• 締切済み

カバー曲の公開について

例えばですがブルーハーツのLinda Lindaを 自分たちのバンドでレコーディングして しっかりとマスタリングまでし それをCDなどにはせずyoutubeで公開したり mp3を無料でダウンロードし出来るようにした場合は 料金などはかかるのでしょうか? Youtubeはジャスラックと手を組み自分の演奏であれば 著作権などを気にせず公開できるようですが(本当なんですかね?) mp3の無料配布となると(バンドホームページ以外のサイト・カバー曲配布サイトなど) やはり料金がかかり申請などしないと無理でしょうか? 海外のmp3ダウンロードサイトなら大丈夫だというような声も聞きますが 実際の所はどうなんでしょう? コチラの希望としては Youtubeのバンドちゃんねるにカバー曲を上げる。 オリジナルも上がっていますのでアカウント停止されると非常にマズイ・・・ カバー曲の公開、ダウンロードがOKなサイトからmp3を無料でダウンロードさせる。 もしくは、バンドホームページから無料ダウンロードでもOKな場合は バンドホームページからダウンロード。 販売用のアルバムなどに入れる予定などはありません。 また、料金がかかる場合はどの程度なのでしょうか?

みんなの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まず、Youtubeやニコニコにカバー(演奏も歌も)をアップする事、これは合法です。 仰る通り、両者とも主要な著作権管理団体と包括契約を結んでいるからです。 ※逆に言えば、JASRACなどが管轄していない楽曲はNG。 次に、無許可でその音源を配信すること。 これは有料であろうが無料であろうが違法(権利侵害)です。 どういう事かというと、公的な場でカバーするというのは、 そもそも許諾と使用料が必要なのです。 Youtubeやニコニコの場合、ユーザーの利便性を考えて、 プラットフォーム側が「申請と使用料を肩代わりしてくれている」にすぎません。 ですから、そういうプラットフォーム以外でやる為には、 自分で処理する必要があるわけですね。 で、カバーする事については、 ほとんどの場合JASRACに完全委託していますので、 必要書類に記入して提出すれば誰でも使用することが出来ます。 CDの場合にはプレス枚数に応じて払えばいいのですが、 配信については、実際の配信数を報告する必要がありますので、 都度レポート提出を求められることになります。 費用についてはこちらを。 http://www.jasrac.or.jp/info/network/side/hayami.html 例)無料でのmp3ダウンロード配信なら、5.5円/DLです ※ただし最低月額5,000円なので、どんなに配信が伸びなくとも毎月5,000円は取られます 非商用であるとなればもっと安くなりますが、 バンド活動だとそれは認められないでしょうね。

bananadell
質問者

お礼

遅くなりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カバー曲の違法ダウンロードについて

    先日、ニコニコ動画でアップロードされている曲のMP3ファイルをダウンロードしました。 そのMP3ファイルは動画アップロード者(その曲を歌っている人)が公開しているURLからダウンロードしたものなのですが、CDを売っているカバー曲ですから法に引っかかりますよね? ダウンロードした後に気づいてファイルを削除したのですが、罪悪感でいっぱいです。 警告等来るでしょうか。

  • YouTubeでのカバー曲投稿について

    現在、私(楽曲担当)はソロボーカリストと一緒に活動しているのですが、YouTubeで楽曲を投稿しようかと考えています。 そこで、質問なのですが、オリジナル曲の公開は当然OKと思いますが、カバー曲(コピー曲)はどうなのでしょう? よくユーザーが他のアーティストのカバー曲を載せているのを発見するので、そこらへんが曖昧でよくわからないのです(汗) やはり著作権に引っかかりますか?? もし引っかかるなら、どのようにすれば投稿できるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分たちの曲を無料配信したい

    バンドをやっている者です。 今度、自分たちの曲を丸ごと一曲、自分たちのホームページで無料ダウンロードできるようにしたいのですが、どういうソフト、サービスややり方でできるのでしょうか? 30秒程度の試聴はやっているのですが(htmlタグで)、一曲丸ごとの無料配信はやったことがありません。mp3としてダウンロードできるようにしたいです。 お教えください。よろしくお願いします。

  • カバー曲らしいのですが…

    昨日ラジオを半寝で聞いていたのですが ふと気になる曲が流れたのですが… タイトル等を微妙に聞きのがしていてちょっと 助けて欲しいのですが…。 1:ジッタリンジンと言うバンド(?)のカバー曲らしい(?) 2:君がいた夏と言うフレーズ(サビ?orタイトル)らしい 3:女性のグループが歌っていた。(カバーしていた) どなたか、少ないですが・・この情報から曲のタイトル又は 詳しい情報がわかる方・・いらっしゃいましたらお願いいたしますー あと、新譜が検索できるサイト等でもありましたら よろしくお願いいたしますー

  • 原曲とカバー曲、どちらも好きですか ?

    昨日たまたま検索していてあったのですが ↓ http://coverkyoku.blog.fc2.com/blog-category-16.html ここにはカバー曲が載っているのですが。 皆さんが知っているカバー曲ですが 原曲・カバー曲のどちらも好きだという曲はありますか ? ジャンルは指定しません、洋楽や国内の曲何でもOKです。 また、原曲は好きだけどカバーはいまいちかなとか 原曲はいまいちかなと思ったけどカバーのほうがいいとか。 皆さんの生の声もお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合ミーハーなのでどちらも好きです(^O^) まちぶせ 三木聖子さん → 石川ひとみさん http://www.youtube.com/watch?v=l_gz-sj2L_M http://www.youtube.com/watch?v=o_G3iny4rVg 異邦人 久保田早紀さん → ZARD http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og http://www.youtube.com/watch?v=Fies3m82Hq8 Do You Remember 岡崎 友紀 → キタキマユ http://www.youtube.com/watch?v=APyWWrQfAdQ http://www.youtube.com/watch?v=__vzCZeqR18

  • オリジナル曲を配布するのに有料にするか無料にするか

    今は趣味でyoutubeにオリジナル曲を投稿しています。 今回、新しいRPG用ラスボス曲が1曲できたで配布したいと思ってるのですが、audio stockのようなサービスで有料配布するのか、無料ホームページ作成サービスで自分のホームページで無料配布するのかを迷ってます。作曲はまったくの趣味でやってるだけですので、稼げるまでなりたいとかはありません。 youtubeに投稿されてるかたで、フリーBGMを無料配布されてる方々がいますが、まったく収益はないのでしょうか? youtubeの広告収入を得てるのが主でしょうか? youtubeでオリジナル曲を投稿していて、その曲をサービスで有料配布するのは、そでに投稿している曲なので、できない感じでしょうか? 文章まとまってなくてすいません! 作る側からみて、有料と無料の違いを教えて欲しいです。 youtube投稿済みの通常戦闘曲です↓ https://youtu.be/JFctFyTAgzs

  • アイポッドにYoutubeの曲を無料ダウンロード、コレって違法?

    アイポッドにYoutubeの曲を無料でアイポッドに入れられる(?)サイトを発見しました。 コレって、違法なんでしょうか? このサイトです↓ http://vixy.net/ あ、あとこのサイトで曲をダウンロード(?)すると、曲が途中で止まっちゃうんですよ; どうすれば止まらないようになるんでしょうか? 参考までに↓ このサイトの使い方 1.Youtubeの好きなサイトの動画のページのURLを、コピーする。 2.無料ダウンロードサイトにそのURLをはる(ペーストする)。 3.「MP3 (AUDIO ONRY)」を選択する。 4.「START」をクリックするとダウンロードが始まる。

  • 自作曲をメンバーにダウンロードしてもらうためのホームページの作成について

    自分のホームページを作成するやり方を教えてください。あと、自分はバンドをやっているのでそのホームページでmp3ファイルの曲をメンバーにダウンロードできるようにしたいのでそのやり方、わかる方いましたら教えてください。ホームページ作成情報のサイトでもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • コピー曲?カバー曲?違いは?

    YouTubeで投稿してるバンド? 個人の独りギター演奏? メジャー曲をコピー?をカバー?と表示されており? 疑問があります! 俺はバンド活動して、オリジナル曲を作る前、練習で洋楽ハードロックのコピーして、メンバーの実力、やりがいを最大限に上げ、ギターでオリジナル曲をつくり、メンバーは月一練習し、ライヴしました! ライヴ会場で他のバンドの人と意気投合し、混合のメンバーで洋楽ハードロックのコピー曲をライヴの2週間前に決め、1週間前にスタジオで練習し、本番で洋楽ハードロックのライヴしました! ★質問ですが? コピー曲とカバー曲の違いとは? 何でしょうか? 俺は趣味のバンドでのオリジナル曲をかなり作り、 ライヴして披露してますので? メジャー曲のライヴ、練習演奏は? コピーとは言わず、カバー曲と認識しています。 コピーは?練習段階で、オリジナル曲を作って無い段階、オリジナル曲を持っていない人がメジャー曲の真似する場合が、コピーと思います。 コピー曲とカバー曲の違いとは? 詳しくわかる方いられましたら? 回答を宜しくです!

  • ミュージシャンの曲を勝手にアップロードしている?

    Youtubeの投稿について質問です。 Youtubeサイトを見ると、一般人らしき人が、たぶん勝手にミュージシャンのPVとか曲とかをアップロードしてますが、 例えばミュージシャンやそのCDの会社から指摘が入った場合、 アップロードしてた人は法的に罰せられるのですか? それとも、ただ動画を削除して終わりでしょうか? 自分も、世に出したい曲があり・・・それは某有名ミュージシャンが20年前にウェブサイト上で公開してたデモ音源なのですが・・・そのバンドは今は活動休止になってしまい、そのデモ音源もバンドがメジャーデビューする際に聞けなくなったものです。 ずっと公開されてた物なので、アップしても問題なさそうですけど、 削除されたという事は、アップロードしたらマズイという事かなぁ、とかいろいろ考えております。 その頃は、ダウンロード保護法なども無かったので、勝手にダウンロードした曲ではありますが、こういうのを公開するのはマズイですか?

専門家に質問してみよう