• 締切済み

野菜が盗まれる

私の父は、野菜を作っています。以前専業農家だったため、作るのはとても上手。専門家ですし。 家庭菜園とかだと、ごちゃごちゃと作ってありますが、 父が作るのは、本当に見事に綺麗につくってあります。 家の裏が畑で、門もありませんが、そこのはまだ、それほどの被害はありません。 まあ、夜なってたきゅうりが、朝になるとごっそりなくなっていた、というのはしょっちゅうですが。 住宅地に面した畑を人に貸していたのですが、返してもらい、今年から、父がまた畑をしています。 大根とわけぎを作りました。 約35坪ほどです。 一本も抜いていない時は、被害もありませんでした。 もうそろそろ食べられるし、と思い、5本ほど抜いた翌朝。 畑を見に行くと、ごそっとなくなっているんです。 やっぱりな~~と思いましたが、一体どういうことなんだろうと。 防止策もなく、どうしたらよいのか悩んでいます。 諦めるしかないのか・・・ 今回は、防止策に付いてではなく、 もし、これを読んでいる人のなかに、 よその畑になっている物を盗ったことがある、と言う人がいたら、その気持ち、心理を教えていただきたいのです。 また、盗ったことがない人でも、このような心理でとるのでは?ということでもかまいません。 盗っていく人には、泥棒だという認識はないのか、と腹立たしいです。 近所に住んでいるおじさんは、たまに家がみんな留守だと、畑に入り込んできて、柿やトマト、いまならほうれん草などを持って帰ります。 しかも、スーパーの袋持参です。 家が野菜生活させてあげているようなものです。 一体何を考えているのやら。 どうなっているのでしょう、この世の中。

noname#7179
noname#7179

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

昔.私の野菜を盗んでいった方がいました。 そのお母様に出会ったときに.話を下のです。 あそこの畑は.間違えて.エカチン(野菜に使用禁止の農薬)まいちゃったのよ。 思い出してすぐ捨てたのですが.残りを(土に)混ぜてしまおうといったら.残ってない。 誰かとって行ったと思うのですが.ご存知ありませんか。 分量が少ないから影響はないと思いますが. 私は.園芸が主体ですから.野菜関係なして農薬を巻くときがあります。犯罪といえば.今も物音がするので.多分.何かを壊しに誰かきていると思います。農家では極普通のことです。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

万引きのようにスリルを楽しんでいる人もいるかもしれませんね。 よくTVでやってる別に生活に困ってないけど盗んでしまう人はいるかも・・・。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.4

いるんですよね~。こういう盗人が! こういう人はおそらく、罪の意識なんて無いんじゃないですか?! 私の実家は野菜ではないのですが、母が玄関先で育ていた花をよく取られてました。 つぼみの時は取られないんです。 でも綺麗に咲いたなって思ったら、その翌日にはもうほとんど、切られて持っていかれてるんです。 野菜も花も、一生懸命育てた物が一夜にして盗まれるのって、悔しいですよね・・・ 絶対捕まえてやるって意気込み、夜中にずっと覗いてて1人だけ捕まえた事があるんですが、その人が言った言葉には驚きました。 「たかが花を取られた位で、大げさね~」 「取られたくないなら、高い塀でも作れば~」だって! たかが花って言うなら、人のもん取らずに、花屋で買えよ~~ あ~、日本はどうなっているんでしょう・・・

noname#6248
noname#6248
回答No.3

日本人の悪しき考え方に『ばれなければ何やっても構わない』というのがあります。 親は子供に『怖いおじさんが見ている』だのいいますね? 人目をはばからない彼氏に対し彼女は『人が見てるぅ~』なんていいます。 コンビニやスーパーではアシがつく可能性が高いですが夜の田畑等は実に無防備なんだな… 少し進むと『捕まらなければ何やっても構わない』というレベルになるわけです。 歩行者用信号が赤で延々車がこなければ通ってしまう… ドライバーで速度超過はした事が無い人はいないでしょう。 いたとすれば渋滞の原因となり非常に不快な気分にもなると… 『誰にも見つからなければ逮捕されないし裁かれないだろう…』ということで盗む…それだけです。 『警察官の職務怠慢』この報道が流されつづけるほどにドンドンエスカレートするでしょうね… 『捕まらないんじゃん!なら何やっても良いわけだ!』と言う人が増える…怖い怖い ・・・なんて言いつつ私も『ばれなきゃ良いや』と言う考えのもとに 勤務時間中にココに回答しているんですけどね… 『安全神話』なんて言う言葉を崇拝する日本人ですが 自己防衛が必要な世の中になりつつある事ぐらいはある程度認識しておいたほうが良いかと思います。 法が全てではない世の中です。政治家は相変わらず国民のためではなく動いていますからね… 旧態依然とした考えの元で『そんなのはあたりまえ』『常識だろ!』『そう決まってるんだよ!』 こういう考えをしているといつか爪弾きにされる…私はそう思います…あくまで「私は」ですけどね…

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

居るんですよね どうしようもないです。バカです、ヤツ等は。相手にするだけ無駄なんでしょうね_ 実家の横の空き地で家庭菜園をやっています。土地も持ち主にちゃんと許可を得ていますし、もともと農家の出身の人間がやっていますから、それなりに実がつきます。かつて、我が家とは空き地を挟んだ向こう側の家の住人が 無断でその土地で家庭菜園をやっていたことがあったのですが、亡くなって家も売り払い建売に新しい住人が住んでいます。 我が家が土地を借り受けたことは知らないかと思いますが、昔の住人の知り合いらしき人間が真昼間に勝手に入って収穫していきますので、近所の人間と実家の人間とで話しをしに言ったら「だってXXさんの畑でしょ?」 すでに家もなく20年以上も前に亡くなった人の家庭菜園で勝手にトマトやきゅうりが成ると思います~? バカすぎです。 我が家の庭の植物も 店では手に入らないものが結構あって、ものすごく欲しい!と思ってしまったらしくて(?) 塀の間から手を入れ、引っこ抜いたところを後ろから「トントン」_と止めたことが何回も。しかも名前は知らないけど、毎日買い物のために通るような近所の人なんですよね。バカが増えたんですね、そう思わないとこっちがおかしくなりそうです (^◇^;) バイパス沿いの畑なんて、他県のナンバーの車(川をわたるとすぐ の所ですが)を止めて、主婦ぽい2人組が収穫してました_ そこの畑の持ち主なら バイパスでは農作業しませんからねぇー バカばっかです。

noname#4958
noname#4958
回答No.1

僕の実家も農家なので最近の盗難の頻発に頭に来ています。 毎年畑のスイカや大根は盗まれてしまいます。 道路沿いの畑なのでトラックで来て盗んでいるようです。偶然盗難の現場に祖父が居合わせたことがあったのですが、怒鳴っても悠々と帰って行ったようです。 反撃にあって怪我をしても困るのですが、本当に何とかならないものでしょうかねえ

関連するQ&A

  • 野菜泥棒の対策を教えてください!

    野菜泥棒の対策を教えてください! 兼業農家が多い集落で92才の祖母が野菜を作っています。 この集落は稲作の他に家族用の野菜を作っている家が多く、どの家も高齢のお年寄りが担っています。畑は集落の周囲に田んぼに挟まれるように点在しており、1カ所につき60~100坪の畑が3~4ほどずつ固まってあります。 5~6年前から、あちこちの畑で野菜泥棒が出没します。 食べ頃の野菜を少量盗っていくことが多いのですが、中には一畝ごっそりなくなることもありました。 一度、警察に届けたところ、熱心な警官の方(定年退職されてしまいました)がいて、近隣町内の老人が捕まりました。そのときは厳重注意をしたそうです。 同じ方かはわかりませんが、しばらくおさまったあと、またすぐに盗難被害が相次ぎました。 お年寄りたちは防衛策として熱心に情報交換をしています。 あちらの畑では昨日○○が盗られたから、一日早くても収穫した方がよいなど・・・。 他にも話しを聞いてみたところ、 ・泥棒は複数いると思われる(隣同士の畑の同じ日に同じ種類の野菜が盗られた時に、切り取り方の癖や使った道具に違いがあるそうです) ・足跡からすると大柄な男性と思われるものが多い(一度、警察に写真を撮ってもらいましたが、私の見たものは26~28センチくらいの長靴と思われるものでした) ・犯行は朝ではなく夜ではないかと思われる(日の出から10時頃まで、4時~6時頃は周辺の田や畑に誰かいることが多い。ある程度、車や人の往来のある、車道沿いの畑も被害にあう) お年寄りに話しを聞いていると仕方ないと思う反面、やはり相当悔しそうです。 話しを聞いてあげることしかできず、私も悔しく思います。 野菜泥棒で検索をかけてみたところ、「一生懸命作っています。収穫を楽しみにしております。取らないで下さい」と良心に訴えかけて、看板を立てるのが一番よいかなと思うのですが、犯行が夜であるとすると、見えにくくて罪悪感が薄れるかもしれません。その場合は蛍光塗料などを使うことも考慮してみます。 また「農薬を散布しました」というのも考えてみましたが、泥棒対策だとわかりやすいかもしれないと思ったり、防犯カメラを設置するには費用もかかると思うのですが、周辺に電気をとれるところがなさそうと思ったり・・・。 一度で効果のあるものは少ないと思いますが、上記の策でもさらに工夫をすることで効果があがるのであればと思い、みなさんのお知恵をぜひお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 出来すぎた野菜の処理は?

    幸か不幸か野菜が出来すぎて余って困ってます。野菜は大根、丸大根、白菜、かぶらです。当然家でも食べ、友達にあげたりもしてますが全然追いつきません。畑作業ほぼ1年生なので作り過ぎてしまったと思います。まさかこんなにできるとは思いませんでした。元々の兼業農家で、以前は祖父が作業していましたが、亡くなってからは私と父がたまに休みの日にしてます。出来た野菜は味、量共に良く、友達にも好評です。おじいちゃんの畑作りが良かったのだと思います。で、その出来すぎた野菜をどうしたら良いか困ってます。かぶらにいたっては花が咲いてきました(これはもう食べずに抜きました)。大根の一列(10m位)まるまる残ってます。周りの畑はもうほとんど残ってません。うちだけです。ちょっと恥ずかしいです。一体どうやって処分したら良いか教えて下さい!畑に返せるものなのでしょうか?実は畑に返るかな、と思って、穴を掘ってかぶらをぼんぼん放り込みましたが、その後が心配です。丸々の野菜を土に埋めても土には返りませんか?どうか良い方法を教えて下さい。お願いします。

  • プランターで作れる野菜

    家で野菜を作りたいのですが、畑はありません。 家庭菜園初心者なのですが、プランターなどで作れる野菜でお勧めのものがあれば教えてください。お願いします☆

  • 土付き野菜の洗い方

    父が自家菜園に凝っていて、大量の野菜が手に入ります。 大根などは、ゴシゴシとたわしで洗うのですが、ほうれん草や小松菜など、 葉っぱ類は、葉部分に土がこびりついていて、振り洗いしただけでは、 どうしても落ちにくいです。 洗い方のコツなどあれば教えてください!

  • 今からでも間に合う 栽培できる野菜の種類は?

    趣味で家庭菜園をしています。夏野菜を栽培しようと思い、畑に8畝作りました。種類はトマト(大玉、中だま)、茄子、ピーマン、キュウリ、鷹の爪、しし唐、スイートバジル、パセリの内訳です。この内、トマトとバジル、パセリはプランターで栽培する予定です。残りの野菜で5畝使うことにしています。前述の通り、8畝あるのでもう少し何か作りたいのですが、いまからでも栽培可能な野菜はどんなものがありますか?できれば葉物野菜がいいと思っています。また、大根は今から種をまいて夏位に食べられるでしょうか?

  • 野菜苗の「まのび」防止について

    家庭菜園で野菜を作っていますが、アブラナ科の野菜の種を播く(畑の土を使い10cm位のポットを使用)と、地表から「かいわれ葉」まで極端に長くなってしまいます。どうしたら防止出来るか教えて下さい。

  • 野菜が育ちません。

    猫の額ほどですが庭に畑を作っています。 一昨年まで春になるとキュウリ、ナス、シシトウ、トマト、ピーマンなどの野菜の苗を植えて収穫していましたが、昨年は全く育たず全部枯れてしまいました。 人に聞くと畑の土の性質が変わったのだと言うことですが、どうすればもとの様に野菜を育てることができるのでしょうか。 ちなみに今年はまだ何も植えていません。

  • 娘のための海底菜園の野菜が盗まれる

    我が家では現在、市営の畑を月々お金を払って借り、家庭菜園を行っています。 畑は家から3キロほど離れております。 そんな畑で学校帰りの学生や、見知らぬ親子が勝手に育てた野菜を盗んでいって困っています。 今年も春にイチゴを育てていたものが、気づけば半分以下になっていました。 今はスイカとメロンがどんどんなくなっていきます。 まだ育ち切っていないトウモロコシも、数本根本から折られて持っていかれました。 育てていた苗も雑草と間違われて踏まれていたので、枯れないか心配です。 傍の畑を管理している方に話を聞いてみると、 「学校帰りの女の子三人がイチゴを全部食べてたよ。あんたの孫だって言ってたけど。」 とか 「あんたの妹さん夫婦が野菜取りにきてたよ。ほら、レタスやトマトやキュウリなくなってるだろ」 と、盗む方も平然と嘘をついて盗んでいるようでした。 本当に腹立たしいです。 この畑の野菜は、強い農薬を受け付けない娘のために無農薬で育てている野菜です。 こまめに虫を取り、病気に負けないようにと数年かけて育て方を覚えたのに、そんな努力をすべて奪われるように、娘に与える分さえなくなってしまいます。 何より娘自身が頑張って育ててきた野菜がなくなっているのを見て、ショックを受けていることがかわいそうでなりません。 なんとか盗みを対策したいのですが、借りている畑なため、勝手に立て看板や電線をひいてライトをつけるようなことはできません。 また、周りの畑も借りている畑の為、管理者は家が遠く、常に人がいるという状態ではありません。 私も仕事をしつつ菜園を管理しているため、また家から遠いために常に見張ることもできません。 朝早くに畑を見に行き、仕事が終わって夕方見に行くとなくなっているので、昼間に堂々と盗んで行っていることは間違いありません。 春に一度市に連絡し、警察に対応してもらったことはありますが、その時は犯人が見つかりませんでした。 (複数子どもを見かけたと言っていたので、子どもが食べていた可能性もありますが、見逃したそうです。) 現在も盗みは続いています。 何とかしてやめさせたいのですが、何か良い対策方法はないでしょうか?

  • 虫に強い、夏~秋まきの野菜を教えてください

    家庭菜園初心者です。 害虫被害の出にくい、夏から秋にかけて種をまく野菜を教えてください。 (今のところネギ、ほうれん草、春菊などを 候補に入れていますがこれらは虫は付きにくいでしょうか?) 今年はかぶに沢山害虫が発生してしまったので アブラナ科の野菜はしばらくお休みです。 よろしくお願いします。

  • 野菜泥棒対策を教えて

    一戸建ての庭で家庭菜園を始めた一年生です。 オープンな庭で横に車を3台並べるスペースの後ろ側で 家庭菜園をして、少しづつですが、トマト・きゅうり・ピーマン とうもろこし・さつまいも・にがうり・枝豆を植えて楽しみに育てていました。 ところが、さあ、いよいよ収穫が近づき、このトマトはあと一日 枝で完熟させてから採ろうと思っていると、泥棒にあいます。 幹線道路からは一本入っていて、ウォーキングの人や通学の子も使う道沿いです。 周囲は兼業農家も多く、わざわざ車の後ろ側に回りこんでトマトなんか数個盗んでもと思うのですが、 せっかく大事に世話をしたので悔しい思いでいっぱいです。 まだまだシーズンも続くので、野菜泥棒対策を工夫してされている方に 知恵を貸してもらいたくて質問させてもらいます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう