23歳女のキャリアについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の女性ですが、現在医療事務の研修をしています。
  • しかし、採用が厳しそうであり、自身を否定されている気がしています。
  • 自分の価値観や適性についても疑問を感じており、将来に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうすれば

23歳女です 今医療事務のパートの研修期間中です 二週間で正式に採用するか決まりますが、一週間でもう採用はなさげな事を言われました 真面目にしていますが、疑問をぶつけてこないとか積極的じゃないみたいなことを言われて、今までの研修生で一番ダメっぽいことを言われました 疑問とか湧くまでに達してないし、疑問があれば聞いてます。 予習復習しろとか言われましたが、毎日違う場所で研修だし、見学やカルテを運んだりするだけなので復習とかすることもない気がします 私がやはり、人とは違う価値観なんですかね? 何にも続かないし、無能な自分が嫌になります こんなんじゃどこも働けないような気がしています 私にも働けるとこはあるんでしょうか…? 接客関連は向いてないんですかね… これからどう生きていけばわからなくなりました 自分の良いところも見つかりません どうしたもんでしょう…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.7

まあ一回くらいでそう決め付けなくても。 そこが変な会社って可能性もあるんだし… 医療事務は人気の職種ですし 足元を見られたって感じですね ご縁がなかったと思って もう少し他の病院を探してみては? あなたのようなマジメな人が欲しい、と思ってる病院もあるかもしれません 折角取った資格、そんなすぐ諦めては勿体無いですよ

その他の回答 (8)

• helitage
回答No.9

23なら今まで働いたことない? 研修ぐらいで担当者に厳しく言われたからって辞めるの? そんなことで辞めてたらどこ行っても同じ。 泣いて落ち込んでないで歯くいしばってやってみな

回答No.8

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 ちょうど今あなたと同い年の新入社員の研修を担当しています。 見る所は積極性があるか?物事の理解力はあるか?を重視してます。 理解できない所、疑問点はきちんと質問してくるか、頼まれた仕事以外で他の人がしている事への質問があるかなど。 例えば今研修で受付業務をしていて、荷物が届けば受領印を押すように教えます。 今の若い子や派遣社員はボロボロに運送破損しているようなものも受領印を押します。 なぜなら荷物が届けば印を押すように教えられたから。 さてこれは社会人として正しいでしょうか? 壊れたものを届けられ受け取る、常識がないとは思いませんか? これは教えないといけないことだと思いますか? 派遣やパートなら即クビにしています。 たった受取の印鑑押すという事でも教えられていない常識てきな部分があるのです。 で、これは経験上、こういう事が分からない人はどうする事もできません。 今あなたは、カルテの運搬、見学だけと言われましたが、世話している人が本当にしてほしい事をあなたはしていない、気付いていないのでしょう。 さっきもいいましたが、そういう人を育てる労力を使うなら新しい人で望む事を出来る人探した方が早いからです。 学校ではありません、金をもらって労働力を提供するのですから、望まれる事が出来ないとなると・・・。 厳しい事いいますが、今優しい言葉かけて生きていけるような甘い社会ではありません。 怒られるだけでクビにならないとか、何度も何度も我慢強く教えてくれるとか 色々な会社があるのも事実で、あなたを受け入れてくれる所も何処かあるはずです。 悲観的になっても時間だけが過ぎるだけです。 そんな時間があるなら頭をフル活動して考えてみましょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

> 予習復習しろとか言われましたが、毎日違う場所で研修だし、見学やカルテを運んだりするだけなので復習とかすることもない気がします  では、同じ勤務を一人でするように命じられたら可能なのですね。そうであればかなり(否、とんでもなく?)有能な方でしょう。  普通の人はノートを付けて疑問点を聞いて書き留めなければ一日や二日の研修ではとても覚えられないものなのです。 > 接客関連は向いてないんですかね…  この手の人がよくいるのですが、社会は『向いてない』とかは許してくれないのです。「向いてなければ向かせろ!」というのが今の社会です。それで鬱にでもなれば“脱落”です。今の経済状況では“半病人”を雇っておける会社なんてありません。時代が全く変わっちゃったのです。 > これからどう生きていけば > 自分の良いところも見つかりません  『自分の良いところ』なんて自分で言えばそれで良いのです。他人がどう思おうが、自分をアピールして強く生きるしかないです。  これが小泉以降の旧弊?をことごとく排除した今の日本社会なのです。それが気に入らなければ未だ旧弊が幅を利かすアジアの奥地にでも行ってタロイモでも食って生きていくしかないでしょう。でもいずれはそういうところも大資本に一層されるでしょう。これがグローバル化ってモノらしいです。  本当に生き難い世の中ですね。がんばってください。

• yoshi20a
回答No.5

文面からしかわかりませんが、質問者さんが受け身人間ではありませんか? 与えられた仕事をこなせばいい。その仕事に向いているかいないかは他人が決める。と。 向き不向きは自分で決めるものです。自分が充実していていれば、向いているのです。その場合は、周りも向いていると認めてくれます。 たぶん、質問をしないことに問題があるのではなく、関心がないように見られたのではないでしょうか?質問をしなくても、関心がありそうな人は見てわかるものです。 積極性とは、自らそこに飛び込んでいく姿勢のことで、質問するかしないかではないです。説明に対してて、質問することがなければ、「なるほどー」でも、「さっきおっしゃっていたのは、○○と言うことでよろしいのですよね?」でも、相手にやる気を見せる手段はいくらでもあります。 真面目と従順は違いますよ? >私にも働けるとこはあるんでしょうか…? あるはずです。 >接客関連は向いてないんですかね… 向いているか向いていないかではなく、やりたいかやりたくないかが大事です。 >自分の良いところも見つかりません とりあえずは、積極性、やる気を武器にできるよう努めてはいかがですか? と、説教のような激励のようなコメントをさせていただきました。

• I0c0I
回答No.4

あなたみたいな自己評価の人でも、普通に働いている人はいっぱいいますよ。 なので、他のところなら普通に働けると思いますよ、同じ業種でも。 あなたの今の職場が、自分で何か他にやることはないか?と自ら動く人を積極的に採用しているだけのことです。 たった一つの職場で言われた事なので、そこまで落ち込む事も無いと思います。 いくつかの職場で同じような事を言われるなら、改善の努力が必要と思います。

• kei1966
回答No.3

就職しての研修は、手足をとって教えてくれるところではありません。 皆さん忙しいので、学びとってもらわなければいけないのです。 飛び込んで学べば、今までもイメージと違うこと、あの人はどうしてあんなことをしているのか、いろんな疑問がわくはずです。疑問もわかないし、せっかくの研修も予習復習が思いつかないということは、あなたは人にいわれたこと以外できない人間になってしまっているかもしれません。 仕事は、人にいわれなくてもそこにいれば見つけ出してやるものです。 人にいわれたことだけこなせばいいという人間では、どの仕事においても足手まといです。 仕事をする目的意識と反省そして向上の繰り返しをすべきです。 それが予習と復習ですよ。 教えてもらうという学校の様な環境に慣れ過ぎていたのでしょう。「自分から」が大事です。 どう生きていけばいいかではなく、仕事に対する「見方を変える」だけでいいのです。 どうしてもそこで働けなければ、とても忙しいバイトに一度出るといいと思います。 いわれたこと以外にも私がやったほうがいい「仕事」を見つけてこなせた時それでよかったかどうか責任者に聞いてみましょう。謙虚に自己判断が誤っていないか、責任者に「報告」「連絡」「相談」できないとだめですよ。謙虚であり向上心があり、職場をよくしようという意欲を。 企業にぶら下がりの人生でない生き生きとした人生が待っています。

• yuukineko
回答No.2

為る程、それでは自分の中で分かり切ってる事でも聞いて見ましょう。 勿論、本当に分からない部分も会話の中で出てくるかもしれません。 取り組む姿勢が他人から意欲的に見えますよ。 問う質と内容が、あんまり低次元に為らない事がポイントです。 他人と違う価値観は、そうでも無いですよ。 人が沢山居るから、その中に必ず貴方と同じ事を考え思う人が存在する。 そこに居ないだけのお話です。 出発点として、自分と他人は違いだからこそ情報の共有や活用の為に 意見を交わし擦り合わせる作業を求められます。 人付き合いが、難儀なのは世の中の大半の人はそんなもんです。 様々な関係で四苦八苦してますよ。 こういうのは、序盤にだめだと言われる方が後で取り返して行く時の ポイントの上がりは良いものです。 結果として、本当にだめでも今回の序盤の取り組み方に落ち度や改善点が 有ったのだとして、次回に生かす事です。 終わって無いのに、諦めてたら本番でも実力十分に発揮し続けられません。 自分の良い所も悪い所も、決めるのは他人ですからそれらに嫌われない程度の 立ち回りが鍵です。

• yasuto07
回答No.1

又違う病院をさがすか、普通の事務員で、仕事をさがしてみたら。 のみやの、姉さんも、いけるかもしれないけどね。