• ベストアンサー

WinMXなどでDownloadした曲

WinMXでmp3ファイルをDownloadして、その曲を無料で 自分のホームページで公開した場合は違法ですか? また、著作権などの問題もあると思いますが、 この場合の著作者または、権利を有する者とは 誰のことをさしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinch-i
回答No.4

MXでDownloadすること自体は、まだ日本では違法とはされていないようです。 ですが、HPで公開してしまうと違法です。 著作権は曲を作った人が所有し、mp3ファイルを作成した人は何の権利も所有しません。 CDで考えてみると、  ・CDが店に置いてあったので勝手に持ってきた。   (MXでDLした)   →著作権法違反にはなりません。(万引きですが)  ・そのCDを複製し、駅前で無料配布した。   (HPで公開した)   →著作権法違反です。    MXで共有した場合も同じです。  ・著作権は、作詞・作曲した人が所有し、   CDを物理的に作った人は所有していません。   (mp3ファイルを作った人は作詞・作曲していない) だと思います。

tsuyo_1002
質問者

お礼

上記のように、詳しいご説明をいただき、 ありがとうございます。 著作権などについて、理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tibesoro
回答No.3

補足 現在の法律では、ダウンロードに対する罰則はありません。 ネット上にアップロードする行為が罰せられます。 (不特定多数にダウンロード可能とする行為) 通常、ファイル共有ソフトは、アップロードとダウンロードが対になっているので、知らずに何かしらのデータをアップロードしているのが現状でしょう。 その何かしら(WinMXでは内容は把握できるはず)を アップロードしていれば、著作権者の訴えにより罰せられます。

• hana-hana3
回答No.2

ファイル交換ソフトを使って、著作権のあるファイルのやりとりをすること自体がすでに違法です。 無断でHPにアップすることも違法です。 >この場合の著作者または、権利を有する者とは 誰のことをさしますか? あなたでもありませんし、ファイルを作成した人でもありません。 ファイルの元データの権利(音楽の著作権)を持っている人の事です。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権などから見ても、違法性は明らかですよね。 ありがとうございました。

• tibesoro
回答No.1

無断で、ホームページにアップロードした時点で違法になります。(ネット上に送信すること) 著作権や利用の権利は、作曲家、レコード会社、アーティスト所属事務所、JASRACなどが管理しています。

tsuyo_1002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、確認のために質問しましたが、 質問しておいてよかったです。 ありがとうございました。