結婚相手との子どもの問題について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は34歳で子どもを授かることが難しいと思っています。
  • 彼との結婚については悩んでおり、子どものいない人生について考えることもあります。
  • 彼との話し合いをするためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもができない人との結婚

彼氏41歳(バツイチ)、私34歳です。 付き合って半年です。 付き合う前の段階で、彼氏から精子が少なく子供はできにくいと聞いていました。 彼は、体外受精すればできるかもよ、とその時は軽く言っていましたが・・・ 私なりにいろいろ調べたり考えた結果、私としては子供はたぶん無理だと思っています。 二人の年齢と経済状況からして、不妊治療もあまりできないと思いますし、 そもそも、彼の仕事が日曜日しか休みがないので病院にも行けそうにない状況なので。 (彼の仕事を代わりにできる人がいないとかで休めない) 私ももうすぐ高齢出産の年になりますし、 彼ではない人と結婚しても子供が必ず授かるわけではないと思います。 子供のいない人生が必ずしも不幸ではないと思います。 彼と二人の生活でも、それを幸せだと思えるかどうかは自分次第だと思います。 でも、今まで当たり前のように結婚して子供を産んで家庭を作って・・・と未来を想像してきて、 なかなか夫婦2人の人生・・・と切り替えられません。 周りは40くらいまでは諦めない雰囲気で、40代で自然妊娠・初産で出産した人もいて、 私の中でももう高齢だからと諦める気持ちにはまだなれないです。 時々、子供が欲しい!!という感情が溢れてきます。 なら、彼と別れるか・・・ 彼とは別れたくない・・・ でも、子供は欲しい・・・ 堂々巡りになってしまう時もありますし、 そんなことを考えている自分が腹立たしいし情けなくて泣けてきます。 彼と一緒にいる時は楽しくて幸せでそんな気持ちにはならないんですが、 平日、1人でいると時々こうゆう考えが頭の中でぐるぐるしてしまい、こんな最低な自分が嫌です。 例えばの話、彼が自分に不妊要因があることを知らなかったとしら、 私は悩むことなく彼と結婚すると思います。 結婚してから不妊を知ったとしたら、それで離婚しようとは思いません。 子供を産むためだけに結婚するわけじゃないから。 だったら、結婚の前に知ったとしても、それを理由に別れる選択はないはず・・・ なのに、気持ちが揺れてしまいます。 お互い年も年なので、彼も結婚を考えているとは思うんですが、 結婚とか子供の話とか、まったくしていません。 自分の気持ちが常に揺れていて、私がそうゆう話を避けてきました。 このままではいけないと思ってます。 彼と話をしなければ・・・と思うんですが、 ぐちゃぐちゃな気持ちのままで、冷静に話せる自信がありません。 悩んでいるまま話をして、最終的に別れることで話がまとまってしまったら・・・と思うと怖くて話せないのもあります。 自分の気持ちをどう整理したらいいのか・・・ 前向きな気持ちで彼と付き合っていって結婚したいです。 彼ときちんと話をするために、なにかアドバイス頂けませんでしょうか。

noname#189364
noname#189364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

子供は授かりものといいますが、まさしくそのとおりで、 健康で何も問題ない若い男女が結婚しても、一生子供を持てない場合もあります。 実際そういう夫婦を何組も知ってます。 一方、精子が少なかったとしても、治療で子供を授かる人もたくさんいます。 可能性はゼロじゃないですよ! しかし不妊で、どうしても子供がほしい場合、相手の協力は必要不可欠です。 まずどうしても好きで結婚する相手との子供がほしいと望んでいるから、一緒に頑張ってほしいし、 協力してもらえないか、と話してみてはいかがでしょう。 子供はいたほうが人生の幅が広がるし、人間に深みがでるのは確かです。 子供をもって成長して一緒に頑張っていくのが長年夢だったし、それを実現したいという話を するのは何もおかしいことではないですし、あなたを大事に思ってる彼ならわかってくれると思います。 結婚を真剣に考えておつきあいしている女性にそういった話をもちかけられて、 子供なんていらん、そんなこと言うなら、別れよう、という男性はあまりいないと思いますけど。 もし、きちんと話して、万が一別れに発展するのであれば、価値観が合わないということでは? 子供をもつかもたないか、奥さんが仕事を続けるか辞めるか、どういった人生を選択するかは 人それぞれ。夫婦にとって、非常に大事な問題なので、クリアにしておいたほうがいいと思います。

noname#189364
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も子供は欲しいとは言っていました。 二人で協力してがんばっていけるか・・・これから話し合いたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

>「付き合う前の段階で、彼氏から精子が」 バツイチという事なので、本当なのかも知れませんが、 ゴムなしでする際の常套句として定番の言葉です。 不妊治療などはせず、ストレスの少ない環境で、ちゃんと栄養摂ってのんびりと生活すれば、子供はできると思います。病院の治療というのは、治らない事で儲けているものですから、あまり信用しない方が良いです。 彼と結婚して、こっそり浮気するか、彼の兄弟とするとかして子供を設けたらどうですか。 病院に行かず、漢方薬の店に相談するとかしたらどうですか。 生姜汁でも飲んでおけば、妊娠すると思いますよ。 まず、同棲でもして毎日、励んだら良いのでは? 月 2・3回程度じゃ そりゃ無理でしょう。確か卵子が生きているのは一日だけでしたよね。

noname#189364
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の結婚で子どもができず、病院で検査してわかったということでしたので、たぶん本当だと思います。

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.5

42才までは不妊の助成金がありますし、計画的に子作りした結果を受け入れらるか、ですね。 うかつに養子とかは無責任発言ですね。 養子とかは資産家がやむを得ず迎えるものです。 日本では特に。 血は争えないし、養子なら赤ちゃんのときからでないと愛情は持てないと思う。 それより、年齢的に婦人科系の病とかの悩みが出てくると思います。 子どもは産むだけでなく、育てる体力が相当いるとは聞くから若い方がいいんでしょう。 私自身、好き勝手言ってますが、彼女が不妊かもしれないみたいな話があってもその誠意を受けとめ、不妊だとしても気持ちは変わらない。 後悔は家系が途絶えることだが、絶対的に出産できる女性と出逢い、愛せる保証はない訳だから。

noname#189364
質問者

お礼

ありがとうございます。 >計画的に子作りした結果を受け入れらるか そうですね。それについても考えたいと思います。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

今からしっかり話し合えば良い事ではないですか? 結婚&子供の話しをする良いきっかけですよ?^^ 妊娠てね、子供欲しい時に出来ない事も有ります、更に 彼に精子が少ないなら、子供が授かるパーセントが低いので よく話し合うべきです。 彼の子供が欲しいなら前向きにするべき努力を二人で 前へ押し出してから今後を考えたらいかが? 貴女様が言う病院へ彼も連れて行く説得をするとか、 色々有りますよ?^^ 話し合う中で、別れの選択が出てくるなら、それまでの関係 だったと言う事だけです。気持ちが繋がっていたら、 子供無しの結婚生活の中で前向きに二人が希望を持ち 続けて居たら1粒の子種の光が差し込む事も有るかもしれないので 頑張って欲しいですね まずは、しっかり彼と話し合う事でしょうね。 彼と楽しく結婚もしたいと言う気持ちを彼に伝えないと。 アドバイスは、彼と話し合う接点を設ける事です。

noname#189364
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。二人で同じ希望を持って生活していけたら・・・いいですね。 これから、彼と話す機会を作りたいと思います。

  • jj225
  • ベストアンサー率14% (56/380)
回答No.3

養子だってあるし、好きなら結婚したほうがいいとおもいますよ 自分ならそうします

noname#189364
質問者

お礼

ありがとうございます。 養子は私もちらっと考えています。 そこを含めて彼と話したいと思います。

回答No.2

前向きな気持ちで彼と付き合って結婚したいと仰るなら、現実を受け止めて彼との二人の生活だけのことを考えるしかないのではないでしょうか。 あなたがどうしても子供を授かりたいというなら、彼と別れるて違う方を探すしかないです。 子供を持つ、というだけなら養子を迎えたり里親になるなどの方法はいくらでもあります。 それも含めて彼と話し合いをなさって下さい。 あなたももうお若くはないのですから、別れを怖がって現実から目を背けていてはどんどん時間がなくなりますよ。 とにかく割り切るしかないと思います。

noname#189364
質問者

お礼

ありがとうございます。 現実から目を背けていてはダメですよね。 しっかり、彼と現実と向き合おうと思います。

  • afoolxx
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

34歳、今の時代十分に若いと思いますよ。 現に私は母が40歳の時の子で初産になりますし、その母も祖母が40の時の子です。不思議ですね。 一度ノートか何かに自分が思っていること、考えていること、どうしたいかを書き出してみて整理してみる、というのはどうでしょうか? 少しは気持ちがまとまったり、冷静になれるかもしれませんよ。

noname#189364
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問する為にかなり悩んで書き直して・・・をして、 整理された部分もあります。 質問をすることも自分の気持ちや考えときちんと向き合う機会になりますね。 まだまだ悩んでいることもあるので、また気持ちを整理して質問したいと思います。

関連するQ&A

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 結婚はしたいが子供はほしくない

    つわりや出産時の痛みなど耐えられないし子育てまでしなくてはいけないので自信がない 正直子供は嫌いで自分から生まれてきたと考えても気持ち悪いと思うそうです。出産に向いていないのでしょうか? けれど好きな人ができたら結婚をしたいそうです また子供がいらない理由の一つにずっとバイトを続けたいからだそうです そんな人はやはり少数派でしょうか? また男性からみて受け入れられるものでしょうか? 不妊治療でもできないのではなくただいらないというのはおかしいでしょうか?

  • 結婚したいけど、子供が欲しいとまだ思えない…

    今彼女がいるので、この彼女と結婚したいと強く思います。 彼女も「私と結婚したい」と言ってくれてるので、互いに結婚は意識しています。 が、結婚しても子供が欲しいとはあまり思えないのです(子供がいる家庭を想像出来ない) なぜかと言うと… 自分の過去があまりにも暗く良い思い出がないので、子供に同じ思いをさせたくないから。 これを彼女に話すと「私の過去も相当暗かったから、すごくよくわかるよ」と言ってます。 子供には子供の人生があるので、全く同じになるとは思いませんが…。 それに稼ぎも少ないから良質な教育や習い事をさせられるとも思いませんし、私も彼女も子供は好きでも嫌いでもないです。 だから、正直私の子供として生まれてくる子は可哀想だな…と思うのです。 子供がいる人生は大変だろうけど幸せも大きいと思うし…。 けど、このまま2人だけの人生と言う選択肢もアリかなとも思うし…。 親からは「1人はいた方がいいかもね」と言われますが、一体どうすべきなのか迷ってます。

  • 子供を持たないご夫婦の方に質問です

    私の主人の身体の都合で、子供を持つのが難しいと言われています。現在結婚6年目です。 不妊治療もやってみようか、でも子供が出来なくても二人仲良く暮らして行こうね、と話し合っていますが、私は時々不安感に襲われてしまいます。 このまま二人きりで、どちらかが病気になったらどうしようとか、老後はいったいどうすればいいのか、とか、まだ20年も30年も先の事を悩んで気持ちが沈んでしまいます。 子供を持つことばかりが夫婦の幸せではないと思いますが、子供と楽しく過ごしている友人を見ると、うらやましく 見えてしまいます。 他の子供無しのご夫婦の方は、将来の事をどう考えていらっしゃるのか聞いてみたくなりました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 結婚は考えられない人とのお付き合い

    私は現在24歳の会社員の女性です。 わかりにくくなりそうなので、質問から述べます。 現在お付き合いをしている方は16歳上の40歳です。 歳の差はありますが、まだ付き合って半年ですが非常に関係はうまく行っています。 しかし、最近ふと、結婚の事を考えました。 結婚の話は出てはいませんが、今後、2人で結婚の話になった場合、私はどう考えても彼とは結婚できない(幸せになれない)としか思えないのです。 そんな気持ちがありながらも、今は結婚の話は2人でしていないので、 大好きでたまらない状態なのですが、こんな気持ちで40歳の男性とお付き合いを続けていくのは大変失礼な事をしているのではないかと最近思うようになりました。私は、別れるべきでしょうか。。?そもそも、40歳男性とのお付き合いのお返事をする時、そこまで考えてお返事するのが普通なのでしょうか?? 何でも良いので、意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 以下、背景になります。 まず結婚できない(結婚しても幸せになれない)と思う理由です。 ・私に奨学金という500万の借金がある(月2万3千円の20年間返済) ・私が子供がどうしても欲しい ・私は両親の介護をしなければならない この前提で、幸せな結婚はどうしても考えられません。彼はお金持ちでもなんでもない、普通のサラリーマンです。この前提がはっきりしている状態で40歳男性とすぐ結婚・出産したとしても、幸せな結婚はどんなに愛情が深くても、金銭面、精神面に厳しく、つらくなっていくとしか思えないのです。 歳が近い人との結婚でも、不慮の事故等で同じような状況になる可能性はあります。両親、彼が介護が必要になるとも限りません。しかし将来そんな苦労の可能性がある結婚は、私はどうしてもする気になれません。 私は、彼の事は本当に大好きです。本当にスキだったら、なんでも乗り越えられるといいますが、乗り越えられないものがあったら、その人のことを本当に愛していないということになるのか。。私は自分の事ばかり考えている自己中人間なのかと悩む毎日です。 長くなりまして、申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 彼の結婚に対する考え方(長文です)

    こんにちは。27歳女です。 先日、お付き合いして10ヶ月になる彼(36歳)と結婚についての話になりました。(「結婚したいね」とか「結婚しよう」という話ではなく、あくまで『結婚とは』の話です) その話の中で分かった事は、彼は『結婚して少なくとも1~2年は2人で新婚生活を楽しみたい』と思っている事です。 一方私は子供が好きで、高齢出産の事や、2人は産みたいという希望を考慮して、出来れば30歳までには結婚・出産したいと考えています。(こういう書き方をすると、「子供が欲しいから結婚するのか」と言われそうですが、そうではありません) 彼にも「30歳までには(出来れば貴方と)結婚したい」「もしそれまでに私と結婚する気がないなら別れる事も考える」と言いました。 彼は「分かった」とだけ言ってこの話は終わりましたが、男性の心理としてはどうなのでしょうか? 彼女にこういう言い方をされたら引いてしまいますか? また、その話の流れで、私の同僚が結婚相談所に入会した話になった時、私が冗談で「もし今後何年もこのままのお付き合いが続くようなら私も入会しようかな」と言った時、「○○(私の名前)なら大丈夫だよ。すぐにいい人が見付かるよ。その理由で○○に別れようと言われたら、○○の幸せを考えて別れられるかも」と言われました。 私は彼にこのように言われて、彼は私と結婚したいとか一生一緒にいたいと思わないのかなと不安になりました。 私は、少し前から「結婚するなら彼と」と思っていましたし、近いうち(1年以内)には結婚したいなと思っていましたので、さすがにショックでした。 また、最近彼は「お互いもっと若い時に出会いたかったな」と言います。 『もっとゆっくり時間をかけて付き合えたから』というのが理由らしいのですが、私としては『今』出会えて『今』一緒に居られる事が幸せなので、そう言われる度に返答に困ってしまいます。 彼と私とでは結婚に対する考え方(価値観)があまりにも違うと思われますか? 彼は結婚に対する覚悟が出来ていないだけでしょうか? それとも、まだまだ1人を満喫したい、私とは結婚を考えられないと暗に言われているのでしょうか? 彼は私と別れる気は全くないと言います。 男女問わずいろいろな方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 子供ができない結婚生活。。。

    不妊治療をして2年ですが全く妊娠をしません。 ストレスで精神的にもおかしくなり始めているのが自分でも良く分かります。 先日夫婦で話し合いをし私があまりにもやつれて気を病んでいるのでもう治療はやめて二人でしか楽しめないことをみつけようと旦那に言われました。 私もそれでもいいかなとやっと思えるようになり前向きに考えてみようと思います。 もちろん子供ができて家族で楽しむのが私の一番の憧れです。 あきらめることを決心するのはハッキリ言って辛かったです。 そこでみなさまのアドバイスをいただきたいと思いました。 子供がいなくて二人きりだからこその幸せってどんなことでしょうか? 子供がいる人よりもいいことってどんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • 結婚はしましたが子供は欲しくありません・・・。(急いでます)

    昨日主人にせっつかれたので、急いでいます。 現在結婚4年で幸せに暮らしています。 だけど子供は苦手で自分の子供なんてとてもとても・・・。 もちろん出産自体も不安要因です。 あと今は派遣として働いていますが、妊娠・出産したらそれも難しいと思いそこまでする必要があるのかと思ってしまいます。 皆さんはどんな風に妊娠や出産のことを考えていますか? 私は変でしょうか? 結婚したら妊娠するのが当たり前なのでしょうか? 教えてください。

  • たくさん子供を産みたい!

    先日、35歳で初めて子供を産みました。 高齢出産です。 私はもともと子供好きで大家族に憧れていました。 それならもっと早く産めば良かったのですが、結婚したいと思う相手と出会うまでに時間がかかってしまい、いざ結婚してもすぐには妊娠せずこの歳になりました。 そこで、、、 これくらいの歳で子供を産み始めた人って(35歳以上で初めて子供を産んだ人って)、最終的にどれくらいの人数の子供を何歳で産んでいらっしゃるのでしょう? もちろん、結果的に子供が一人でも充分幸せだと思っています。 参考まで実例を教えていただくと有り難いです。 よろしくお願い致します。