適応障害で3週間休職経過。焦燥感が辛い。

このQ&Aのポイント
  • 適応障害で3週間休職していますが、最近は焦燥感が増してきました。どう挨拶しようかとか人事からの心配メールに焦ります。
  • 5年目の女性社員は仕事量増でミスも増え、雑務に手が回らず理解できず、女上司からも疎まれました。心療内科で適応障害と診断。
  • 体調の悪化により休職し、中途採用で仕事量を減らそうとしたが体調は悪化。現在焦燥感があり、復帰の時が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

適応障害で3週間休職経過。焦燥感が辛い。

こんばんは。 5月末に一度相談させて頂きまして、皆様のアドバイス通り会社をお休みすることになりました。 病気になった経緯が以下の通りです。 入社5年目になりますが、社内の女性社員とうまくいかず、いつも一人で仕方なく仕事と割り切ってきました。社内で一番若いので地道に頑張って参りました。今年の春頃に仕事量が増え、(元々大きな御得意の担当をしていました。)、ミスも増えるようになり、社内での女性社員がやる雑務にも手が回らなくなり、更には女上司からの指示に反応できなかったり、理解できなかったり、空回りをしてしまい、イラッとさせてしまっていると思います。陰口も聞こえるようになりました。 体調もうつの症状っぽいので、心療内科で診察を受け適応障害と診断されました。会社に異動願いと診断書を出しましたが、異動は来春までできないので、とりあえず仕事量を減らすために中途で2人女性採用を検討してくれ、早速募集し面接まで進めてくれました。自分でも残業がなくなれば少しはよくなるかなと中途の方が配属するまで少しの間頑張りたかったのですが、体調がどんどん悪くなっていき、朝めまいがしたり、電車で動悸がするようになり下車しました。会社に休職願いを出し、とりあえず有給で1ヵ月リフレッシュしてみて、と言われました。 今はお休みをしてから3週間経ちます。だんだん眠れるようになりましたが、最近昼間に焦燥感がすごくて、自分でまた焦ってるなと考えると更に焦ってきて、心臓がばくばくしてしまいます。仕事復帰したときにどう挨拶しようかとか会社の違う営業所の方から心配メールが来たりするとこの症状になります。わたしが適応障害で休んでいることは人事と営業所所長しか知りません。みんなには持病の貧血がひどくなったとしか話していないみたいです。私の営業所の女性社員と仲良くしている他営業所の人からメールがくると経由して何か詮索してるのかなと嫌なことばかり考えてしまいます。 いつ復帰できるのでしょうか。もう1ヶ月休んだ方がいいでしょうか。主治医からは、環境を変えてもらえるように交渉してください。じゃないと治りませんよ。お休みするかは会社と相談してね。と言われています。 アドバイスをください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 精神疾患に関しては、理解する人もいれば、理解しない人もいます。 ですから、自分の意識次第ということになるのではないかと思います 復帰後は、長々と話さずに、「体調不良で休暇をいただいていました。ご迷惑をかけました。」とだけ言っておけばいいですよ。 また、あなたが感じるほど、そんなに周囲は気にしていませんから。 復帰に関しては、日中活動するために、夜眠れることが前提になります。 夜眠れて、日中活動できることが、復帰の条件になると思います。 長引くほど、ズルズル復帰が遅くなることもありますから、自身の意識次第なのではないかと思いますが、日中活動しながら、徐々に体調を戻す必要があります。 あなたが精神疾患で休んだことが周囲にわかったとしても、それは病気なのですから、あなたにはどうしようもありません。周囲が偏見の目であなたを見ても、それは周囲が決めることですから、あなたにはどうしようもない問題です。どうしようもない問題を考えても、どうしようもないのです。 業務量に関しては、体調が思わしくないから(病のことをいちいち言う必要はありません)、減らしてもらうように交渉してみて下さい。 あと、「認知行動療法」という言葉を一度ネットで検索してみて下さい。

202girl
質問者

お礼

遅くなりましたが、ベストアンサーにさせていただきました。 仕方ないことを延々と考えても仕方ない。 前のわたしなら、考えるのやーめた!と楽観的になっていたのに、今は考えずにいられません。ぐるぐるして息苦しくなります。 病院の先生と相談して、まだ不安定が残っているため、もう少し会社をお休みすることになりました。 会社側も了承してくれて、担当を変え、業務量を減らしてくれました。しかし、異動ではないので今までのメンバーです。人間関係がうまくいくようにはならないと思いますが、接点をなるべく減らせば少し気が楽になること期待しています。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gmaho2
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

(・∀・)ノこんばんは まず原因の元を解消できないと、休んで良くなってもまた一緒の症状になると思いました 精神疾患は周囲の理解が本当難しいですよね 大変なのは理解できるでしょうが 他の人だって必死に仕事しているわけですから 病気を盾に、毎回足引っ張られたら、しょうがないじゃ済まされない部分はありますよね 個人的に貴方に問題があるか周囲にあるかは別として 病気になるまで働かなくていいんじゃないかと思います 異動願い出すからには、その仕事じゃないと駄目なことはないでしょ 現実生活があるから 簡単にはいかないでしょうが もっと気楽に生きてみるのも一つですよ

202girl
質問者

お礼

遅くなりました。 病院の先生と相談し、もう少し会社をお休みすることになりました。 会社側と復帰後の配属について話しました。 病院の先生も今の人間関係から離れた方がいいと言っていたのですが、会社側は中途半端な時期に不自然な異動はさせられないということで、今までの営業所になります。ただ、チームが変わるので一番うまくいっていなかった人とは違う島の席になります。 もし復帰して、また具合が悪くなったらもう会社を辞めることも考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適応障害による、2週間休職の診断書

    今年始め、中途覚醒・情緒不安定・自殺念慮などの症状から「うつ状態」と診断されました。 それから5か月間にわたって、リフレックスやメイラックス、ジェイゾロフト、デパス、アモキサンカプセルなどを服用し、治療につとめてきました。 しかし、原因と思われる仕事のストレスからうまく逃れられず、涙が止まらず、生きている意味も分からなくなってきました。 そこで今日、お医者さんから「一度休職しましょう」と提案があり、適応障害により2週間の休養を要する旨の診断書が出されました。 納得して診断書を出してもらったものの、 今の職場に適応できておらず、また薬を5か月間服用しても治らなかったのに、2週間休んだところでどう状況が変わるのか?と分からず不安になっています。 休職2週間とされたのは、2週間で復帰できるとお医者さんが判断されたということだと思うのですが、この2週間でストレス耐性を強くできる自信はないし急に前向きな思考になれるのかどうかも分かりません。2週間を使って、どう治療の努力をしていけばよいのか、非常に焦ります。 適応障害で2週間~1か月ほど休職された経験のある方、休職中、何をなされていましたか? また、心の整理をどのようにつけられて職場復帰しましたか? 治る・・・という言い方は適切でないかもしれないけれど、適応障害の身体的症状(睡眠障害や食欲不振)は、何かのきっかけでパッと消えましたか? それとも徐々に良くなっていくものでしたか?経験を踏まえて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 適応障害です。どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。公務員をしております男性です。 適応障害で苦しんでいます。皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 なお、病気に対して理解がなく、逃げているとか甘えていると言うご意見はご遠慮ください。 同じ病気にかかっている方や、そのご家族、専門家の方のアドバイスがいただければ幸いです。 4月に未経験の部署に異動となり、仕事の質・量、時間的プレッシャーから、 3ヶ月後に心理的に苦しくなり、心療内科を受診しました。 病名は適応障害と診断され、職場や仕事がストレス因子と診断されました。 医師からは、職場異動をしないと治癒しないこと、 休職しても職場復帰したら再発してしまうので、休職は効果がないこと、 さらには休職すると職場異動できなくなってしまうので、休職しないことを言われました。 そして、抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬などを複数処方されています。 病状としては、腹痛、吐き気、不安や絶望感・焦りなどがあり、 朝起きて仕事に行くのが大変つらく、 行ったとしても仕事に身が入らず、苦しさにただただ耐えている状態です。 それらを踏まえて、職場の上司に適応障害であることを伝え、 医師の診断書(異動が必要な旨記載)を提出しました。 しかし、いくらかの仕事の軽減はしてもらったものの、 現在の自分の体調からすると、まだ重い負担に感じる業務量をこなさなければなりません。 さらに、休職すると異動はできない旨を上司からも伝えられ、 現在は、週に2日程度休みながら何とか仕事に行っている状態です。 仕事の内容としては、担当制の仕事であり、 そのため、同僚が代わることもできない状態です。 さらに、こまごまとした仕事もあり、通常業務も十分にこなすことが できず、雪だるま式に仕事が増えていってしまっています。 上司からは、一定の理解はしてもらっていますが、 つらいだろうけど仕事を完結させないとならないから、 あまり休まずに来るようにというような、有形無形のプレッシャーも受けています。 また、上司から部下まで、土日に出てきて仕事をすることが日常化しており、 私にもそのようにすることを求められています。 もう本当にどうしていいか分かりません。 長文を読んでくださってありがとうございます。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 適応障害で休職するか否か。そもそも適応障害なのか?

    今年26歳になる女です。 一人で考えていると酷く落ち着かないので、皆さんのご意見も頂戴出来ればと思いました。 気持ちを整理しながら書いているので、無駄な部分も多いかと思いますがお付き合いいただければと思います。 昨日、初めて心療内科を受診し『適応障害』と診断されました。 経緯としては、営業職についているのですが、5月頃から、成績の伸び悩みで酷く悩むようになりました。営業職としては当たり前の悩みではあるのですが、その頃から疲れがとれない、朝起きるのがとても億劫、夜頻繁に目が覚めたり吐き気や頭痛、下痢などの症状が悪化してきたと、振り返ってみればそんな気がします。 ただ、ここ最近、それこそ5月に直属の上司から『やる気、ある?』と言われた事がふとした瞬間に頭をよぎり身体が震える事があります。 また、頑張らなきゃとモチベーションを上げて仕事をしていると何かしらで必ずその上司に怒られたり、不満そうな顔をされます。 ずっとモヤモヤしていた中で、8月になって酷く吐き気がしたりして朝出社する事が出来なくて欠勤・遅刻したり、気分が落ち込んで何も食べられない時期があったり、逆に苦しいと思っても食べ続けてしまったりと食欲も変動が出てきました。あと動悸。仕事中も会社で座っているのが酷く落ち着かず、無理やり外向に出て気を紛らわしていました。 そして昨日、9月の営業日初日に、朝吐き気や腹痛、気分の落ち込みからどうしても家を出る事が出来ず、会社に欠勤連絡をした際に何故か泣き出してしまいました。 自分でも泣き出したことにびっくりしてしまい、友人達に勧められ心療内科を受診したところ、適応障害だろうと診断されました。 お医者さんは二週間くらいの休職が良いのでは、との事でしたが、やはり休職した方がいいのでしょうか。 正直、今会社に行っても仕事が手に付かない、または仕事中に泣き出してしまいそうで少し休んでみても良いのかなと考えいます。反面、休んだ事で『精神的に弱い子なんだ』というイメージが定着して復職出来ずにクビになるのでは、と考えがまとまりません。 そもそも私は適応障害なのでしょうか? 『他の営業も悩んでいる事、自分だけが苦しいんじゃないんですよ』と先生に言われた事も当たり前だと思うのですが、ならば何故休職を勧めてきたのかもよくわかりません。受診したのでとりあえずそういう病名を診断しただけなのでしょうか? 上記の私の体調不良・精神的な不安定はただ逃げてるだけで甘えているだけだ、仕事は嫌でも働かないといけない、就職出来てるだけ有難いと思いなさいと親にも言われて、自分でも逃げてるだけ、正当な理由が欲しいだけな気がしています。 他の方の事例を拝見しても、私は皆さんより酷くないので適応障害でないように思えてしまうのですが・・・どうなのでしょう? 聞きたい事もまとまってない気がしますが、似たようなご経験のある方、また周りに適応障害の方がいらっしゃる方など、皆さんからの客観的で冷静なご意見をお聞かせ願えればと思います。 長文失礼しました。

  • 適応障害について

    5ヶ月前頃から症状が起こり、今は医者から適応障害と診断され、休職しています。 現在、無気力感、不眠、食欲不振等の症状が出ています。 5月頃に症状が出始め、その後3ヶ月ほど自宅で有給を使わせてもらって休み、8月から仕事に復帰したのですが、仕事中でも無気力感や仕事に集中できない等の症状があり、今また休職させてもらっています。 ですが、まだ体調は安定していません。これってどれくらいの期間の治療が必要なのでしょうか。 よく半年以内に治るというのは聞くのですが。

  • 適応障害と診断、診断書には通院・薬治療が必要。

    入社5年目、現在27才女です。 女性社員が4人、男性社員が15人程で平均年齢が30才後半の営業所で事務をしています。 元々女性社員の中でうまくいかず、わたしは常に昼ご飯は一人、わたしの意見など求められない、存在感がない、そんな扱いをされてきました。しかし、自分の仕事をコツコツとこなし、誰にも文句言われなければいいんだ、と思って日々割り切って働いていました。先月から仕事量が増え、常にいっぱいいっぱいの状態で、簡単なミスをしたり、女上司の話が理解できず何度も聞き直したり、頭の回転が遅く、同僚との会話が不自然になったり、いつもの自分とは違うと気づきました。また、体の異変もありました。朝起きると体が重く、いくら早く寝ても起きれない、仕事中はいつも頭痛、たまに胃痛、頭髪の抜け毛、順調だった生理がなくなる(一日で終わる)、明け方目が覚める、いつも時間に追われてどうしようもない感情がこみ上げてくる、一人部屋にいると寂しくて仕方がない、涙が出てくるなど。 診療内科で数回診察し、適応障害と診断されました。それを会社の営業所所長に話すと診断書を発行できるなら欲しいと言うので、お医者さんに診断書を出してもらいました。 内容は、適応障害。症状に動揺が見られ引き続き通院・薬治療が必要。と書かれていました。 所長は、通院が必要であって、うつ病とか休職が必要だとか書かれていないから、一応診断書は総務部長には提出するが、部署異動(四月の異動が終わったばかり)や休職にはならず現状のままだろうと言われました。 適応障害の患者さんの中には休職している方がたくさんいますが、わたしの場合は症状が軽いから通院のみなのでしょうか。正直週一回の通院で会社を休むのは、女上司に嫌な顔をされる、病弱な人は得だよね~と嫌みを言われるのでつらいのです。もうどうしたらいいのか、わかりません。 会社を辞めずに適応障害を直したいので、どうしたら良いのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 適応障害とはすぐ治るものなのでしょうか

    こんにちは。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、質問させて下さい。 今年4月に入社したものの、過度な労働や上司からのパワハラが原因で7月の半ばに適応障害と診断され、色々話し合い考えた結果退職をしました。19歳 女です。 病院に行ったきっかけは、通勤中の電車で突然のめまいに襲われ1時間くらいその場から動けなくなったのがきっかけで、それから2週間くらいは体調不良が続き、誰とも会話したくない、会いたくない、何もやる気がおきないといった症状がありました。 ですが、診断されてから1ヶ月くらい経った時、どんどんその症状が無くなり、自分で自分が分からないくらい、友達と遊びたい、何か行動したい、夢に向かって努力したい、という欲が出てきたのです。 家族や友達は喜んで良いことだと言ってくれたのですが、私はなぜか素直に喜べませんでした。 適応障害のことは診断されてから受け入れられず、受け止めようとよく調べていて、適応障害には決められた症状がない(?)というのは知っていたのですが、中には入院されたり、私より何倍も辛い症状の方もいて、それを見て私は本当に適応障害だったのかな?と思うようになりました。 最初の2週間は本当に辛かったものの、それはただの甘えからくる体調不良だったんじゃないか、本当はもっと耐えられたんじゃないか、だとしたらこんな短期間で会社を退職する選択は間違っていたんではないかと、今は両親にも周りの方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 適応障害というのは、1ヶ月くらいでここまで気持ちが回復することはあるのでしょうか? でも全回復というわけではなくて、気持ちの浮き沈みがとても激しいです。そしてまだ会社の最寄り駅に行くと少し気分が悪くなります。 それでも普通に友達とメールをしたりして 遊びたいなぁと思えるし、楽しいことを進んでしたいという気持ちが今はたくさんあります。 これはただの仕事に対しての甘えだったのでしょうか? 他にも私と似た経験の方いらっしゃいますでしょうか? 読みにくい文章失礼しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 適応障害で休職する人は今時珍しくない?

    社会人です。仕事を休みがちになったため、上司から内科を受診して診断書を出すように言われました。 内科では検査値にも異常はありませんでした。ただ、これまでの症状や経過を述べたところ、「職場のストレスによる適応障害だと思う」と言われ、できれば転職を考えたほうがと言われました。また、適応障害の診断は内科としては下せないので、今仕事を休んでいる理由づけや今後の休職を希望するためにその診断が必要ならば、心療内科の受診を勧めると言われました。 上司からは内科を受診せよと言われただけなのと、もし心療内科を受診して本当に「適応障害」と診断されたら心理的に抵抗があるため、とりあえず内科の診断書のみをもらってきました。 しかし、現代社会では「適応障害」になる人もきっと珍しくないですよね?それならばやはり心療内科を受診して「適応障害」と診断してもらい、仕事は1カ月くらい休んでその間に傷病手当金の請求を一度だけして、その後フェードアウトするように退職してその後しばらく手当金を受給し続ける・・・ほうが転職活動にも余裕がもてるかな?との考えも浮かびます。 実際のところ、会社に「適応障害」の診断書を提出する人は珍しくない=偏見はそんなにもたれない、でしょうか。心療内科も受診するか、内科だけにしてさっさと気持ちを切り替えるか(でも貯金は減りますね・・・)、迷っています。

  • 同僚が適応障害で休職しています

     職場の同僚が「適応障害」ということで今年初めから休職しています。私の職場は営業で、どうも客との対応が苦手で、強いストレスになっていたようです。  上司は、「とりあえず1か月休むが、延長する可能性が高い。」と言っています。休んでいる同僚は、4月から採用された新人です。彼の仕事も残っている人で分担してやることになるので、正直きついです。彼がどのくらい休むか分からないので、このきつさがいつまで続くか不安です。  そこで質問なのですが、「適応障害」ってよくなって元の職場に戻れるものなのですか?戻れるとしたら一般的に職場復帰までどのくらいの期間がかかるものなのでしょうか?また、同僚として、彼にしてやれることは何かありますか?

  • 適応障害での休職について

    4月に異動で職場が変わり、部署の上司も新任で、私が前任者から引き継いだ仕事についてはその上司の方針で大幅に変更することとなり大変な状況です。 この上司は大変怒りっぽく、さらにはいつも人の悪口いう人で、人の批判ばかりしたおります。 毎日のことなので、不安と不眠のため、病院にいったところ、適応障害と診断され、今の職場にいては直らないので、職場をかえてもらうか休みなさいといわれました。 職場に療養の休職制度はあるのですが、 定期異動は4月なので、休職するとそれまでの間、部下に負担をかけてしまうのではないかと躊躇しています。 非常に苦しい状況なのでアドバイスお願いします。 ちなみに今は、デパスという安定剤を1日3回服用して何とか仕事に行ってます。

  • 適応障害者の人事異動について

    初めまして、20代の男性です。職業は四輪自動車の設計を勤めておりますが、昨年度末に体調を崩してから、業務に支障を来たすレベルにまで達してしまった為に現在、休職中の身にあります。 タイトルにもありますが「適応障害者の人事異動」について質問させて頂きます。 主治医の診断の結果、当方が「現在の職業・業務(設計業務)に対する適応障害だから職場を変えるか、部署を異動しないと再発する」と言われました。 当方自身、現在の職場・業務には不向きな人間だと分かり、転職も考えたのですが、やはり好きで入った会社なので転職に対して二の足を踏んでしまっています。 とはいえ、現在の職場・業務に対して適応障害の為、設計業務の仕事に就く事も困難かと思っています。 そこで、設計の業務が向いていないのであれば、営業に人事異動を申請してみようと考えました。 結論の質問内容を書きますと、 『設計業務に勤めていた人間が営業業務に人事異動出来るのか?』 となります。職務形態が全くと言っていいほど事なる為、このようなケースがあるのか不安に思い質問をさせて頂きました。 以上、ご回答頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう