結婚相手との子どもの問題について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は34歳で子どもを授かることが難しいと思っています。
  • 彼との結婚については悩んでおり、子どものいない人生について考えることもあります。
  • 彼との話し合いをするためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもができない人との結婚

彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

noname#189364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

子供は授かりものといいますが、まさしくそのとおりで、 健康で何も問題ない若い男女が結婚しても、一生子供を持てない場合もあります。 実際そういう夫婦を何組も知ってます。 一方、精子が少なかったとしても、治療で子供を授かる人もたくさんいます。 可能性はゼロじゃないですよ! しかし不妊で、どうしても子供がほしい場合、相手の協力は必要不可欠です。 まずどうしても好きで結婚する相手との子供がほしいと望んでいるから、一緒に頑張ってほしいし、 協力してもらえないか、と話してみてはいかがでしょう。 子供はいたほうが人生の幅が広がるし、人間に深みがでるのは確かです。 子供をもって成長して一緒に頑張っていくのが長年夢だったし、それを実現したいという話を するのは何もおかしいことではないですし、あなたを大事に思ってる彼ならわかってくれると思います。 結婚を真剣に考えておつきあいしている女性にそういった話をもちかけられて、 子供なんていらん、そんなこと言うなら、別れよう、という男性はあまりいないと思いますけど。 もし、きちんと話して、万が一別れに発展するのであれば、価値観が合わないということでは? 子供をもつかもたないか、奥さんが仕事を続けるか辞めるか、どういった人生を選択するかは 人それぞれ。夫婦にとって、非常に大事な問題なので、クリアにしておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も子供は欲しいとは言っていました。 二人で協力してがんばっていけるか・・・これから話し合いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>「付き合う前の段階で、彼氏から精子が」 バツイチという事なので、本当なのかも知れませんが、 ゴムなしでする際の常套句として定番の言葉です。 不妊治療などはせず、ストレスの少ない環境で、ちゃんと栄養摂ってのんびりと生活すれば、子供はできると思います。病院の治療というのは、治らない事で儲けているものですから、あまり信用しない方が良いです。 彼と結婚して、こっそり浮気するか、彼の兄弟とするとかして子供を設けたらどうですか。 病院に行かず、漢方薬の店に相談するとかしたらどうですか。 生姜汁でも飲んでおけば、妊娠すると思いますよ。 まず、同棲でもして毎日、励んだら良いのでは? 月 2・3回程度じゃ そりゃ無理でしょう。確か卵子が生きているのは一日だけでしたよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前の結婚で子どもができず、病院で検査してわかったということでしたので、たぶん本当だと思います。

• tk-tntn
回答No.5

42才までは不妊の助成金がありますし、計画的に子作りした結果を受け入れらるか、ですね。 うかつに養子とかは無責任発言ですね。 養子とかは資産家がやむを得ず迎えるものです。 日本では特に。 血は争えないし、養子なら赤ちゃんのときからでないと愛情は持てないと思う。 それより、年齢的に婦人科系の病とかの悩みが出てくると思います。 子どもは産むだけでなく、育てる体力が相当いるとは聞くから若い方がいいんでしょう。 私自身、好き勝手言ってますが、彼女が不妊かもしれないみたいな話があってもその誠意を受けとめ、不妊だとしても気持ちは変わらない。 後悔は家系が途絶えることだが、絶対的に出産できる女性と出逢い、愛せる保証はない訳だから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >計画的に子作りした結果を受け入れらるか そうですね。それについても考えたいと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

今からしっかり話し合えば良い事ではないですか? 結婚&子供の話しをする良いきっかけですよ?^^ 妊娠てね、子供欲しい時に出来ない事も有ります、更に 彼に精子が少ないなら、子供が授かるパーセントが低いので よく話し合うべきです。 彼の子供が欲しいなら前向きにするべき努力を二人で 前へ押し出してから今後を考えたらいかが? 貴女様が言う病院へ彼も連れて行く説得をするとか、 色々有りますよ?^^ 話し合う中で、別れの選択が出てくるなら、それまでの関係 だったと言う事だけです。気持ちが繋がっていたら、 子供無しの結婚生活の中で前向きに二人が希望を持ち 続けて居たら1粒の子種の光が差し込む事も有るかもしれないので 頑張って欲しいですね まずは、しっかり彼と話し合う事でしょうね。 彼と楽しく結婚もしたいと言う気持ちを彼に伝えないと。 アドバイスは、彼と話し合う接点を設ける事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。二人で同じ希望を持って生活していけたら・・・いいですね。 これから、彼と話す機会を作りたいと思います。

• jj225
回答No.3

養子だってあるし、好きなら結婚したほうがいいとおもいますよ 自分ならそうします

質問者

お礼

ありがとうございます。 養子は私もちらっと考えています。 そこを含めて彼と話したいと思います。

回答No.2

前向きな気持ちで彼と付き合って結婚したいと仰るなら、現実を受け止めて彼との二人の生活だけのことを考えるしかないのではないでしょうか。 あなたがどうしても子供を授かりたいというなら、彼と別れるて違う方を探すしかないです。 子供を持つ、というだけなら養子を迎えたり里親になるなどの方法はいくらでもあります。 それも含めて彼と話し合いをなさって下さい。 あなたももうお若くはないのですから、別れを怖がって現実から目を背けていてはどんどん時間がなくなりますよ。 とにかく割り切るしかないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現実から目を背けていてはダメですよね。 しっかり、彼と現実と向き合おうと思います。

• afoolxx
回答No.1

34歳、今の時代十分に若いと思いますよ。 現に私は母が40歳の時の子で初産になりますし、その母も祖母が40の時の子です。不思議ですね。 一度ノートか何かに自分が思っていること、考えていること、どうしたいかを書き出してみて整理してみる、というのはどうでしょうか? 少しは気持ちがまとまったり、冷静になれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問する為にかなり悩んで書き直して・・・をして、 整理された部分もあります。 質問をすることも自分の気持ちや考えときちんと向き合う機会になりますね。 まだまだ悩んでいることもあるので、また気持ちを整理して質問したいと思います。