• 締切済み

詐欺に会ったお金の返金はどこから?

親戚がオレオレ詐欺にあいました。 それきっかけでふと考えたのですが、 犯人が捕まって、もっていかれたお金が帰ってくることになった場合、 お金はどうやって返金されるものなのでしょう? 犯人が持参?(でも拘置されてたらダメだし) 裁判所経由? 振込?書留? そして、被害者が返金方法を選べるものなのですか?

みんなの回答

• myamc
回答No.2

某TV番組で同様の質問がされていたのですが その際の返答は「返ってこない」ということでした 所有物(例えばパソコンなど)は、所有者が明らか なので、押収された後警察署で受け取れるようなのですが 現金は盗まれた(だまし取られた)時点で所有者が 犯人へ移行するようなのです。 つまり、盗まれた現金がそのままの形で返ってくる ことはなく、そのお金で例えば家を建てられても 違法にはならないのだそうです。 そんなことが許されるのか!?とお怒りでしょうが 解決策としては、民事で損害賠償を起こすという 方法が考えられます。泣き寝入りは悔しいですよね しかしこれにも問題が。。。裁判となると弁護士を 雇わなくてはならず、たとえ裁判に勝っても成功報酬を 約10%ほど払う必要があります。取られた金額に よっては余計に費用がかかるかもしれません。 その辺りをよく考えて、どう対処するかを検討する べきでしょう。 では、まず犯人が捕まることをお祈り致します。

sabo-ten
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようで…。 「犯人が捕まったらお金がかえってくるかどうか」ではなくて、 裁判なりなんなりして法的にかえってくる事が決まった場合、 いったいどういう方法で手元にお金が戻ってくるのが一般的なのかな、と思ったのです。 振込みとか書留とか犯人が持ってくるとかそういうことです。 で、その方法は法的に決まっているのかしら、 被害者の要望を受け入れられたりするものなんかな、と。 犯人が持参を要望しても法的に振込みへ変更したりできるものなのかしら、というのが疑問なのです。 しょーもなくてすみません。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

かってに返ってくるものではないですよ。 自分から行動を起こして取り返すものです。 黙っているだけでは返ってきません。 返還請求を行って取り返すものです。 直接支払わせるか、裁判所に強制執行をしてもらうか、手段はそれぞれです。