• ベストアンサー

赤伝?あかでん。

お世話になります。 納品した商品に欠品があり、返品したいといわれました。 それはOKなんですが、 「伝票きり直します?」って聞いたら、 「あかでんで」って言われたんです。 赤伝ってなにですか?教えてください。 これって普通に使うんですか?? すみません未熟者で。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

マイナス伝票のことでしょうね。 レジで商品を間違ったときに、その商品がチェッカーを通らなかったことにするためマイナスで入力しますがそれと一緒ですよ。

changchuan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 結局は「マイナス」の事を「赤」という事ですね。 確かに。 「赤字」はマイナスですものね。

その他の回答 (3)

• choco87
回答No.4

こんんちは♪ neiさんのご回答同様にマイナス伝票です。 大抵、マイナス処理の伝票は赤いものが多いので。 しかし、処理の仕方は売上伝票でマイナスして 庫内処理する場合と 控除伝票のようなものでマイナス処理する場合と 2通りあるので、臨機応変ってことでしょうか?? ただ伝票の名前も処理の仕方も会社によって多少異なるかもしれませんので あしからず!!

changchuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナス処理の伝票など総じて「赤」というのですね。 とか、控除伝票なども赤というのですね・・φ(。。) いろいろ付け足してくれてありがとうございます。 >ただ伝票の名前も処理の仕方も会社によって多少異なる そう、とりあえず初めて聞いた言葉なんで、皆さんにお聞きしようかと思いました。 でも、大体「返品」「マイナス」の意味のようですね。 返品の商品取りに行ったときに渡す事にします。 みなさんお早い回答ありがとうございました。 すみませんが先着順と言うことでポイント締め切りさせていただきます。

• mimidayo
回答No.3

赤い線で囲われた伝票のことでしょう。 マイナスする意味でしょう。(返品用の伝票) 着払いのことを(受取人払いの伝票)「アカデン」という人もいますよ。

changchuan
質問者

お礼

返品用の伝票ですね。 赤い線・・があるから?赤伝ですね。 ありがとうございました。 着払い=赤伝 φ(。。) なるほど。 でも、最近着払いって少ないです。 後で商品代金と送料請求ってのが多いです。

回答No.2

赤伝とは、キャンセル伝票のことです。 品物を、代品を送るのではなく、返却された品物が確認できた時に、一旦その売り上げをキャンセルして、代品を送る時に、新規伝票を切りなおすって事です。 ちなみに、通常の受注時に発行する正規の伝票を黒伝と言います。

changchuan
質問者

お礼

お早い回答をありがとうございます。 マイナス、キャンセル、帰ってきた商品について出す伝票の事を赤伝って言うのですね。 黒伝: φ(。。) フムフム。