適応障害で3週間休職経過。焦燥感が辛い。

このQ&Aのポイント
  • 適応障害で3週間休職していますが、最近は焦燥感が増してきました。どう挨拶しようかとか人事からの心配メールに焦ります。
  • 5年目の女性社員は仕事量増でミスも増え、雑務に手が回らず理解できず、女上司からも疎まれました。心療内科で適応障害と診断。
  • 体調の悪化により休職し、中途採用で仕事量を減らそうとしたが体調は悪化。現在焦燥感があり、復帰の時が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害で3週間休職経過。焦燥感が辛い。

こんばんは。 5月末に一度相談させて頂きまして、皆様のアドバイス通り会社をお休みすることになりました。 病気になった経緯が以下の通りです。 入社5年目になりますが、社内の女性社員とうまくいかず、いつも一人で仕方なく仕事と割り切ってきました。社内で一番若いので地道に頑張って参りました。今年の春頃に仕事量が増え、(元々大きな御得意の担当をしていました。)、ミスも増えるようになり、社内での女性社員がやる雑務にも手が回らなくなり、更には女上司からの指示に反応できなかったり、理解できなかったり、空回りをしてしまい、イラッとさせてしまっていると思います。陰口も聞こえるようになりました。 体調もうつの症状っぽいので、心療内科で診察を受け適応障害と診断されました。会社に異動願いと診断書を出しましたが、異動は来春までできないので、とりあえず仕事量を減らすために中途で2人女性採用を検討してくれ、早速募集し面接まで進めてくれました。自分でも残業がなくなれば少しはよくなるかなと中途の方が配属するまで少しの間頑張りたかったのですが、体調がどんどん悪くなっていき、朝めまいがしたり、電車で動悸がするようになり下車しました。会社に休職願いを出し、とりあえず有給で1ヵ月リフレッシュしてみて、と言われました。 今はお休みをしてから3週間経ちます。だんだん眠れるようになりましたが、最近昼間に焦燥感がすごくて、自分でまた焦ってるなと考えると更に焦ってきて、心臓がばくばくしてしまいます。仕事復帰したときにどう挨拶しようかとか会社の違う営業所の方から心配メールが来たりするとこの症状になります。わたしが適応障害で休んでいることは人事と営業所所長しか知りません。みんなには持病の貧血がひどくなったとしか話していないみたいです。私の営業所の女性社員と仲良くしている他営業所の人からメールがくると経由して何か詮索してるのかなと嫌なことばかり考えてしまいます。 いつ復帰できるのでしょうか。もう1ヶ月休んだ方がいいでしょうか。主治医からは、環境を変えてもらえるように交渉してください。じゃないと治りませんよ。お休みするかは会社と相談してね。と言われています。 アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 精神疾患に関しては、理解する人もいれば、理解しない人もいます。 ですから、自分の意識次第ということになるのではないかと思います 復帰後は、長々と話さずに、「体調不良で休暇をいただいていました。ご迷惑をかけました。」とだけ言っておけばいいですよ。 また、あなたが感じるほど、そんなに周囲は気にしていませんから。 復帰に関しては、日中活動するために、夜眠れることが前提になります。 夜眠れて、日中活動できることが、復帰の条件になると思います。 長引くほど、ズルズル復帰が遅くなることもありますから、自身の意識次第なのではないかと思いますが、日中活動しながら、徐々に体調を戻す必要があります。 あなたが精神疾患で休んだことが周囲にわかったとしても、それは病気なのですから、あなたにはどうしようもありません。周囲が偏見の目であなたを見ても、それは周囲が決めることですから、あなたにはどうしようもない問題です。どうしようもない問題を考えても、どうしようもないのです。 業務量に関しては、体調が思わしくないから(病のことをいちいち言う必要はありません)、減らしてもらうように交渉してみて下さい。 あと、「認知行動療法」という言葉を一度ネットで検索してみて下さい。

202girl
質問者

お礼

遅くなりましたが、ベストアンサーにさせていただきました。 仕方ないことを延々と考えても仕方ない。 前のわたしなら、考えるのやーめた!と楽観的になっていたのに、今は考えずにいられません。ぐるぐるして息苦しくなります。 病院の先生と相談して、まだ不安定が残っているため、もう少し会社をお休みすることになりました。 会社側も了承してくれて、担当を変え、業務量を減らしてくれました。しかし、異動ではないので今までのメンバーです。人間関係がうまくいくようにはならないと思いますが、接点をなるべく減らせば少し気が楽になること期待しています。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gmaho2
回答No.2

(・∀・)ノこんばんは まず原因の元を解消できないと、休んで良くなってもまた一緒の症状になると思いました 精神疾患は周囲の理解が本当難しいですよね 大変なのは理解できるでしょうが 他の人だって必死に仕事しているわけですから 病気を盾に、毎回足引っ張られたら、しょうがないじゃ済まされない部分はありますよね 個人的に貴方に問題があるか周囲にあるかは別として 病気になるまで働かなくていいんじゃないかと思います 異動願い出すからには、その仕事じゃないと駄目なことはないでしょ 現実生活があるから 簡単にはいかないでしょうが もっと気楽に生きてみるのも一つですよ

202girl
質問者

お礼

遅くなりました。 病院の先生と相談し、もう少し会社をお休みすることになりました。 会社側と復帰後の配属について話しました。 病院の先生も今の人間関係から離れた方がいいと言っていたのですが、会社側は中途半端な時期に不自然な異動はさせられないということで、今までの営業所になります。ただ、チームが変わるので一番うまくいっていなかった人とは違う島の席になります。 もし復帰して、また具合が悪くなったらもう会社を辞めることも考えたいと思います。 ありがとうございました。