• ベストアンサー

好き避けしてしまった、何て声を掛ければいいのか..

はじめまして質問させて下さい 会社で一年前から気になっている女性がいます 当初は普通に会話をする事が出来たのですが 時間が経つにつれ、話し掛けづらくなり 情けない事に僕が「好き避け」する状態になってしまいました また女性の方も、すれ違ったりすると僕を意識しているようで、時折あいさつを返してくれるのですが、まったく視線を合わせてくれません (でも遠くから視線を感じる時がある) 最近、会社の先輩がその女性にアプローチしている事を知り、すごく焦っていて仕事に集中出来ない日々を送っています 以前のように日常会話が出来る状態になりたいのですが、どう会話を切り出せばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

女性です。会話の内容よりも質問者さんの態度や行動で、気になってることをアピールする方が大切だと思います。 すれ違った時、質問者さんからあいさつするんですよね? その時に、質問者さんがぎこちなくなってるんだと思います。ちょっと表情が固かったり…。 あいさつする時は、笑顔を忘れずに、あと好きな彼女の名前をつけて、あいさつするとか。 『〇〇さん、おはよう』 って。あとはすれ違った時に、本当にささいな世間話からスタートしてみると、いいんじゃないでしょうか? 私は初めて話す人には、天気のことを話すことが多いですね。 最近だと暑いので、 『今日外暑いよね~』とか。 彼女は始め、戸惑うかもしれないですが、そこは凹まず、次の日も 『今日も暑いよね~』 って話しかけてみては? そんな感じでしばらく様子をみてみて、あんまりにも反応がないようなら、諦めた方がいいと思います。 質問者さんのこと、本当に気になってるようなら、笑顔で普通に話しかけられた私は嬉しいですけどね。 頑張ってね。

guts_5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >態度や行動で、気になってることをアピールする方が大切だと思います。 こちらに関しては猛省しております 社内でしたので「うまくやろう」「周囲にばれないようにしよう」と消極的になっていた所がありました 今、思うにリスク承知で行動すべきですね >質問者さんがぎこちなくなってるんだと思います。ちょっと表情が固かったり…。 >あいさつする時は、笑顔を忘れずに ガチガチでした( ; ; ) >笑顔で普通に話しかけられた私は嬉しいですけどね。 No.02さんもおっしゃる様に「笑顔」が重要なんですね >あいさつする時は、笑顔を忘れずに、あと好きな彼女の名前をつけて、あいさつするとか。 >私は初めて話す人には、天気のことを話すことが多いですね。 いきなり名前で挨拶すると相手の方をビックリさせてしまいそう^^; でも、良い案だと思います step.1 笑顔で挨拶 step.2 天気の話など(他の会話も臨機応変に) step.3 名前で挨拶 ...で行って見ようかと思います

その他の回答 (2)

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.3

ご質問者様、まだ見ておられますか? その後、何か進展はありましたでしょうか? 何となく気になってしまいました^_^; アドレスの交換などはされていないのですか? アドレスさえあれば他の社員にバレない様に出来るし、プライベートで会う事も可能ですよね。 こそっと渡せばお相手も、内密な事だと察するでしょうしお勧めです。 文面だけで判断してしまいますが、女性の方もまんざらでもない気がするんですよね。 何度も失礼しました。

guts_5555
質問者

お礼

こんばんは、気にかけて頂いてありがとうございます 進展は・・・してませんね^^; 経過はこんな感じです ・質問後日の朝の会社で、女性の方とバッタリ 女性の方は(◎_◎) ←こんな顔で「おはようございます」 自分は笑顔で「おはようございます」 それから出会えず・・・(step.1はクリア?) ・次の日 女性の方は風邪でお休み 前日早退したみたい ・今日 女性の方は出社していましたが 挨拶も話し掛けるタイミングも出来ず っとこんな感じです^^; >アドレスの交換などはされていないのですか? 残念ながらできていないですね 「普通に接する」というハードルを越てからアドレスの交換をお願いしようと思ってます また、今は悶々としてますがNo.1さんが「凹まずに頑張ってね」とおっしゃっていたので 明日も頑張ってみようと思ってます No.2さんも似たような境遇でしたね 共に諦めず頑張りましょう( `・ω・´)

  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

私と似た状況でしたのでご意見失礼致します。 私は、ご質問者様の好きな女性の立場です。 すれ違う時に私も彼に対して目を合わせません。一度、声を掛けた時に素っ気なくされたからです。 その後、周りの人達の視線の隙を見て笑顔で接してくれたので、嫌われてははいないのかな~とは思っています。 No.1様の仰る通り天気のお話もいいですね。 私は、自分に興味のある事を聞かれたいかな。 例えば『○○さんって車は好き?』とか。(←これは私が車が好きなのでご参考程度にして下さい) 何か話し掛けて彼女が笑顔で応えが返ってきたら、向こうも今までは好き避けだったりじゃないかな? 一言でちょっと試す事が出来るのだし、別に告白する訳ではないのだから大丈夫ですよ^_^

guts_5555
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます >すれ違う時に私も彼に対して目を合わせません。一度、声を掛けた時に素っ気なくされたからです。 こちらの一言を見て胸にグサリと刺さりました そうですよね、1度でも素っ気なくしたら気まずいですよね・・・ 会社内という環境もあり、最初は友達のように接したつもりなのですが^^; >私は、自分に興味のある事を聞かれたいかな。 自分もこちらはシュミレーションしました でも、この一言が中々出なくて( ; ; ) >周りの人達の視線の隙を見て笑顔で接してくれた >一言でちょっと試す事が出来る 笑顔って矢っ張り重要なんですね 最近の自分はかなり表情が硬くなっていた記憶があります 次にすれ違う機会があれば、笑顔で話し掛けてみたいです

関連するQ&A

  • 緊張を和らげる方法、声が出る方法

    電話や挨拶、人と話すときなどに 「声が出るか」不安がよぎると声が出なくなります。 出ても絞り出したようなかすれ声しか出ません。 お客様にも「声変わり?」と馬鹿にされますし、 会社の窓口になる人間がそのような態度では、 会社にとっての不利益にもなりかねません。 最初は電話や挨拶時だけでしたが、「声が出ない」を意識すればするほど 日常会話にも支障が出てきて、家族や友人との会話でさえ 声が出なくなってしまいます。 「声が出るか」不安に思うために極度に緊張して、 本当に声が出なくなっているのではないかと思うのですが、 不安を消すことができません。 一番は「声が出ない」と考えないことでしょうが、 考えること(意識すること)が癖のようになっており、どうやっても治りません。 特に声を出すまでにリラックスできないときには 本当に最悪で絞り出したころから始まり、全く声が出なくなってしまいます。 どうしたら考えずにすむでしょうか。 考えてしまった場合、どうすれば緊張がほぐれるでしょうか。 近頃は話すことを避けられない状態で、しかも司会や進行を任されているので、 逃げようもありません。 私は人と話すことや、人の傍にいることが好きなのに、 声が出ないかもと思うだけで、人が怖くて人を避けてしまいます。 人が怖いので、人と関わらなくてもよい空間にこもってしまいたいです。 でも相反して学生時代のように友人や先輩とたくさん話したいし、 仕事だって声さえ出れば、今みたいに声が出ないからと自分の意見も 抑え込まずに言えるのに・・・。 声さえ治れば昔の自分の性格に戻れるのにと思うほど、もどかしいし辛いです。 こんな状態が1年以上で、一人では現状打破もできず、もう踏ん張りもききません。 本当にどうしたらよいか助けてください。 明日も人と会うと考えるだけで、声が出ないことへの不安があふれてきて怖いです。

  • 声の主は一体何か

    38才女性です。八年ほど前に体調を崩し精神科に入院。それ以後精神のお薬を飲んでいますが、五年ほどまえ、入院中に突然頭の中で何かと会話がはっきりとできるようになりました。別に困った内容とかではなく、日常生活に有益な情報であったりしました。最初は驚きましたが、それ以降、会話は毎日というわけでなく日々過ごしていましたが体調を崩しこの間二度ほど精神科入院。その入院の際には地震の予知みたいなものを感じ、その日に東北地震がありました。 当初は何かと会話出来てしまう自分に驚き、次に地震を予知した自分に驚いています。最近では夜中に「宗教心はあまり持たない方が良い」とかいう内容のメッセージ(声)で目覚めたり、アカシックレコードとかいう単語がふとでたりします。 自分では病気というより何かもっと別なスピリチュアルなものに感じるのですが、いったい私はどうなっているのでしょうか。声の主はいったい何なのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。ちなみにここ1、2週間ほどチャクラに興味ありまして松果体あたりを意識すると とてもすっきりします。

  • 見つめてくる女

    会社員になり1年半になる 28歳の事務員♀です。 入社以来ある事務員の視線を感じます。 その方は事務員の中でも勤続年数が長く 新卒入社で今年7年目の大先輩です。 年が1つ上の29歳の女性です。 私は入社以来その方からの視線を 毎日感じるのです。 出勤したらスレ違い様に 頭の先から爪先までじーっと見られ 席を立てばちらっと見られ 後ろを通ってもちらっと見られます。 自意識過剰なだけだと思ったのですが ある日彼女は二個隣りに座る 私の方に身体を向け机に頬杖をつきながら じーっと私の事を見つめてくる日々が あったことから私は その先輩が段々怖くなりました。 (※先輩と私の間は空席です。) ただ視線を寄越すだけで なにも言ってこないのです。 視線を感じ先輩の方を見ると 視線をそらされます。 彼女は何がしたいのかさっぱりわからず ただただ見られる一方で 精神的に苦痛を感じます。 誰か同性から似たような行為を 受けた事がある方はいらっしゃいませんか? また見つめてくるだけとは 彼女は一体どんな心理なのでしょう? 解決法や距離の取り方等 教えていただけると幸いです。

  • あきらめたほうがいいの?

     転職して2ヶ月、会社の人を好きになってしまいました。  私はアルバイトでアシスタント的な仕事で、その彼とは当初は頼まれごとなどはごく普通に対応できたのですが、ある日私のわからないところを丁寧に教えてくれて、その真摯な態度に心を動かされました。  すると私がとても意識してしまい、30過ぎていわゆる「好き避け」してしまうようになってしまいました。相手の顔がまともに見られません。  そのころから、なぜか彼のほうもあんまり視線を合わせてくれません。用があっても、私も彼もぎこちない会話しか交わせなくなってしまいました。  この間たまたまエレベーター内であったとき挨拶をしたのですが、「おう」というだけで下を向かれてしまったり、帰りがけに会っても挨拶をしてくれず、向こう側に顔を向けられてしまったり、 何か嫌われているようです。  私は仲良くしたいし、できればきちんとお話をしたいなと思っているのですが、これはあきらめたほうが良いのでしょうか?

  • 既婚男性の視線

    同じ部署の既婚男性の視線を前から感じてます。 向かいの席です。 既婚男性が独身女性をじっとみるのってどういうことなんでしょうか? 派遣で今の会社に入って半年位になりますけど当初から視線は感じてました。 自意識過剰とか気のせいとかそういう回答は、いりません。 あくまで見ているとして、どういう心理なのかなと参考までに。 特にプライベートを聞いてくるとかはないです。 仕事の会話位です。

  • 気になる男性との距離を縮めたいです。。。

    こんばんは。20代半ばの♀です。 いま、少し気になっている男性(20代後半)がいます。 職場の先輩ですが、部署が違うので、あまり顔を合わせるタイミングがありません。 以前は、顔を合わせたときはいつも挨拶+ひと言ふた言は会話していました。 ある時期から、遠くからの視線を感じたりするようになったのですが、 割合ゆったりした職場ですが、いざ対面すると以前より冷たい気がして… ↑私のほうが意識しはじめて、今の状況になってしまった気もします… 仕事にしろ、コミュニケーションにしろ、 無意識のうちに何かよくない印象を与えてしまったのではと、不安もあります。; もう少し距離を縮めたいなと思うのですが、 例えば、遠くにいても目があったら、ニコッとしてみるとか… 気持ち悪いでしょうか?(^^; 先輩は、飄々としていますが、社交的で優しい雰囲気です。 仕事以外での接点といえば、先輩のコンサートへ一度行ったのみです。 (先輩も私も演奏活動をしていて、人づてにコンサートがあることを知ったので 直接チケットをお願いしたのです) 未婚か既婚か、彼女がいるかどうかもまだわからないです。 中学生のような質問でお恥ずかしいのですが、 恋愛経験があまりなくて、自信がないんです。 いいアイデアがあれば、教えてください…m(_ _)m

  • 「(私の)好意が困る助けて」

    …と仲の良い女性に訴えていたようです。それを伝えてくれとのこと。 あと「もう面倒くさいから関わらんといてと言って」と。その彼は同じ職場の人間です。 昨年アプローチされたことがありました。アプローチと言っても視線攻撃です。 普通ではなく、、かなり露骨にです。その視線攻撃や気に掛けている視線を 私に投げかけていたのを目撃していた人もいます。 その目撃情報は私から聞いたのではなく、挨拶をする程度でしかも 別部門の2人のおばちゃんから「あんたのことをずっと見てたでぇ」と 私の方もあまりにも露骨だったんで気づいてはいました。 まだまだいろいろとあります。 で、私は「気の迷いだろう」とかなり慎重になっていました。 どっちかと私は言うと、その行動に関しては無視。挨拶は普通にしていました。 いづれ私も意識をしだしてしまい、好きになってしまいました。 彼も気づいています。少し良い雰囲気になっていたので彼に 「アプローチしてきたでしょ?進展がないからどういうつもりなん?」 としつこく聞いてしまいました。 ほんで仲の良い彼女に「勘違いされて困る」と言ったそうです。 他には「(私のことを)まだ好きではない」と。意味が分かりません。 2日後に彼に「しつこく聞いてごめんね」と謝りました。 彼はニコッと。通り過ぎる私をとウルウルとした目で見ていました。 何度かウルウルした目で見てきました。 ある男性からも「そう言う目でみてたで」と聞いたことがあります。 それなのにも関わらず、その彼は仲の良い彼女に2、3度くらい 「(私が彼のことを)諦めたかどうか」を聞いていたようです。 その彼と仲の良い彼女(彼に好意を持っています)が 私にメルアドを教えてと言われ教えました。 メールでは「(彼の)相談にのるから」とのこと。 私は彼の難関試験を終えるまで待つつもりで静かにしているつもりでいたのに、、 彼女があまりにも彼に積極的だったので「少し抑え気味にお願い」と 彼女に伝えました。 彼女にどれだけ私にアプローチをしてきたか一度、、3通ほどその 内容を少しだけメールで話しました。 相談に乗ってもらうどころか返事は「了解」だけです。 「彼がメールの内容を聞いてきたから少ししゃべった」と言われショックです。 いや、、私も相当アホだとあとから気づきました。 その後から彼の態度も冷たくなりました。 そうなる以前の最近の彼に対する私の態度はと言うと、、 「彼女の事が好きになったの?」と聞いたこと、旅行のお土産を渡したが、 結局はつき返されたこと。 それで諦めたかどうかとか以前に、私は普通に挨拶をします。 後ろから彼を見てしまいますが、熱烈アプローチなんてしていません。 以前からですが、仕事に集中しており余裕がありません。 それを彼が「(私の)好意が分かっている。困るから助けて。伝えて」と 彼女に言っていたようです。 話が長くなりましたが、、いくら私が彼に対して好意を持っていたとします。 それが困るようなことですか?どっちかと言うと、その仲の良い彼女の 方が積極的であり、私とのコミュニケーションは挨拶くらいで薄いです。 そして「もう面倒くさいから関わらんといて言っといて」と… こっちは「はぁ?」です。よく分からないので「彼ができたからご安心を」と彼女に 伝言を頼みました。 今朝も挨拶は声がボソッとした感じで、感じが悪かったです。 お互い目を合わせなかったけど私は普通に挨拶をしました。 彼は私に嫌われたいのか、スタスタと歩いていました。 なので彼に言いました。 「いろいろとごめんね。もう彼女には私のことを聞かないで」と。 「はい、わかりました」と。スタスタ~です。 私は思います。 前からなんですが、なぜ彼は私に普通にできないのかが謎なんです。 私が旅行から帰ってきた数日後から余計に変です。 その旅行前も私が2度も挨拶しているのにも関わらず、固まっており 声が出ない状態でした。 また私服に着替えた私が作業中の彼に「お疲れ様です」と言っても スルーです。で、冗談で「(仲の良い女性のこと)彼女のことが好きになったの?」 と聞いたんですが、無言。 数ヶ月前までは向こうから作業のことを聞いてきたりしたのに変です。 私のことに意識しだしてアプローチをする以前の話です。 私が倉庫に行ったとき、すで中にいる彼がいたので商品のことを聞こうとしたら スタスタ逃げるように出て言ってしまいました。それが2度あります。 あとで思えばそれは好き避けかと。 でも、、もう彼には彼女ができたと言っていることだし、私にも彼ができたと 言う設定だし、いくら彼が私のことを嫌いになったとしても、挨拶くらいは 普通にしませんか? 私は大人な対応を心がけたいのですが、、 あんまりおかしいと胸倉つかんでしばいたろかと思います。 頭がおかしくなり支離滅裂な文章になりましたが、、何かしらの返事をお願いできますか?

  • 声は変えられるもんですか?

    声は変えられるもんですか? 凄く自分の声に不満があります。 男なんですが、声があまりにも低くて日々落ち込んでしまいます。 バンドでヴォーカルをやりたいと思っていますが、バンドのメンバーは「それじゃあ元気な歌は作れないな」的なことを言っています。自分もそう思います。 これから意識して、普通の日常の会話でも声を高めたりしたらいつか自然に声が少し高くなりますか?後は、カラオケボックスに入って高い声を出しながら歌の練習をしたい思います。 他にいい方法はありますか?

  • 気になる人

    私には今気になる先輩がいます。その先輩が私のことをどう思っているのかが知りたいのです。(1)学校などでよく目が合います。そして、私が恥ずかしくなるくらいに遠くからじっと見つめてきます。(2)その先輩も私と同じく自分の友達と一緒にいるのですが、なるべく私の近くにいようとします。(例えば、学食とかでわざと私が見える位置に座り、私の方を見てきます。実際、食べてるこっちが恥ずかしくなってしまいます)他にもありますが、ここでは省きます(3)遠くにいてもその先輩の視線を感じます。また、この前私に心配事があった時に先輩の方から声を掛けてくれ、肩をたたいて励ましてくれたことがありました。その時はとても嬉しかったです。でも、本当に二人きりになると挨拶はしますが、他の事はあまり話さずお互い黙って しまいます。先輩は私の事をどう思っているのでしょうか?本人に確認するのが一番早い方法だと分かっています。でも、私にはその勇気がありませんので、アドバイスお願いします!!

  • 女性からのアプローチってどうですか?(男性の方お願いします)

    あまり自分からアプローチした事ないのですが、 久々に好きになった人がいるのですが、 自分からも動いた方がいいと周りに言われまして・・・。 ちなみにまだ知り合い程度です。 自分がかなり好きになっちゃうと余計動けなくなってしまいますね(/-\) 女性からアプローチしてきたら嬉しいものですか? それともあまり・・・ですか? ちなみにどんなアプローチだと意識し始めますか? ちなみに私が今まで彼にしてきたのは、 相手の話を楽しそうに聞く。 会話の中で相手の肩をさりげなく叩く。 挨拶はするのですが1度手を振ってニコッと。 その位です・・・(>_<)