• 締切済み

詐欺被害にあったことが親にばれた・・・↓

去年の夏にチケット詐欺にあいました。 犯人は京都に在住で、同じ日に同じ手口で詐欺にあった方も大量におり、おそらくそれからも何度もやっていたと思います。 親には言えず、捕まらない場合は大半とのことだったのであきらめていました。 ですが今日仕事の休憩中にメールが入っており、親が京都県警から連絡があったと言い、詐欺にあったことがばれていました・・・ 警察には親には知られたくない、電話も携帯にするように被害届にもかいたと思います・・・ 仕方のないことですがショックです(^^;) 正直に全部話すべきでしょうか?家に帰るのが怖いです↓

noname#175583

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

未成年なら、知らされて当然。 成人なら、知られても、別人格ってことで、気にしなくていいでしょう。まだ、精神支配されてるのかって感じです。

質問者

お礼

絶叫されると思いましたが、怒られませんでした(^^;) アホだね、程度でした。 安心して全部話すことが出来ました。 ありがとうございました!

noname#75837
noname#75837
回答No.4

何も心配しなくても。。。 解決が付いたか、加害者が捕まったか。。。 親ですもん。 大丈夫。 以後、気をつけましょうよ。 家に帰り際、シュークリームでも買って帰り「笑い話」で済ませましょう。

質問者

お礼

絶叫されると思いましたが、怒られませんでした(^^;) アホだね、程度でした。 安心して全部話すことが出来ました。 ありがとうございました!

回答No.3

別に親に知られたって大した事とは思えないのだけど。 「馬鹿だなぁ」で終わる話じゃ無いですか? それよりも親御さんは、不安だからあなたにメールしたんだと思いますよ。 県警がどんな話をしたかがわかりませんが、私の経験(私の場合は警視庁だったけども)だと、「息子さんの事件で本人から調書を取りたい、出頭するようにと伝えてください」なんて、言葉足らずもいい所の言い方をされた事があるので、まずは「自分は被害者なんだ、加害者じゃないんだ」と説明してあげてください。 うちの親は「息子の事件?調書?出頭?逮捕?」とパニックに陥りましたから。

質問者

お礼

• nayu-nayu
回答No.2

悪いのは貴方じゃなくて詐欺犯ですよ。 貴方は無知だっただけ。県警から連絡があるということは捜査は進展中なのでしょう。 他の被害者のためにも正直に全部話すべきです。

質問者

お礼

回答No.1

覚悟は必要でしょうね。 さんざん説教されると思いますが、これも代償だと思って甘んじて受けましょう。 親は、詳細がわからないと不安でしょうから、正直に全部話しましょう。 いやだとは思いますが、これも人生勉強だと思うしかないですね。 がんば!!

質問者

お礼