• ベストアンサー

4歳の音楽教育は?

4歳の子供の音楽教育はどんなものがよいのでしょうか?候補として、YAMAHA幼児科、楽器店のソルフェージュ、リトミック、絶対音感(木下式、江口式、ミュージックステップ)などを考えています。 鍵盤で曲が弾けることより絶対音感やリズム感を肌で感じて身に付くことの方がなんとなくよいように思いますが、経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • giver
  • お礼率56% (9/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.3

現在音大に通っている者です。 上記の候補の中で、一番カリキュラム的にバランスがとれているのはYAMAHAの幼児科ですね。(私も通っていました)ソルフェージュと演奏を1回のレッスンでするしくみになっています。 楽器店のソルフェージュ(ソルフェージュはフランス語、リトミックは英語という表記の違いで、内容はほぼ同じリズム練習)も規模的に小さくなったものだと考えていいと思います。  ただ、幼児科の場合、親御さんの負担も大きい… 子どもの横で一生懸命メモをとって、家での練習もつきっきりで見て、膨大に出される宿題を横で見る… 欠点と言うほどではないと思いますが、10人程度のグループレッスンです。幼稚園と比べたら少ないですが、1人の先生が10人の幼児をいっぺんに見る、しかも、45分(だと思います)のレッスン時間の中で、2冊のテキストの5,6個の課題をこなす… 先生にとってもストレスなので、子ども一人一人に目をかけることが出来ません。(ちなみに私はシンコペーションのリズムが理解できなくて落ちこぼれました) 子どもを将来音楽専門に就かせたい、お母さんがある程度楽典を理解できて子どもにも教えられる…というお母さんなら出来ると思いますが、 お子さんの性格がシャイだったり、ゆっくりペースの子どもさんだとめまぐるしすぎてついていけません。 また、1時間座って先生の話が聞ける性格がいります。 (先生キレやすかった…) 小さい音楽教室だと教室のスペース等の関係上5人程度になります。個人レッスンでも4歳児は最初はリズム練習するのよ~と高校時代のピアノ教室の先生が言っていました。 これは教室の規模、先生の指導方法によって変わってくると思います。(見学などされるといいと思います) 流行している絶対音感ですが、絶対音感が全てにおいてよいとは限りません。 なまじ頑張って絶対音感をつけてしまったばかりに、日常生活の生活音が鍵盤の音にあてはまるという、専門に行きたい(行かせたい)という希望があれば有利だと思いますが… リズム感は小学校に上がっても体育のリズム運動などで有利になりますが、絶対音感がついてもどうするの?ってカンジです。 (私は絶対音感を持ってますが、日常生活の70%不要です。巷で流行っている女子十二楽坊の音階は西洋音楽の音階ではないため、ものすごく中途半端な音に聞こえます。こういう欠点もアリ) まず、リズム感と基本的な音感をつけるほうがいいと思います。 子どもにも気分が乗るものと乗らないものがあります。 音楽よりも、体操の方が好きという場合もあると思います。(私は音大に行きましたが、ハトコは音楽教室よりも水泳がいいとYAMAHAを3年で止めました。音楽はいいよ~と言いまくってたんですが…) このごろはどこの教室も随時見学を実施していますし、体験レッスンもあります。 そこでの教え方、子どもさんの性格と照らし合わせて、もし子どもさんが音楽と相性がよければ、ピアノをするとかヴァイオリンを習うとか…それから絶対音感教室に行くという方法もあります。 なんか質問の答えとかけ離れてしまいましたが、参考になれば幸いです。

giver
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 絶対音感、いいことばかりではないのですね。 大変そうですがYAMAHAの幼児科に行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.5

リトミックをお勧めします。ただし、国際免許を持った先生やそういう先生について、ダルクローズ式のリトミックをきちんと勉強した先生に限ります。 ダルクローズリトミックでは、リズム(いわゆるリトミック)、ソルフェージュ(音感、歌唱)インプロビゼイション(即興唱、即興演奏)が、あり、幼児から無理なく、体中で音楽を体験して学びます。 東京なら、京王線の明大前にあるダルクローズジャパンリトミックスクールが、お勧めです。 美術はお絵かきや創作とか、子供が自由にできることから始まるのに、音楽は字も読めない子になぜ音符を教えたがったり、決まった曲を正しく弾かせようとするのでしょうね? 子供の、音感を育てる方法は、いい演奏を沢山聞かせること。ジャンルは何でもいいと思います。giverさんが、大好きな曲を、親子で楽しくリズムに合わせてダンスしながら聞いてみたらいかがですか? 小さな指を鍛える前に、心や、耳を育てることを、心がけてくださいね。

giver
質問者

補足

ありがとうございます。 ダルクローズリトミックですか? 巷のリトミックと何が違うのでしょうか? 少しこちらでも調べて見ます。

  • yo----ko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

4歳でしたら、音楽教育を始めるのに丁度良い時期ですね! 色々な音楽教育の現場がありますが、まずは音楽が大好きになるようなレッスンが第一です。 私は、ヤマハ音楽教室の経験があるのですが、グループレッスンでとても楽しかった思い出があります。(講師の経験もあります。) レッスン時間は1時間で、その時間の中で様々な手法で音楽の楽しさを感じる事が出来ると思います。 鍵盤を弾く事ももちろんですが、(幼児科2年間で、ハ・ヘ・ト長調、ニ・イ短調の曲を経験します。) それよりも大切なのは、様々な曲調の歌詞唱、ドレミで歌う音名唱です。 たくさんの曲を声でも表現する事によって、音感や音楽に対する表現力が身に付きます。 そして、その身に付いた事が将来鍵盤で表現出来る様になっていくのです。(いくら指が動いても、感動がないのでは意味がないですよね。) グループレッスンなので、色々なお友達も出来て、比べられることもあるけれど、それも励みになって頑張る事が出来ると思います。 個人レッスンにするのは、もう少し大きくなってからでも遅くはないですよ。 きっと体験レッスンが行われていると思うので、何人かの先生のレッスンを体験して、雰囲気の合う先生を見つけたら良いと思います♪ お母さんも一緒に楽しんで、頑張って下さいね!

giver
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤマハにもリトミックの要素はとりいられていそうなのでとりえあえずヤマハにすることにします。

回答No.2

個人でピアノを教えている者です。おっしゃる1つ1つの教育法について、すべて知っているわけではないので、これがいいということは言えませんが、まだ4歳でしたら、とにかくお子さんが喜ぶ方法でやらせてあげて下さい。もし合えばどんどん伸びていくと思いますし、そうでないとたぶん全く受け付けないと思います。 いやがる場合は、決して無理じいしないことです。 読み書き計算等は、子供がいやがっても避けて通ることはできませんが、音楽は興味を示さなければ無理に習わせる必要はないと思います。 お母様があまり熱心すぎて、ストレスが溜まってしまい「辛い」というようなことをポロッと漏らすお子さんをたくさん見てきています。 私自身の場合は、ヤマハの幼児科が最初でその後個人の先生につきました。ヤマハのグループレッスンはとても楽しかったですが、私は好きで好きでしょうがなかったので、本がボロボロになるまで練習したり、皆がまだやってない所までやってきてしまったりして、何となく浮いた存在だった記憶があります。 音楽を一緒に楽しむことは、何よりの喜びですが、みんな同じようには進まないので、そういう点ではグループレッスンは難しいですね。 自分が個人指導しているから勧めるわけではないですが、小さい子供の事をよく理解してくれる、音楽的にも優れた先生が見つかれば、ピアノを習わせてしまった方がいいと私は思います。 今からやっておけば、もし素質があれば音楽の道に進むこともできますし、別の楽器を専攻する場合でもピアノは必要だからです。 またピアノを通して楽譜の読み方も覚えられます(そういうことも、意識的にわかりやすく教えてくれる先生がいいと思います。) あと、音感とリズム感はまた別で私もリズム感は今でも少しコンプレックスがあるんです。私の親もリズム感つけさせるために苦労したようですが、どうもいろいろな生徒さん見てると、運動神経のいい子は何も言わなくてもスッとリズムに乗れてしまうようなところはすごく感じます。 あとは最初の方もおっしゃってるように、良い本物の音楽を幅広く聴かせてあげること、ただこれも決して押し付けにならないようにしてあげて下さい。

giver
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動とリズム大いに関係ありそうですね。 リトミックってそんなこともやるのでしょうか。

  • steinway
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

すこし回答とはずれますが。。 4歳くらいのお子様ならちょうど音楽を始める頃でしょうか? 私自身、音楽教育を受けて育ったのですが、絶対音感やリズム感は大切だと思います。もちろん、楽器を演奏したりする上で鍛えられていくものだと思っているのですが、特に日本人にはリズム感(ビート感)が足りないと言われています。私もリズム感が良くないようなので、楽器を演奏するときでも楽譜を読んでもすぐに理解できないので、よく他人とアンサンブルするときなど恥ずかしい思いをします。音感においても同じで、分からないひとにとっては本当にわからないものなので、小さいときから教育することは良いことだと思います。 しかし、私の経験からは音程やリズム感よりも、なんと言っても大切なのは「音楽を好きになる」ことでしょうか?好きでない音楽をやらされてて本当にいやな思いをして練習をさぼっていましたが、音楽のすばらしさを知ってからは練習をサボったのを非常に後悔しました。良いさまざまな音楽を聞かせて感動させてあげてください。

giver
質問者

お礼

ありがとうございました。 リズム感私も苦手です。 良い音楽を聞かせること重要ですね。 生の演奏がよいのですが。。。

関連するQ&A

  • 絶対音感の訓練教材で適したものは?江口メソード

    はじめまして。 教室を初めて1年の新米ピアノ講師です。 現在3歳の生徒向けの絶対音感訓練のための教材を探しております。 「弾く」練習としては「ぴあのらんど」を使用しており、そのほかにもリトミックを取り入れたレッスンなどを行っておりますが、9、10月から始められた3歳の生徒さんらもレッスンに慣れてきたので絶対音感訓練も取り入れたいと思っています。 そこで、江口メソードの教材で「おんぷの学校」と「おみみの学校」とありますが、どちらを使うと良いでしょうか?ソルフェージュの基礎は既に開始してるので、絶対音感訓練に特化ものであれば、これにかぎらず別の教材でもいいので、良いものがあれば教えてほしいです。ただまずは1冊から始めたいです。江口メソード導入経験者の方もしくは知識をかじったことのある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • リトミックとソルフェージュ

    子供(2~3歳児)が音楽を好きなようなので、何かやらせてあげたいのですが、ここで色々検索していたら、いきなり楽器をやるよりリトミックやソルフェージュをやってからの方がいいみたいな事が書いてありました。 そこで、お聞きしたいのですが、リトミックとソルフェージュって、それぞれどんなものなんでしょうか? 全然別物なんですかね? ヤマハの音楽教室みたいなのって、それに当たるものなんでしょうか? もし、いきなり楽器から音楽をやった方がいいのでしたら、ピアノかヴァイオリンをやらせてみたいと思っています。 音楽を初めてやる場合、まず何から始めればいいんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • リズム感 打楽器 鍵盤

    中学校で吹奏楽部に入っている打楽器のものです。最近自分は打楽器に向いているのかとか悩んでます。音感のつけ方、リズム感のつけ方、鍵盤・太鼓系を上手に演奏する方法などぜひ教えてください。お願いします。

  • 楽器購入について

    家の子(5歳、女の子)なのですが、こんどヤマハ音楽教室の幼児科に通うことになりました。そこで楽器(キーボード)が必要と言われました。向うは最低でも10~20万くらいのエレクトーンか電子ピアノが、必要ですみたいなことを言われるのですが、本当に必要なのでしょうか?私としては、別にプロにするつもりはないし、音感や音符が読めるようになれば御の字かなと考えています。よくある光鍵盤つきのキーボードでは、授業についていくのは難しいのでしょうか

  • 音感リズム感を養うのに適した楽器

    似たような質問はあったのですが、 少し異なっていたので質問します。 これまで、 携わった楽器といえば、 鍵盤ハーモニカやリコーダー程度の私。 リズム感や音感を身につけるのにはどの楽器がいいですか。 他の質問の答えをみると、 ハーモニカやリコーダーがオススメとする意見がおおいのですが、 十分に鍛えられますか? 知恵を貸してください。

  • 今まで長い期間ピアノを弾いていましたが、最近、どうやら楽譜を読むときに

    今まで長い期間ピアノを弾いていましたが、最近、どうやら楽譜を読むときに音の高さを考えずにただ鍵盤を楽譜に書いてある通りに弾いていたことに気づきました。(意味もわからずに言葉を朗読しているようなものです)  そこで、ソルフェージュを最近始めたのですが、絶対音感はもっていないため階名(移動ド)で歌わないと音がイメージできません。ちなみに移動ドのことも最近になって存在を知りました。いままで固定ドで何も音をイメージせずに読んでいたのです。なので相対音感もまだ微妙です。(移動ドで歌おうとするとただの歌詞のようになってしまうことがあります…)  そして、今まで最初に書いたように楽譜を読んでいたので音をイメージしなければ初見で両手でも音符はかなり読めます。 しかし、それでは全く音楽をやっていることではないので、ソルフェージュしてピアノを弾くようにしようと思っているのですが、移動ドで音をイメージしなければならないので現時点で今までのようにスラスラ読むのは不可能に近いです。 そして気を抜くと今までの通り、ただ譜面の音符を弾いているだけとなってしまいます。(慣れれば今まで通り早く読めるのでしょうか?)  これからどのように練習していけばよいのか・・・ととても悩んでおります。ちなみに他の楽器もやっているのですがそちらも同じような状況です・・。音楽をやっている気になれません。 ソルフェージュした音をどうやって楽器の音に直すかもよくわかりません。  大変悩んでいます。何か解決策、練習方法等がありましたらご回答いただければ幸いです。

  • ヤマハ音楽教室 ピアノORエレクトーン?、購入ORレンタル?

    5歳の息子が昨年秋から音楽なかよしコースに通っています。今年の秋から幼児科に進む予定ですが、先生の説明では、幼児科になると自宅での練習も必要になるとのこと。 自宅にはおもちゃのキーボードしかないので、これを機に鍵盤楽器を購入かレンタルしようと思っていますが、先の進路がわからないので、何を購入すべきか迷っています。 エレクトーンかピアノどちらがよいのでしょうか。ピアノの場合は、アップライトピアノか、電子ピアノの鍵盤の重いタイプか、軽いタイプか、、、。  エレクトーンは面白がっていたずらし壊してしまいそうですし、モデルチェンジもあるとのことで買い替えが必要とか。アップライトピアノは本物の音が良いですよね。ただ調律も必要だし、ご近所を考えると平日は弾くことができません。親の都合だけを考えると、電子ピアノで音のよいもの、ピアノに近いものとなるのですが。5歳児にとって何がお勧めでしょうか。 息子は、興味のあるなしがはっきりしていて、鍵盤を使うものは、すぐにやる気になるのですが、歌はまったく歌いません(家では好きな歌を好きなときに歌っているのですが)。今はヤマハに通うより、お友達と外で遊びたいので、ヤマハはやめたいと思っています。幼児科になれば、もっと楽器を使う機会も増えるので、また変わってくるのではと期待しています。

  • 昔のヤマハ音楽教室で使っていた楽器

    くだらない質問で申しわけありません。 昭和43,4年ころ、ヤマハ音楽教室で使用していたリズム楽器の名前をご存知の方、教えてください。 たしか緑色の、直方体のプラスチック製で、台と本体の間にスポンジがクッションとして挟まっています。 本体の中には小さいつぶつぶが入っていて、たたくとシャンシャン音がします。 オルガンの鍵盤の端において、リズムの練習をするのに使っていたように記憶しています。 ふと思い出したのですが、名称が出てこなくて気になっています。

  • 楽譜を読むときに音を考えていませんでした。

    楽譜を読むときに音を考えていませんでした。 ピアノと管楽器をやっているものですが、楽譜を読むときに音の高さを頭の中で音をイメージせずに(ソルフェージュなどせずに)ただその運指にして音を出していました。しかし鳴らす前に何の音かイメージしていると今まで両手で普通に弾けてたものも弾けなくなってしまいます。 このような弾き方、吹き方はまずいと思うので改善方法を教えてください。また、相対音感の人はどのように楽譜の音をイメージしているのですか?   ちなみに絶対音感はないです。相対音感もまだ微妙です。

  • 音感とリズム感が悪い友達・・・

    友達がギターを始めたのですが、音感とリズム感が無くて困っています。 高校生男子です。 自分はその友達にギターを教えてあげているのですが、 友達に『音感とかリズム感をよくするにはどうしたらいい?』と聞かれて、困ってしまいました。 自分はピアノを習っていましたが、ほとんど弾くだけでして、基礎を習うって事が無かったので 「何をすれば音感がよくなる!」とか分かりません。 その友達は ・まず楽譜は全て読めません。 ・また、音符(4分音符とか8分音符とか)の違いもよく分かっていません。 ・鍵盤で弾いた音を当てる事が出来ません。(絶対音感・相対音感共に無い) そんな彼に、最低限音楽をやる上での音感・リズム感を身に付けさせてあげたいのですが、 どうしたらいいでしょう? また、教えてあげるべき音楽知識もありますか? 一応再度言っておきますが、友達はピアノじゃなくてギターがやりたいのです。 お力を貸してください!お願いしますo( _ _ )o

専門家に質問してみよう