• ベストアンサー

飛行機雲の有無

上空に、旅客機が2機、丁度並ぶように飛んでいるのを見ました。 よく見ると、片方は飛行機雲を出し、 もう片方は出していませんでした。 なぜ近い所を飛んでいるのでに、違うのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.4

>上空に、旅客機が2機、丁度並ぶように飛んでいるのを見ました。 >なぜ近い所を飛んでいるのでに、違うのでしょう。 「旅客機が2機、丁度並ぶように飛んでいる」場合は、衝突をしないように最低600m以上の高度差があります。 飛行機雲の発生には、いくつかの条件が必要になります。このうちの1つでも条件から外れると、もはや飛行機雲は発生しません。 この高度差は、気温と大気中の湿度とが違うことを意味します。つまり、必要条件を満たさなくなるために飛行機雲が発生しなかったのです。 もう少し詳しく説明します。 雲は、大気中の水蒸気が飽和して、水滴(または、氷)となって目に見える形になったものです。気温がある程度以上降がる(飛行高度が高い)か、水蒸気量が増加するかすれば水蒸気は飽和します。 上空に行くと気温が下がり水蒸気は飽和しますので雲が発生します。雲が出来ると空気は乾燥してきます。その乾燥した空気も、もっと上空に行くと更に気温は下がりまた飽和し雲が発生する…。こうして、低い雲、中層の雲、高層の雲が出来るのです。高度が変われば、湿度が変わることがこのことからも解ります。 飛行機雲も同じで、エンジンの排気ガス中の水蒸気と、大気中の水蒸気とが合わさって飽和すると、排気中の微粒子を核として水滴ができます。外気温が低いため水滴はすぐに凍ります。排気ガスの温度は数百度ですので温度が下がるまでほんの少しですが時間がかかります。 大体、エンジンの2~30m後方から、エンジンの数だけの飛行機雲が発生します。 外気温度がどんなに低くても、排気中の水蒸気だけでは、飛行機雲は発生しませんので、大気の水蒸気の量はある程度以上必要とします。 そんな大気の状態はいつもあるわけでなく、場所が違ったり、飛行高度が違うだけで、発生したりしなかったりします。 極端な場合、同じ飛行高度と速度を維持していても、数秒~数十秒おきに「ぽっ、ぽっ」と出たり消えたりを繰り返す時もあります。結構デリケートです。 余談ですが、ジャンボの場合、航空機のすぐ後ろは4本の飛行機雲を発生してますが、両翼から発生する渦(後方から見て左側は時計回り、右側は反時計回り)で、ひもを編むような形で左右一本ずつにまとまり、2本に見えます。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 水蒸気と温度ですね。

その他の回答 (3)

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.3

飛んでいる周辺の温度が違うのです 温度がマイナス50度程度で雲が出来ます それがちょっとでも高いと出来ないです あの雲は飛行機の排気ガスです 見るとおもしろいです もろにエンジンから雲ができているように見えます

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 温度ですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

高度が違うと湿度も違うので水平距離だけではなく高度差も関係します

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

下からは近いように見えても実際は大きく離れています。 http://starfort.cocolog-nifty.com/voorlihter/2007/03/post_2da2.html

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

関連するQ&A

  • あの飛行機はどこに行くのかな?

    他愛もない疑問ですが、よろしくお願いいたします。 天気の良い日、青空に飛行機雲を引いて飛んでいく旅客機が見えるときがありますが、その飛行機がどこに飛んでいくのかを知りたいな、と思いました。 東京都在住で恐らく羽田空港から飛び立った旅客機だと思いますが、自分が今居る場所から、大体どの辺の上空を飛んでいると推測して、地図的にその地域の上空にどんな空路が存在しているかを調べる方法はありますでしょうか。 残念ながら流石に高空で飛行機も小さくしか見えず、どこの会社の旅客機かまではわかりません。

  • 何処へ行く飛行機?

    先ほど、だいたい7時30分頃でしょうか? 松戸上空のかなり高いところを東南東から北北西へ向って、かなり長い飛行機雲を作りながら飛んでいる旅客機を見ました。とても美しい一直線の飛行機雲でした。 愛犬の散歩の途中でしたが、しばし足を止めて見とれてしまいました。 ところで、この飛行機は何処へ行く飛行機だったのか何方かお判りでしょうか?

  • 飛行機雲

    先日、空に6本の飛行機雲が出来ていました。 こんなにたくさんの飛行機雲が出来たのは見た事がなかったので、思わずケータイのカメラで撮りました。 今まで飛行機雲を見ても何とも思わなかったのですが、どうして飛行機雲って出来るのでしょうか?

  • ひこうき雲

    ひこうき雲って言うのはどの飛行機の場合でも出来るのでしょうか? けど旅客機が飛んでいったあとでひこうき雲は見たことがありません ひこうき雲を出す飛行機とかってあるんでしょうか?

  • 飛行機雲ですか?

    閲覧ありがとうございます。 垂直に伸びたヒョロヒョロの雲。 これは飛行機雲ですか? 飛行機雲って横に伸びてる イメージがあったので.. 飛行機雲にしては 上が全く無かったので ちょっと気になりました。

  • 飛行機雲について

    同じ職場の年配の女性が、空を見上げて「飛行機雲があるから、明日は雨よ」と言いました。 飛行機雲は飛行機が通ったあと必ずできると思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 彼女は「昔から(飛行機雲が出来ると明日は雨)そう言うでしょ?」と当然のように言いますが、本当にそうなのでしょうか?

  • 飛行機雲三本。

    完全文系の者ですm(__)m。 昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。 ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」 実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。 飛行機の高度などはわかりません。 しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。 家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。 飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね? 飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。 ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。 こんなんで何かコメントできますか? 特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。 情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。 お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。

  • 飛行機は地上何メートルくらいまでなら飛行できるの?

    通常旅客機は高度1万メートルくらいを飛行していると思いますが、もっと上空はだいぶ空気が薄くなりますが、旅客機や戦闘機は、乗員の安全を無視すれば、物理的に高度何メートルくらいまでなら飛行可能なのでしょうか?

  • 飛行機雲を見るとどんな気持ちになりますか?

    【1】 晴れた日にきれいなスジ状の飛行機雲を見ると、 あなたはどんな気持ちになりますか? 【2】 あなたが今まで見た中で一番きれいな飛行機雲は、 どこで見た飛行機雲ですか?

  • 夜の飛行機雲

    今この時間に飛行機雲らしきものがあります。飛行機雲って夜も飛んでるんですか?空を見るのが好きなんですが、滅多に見ないので地震雲かとも思うんですが、夜に飛ぶのであれば飛行機雲ですね。 知ってる知ってる方いたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう