• ベストアンサー

好き避けしてしまった、何て声を掛ければいいのか..

はじめまして質問させて下さい 会社で一年前から気になっている女性がいます 当初は普通に会話をする事が出来たのですが 時間が経つにつれ、話し掛けづらくなり 情けない事に僕が「好き避け」する状態になってしまいました また女性の方も、すれ違ったりすると僕を意識しているようで、時折あいさつを返してくれるのですが、まったく視線を合わせてくれません (でも遠くから視線を感じる時がある) 最近、会社の先輩がその女性にアプローチしている事を知り、すごく焦っていて仕事に集中出来ない日々を送っています 以前のように日常会話が出来る状態になりたいのですが、どう会話を切り出せばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.1

女性です。会話の内容よりも質問者さんの態度や行動で、気になってることをアピールする方が大切だと思います。 すれ違った時、質問者さんからあいさつするんですよね? その時に、質問者さんがぎこちなくなってるんだと思います。ちょっと表情が固かったり…。 あいさつする時は、笑顔を忘れずに、あと好きな彼女の名前をつけて、あいさつするとか。 『〇〇さん、おはよう』 って。あとはすれ違った時に、本当にささいな世間話からスタートしてみると、いいんじゃないでしょうか? 私は初めて話す人には、天気のことを話すことが多いですね。 最近だと暑いので、 『今日外暑いよね~』とか。 彼女は始め、戸惑うかもしれないですが、そこは凹まず、次の日も 『今日も暑いよね~』 って話しかけてみては? そんな感じでしばらく様子をみてみて、あんまりにも反応がないようなら、諦めた方がいいと思います。 質問者さんのこと、本当に気になってるようなら、笑顔で普通に話しかけられた私は嬉しいですけどね。 頑張ってね。

guts_5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >態度や行動で、気になってることをアピールする方が大切だと思います。 こちらに関しては猛省しております 社内でしたので「うまくやろう」「周囲にばれないようにしよう」と消極的になっていた所がありました 今、思うにリスク承知で行動すべきですね >質問者さんがぎこちなくなってるんだと思います。ちょっと表情が固かったり…。 >あいさつする時は、笑顔を忘れずに ガチガチでした( ; ; ) >笑顔で普通に話しかけられた私は嬉しいですけどね。 No.02さんもおっしゃる様に「笑顔」が重要なんですね >あいさつする時は、笑顔を忘れずに、あと好きな彼女の名前をつけて、あいさつするとか。 >私は初めて話す人には、天気のことを話すことが多いですね。 いきなり名前で挨拶すると相手の方をビックリさせてしまいそう^^; でも、良い案だと思います step.1 笑顔で挨拶 step.2 天気の話など(他の会話も臨機応変に) step.3 名前で挨拶 ...で行って見ようかと思います

その他の回答 (2)

• FZR-250
回答No.3

ご質問者様、まだ見ておられますか? その後、何か進展はありましたでしょうか? 何となく気になってしまいました^_^; アドレスの交換などはされていないのですか? アドレスさえあれば他の社員にバレない様に出来るし、プライベートで会う事も可能ですよね。 こそっと渡せばお相手も、内密な事だと察するでしょうしお勧めです。 文面だけで判断してしまいますが、女性の方もまんざらでもない気がするんですよね。 何度も失礼しました。

guts_5555
質問者

お礼

こんばんは、気にかけて頂いてありがとうございます 進展は・・・してませんね^^; 経過はこんな感じです ・質問後日の朝の会社で、女性の方とバッタリ 女性の方は(◎_◎) ←こんな顔で「おはようございます」 自分は笑顔で「おはようございます」 それから出会えず・・・(step.1はクリア?) ・次の日 女性の方は風邪でお休み 前日早退したみたい ・今日 女性の方は出社していましたが 挨拶も話し掛けるタイミングも出来ず っとこんな感じです^^; >アドレスの交換などはされていないのですか? 残念ながらできていないですね 「普通に接する」というハードルを越てからアドレスの交換をお願いしようと思ってます また、今は悶々としてますがNo.1さんが「凹まずに頑張ってね」とおっしゃっていたので 明日も頑張ってみようと思ってます No.2さんも似たような境遇でしたね 共に諦めず頑張りましょう( `・ω・´)

• FZR-250
回答No.2

私と似た状況でしたのでご意見失礼致します。 私は、ご質問者様の好きな女性の立場です。 すれ違う時に私も彼に対して目を合わせません。一度、声を掛けた時に素っ気なくされたからです。 その後、周りの人達の視線の隙を見て笑顔で接してくれたので、嫌われてははいないのかな~とは思っています。 No.1様の仰る通り天気のお話もいいですね。 私は、自分に興味のある事を聞かれたいかな。 例えば『○○さんって車は好き?』とか。(←これは私が車が好きなのでご参考程度にして下さい) 何か話し掛けて彼女が笑顔で応えが返ってきたら、向こうも今までは好き避けだったりじゃないかな? 一言でちょっと試す事が出来るのだし、別に告白する訳ではないのだから大丈夫ですよ^_^

guts_5555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます >すれ違う時に私も彼に対して目を合わせません。一度、声を掛けた時に素っ気なくされたからです。 こちらの一言を見て胸にグサリと刺さりました そうですよね、1度でも素っ気なくしたら気まずいですよね・・・ 会社内という環境もあり、最初は友達のように接したつもりなのですが^^; >私は、自分に興味のある事を聞かれたいかな。 自分もこちらはシュミレーションしました でも、この一言が中々出なくて( ; ; ) >周りの人達の視線の隙を見て笑顔で接してくれた >一言でちょっと試す事が出来る 笑顔って矢っ張り重要なんですね 最近の自分はかなり表情が硬くなっていた記憶があります 次にすれ違う機会があれば、笑顔で話し掛けてみたいです