• ベストアンサー

入力方式について

Microsoft Natural Input 2002とMicrosoft IME Standard 2002はどこがどう違うのでしょうか? 活用の仕方なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ナチュラルインプットの場合はMS-Office XP等の一部対応ソフトでしか使えないようですが変換時の操作が違うみたいです。 詳しくは参考URLを読んでください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fdirectory%2Fworldwide%2Fja%2Fkblight%2FT009%2F3%2F00.asp

関連するQ&A

  • XP日本語入力

    プリインストールしてあったMicrosoft IME Standard 2002 Ver.8.1かMicrosoft Natural Input 2002 Ver.8.1どちらがよいのでしょうか?

  • 入力方式が切り替わる理由がわからず困っています。

    入力方式が切り替わる理由がわからず困っています。 ワードなどを使用していると、入力方式がIMEスタンダードとナチュラルインプットが入れ替わることがありますがなぜでしょうか? また両者の入力方式のはっきりした違いは何でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワードの入力方式について

    WindowsXPで、Micro office word 2003を使っているのですが、入力方式が開くたびにナチュラルスタンダードになってしまいます。 過去の質問を検索してみると、IMEスタンダードに変換してからワードを閉じれば次からワードを開くときはIMEスタンダードになるとのことですが、私の場合はIMEスタンダードに変換してから閉じても、次にワードを開くと必ずナチュラルスタンダードになってしまいます。 また、ワード使っている途中にいつの間にかナチュラルスタンダードに戻っていることもあります。 いちいち入力方式の箇所をクリックして訂正するのは面倒なので、IMEスタンダードしか使わないように設定をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語入力システムについて

    先日、WinXPにアップグレードしました。 そうしたとこと、日本語入力システムが2つありました。 ・Microsoft(R) ナチュラル インプット 2002 ・Microsoft(R) IME スタンダード 2002 です。これらは何か違いがあるのでしょうか? 全くわかりません。また、OfficeXPについているIME2002とは 何か違うんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • IMEの日本語入力方式の登録した単語を統合したい

    私はMac派ですので、Windowsは素人です。 Windowsの入力方式で、最初は「日本語(MS-IME2002)」だけの様な気がしてたのですが、こちらへ当初いろいろと単語登録をしました。 その後、自動更新された後だと思いますが、 Microsoft Natural Input 2003や、 Microsoft IME Standard 2003が 知らない間に入ってた様な気がします。(自動更新が勝手にされたので、詳しくはわかりませんが) なんと、ソフトによって入力方式が勝手にバラバラに振り分けられて、 その上、例えば、Microsoft IME Standard 2003になっている時は、「日本語(MS-IME2002)」で登録した単語が表示されないんです。 これって全部、Microsoft IME Standard 2003に一から単語登録し直さなければならないのでしょうか?。そんなわけ無いですよね?? 「日本語(MS-IME2002)」で登録した単語を、Microsoft IME Standard 2003で使う様に統合する事は出来ないのでしょうか?。 とにかく、入力方式はどれか一つでいいので、単語登録を統合したいのですが・・。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • Microsoft ナチュラル インプット IMEバー

    Microsoft ナチュラル インプット IMEバーがスタンダードの 設定に変更になってしまいました。キャップ洲ロックがかかったままに なってはずすことができません。 Microsoft ナチュラル インプットIMEバーに戻して、キャップスロックを はずすにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

  • IMEについて

    IMEでMicrosoft IME Standard 2003とMicrosoft Natural Input 2003ではどう違うのですか? のQAを検索してみたのですが,そこの回答のサイトが開けず 解決できていません. 上記の違いについて再度教えてください.

  • WindowsXPの2つのIME

    WinXPのIMEの設定画面で ・Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1 ・Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1 の2種類がインストールされており、 どちらかを選択できるようなのですが、 違いがよくわかりません。 それぞれ、どう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MS IMEの変換候補キャンセル方法

    私は普段、Windows XPにて「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」を 使用して日本語変換をしています。 ところが、他人のPCにて文字入力する場合、入力言語が「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」に設定されていることがほとんどのようです。 この状況で困るのが、変換候補をキャンセルする方法が分からないことです。 「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   2) 変換候補が「日本語入力」になる   3) Escキーを2回叩く   4) 変換候補がキャンセルされ「にほんごにゅうりょく」に戻る となります。 ところが、「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」では、   1) 「にほんごにゅうりょく」と入力   2) Spaceキーを押す   3) 変換候補が「日本語入力」になる   4) Escキーを押しても反応がない となります。 そこで質問です。 「Microsoft Natural Input 2002 ver.8.1」で「Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1」と同じように変換候補のキャンセルをさせるには、どのような キー操作をすれば良いのでしょうか? ※念の為、「Natural Input」と「IME Standard」の切り替え方法を  聞いているのではありません。

  • IME

    IME STANDARD INPUTとIME NATURAL INPUTの違いを教えて下さい。 NATURAL INPUTを使用する場合はどのようなときですか?