• ベストアンサー

たくさん子供を産みたい!

先日、35歳で初めて子供を産みました。 高齢出産です。 私はもともと子供好きで大家族に憧れていました。 それならもっと早く産めば良かったのですが、結婚したいと思う相手と出会うまでに時間がかかってしまい、いざ結婚してもすぐには妊娠せずこの歳になりました。 そこで、、、 これくらいの歳で子供を産み始めた人って(35歳以上で初めて子供を産んだ人って)、最終的にどれくらいの人数の子供を何歳で産んでいらっしゃるのでしょう? もちろん、結果的に子供が一人でも充分幸せだと思っています。 参考まで実例を教えていただくと有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • moreau
  • お礼率94% (191/203)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

漫画家(作家で女優でもある)の内田春菊さんの最初の出産は30代前半でしたが、その後流産・子宮外妊娠なども経て現在4人の子供がいます。(全員1年以上完全母乳) 4人目が生まれえたのは昨年くらいだと思います。(「私たちは~』の5巻が先日発売されまして、第4子誕生のことが書いてありました) 「私たちは繁殖している(ぶんか社)」の第1巻が出たのが1994年(子供が生まれたのは92年か93年)ですから、第一子から10年たってますね。 ちなみに彼女の本で、出産後産婦人科の先生に「あと3人はいけるよ」と言われてます(笑)

moreau
質問者

お礼

私にとってはかなり嬉しい情報です。ありがとうございました! さすがに4人というのは考えなかったのですが、もしや私も4人も可能なのではと思えてきました!(でもそれは経済的にも体力的にも無理そうなのでやめときますが。) 妊娠中に母乳をやるのは子宮が張って良くないんですよね。とすると、母乳期間が終わってすぐに妊娠すれば10年に4人出産も可能ですね。妊娠数で言えば10年に5回以上! 特殊なケースだとは思いますが、とても励みになるお話でした。

その他の回答 (2)

  • oniondip
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.3

私の叔母は、現在42歳、今年3人目を産みました。 私も今年出産したので、私のいとこと私の子が同級生になります。(ややこしい・・笑) 最近、会いましたがとても若々しく、またいきいきと子育てしてました。うちの叔母を例にしても、moreauさんの年齢から数えても7年もあります。まだまだいけますよ! たくさん、かわいいお子さんを産んでくださいね。

moreau
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 42歳でご出産、若々しいとのこと、いいですね~。 お母さん付き合いのできる叔母さんというのも魅力的です。 私も若々しく(?)頑張っていきたいです!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

仕事柄、多くの妊産婦さんと接しています。 医学的には高齢出産に入りますが、現実的には30代後半が初産になる方って意外と多いものですから、心配しなくても大丈夫ですよ。 さてさて、僕の知っている方で最も高齢で出産された方は、44歳で3人目という方がいらっしゃいました。 40代で2人目、3人目という方は珍しくないですよ(むしろ意外と多い)。 35歳ならまだまだお若いじゃないですか! 幸せが増え続ける事を祈っています!

moreau
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 「まだまだ若い」とても嬉しいお言葉です。 30代後半の初産のかたは意外に多いとのこと、私の周りでは30歳前後の初産の人がほとんどでしたが、地域や病院の状況によって傾向が変わるのかもしれませんね。 あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 子どもができない人との結婚

    彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

  • 結婚はしましたが子供は欲しくありません・・・。(急いでます)

    昨日主人にせっつかれたので、急いでいます。 現在結婚4年で幸せに暮らしています。 だけど子供は苦手で自分の子供なんてとてもとても・・・。 もちろん出産自体も不安要因です。 あと今は派遣として働いていますが、妊娠・出産したらそれも難しいと思いそこまでする必要があるのかと思ってしまいます。 皆さんはどんな風に妊娠や出産のことを考えていますか? 私は変でしょうか? 結婚したら妊娠するのが当たり前なのでしょうか? 教えてください。

  • 子供を産まないのは悪いこと?

    今年31歳で結婚5年になります。 この歳で結婚もしているのに子供を産まないと言うのはやはり一般的にはおかしいのでしょうか? 周りの友人・いとこも次々に出産しママになっていきます。 私自身は子供を産んでも育てる自信もないし、できれば一生産まないでいきたいのです。 しかし、結婚5年ともなると主人の両親・親戚のプレッシャーも感じます。 私の両親も「諦めてるから」とは言っているものの周りの人が孫の話をしているとやはり羨ましそうな顔をしています。 主人もいずれは子供が欲しいようなのですが、実際に産むのは私ですよね? 確かに人の妊娠・出産の話を聞くと焦ったりもしてしまうのですが、 上にも書いたように育てる自信もないし私自身すごく健康というわけではないし、自分たちの為に生きたいなとも思っています。 あと、よくわからないのですが、私と同じように・・・いや、私以上に「子供はいらない」と言っていた友人が妊娠したからといって出産したことです。 いらないのにできたから産む。 それが理解できないのです。 友人は、生まれてきた子は幸せなのかと疑問です。 また、他の友人は「老後の為に」という理由で子供が欲しいと言っていました。 それはさすがに違うんじゃないかと思うのですが。 結婚=出産っていうのが世の中の風潮なのでしょうか?

  • 子どもって幾つまでに生んだら不自然じゃないと思いますか

    29才バツイチ女性です。 彼氏はいますが結婚は、離婚のトラウマがあって 今のところはする気になれません。でもいつか子どもは欲しいと思います。 そこでお尋ねしたいのですが 体力的に大丈夫という意味ではなく、子どものことを考えると 親と子どもの年齢って、幾つまで離れていたら不自然じゃないと思いますか? 私はやはり親があまりにも高齢出産だったら 子どもが可哀相だと思ってしまうのです。 すごく若く見える人やすごく元気な人もいますし、 一概には言えないと思いますが、 いくら若く見えるといっても、20才で生むのと40才で生むのは 全然違いますよね。 私は母が30才のときの子どもで、当時としては遅い方ですが 幸いうちの母は驚異的に若く見える(50才くらいにしか見えないです) しかも元気。ということもあり、私も血をひいていて若く見えるので 35才までに生むならギリギリかなぁと思っています。 なお、ひとりしか生むつもりはないです。 まるでおばあちゃん、おじいちゃんにしか見えないほど 親が年を取っていたら、子どもが嫌な思いをするのではないかと。 もちろん親のほうも、年をとって子育てをするのは体力的にきついでしょうし。 私(親)は高齢出産だけどメチャ若い!とか、あるいは不安だとか、 やっぱり○才までに生んでよかった!とか 色んな意見お待ちしております。

  • 子供が欲しいと思えない

    20代後半の女です。 東京生まれ東京育ち、大学まで不自由なく通わせてもらい、新卒で会社にも就職してエリートなわけでもなく勉強が全くできないわけではない、平均的な道を歩んできたのではないかと思います。(充分幸せ者だと思います) 恋愛や部活動なども人並みにしてきました。 両親は割と高齢で私を産んでいて、一人っ子で愛されながら可愛がられて育ったことは自分でも分かるくらいでした。 親はおそらく知らないですが、根がネガティブです。 普段友達と話している時はムードメーカーでいつも笑っていることが多く、愛想は良い方と言われますが、 昔から体型に自信が持てず、周りと違う部分、普通ではない、ということに劣等感を持っていました。 変えたいとは思いますが、変えられないこと、変えようと努力しないこと、その自分が何より憎いです。 今で言う自己肯定感が低い、のど真ん中だと思います。 25過ぎてから周りも結婚する子が出てきて、最近は子供の話も出てきました。 友達の赤ちゃんは本当に可愛くて可愛くて心から癒されるしなんでも買ってあげたくなるくらいに愛おしいのですが、自分が子供を産むことが考えられません。 と言うより、 こんな自分には子供なんて、命なんて育てられない、犯罪者に育ててしまったらどうしよう、 障害や病気を持って産ませてしまったらどうしよう、 もしそんなふうに産んでしまったら自分を悔やんで憎んでおかしくなってしまいそう、、、、 と言う考えになってしまいます。 きっと、こんなこと考えること自体おかしいのかもしれません。そんなこと考える必要ないよ、自分の子供は可愛いよ、と笑われるのかもしれません。 でも、産んだこともないのに、子供が生まれたら幸せ、なんてなぜ分かるのでしょうか。 子育てされてるママさん達はたしかに言うかもしれないですが、同年代の子達が子供欲しい〜と言ってる事に対して、素直に共感ができません、、、 妊娠中も悪阻が何ヶ月も続いて辛そうにしている人もいれば、出産で命が危なくなる人もいます。 まず出産自体、とんでもなく辛くて痛くて苦しいことだと思いますが、、、 当たり前ですが、子供を産んで育てていく事に膨大なお金だってかかります。 子供が生まれたら幸せなこともたくさん待っているのは分かりますが、一つの人間を、命を育てる事の重みの方ばかり感じてしまい、重く捉えて考えてしまいます。 SNSやテレビを見ていると、出産して子供を産み、家族で出かけるシーンなどが温かい雰囲気で出ていますが、あまり深く考えなければ何も思いませんが、少し気分が落ちている時に見てしまうと、 「これを幸せに感じられない自分はやっぱりおかしいんだ」 「こんなこと考えてしまう人を大事にしてくれる人なんていない」 と自己嫌悪に陥ってしまい、本当に苦しい時は夜中に声を出して泣いてしまうこともあります。 文字化するとあまり大事には見えませんが、最近この感情で泣いてしまうことが増えてきて、周りにもっと環境が変わる友達が増えたらもっとおかしくなってしまいそうでこわいです。 今の世の中は割と多様な考え方が増えたと思うので、 高齢での結婚や出産、子供は作らない決断をされた方、はたまた結婚はせずに生きていく方、 様々な方がいらっしゃると思います。 ただ、どうしても将来、と考えると、結婚、出産が一般的に思い浮かべる像になっていて、いつかは結婚して子供がいるんだろう、と小さい頃は漠然と思っていましたが、いざ直面するとそんな簡単な事でないと思いました。 とんでもない長文、読んでくださった方ありがとうございます。 同じ考えになってしまう方、 この考え方を変えてくださる方、 どうしたらこの考え方が良くなるのか教えてくださる方、いらっしゃらないでしょうか。

  • 抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。

    抗精神薬、抗てんかん薬をずっと飲んでいますがいつか子供が欲しいです。 結婚して8年で幼稚園の子供がいます。 私自身、体調が落ち着いたらもうひとり子供を授かりたいという夢があります。 私以上に夫のがそのおもいが強いようで、もうひとりできたらな…と思っているようです。 子供も弟か妹が欲しい欲しいと…できるなら答えてやりたい…。 心療内科の主治医は、無理しなくても今の家族だけでの幸せもあるはずだし、妊娠出産となるとホルモンの変動で精神面がどうなるかわからないから…なんとも言えない。でも、今は『その時』ではないと言われています。 いつか欲しいという 夢を持つことは、良くないことなのでしょうか…。 今いる子供への愛情は減ることはなく、むしろ日々愛しさが増すようなかんじです。 でも、メンタルに問題がある人間はやはり諦めるべきでしょうか?

  • 子供できて彼女が困惑中です。

    会社員5年目の24歳男です。初めて質問します。マナー違反があるかもしれないですがよろしくお願いします。 1年半付き合っている彼女(33歳)との間に子供ができました。 (現在7週目です) もともと結婚を約束しており、結婚に向けて貯蓄をしながら未来設計をしていました。にも関わらず結婚もしていない状態で子供ができてしまい、彼女が本当に出産してよいのか困惑しています。 困惑している理由が、 ・生活がカツカツすぎて辛くなること ・僕が男として頼りないとのこと。 ・彼女の母親の面倒をみないといけないこと ・彼女の母親が結婚、出産を反対していること です。 僕の年収が350万程で生活費をざっと計算するとどうしても月16万程かかります。これは僕の手取りと同じ金額です。貯蓄もまだ途中段階であり100万しかありません。 男として頼りないのは僕がまだ成熟した男性には到底見えないからです。実際にささいな問題も一人で解決できません。気も弱いですし今まで人と喧嘩したこともないです。決断力も全然ないです。 彼女は母親と犬と二人+一匹で奨学金を返済しながら生活していたのですが、生活費を稼いでいたのは彼女だけで貯金は一切ないです。 僕と彼女の母は今まで仲良くやっていたのですが妊娠がわかった途端豹変し、あんな頼りのない男と結婚しても不幸になるだけだと言い切っています。ちなみに彼女の母は女手一つで彼女を育て自分が世の中で一番不幸だったというくらい苦労されたそうです。その上、占いにハマっており僕の運勢が四柱推命?で来年最悪だと言い、何を言ってもいい返事を返してくれません。不幸になるだけだ、堕ろせ、無理、あとで後悔するとNOの一点張りです。 現状はこんなところです。 僕の意思は固くあり、結婚も出産もしてもらいたいです。どうしたらいいか考え続け、ろくに寝れず一週間で6キロも体重が減ってしまいました。 彼女の歳ももうすぐ高齢出産の域になりますし、15年前に一度中絶を経験してます。次なんて保証はどこにもないです。ここで諦めるとお互いに精神的にも辛くなると思います。 幸せのかたちは人それぞれだといいますが、僕は今こどもを産んで家族となった方が幸せになると思っています!!仕事だって冗談抜きに死ぬ気でやります!!お金に困ったら汚い仕事でも何でもします!男として体を粉にして家族を守りきります!! 同じような境遇の方、また関わった、見てきたという方に有難い助言いただきたく質問させて頂きました。なにか産むにあたってこうした方がいいなどないでしょうか。

  • 急に子供がほしくなり焦っています。

    27歳女性です。 今まで全く興味がなかったのに、友人の子供と接してから、私も子供がほしいと感じるようになりました。妊娠や出産に対して憧れています。 また、テレビやネットで高齢出産のリスクについて知ったことで、とても焦りを感じています。 それで婚活をはじめましたが、好きな男性もいないのに、子供がほしいから結婚したいなんて、おかしいでしょうか。普通は愛する人がいて、その人の子供がほしいと思うものですよね? 今まで子供なんていらないと思っていたのに、子供を生き甲斐にしたいと考えたり、急な自分の心の変化に戸惑いを感じています。

  • 子供を作る作らない

    26歳会社員女性で、結婚して2年近くになります。 結婚当初から、夫は「子供はいなない」といっていて、私も当時は「DINKSで優雅に二人で人生をおくろう!」と納得していました。今まで仲良く、贅沢な暮しをさせてもらいました。 しかし、姉が子供を産んでから、どんどん「私も家族を増やしたい」と思うようになりました。もともと、私の実家は、転勤族だったためか非常に家族の絆が強く今でも家族旅行に出かけるほどです。そんな自分が育った家族のような、「旦那さまとの家族」がほしくなったのです。 まだ26歳と少し出産には余裕があるので34歳くらいまでに一人子どもがほしいと夫に相談してみました。もともと旦那さまは子供の話を避ける傾向があったのですがどうにも我慢できず・・ すると帰ってきた返答が、「君のことはすごく愛しているし、君を幸せにすることが僕の幸せだ。二人の生活をとても幸せに思っている。でも子供は作れない」と言われました。「もし君が本当に子供がほしいなら、君の幸せのためだから、君を愛しているから別れるしかない」と。 「なんで子供がいらないの?」と聞くと「怖いから。。いろいろ検討した結果そう思うから話し合うことの意味がわからない」と・・・あまり核心に触れた理由を教えてくれないのです。 私は「じゃあ、私が子供がどうしてもほしいと思って、私の一存で離婚ということになっちゃうよ?」といったら、旦那さまは「悲しいことだけどしょうがない・・」と言われました。ここまで言われると本当に何もできず、何をしたらいいか分からないのです。 「夫婦の壁は二人で話し合って乗り越える」とよく言いますが、旦那さまは「臭いものにはふたをしろ」的な感じで子供の話はタブー化しています。 旦那さまは私の家族には非常によくしてくれるのですが、自分の実家には全く何もしません。。「(夫の)実家に一緒に遊びに行こうよー」と何度言っても「めんどくさい、つまらない。だったら二人で旅行しよう」と取り合ってくれず、実家の話になると機嫌が悪くなります。夫のご両親はとても優しい人なのですが、夫の兄にちょっと問題があったことは知っています。でもそのことを深く聞ける雰囲気じゃありません。 この「子供を作る作らない」の話をしてからもう3か月。夜の生活もなくなりました。 でも不思議とそれ以外のところでは依然と変わらず仲がよい夫婦です。 でも、私はというと、ふとした時胸が押しつぶされそうな思いなのです。 もし子供がほしいなら、離婚して、再婚して子供をつくるのか・・とか、今の夫以上の人なんていないかもしれないと。。本当にいい人なんです。。。文章ではつたえられないのですが。 私は夫を愛していますし、産むなら夫の子供がほしいです。夫との生活をとるか、家族を作る夢をとるか、2者択一しかないのかな・・・と不安です。 私を幸せにすることが自分の幸せだというのに、子供がほしいなら別れようという夫の神経が全く理解できないのです。。 どうしたらよいのでしょうか・・なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう