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赤伝の伝票について

経理は全く初心者なのですが、返品処理の伝票作成をすることになりました。 どんな伝票を作成したらよいのかわからないのでわかる方教えてください。 社内の流れとしては赤伝依頼票を記入していただいて、その処理をし、営業と経理に伝票をまわす。となっていますが、伝票の表題は何が必要で何をどこの部署にまわすのかわかりません。 ・赤伝依頼票(お客様に記入していただく) ・返品伝票(どこにまわすのかわかりません。 ・納品書(お客様に送る) ・請求書(お客様に送る) その他必要な伝票はありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

返品処理の場合は、まずその商品が実際に帰ってきたことの確認を倉庫部門や出荷部門がする必要があります。 それに基づいて売上げ計上部門、普通は営業でしょうがそこの担当者と責任者が返品を認めるということが必要です。 これらの各部門の確認がまず優先で、経理が勝手にこれをしてはいけません。 返品は出荷と売上げの反対の処理ですから、基本はその関連部門が事実を認めて行うものです。 そうのような手続きがすべてOKならば、後は納品書や請求を担当する部門でマイナスの納品書と請求書を作成して得意先に送ればよいでしょう。それを経理がやっているのならば経理がやればよいのです。 社内の返品の処理は会社ごとに売上げや売掛金計上の仕組みが違いますので、それにあわせた処理をします。

toy090820
質問者

お礼

とても参考になりました。 無事作成完了することができました。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ご自分の会社でルールを決めてください。

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