗に思い入れがあるのかな? あなたは、国旗や君が代に対して、何か思い入れはありますか? みんな、国歌を歌っているとき、何を思っているんだろう? 気になりました

  • 国歌斉唱不起について

    国歌斉唱不起の記事をよく目にしますが国歌斉唱不起の根拠は何でしょう? 過去に確か沖縄の人が歴史的背景から国歌斉唱や国旗を掲げることを拒否したのをTVで見たことあります。私はまだ子供で15年以上前だと思います。 最近、国歌斉唱不起に対する罰則や法令ができましたが国歌斉唱不起をする人の根拠は何でしょう? 君が代にはどんな歴史背景があるのでしょうか? 国歌斉唱不起者は、君が代じゃなく新しい国歌ができれば起立をするのでしょうか? 教えて下さい。