• ベストアンサー

大きいめだかが小さいめだかを追いかける・・・・・。

30cmの水槽にヒメダカ5匹、白めだか3匹、アカヒレ5匹を飼っています。最近ヒメダカのうちの1匹(かなり大きいです)が白めだか(小さい)を追い掛け回して大変困っております。かなりしつこく追い掛け回し、突っついてます。なにが原因なんでしょうか? また、別の水槽に移したほうがいいのでしょうか?ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.1

メダカのテリトリー争い(主張)だと思います。 うちのメダカは、時々相手が死ぬまでケンカしています。 (大きい魚同士でです。相手が小さいとそうひどくもないのですが…) 全部割と上層にいることが多い魚ですので少し数が多いような…。 でも、小さい魚の方が多いようですので、追いかけられるものが分散されている感じでしょうか? そうでしたら、そのまま水草をたくさん入れて追いかけられてもすぐに隠れられるような状態にされると大丈夫では??と思います。 いつも同じ魚が追いかけられているのでしたら、弱い子を別に移した方がいいのでは?と思います。 うちではいじめるもの1匹を別の水槽に移すと、すぐにまた「新ボス」が現れて、結局同じ状態になることが多いです。

tesshi-
質問者

お礼

ありがとうございます!いつもしつこく追いかけられるのは白めだかの一匹だけなんです。あとは軽く突っつかれたりしてる程度です。 弱い子を移したほうがいいと言うのは知りませんでした!いじめられてるのを見るととても可哀想になってしまって・・・・。

その他の回答 (2)

  • sealion
  • ベストアンサー率50% (210/418)
回答No.3

いじめ問題以前に、メダカは共食いをする魚です。 親は口に入るサイズなら、自分の子供でさえ食べてしまいます。 同じ水槽で、サイズの違うメダカを飼わないのが原則です。 水槽サイズに余裕があるようなので、水草を大量に入れる(面積の1/3程度) のも良い方法だと思います。 ペットボトルを利用した水槽 http://homepage2.nifty.com/night-forest/file2-6.htm

参考URL:
http://www.medaka-mark.com/medaka/rink.html
tesshi-
質問者

お礼

共食いですか?!そうですか、やはり水槽は別にします。 ありがとうございます。

  • endiy
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

私はコッピー(メダカのよな淡水魚)を飼っていましたが、 魚社会でもイジメはありました。 エサ時にはその子が食べようとするとデブの コッピーが追いかけて来てエサを食べられないので その子はいつも小さいままでした。 その時に気づいていればよかったのですが 私が1週間ほど海外へ旅行中、姉に見てもらってたのですが、姉はエサはおろそか、水もろくにとりかえず 帰ってきた時には水が濁っており、よくみたら オチビさんの姿はなく速攻水を取り替えたら、 オチビさんの残骸がでてきてショクでした。。。 そして自分を責めました… それがメダカ社会というものなのかもしれないけれど これからも水槽に別々に離してあげて下さい…

tesshi-
質問者

お礼

そんないじめもあるんですね・・・・・。かわいそうです。早めに水槽を別々にしたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メダカの繁殖について

    今90cmの水槽に白メダカとアカヒレとミナミヌマエビ(まとめてたくさん購入したのでもしかしたら違うのが混ざっているのかも)スジシマドジョウ、川ですくったハゼ科の魚を飼っています。 白メダカは産卵するのですが稚魚が見つかりません。これだけ入れていたらやはり繁殖は無理なのでしょうか? 隠れ家として水草等は多めに入れてあるつもりです。 また、白メダカとは別にアカヒレやミナミヌマエビも繁殖してほしいのですが繁殖をするのであれば種類別に別容器に分ける方がよいのでしょうか? ご回答お待ちしています

  • メダカ全滅

    60cm水槽でアカヒレ9匹を飼っている水槽にメダカ6匹を入れたものの、メダカだけ全て落ちてしまいました すぐに全てではなく、毎日1匹ずつ順次落ちました そのメダカは、屋外の睡蓮鉢で飼っていたものです 丁寧にすくって、点滴法で水合わせも行いました 水槽は立ち上げてまだ10日くらいでしたが、水は別の金魚水槽から移しましたので、水は出来上がっていると思います 底砂は田砂、濾過はニューフラワーDX、水草も豊富に入れてあります アカヒレは今もピンピンしています メダカが落ちてしまった原因は、何が考えられますか?

    • ベストアンサー
  • メダカ カラムナリス病

    45cm水槽に屋外水槽から水の一部とメダカ2匹を入れ水槽を立ち上げました。 立ち上げから10日後くらいにホームセンターでヒメダカを10匹買い、温度・水質合わせを十分行い水槽に移したのですが移した当日から死に始め、今は最初に入れた黒メダカ2匹とヒメダカ1匹しかいません。 死んだメダカが半数くらい尾が扇状に広がってなく長方形もしくは先が尖っていたのでカラムナリス病かなと思っているのですが水槽をどうするか迷っています。 購入したヒメダカは痩せていてエサも全然食べない個体も数匹いたのであまり良い飼育をされていなかったんだろうと思います。 今いる黒メダカとヒメダカは問題も見られず泳ぎ回っているのですが今元気なだけでいずれ感染してしまうんでしょうか? もう少ししたら別の店でメダカを買おうと思ってるんですが今の水槽はリセットするべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メダカの産卵

    本日、白メダカの1年生を20匹程貰ってきました。わが家には、ヒメダカと黒メダカの1年生、混合で50匹程の水槽があり、とりあえず白メダカも入れておきました。 まだまだタマゴを生むまでには至っておりませんが、来年あたりには期待しています。このまま混生で飼っていると生まれてくる子供は、どのようになるのでしょう・・・白と黒の混血とか? やはり別々にしたほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メダカがどんどん消えていきます。???

    こんばんは。いつもお世話になっております。 実は2~3週間程前に私の実家で立ち上げた水槽のメダカが最初10匹いたのが日に日に減り今では4匹になってしまったのです。減ったというのが別に死体があり死んだのであれば、水槽の環境が悪いのかなといろいろとそちらの方向で原因を調べますが、気付くとどこにも死体は見当たらず数が減っているのです。小さい水槽でしかもそんなに水草も多くは入れていませんので、どこかに入り込んでわからなくなっているという事も数匹ともなると無いと思います。 母は寂しくなったからまた買ってこようというのですが、私は原因がわからないことには、怖くてまた簡単には入れられません。 水槽の環境等は下記の通りです。 ●水槽サイズ 32×22×30cm ●フィルター テトラオートパワーフィルター AX-30 ●底床 Spring Water(湧水の砂)結構細かい砂です。 ●照明 テトラミニライトML-13W ●生体 黒メダカ5匹(私の家で生まれた黒メダカの子供です) 白メダカ5匹(店頭買い) スジシマドジョウ2匹(店頭買い) ●水草他 ピグミーチェーンサジタリア、バリスネリア・スピラリス、 バコパ・モンニエリ、アヌビアス・ナナ・ミニ、流木(ウィーローモス付) ●ヒータつけてます。24時間、水温26度を保っています。 後どんな感じに減っていったか経緯はこんな感じです。 水槽立ち上げ→ 一週間後、黒メダカを放す→ 一週間後、白メダカとドジョウを放す→ 2日後、白メダカ1匹死亡(これは死体有)→ そのまた2日後、白メダカ1匹死亡(これも死体有)→ 3日後、水槽の魚の数を数える。何回数えても白メダカ2匹、黒メダカ4匹になっている。→ 数日後、朝に白メダカを2匹確認。昼にもう一回水槽を見るとどんなに探しても白メダカが1匹しかいない。最終的に確認できたのはとうとう白メダカ1匹と黒メダカ3匹。(ドジョウはちゃんと2匹います。) 最初の白メダカ2匹はおいといて、4匹はまさに神隠しのようにいなくなりました。うちから養子にだした黒メダカは大きさもマチマチで小さいのもいましたので、どこかに数えられずに隠れているということも考えられますが、白メダカの方は全部だいぶん大きい状態で買いましたし、それに黒メダカと違ってかなり水槽に入れると目立ちますので数え間違いという事はないと思います。 後、いなくなった原因で考えられるのはフィルターの吸い込み口ですが、確かにまだスポンジを買えてなくてつけていませんが、小エビのようなサイズでもないので吸い込まれる事はないかと思います。 私なりに考えたのはやはり誰かが食べているという事です。スジシマドジョウってメダカを食べるのでしょうか?それともメダカがメダカを食べているのでしょうか??まさか生きているのを襲ってはいないでしょうが、死体ならば食べるのでしょうか?以前うちの水槽ではネオンテトラが1匹いなくなりなぜだろうと思っていましたが、数日後にヤマトヌマエビがネオンテトラの死体を食べているのを発見し、これは原因がわかったのですが今回はさっぱりわかりません。かなり???な感じで原因を知りたいです。 誰かお分かりになられる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • メダカの病気

    メダカの過抱卵病?についてですが、現在黒メダカのペアと白メダカが一匹、アカヒレ4、ミナミヤマト一匹ずつ、ドジョウが2の水槽(22リットルぐらい)において、白メダカが上記の病気かもしれません。お腹が最近でてき た感じがしますし、何より水草に挟まって泳ぐわけでもなくじっとしています。 黒メダカのペアはしょっちゅう卵を産んでいるのですが、白メダカは一度も産んだことがありません。 白メダカのオスをもう2匹ほど入れると治りますか? また、過密状態になりますか? 初めてで不安ですのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカが次々と!

    メダカが次々と! 今年の春からはじめてメダカを飼い始めました 室内で60センチ水槽の上部フィルター付きに白メダカを20匹 ベランダで 50センチ角の発泡スチロールの入れ物にヒメダカ30匹 それぞれにミナミヌマエビと石巻貝が一緒に暮らしています ところが毎日どちらかの水槽で一匹づつ死んでしまうのです メダカが少なくなると寂しいので買い足しています どうすれば長く飼えるのですか?何が悪いのでしょう?誰かアドバイスお願いします ちなみに水は市販のカルキ抜きと週1の少しの水変えです

    • 締切済み
  • メダカの稚魚とアカヒレの成魚を一緒に飼いたい

    日曜日ホームセンターでアカヒレを4匹買うことになりました。でも、今メダカの稚魚が9匹います。生まれてから一ヶ月ぐらいたっています。30cmの水槽で飼っています。 そこで、心配事なのですが、アカヒレは、メダカの稚魚を食べてしまわないでしょうか。 ネットで探していると、アカヒレは他の熱帯魚に比べて、稚魚は食べないと書かれていました。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカ

    最近メダカの混血を誕生させているものです。 初めての掛け合で、今掛け合わせているのは「黒×白」なのですが、次は「青×白」をやろうと思っています。 現在メダカは屋外の40リットルのプラ舟2つに主にクロメダカ(親、子)がいて、細かい網目のあみで囲ってあるところに混血メダカとその親がいます。 青も同じようにあみで囲ってやろうと思うのですが、クロメダカやシロメダカよりデリケートだったりするのでしょうか? 青がダメだとしたら、ヒメダカ以外で何かいいメダカはいますか? 回答、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • メダカ・アカヒレの飼育方法教えて下さい。

    メダカ・アカヒレの飼育方法教えて下さい。 現在小型水槽2つでアカヒレと白メダカを飼っています。去年は卵をたくさん産んでくれたのですが、今年は繁殖行動4月に見て以来見ていません。ゴールデンアカヒレの方は、一度も見たことがありません。あと、水草が暑さの為か、3日位で腐ってしまいます・・・。現在生きているのは、マツモとアナカリスのみです・・・。去年と同じ場所に置いているのですが、暑さの為でしょうか?

    • 締切済み