閃光を放つ飛行機=ナイトホーク?

このQ&Aのポイント
  • 広島在住の者が、光り輝く飛行機を目撃しました。
  • 光が強くて雲に反射するほどで、飛行機が発光しているように見えました。
  • 音はそれほど大きくなく、近づくにつれて光が弱まっていったそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

閃光を放つ飛行機=ナイトホーク?

広島在住の者です。 今日20時前後の帰り道、ふと景色に目をやった時、空にまばゆい閃光を放つ飛行機を見ました。 遠くから大きな光を出していて、雲に光が反射するぐらいです。(ちなみに雲の位置は低めでした。) あそこまで光を放っている旅客機やヘリコプターなんて聞いたことも見たことも無いし、飛行機自体が発光しているようにも見えました。 スピードはそんなに早くは無く、割と低空飛行でしたが、音はそこまで大きく無かったです。 自分の居る方向に向かって来て近づく度に光を弱めてきました。 頭上を通った時には暗くなってしまい、機体をハッキリ確認出来なかったですが、米空軍のナイトホークかな?と思いました。 岩国基地から飛行訓練で飛んで来ていたのかもしれませんが、米空軍は大きくまばゆい閃光を放つ軍用機を持っているのでしょうか? またそういった飛行機を見た方はいますか? 見たことが無かったのでちょっと不気味です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

それは多分、着陸態勢に入った飛行機だと思います。 飛行機は高い高度を飛んでいるときには前照灯をつけませんが、着陸する前で高度を下げると翼についている前照灯をつけるのです。 私はよく羽田空港の前を通るのですが、夕方のピーク時になると、今下りてくる飛行機、その後ろの下りようとしている飛行機、さらに後ろの滑走路に一直線になった飛行機、もっと後ろの飛行機と一直線に4機ぐらい見ることができます。 それぐらい前照灯の光は明るく遠くまで届きますし、途中に低い雲があれば雲を照らしたり、雲の中から光だけが見えたり、と面白いものです。 たまたま、低い高度で雲があって光が反射しただけで、関東のように飛行場がいっぱいあるところでは普通に見ることができますよ。

cisumusic
質問者

お礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。安心しました。

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.2

ナイトホーク(F-117)は2008年4月で全機退役しています。 アメリカ国内でもすでに飛んでいない戦闘機が日本の空を飛んでいるはずがありません。

• oo14
回答No.1

普通低空を飛ぶときは存在を示すため前照灯をMAXにしていますよ。 またこの灯火はかなりの指向性をもっていますので、 正面から外れると急に暗くなったように見えます。 いまどき有視界飛行しかできない飛行機は少ないですよ。 飛行場が開かないとか、なんかの都合で、道草をさせられていたのでしょう。