• ベストアンサー

行方不明者の捜索はいつまで続けるの?

タイトルどおりの質問ですが、今朝のテレビで炎天下で長袖の作業服に身を包んで行方不明者の捜索にあたっている警察官が紹介されていました。 多分、他にも自衛隊もまだ一生懸命に捜索活動をしていると思います。 ここで少し気になったので、管政権はこの捜索活動をどの時点で終了させるつもりなのか? という事です。 被災者の気持ちを考えると、何がしかの証拠なりフンギリが付くまで続けてほしいと願うのは当然だと思うのですが、現実には海に流されてしまって確認のしようも無い人たちも多いと聞きます。 実際にはどこまで捜索活動を続け、そして中止する時にはどのように被災者たちに説明するつもりなのか ・・・ 教えて頂けないでしょうか? 心無い質問だという批判はご容赦下さい。 日本人として管政権はどうするつもりなのか知りたいからです。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

行方不明者の捜索のみではなく、がれき撤去や災害復興、避難所のサポートなどもボランティアに助けられている面が多いのが現実です。 公務員は言われたこと以外はやらない、言われたら文句を言いながらやったふりをするような感じですね。 それでも民間の実質2倍の給料が貰えるんですから、無理に働くことはないのです。 捜索だって「自衛隊がやってる」で終わりでしょう。 自分たちには関係ないという事で。 被災地の自治体で義援金がいっこうに配られないことに関しても、担当者は「俺の仕事は義援金配りじゃない」ときっぱり言っています。 確かに税金を配布するとかではなく民間からのお金なので、公務員が関わるのは嫌なんです。 こんな状況ですから何も進まないわけです。 これは津波被災地だけではなく、原発被害地でもそうだし、千葉や神奈川の液状化被害地でも同じです。 そしてある一定の時期が来たら、その地域の捜索状況に関わりなく「捜索は打ち切ります」で終わり。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり官僚や役人の怠慢があるわけですね。 となると、警察や自衛隊の捜索活動がいつになったら終了させるのか、ハッキリとしたビジョンらしきものは存在していないという事になるのでしょうか。 行方不明者の家族の気持ちを考えると胸がつまる思いですが、この暑い中で捜索活動を毎日続けている人たちの苦労も考える必要があるように感じました。

その他の回答 (2)

  • 633777
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

行方不明者を捜索したいのなら、沿岸海底を捜索すべきではないかと思います。 まだ、十分に捜索しきれてないし、地上よりは熱中症になりにくい。 米軍は水中捜索は原発で、協力しなかったそうですし。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 津波にさらわれた人が多いと聞いていますので、私もまだ海中に漂っている人もいるのではと思います。 ただ4か月も経っているし、この暑さで水温も上がっているでしょうから、どこまで原形を保っているのかという疑問もあります。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

実は、この問題と瓦礫撤去は同じ問題になります。 阪神・淡路大震災と違い、今回の震災の瓦礫撤去が進まない理由に、あまりに多い行方不明者の数があるのです。 一気に重機などで、瓦礫をドバーっと片付けられるのであれば、撤去も早いのでしょうが、それは本当にそこにあるのが「瓦礫だけであったら」の話です。 行方不明者の捜索は、それ単独でなく、瓦礫撤去との同時進行となります。 故に、行方不明者の捜索が打ち切られるのは、瓦礫がほぼ撤去になったら、と言う事になりますね。 人道的に見ても、まだ行方不明者のいる家族の事を考えれば、瓦礫が片付かずにそれに区切りを付けるのは、管政権でなくとも無理だと思います。

sailerman
質問者

お礼

有難うございました。 お答えを伺って感じたのですが、捜索と撤去の立場は逆ではないでしょうか。 つまり瓦礫を撤去したいけど、もしかしたら行方不明者が下にいるのではないかという事で手を付けられない。 重機などを使って撤去が本格的に始まるのは捜索活動が終了してから ・・・ こんな感じではないかなと思います。 となると、捜索活動がいつまで続くかで撤去作業の開始時期が大体分かるようなイメージがあるのですが。 今のように完全な手作業であれだけの広い面積を捜索するとなると、何年もかかるのではと思います。

関連するQ&A

  • 管政権の行方について

    管政権の行方について(回答者様の意見でいいので)教えてください。 結局のところ、管政権は、まだ続くのでしょうか? それともまた、ちょっとした不都合・不祥事が起きたら、国会でヤジを飛ばされたりして、辞任に追い込まれるのでしょうか? まぁ、自分としては、今を見ている限り、続いていくような気がします…… 少し、難しい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 被災者は政治に文句を言う資格はある?

    批判を覚悟で質問するのですが、先週の衆議院での不信任案提出に関する報道の中で、東北の被災者の多くは 「こんな時に何をやっているのか!」 という批判の方が圧倒的に多かったです。 少なくとも 「あんな総理は早くクビにして欲しい」 という声は一度も聞いていません。 要は 「被災地復興より政治家どうしの足の引っ張りあいをやっている、情けない」 という見方だったようです。 ただよく考えれば、足の引っ張りあいかどうかは別として、野党が出した不信任案提出を批判するという事は、結果として 「管政権が維持される方を選択する」 という事に直結しますよね。 良いかどうかは別として、結果としてそうなる事は誰にでも分かる事です。 でも被災者たちは震災発生からの対応、それに原発の事故を巡っての政府の動きなど、管政権に対する批判は大きかったのではないでしょうか、メディアも含めて? 管総理の事を 「歩く風評被害」 だとか、「総理の現地視察が東電の対応を遅らせた」 とメチャクチャに批判したのは一体どこの誰だったのでしょうか? だとすれば、管政権を不信任しようという野党の動きを批判するなんて、本当はあり得ない話だと思うのですが ・・・ 今後の政治状況はかなり流動的だと聞いていますが、一体全体、被災者の皆さんは管政権に政治を任せたいのか? あるいは不信任案が通って別の政権になるのを希望したのか? どちらなのでしょうか? 私のイメージとしては、不信任案を批判した多くの被災者たち = 「結果として」 管政権を支持 = 今までの政府の対応を批判する資格は今後も無い、こんな結論になるのですが ・・・ 因みに私の管政権に対する考えはこの質問とは関係ありません。 ただ、あれだけボロクソに批判していたのに、野党が不信任案を出そうとすると、なぜそれを批判するのか? という事です。

  • 「もう限界家に帰していただけませんか」遺体捜索収容

    【大震災】「もう限界。家に帰していただけませんか」 遺体の捜索・収容作業…自衛隊員らを襲う惨事ストレス、奇行に走るケースも  東日本大震災で被災地に派遣され、遺体の捜索・収容作業に当たっている自衛隊員や海上保安官、 警察官の「心のケア」が課題となり始めている。これまでに1万人近い遺体を収容するなど奮闘 してきたが、一方で凄惨(せいさん)な現場で受けた精神的ショック(惨事ストレス)から心的 外傷後ストレス障害(PTSD)のような症状を訴えたり、奇行に走るケースも出ており、各省庁 では惨事ストレス・ケアに乗り出した。  「もう限界です。家に帰していただけませんか」  西日本の部隊に所属する陸上自衛隊の30代の男性自衛官は、部下の切実な訴えに接するたび、 心に重圧がのしかかる。  震災直後に被災地入りし、数十人の部下と続けたテント暮らしはまもなく2カ月を迎える。主な 任務は沿岸部での遺体の捜索活動。これまでに数十人の遺体を収容、自治体などに引き渡した。  住宅のがれきの下では、全身に傷を負った親子とみられる若い女性と5~6歳ぐらいの女の子の 遺体を発見した。「もしこれが自分の妻と子供だったら…」。思わずつぶやいた同僚は、夜になると テントの中でうなされていた。  春を迎えて日中の気温が上昇し、日を追うごとに発見される遺体の損傷は進んでいる。交代もまま ならず、「精神的にまいってしまい、前線を離れる隊員が多くなった」。 ※一部抜粋 産経msnニュース 2011.5.4 22:55 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110504/dst11050422570040-n1.htm やっぱこれは菅がありえない10万人とか交代とか後方を考えない思いつき大量派遣したせいもあるのかな? 自衛隊とか海保って腐乱死体にも動じないような精神的訓練はしてないのかな? 貴様は人間では無いっ!殺人マシーンなのだっ!みたいなの必要だと思う?

  • 行方不明者捜索

    行方不明者を探したいのですが。 1、何処に居るか分からない父 2、元妻(子供の本当の母親)子供のことで、 何か、方法を知っている人 教えてください。

  • 行方不明者の捜索

    行方不明者の捜索 親戚に行方不明者がおり、只今捜索が難航しております。 警察へ捜索願を出したら、生前直前の写真or最後に治療したときの歯型の写真、最後の住所など、 何らかの情報がないと捜索できないと言われてしまいました。 そこで質問ですが、警察以外の、例えば興信所とか探偵事務所とかに、 お願いしてみようかと思ったのですが、これって法的に問題ないのでしょうか? また問題ないのであれば、優秀な探偵事務所をご存知の方、是非とも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 行方不明者、捜索願いについて

    ネット上での知り合いが最近オンしなくなり心配なのです。 しかしながらわかるのが下の名前と住んでいる大まかな地域、職種と仕事の通勤先(会社名は不明)、乗っている車種くらいしかわからない。 これで捜索願いが出されているかどうかを問い合わせることは可能でしょうか?。 もしかしたら自分しか知らない情報を持っている可能性があるので、もし捜索願いが出ているなら情報として教えておきたいのですが。

  • 行方不明者捜索について

    知人が私からの借金を踏み倒して行方不明になったのですが、 捜索費用を極限まで安く済ませる方法を教えて頂けませんか? また、知人は私の出費による貸したプリペイド式携帯電話を持って逃げている様なのですが、被害届を提出する事は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 行方不明捜索

    高校時代の同窓会を企画しています。その中で1名卒業直後に退職し住所も変更していて現在行方不明の恩師がいます。大変にお世話になった方なのでぜひ連絡を取りたいのですがどうすれば探すことができるでしょうか

  • 管総理は任期満了までの長期政権になるべきですよね?

    管総理がいつ退陣するかで毎日メディアが騒いでいますね。  こんな報道には、いい加減、ウンザリする思いがしているのですが、考えれば先日の衆議院本会議で野党が提出した不信任案が否決されて、管政権にとっては、めでたく国民の信任を得たという結果になったわけですよね? 鳩山さんとの間で辞める事を確認したとか、そういった意味ではないとか、色々なトラブルになっているようですが、これも要は民主党内部の話だと思います。  それに今、毎日、「管総理の退陣はいつ?」 と、早く管総理に辞めて欲しいような論調でメディアが騒いでいますが、この前の不信任案提出の時は、どのメディアもそろって 「東北が大変な時にこんな事をしている場合か!」 と、全面否定していたはずです (産経新聞は別だったような気がしますが)。 それにテレビに登場していた体育館などに避難している被災者たちも 「全く、何をやってんだか ・・・」 と、野党の動きを批判していたはずです。 また番組に登場するコメンテーターたちも口を揃えて同じように批判していたはずです。 従って、東北の被災者たちも管政権のままで続けてほしいという事を言っているわけ (結果として) だし、メディアも野党の動きを批判していたわけですから、管政権としては国民の信任を得たとして、辞めるどころか、2年後の任期満了まで政権を維持してもおかしくないような状況だと思います。 となると、民主党の反主流派が退陣を求める事は管政権に対する国民の信任に反する行為だし、メディアも早期退陣を煽るような報道は自己矛盾する事になると思うのですが ・・・ 因みに私の個人的希望は一日でも早く民主党政権を倒してほしいと願っているのですが、不信任案提出に関係する全ての動きを見ると、「何だかんだ言っても、日本人は結局は管政権に任せたいという結論じゃないか ・・・」 と、無力感で一杯です。

  • 行方不明者の捜索方法

    会社を退職した人間が、会社の備品を持ったまま行方不明になりました。捜索して返却させる手段として、どのような方法があるかご教示ください。