• ベストアンサー

看護師が転記した処方せんの訂正印について

私が勤める院内の処方せんは、主に、処方内容が書かれた番号があり、その番号で指示日毎に、同じ処方せん1枚で発行される形式となっています。 よく、看護師が医師の指示で、処方せんに転記している場合が多く見られますが、その場合、誤記などで、二重線を引いた場合の訂正印ですが、処方した医師の印鑑ですか?それとも、転記した時に実際間違った看護師の訂正印になるのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhyuh50
回答No.1

処方箋は医師の名前で出しますので、訂正印は医師の印鑑で訂正します。

0503jun
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。