• ベストアンサー

詐欺被害を受けた身内を説得したい

すごく困っています。 先々週、義両親がオレオレ詐欺で大金(数百万)の被害を受けました。 しかし未だに被害届を出していないんです。 その理由は、近所で噂になって住みなれた家を離れるのが嫌だから なんだそうです。 義両親の家は過疎地の村などではなく都会に近いところです。 もう歳で体も弱ってますし、そう考えるのもわからなくはないですが やっぱり理解できません。 私は夫に「犯人が捕まらなくていいの?」と聞いたんですが、 義両親は本当に頑固な人なので、夫はなかなか説得ができない状態です。 被害者が届けを出さなくていいと考えるなら、放っておくしかないのでしょうか? それとも説得し続けるべきでしょうか。 その場合、何と言って説得したらいいと思いますか? どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.12

まずは、ご主人かあなたが 『親がオレオレの被害に会い、被害届を出すよう説得 しているが、近所で噂になることを恐れ、被害届を 出せないでいる』 と、警察に相談されてはいかがですか? 警察の知恵を借りた上で、本人を説得してはどうでしょう。 警察にも守秘義務があるのですから、 近所で噂になることは、本人が言わない限り どうかな・・・とは思いますがね。 あと、一度、カモになれば、再度カモにされる 危険性は充分あります。 うちの実家にもかかってきました。 幸い、被害は出ませんでしたが、電話をとった母は それだけでパニックです。 そこで、電話機を変え、非通知の電話は呼び出し音が 鳴らないようにし、相手の電話番号も表示するようにしました。 電話の前にも、消費者センターで配布するような オレオレ防止の標語を貼ってます。 オレオレ以外にも、年寄りを狙った高額商品売りつけのカモ にされる可能性がありますね。 預金管理をお子さんたちで考えたほうがいい時期のように 思います。

riddel
質問者

お礼

警察に相談ですね。 その場合、匿名じゃ無理ですよね。 義両親に内緒で相談するのは勇気が要りますが、でも 最後の手段ですかね。 今度は私が夫を説得するしかないですね。 夫に内緒で私が動くのも気が引けますし。 >警察にも守秘義務があるのですから、 近所で噂になることは、本人が言わない限り どうかな・・・とは思いますがね。 おそらくテレビのニュースや新聞などに流れるのが怖いのかなと 私は思いました。 でも私も噂になる、という考えはどうかしていると感じています。 何度もカモになるって聞いてます。 ご実家にも電話きたんですか怖いですね。 私も警視庁が作った文を印刷して夫から渡してもらうようにしました。 電話の前に貼ってくれたか確認してみます。 貯金の管理はさせてもらえないと思います。 お金の管理だけは細かくうるさいんです。 それだけになぜ騙されたのか不思議なんですけどね。 それにもう貯金残ってないはずです。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• AkiraHari
回答No.1

義両親は高齢でしょうか。お年寄りは頑固ですから説得は難しいかしれません。 昔の方はお上には弱いものです。 まずは警察に被害届を出しましょう。親族間の詐欺なら親告罪ですが、犯人は親族ではありませんよね。ですので親告罪ではありません。 警察官から銀行で不審な振り込みがあったので調べていると言って聞き出してもらいましょう。警察が小芝居をしてくれないならストレートに「警察に言うのが国民の義務だ!」といえば、お上に弱い高齢者は黙ります。

riddel
質問者

お礼

お金ですが振り込んではいません。 家に受け取りに来たそうです。 でも顔はほとんど覚えていないとか。 義務だ、ですか。 そうですね夫に言ってみます。 回答ありがとうございました。