• ベストアンサー

勉強についてのあせり。

こんばんは、この前も質問させていただいたa-inです。 高校に入学して2週間がたち、授業は普通にできるのですが、家庭学習をしているのですが、なんだか勉強していない気持ちになって不安になってくるんです。 宿題はもちろんやってますし、予習復習もやっています。 でも、どこかであせっているような気がするんです。 あせって勉強がうまく進まなかったり、精神的な問題なのだと思うのですが何かよいアドバイスはありますでしょうか? 自分の中では勉強している事がちゃんと頭に入っているのかが気になり、それが焦りとなっているのだと思っているのですが。。 中学校のときは授業→復習→ワークの繰り返しをしていたのですが、ここに予習が入ってきてちょっととまどっているのかな~?(でも、復習はワークで済ませていました) 高校の復習はワークだけやっていればいいのですか? なんだかぐちゃぐちゃな質問になってしまいましたが皆さんよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=257069

• ai-n
  • お礼率7% (38/535)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigineco
回答No.6

入学して2週間あまり。ご質問者の真剣な質問なのですが、初々しくて、なんだか少しほんのり、ほんわかした気持ちになりました。 回答をするわけではありません。こんな奴もおるんだな、という程度でお読みくださいな。 はるか昔の話になりますが、私、高校の受験に失敗したんですね。レベルの高いところを専願で。合格発表の日、自分の受験番号がないとわかった瞬間、泣けてきましたよ。 でも、持ち前のバカさといいますか、なんでも自分の都合のいいように解釈してしまう癖があるものですから、次の瞬間、こう思ったのです。 「なんや、高校なんて所詮、大学受験のための予備校やと思ったらええねん。どこに行っても一緒やないか」 仕方なく、若干レベルの落ちた公立高校へ進みました。 受験失敗の反省から、またはその経験を活かして、勉強すると思うでしょ? 私も最初の1学期半ばまでは、そう思っていました。 ところがどっこい、1学期の頃だと、簡単なんですね、試験も何もかも。 「なんや、こんなもんかいな」と思い、そこで気を抜いて、あとは、あとは……。 単車にもハマリましてね。当時、ローリング族といわれていたやつです。朝は峠道で朝練、ゆっくり昼寝をかましてから登校。授業なんて受けません。終礼に出るだけです。3年間、そうして高校生活をエンジョイしまくっておりました。 試験って、不思議とできるものなんですよ。あなたもそうだと思いますが、中学時代、しっかり勉強をしてきた。中学時代の勉強は基礎で、高校はその応用なのではないでしょうか。だから、結構できてしまうものなんですよ。 大学にも受かりました。自慢できる大学ではありませんが、その高校でその大学に受かったのは、私だけでした。担任の先生から文句を言われましたよ。 「なんでおまえみたいな奴が受かったんや。おまえより成績も素行もいい、あいつも落ちて、こいつも落ちたんやぞ。さてはおまえ、裏で何か手をまわしたんちゃうか」 なんにもしてません。高校では勉強していなかったけれども、新聞だけは毎日、隅から隅まで読んでいました。苦手だった英語の試験問題に、たまたま時事問題が出ていたんですよ。それもかなり大きな点数で。私、単語しか読めませんが、アフガン問題だったかな、新聞記事でよく読んでいたものですから、単語だけで文章のほとんどが理解できました。 その大学も、アホらしいて、3回行っただけでやめました。単車のレースを始めていたせいもあってね。 まわりくどくなってしまいましたね。結構、なんとかなるもんやで、ということをいいたかったのですが。 今、ちっぽけな零細企業を経営していますが、「なんとかなるもんやで」という単純な気持ちで生きてきた自身の反省を込めて、最近つくづく思うことがあります。「真面目」ほどすごいものはないな、ということを。「真面目」というのは、何ものにも勝る才能だと思います。 あなたのご質問を読んで、「真面目さ」を感じました。最大最強の武器である「真面目さ」を持っておられるあなたです。大丈夫、あなたのご心配、焦りは、まったくの杞憂に終わりますよ。 ただし! 新聞だけは隅から隅まで読むように。

ai-n
質問者

補足

皆さんの激励、アドバイスありがとうございます。 いろいろ、質問みたいなのをされましたが、自分は勉強が好きです。 世の中の事を知ることができ、視野が広がると思うからです。 自分の中では志望大学、なりたい職業は大体決まっています。 自分の勉強をするときは、やるときはやる。遊ぶときは遊ぶというがモットーみたいになっています。 実際、お笑いが大好きです。 部活の質問がありましたが、自分はバドミントン部に入っています。 ものすごくハードです。

その他の回答 (7)

• gotogtn
回答No.8

私個人の考え方が参考になればと思い、投稿させていただきます。 新しい環境の中で、とまどいや不安が広がると、何となく落ち着かなくてあせってしまうことがあります。 私はそんな時、今の自分ができることを自分なりにやっているのなら、それで満足するようにしています。 理想を高くすればキリがないし、だからといって投げ出すのは情けないし・・・ いろいろ考えると、結局、自分のできることをやるしかないのか、となってしまいます。 自己満足なのかもしれませんが、他人のために生きているわけではありません。 自分が自分らしさを感じることのできる自分の置き場を見つけてください。

• may-may-jp
回答No.7

理科や数学は基礎が大事ですから、今からそんなにあせる必要はないと思います。不安であれば、どのような教材を+αとしてやったらよいのか、学校の先生に聞いてみると良いと思いますよ。先生もプロですから、いろいろ教えてくれるのでは?まあ、学校の教材をしっかりやれ、というかもしれませんが・・・。今はそれでも十分だと思います。 英語や国語(現代文)は記述がだんだん多くなってきますから、先生に添削を頼むか通信添削か、何か考えた方が良いかもしれませんね。古典は予習を怠らないように!(^-^) とはいっても、まだ1年生なのですから、部活や学校生活を思いっきりエンジョイして、今しかない高校生活を精一杯楽しんでくださいね!

noname#90857
noname#90857
回答No.5

参考程度に聞いてください。 ぼくは高校の時、予習復習はほとんどやりませんでした。(やったほうがいいんだろうけどね)。無理にする必要はないんじゃないかな。授業と休み時間を有効に使えば、それだけでもいいと思いますよ。 ワークというのをぼくは知らないですけど、高校の1年の時は復習を重点にするといいと思います。もし予習をするなら教科書を読むぐらい、復習は宿題をやって授業でやったところを確認するぐらいで十分じゃないかな。これだけでテストで上位は狙えると思います。 あまり考えずにいきましょう、勉強なんてたいしてやらなくてもどうにかなるときはなります。そんなことより友達100人作ったほうがよっぽど楽しいですよ(笑)

noname#2287
noname#2287
回答No.4

学校に関する夢は見ますか?(小学校でもいいですし、中学時代に見た夢でも) もし見た夢があれば、その夢であなたが置かれた状況が、焦りの原因でしょう。 同じ高校の3年生の勉強が「何かもの凄く難しく感じませんか?」それと同時に「今の授業・教科書・問題集」が中学の延長線上程度にしか見えず、解けないorわからない事などは無いでしょう。 ちなみに、個人的に好きな分類ではないのですが、「理系か文系か?」と質問されたらどちらですか? 進学していって、漠然と将来の事、進路など希望はありますか? どうせなら、好きな科目だけでも授業を基準にせず勝手に先へ行ってしまうべきでしょう。いずれ授業でやるから損は無いはず。 どんどん先へ進んでいって飽きない科目があればますます先へ、夏休み中の利用も考え高校での範囲を全部終わらすのも良いでしょう。 何か、そういう、「我を忘れて、不安など(一時的にでも)吹っ飛んで、好奇心がわく事」があるでしょう。 好きな科目か「自分の好奇心で瞳孔が大きく開く事」かどちらかを(或いは両方を)自分のペースでやってみて下さい。また、手近な目標(中間テスト、希望大学、希望の職業など)がまだ無ければ、先に書いた2つの事にトライしてみて下さい。ある程度トライしてる最中に、「将来の事でひらめく瞬間があります」(必ずあります) その後は、もう大丈夫でしょう。 今の状態は、「焦る感覚が、さらに焦りを大きくしています」無理に焦らない努力などいりません。(焦らない人は馬鹿です。) さて、現在あなたが「焦る」ことは、当然です。なぜなら「あなた自身」が焦っているから。(と質問してるから)あなたが感じることは、すべてあなたにしか起きず、「誰かが」焦らすことは出来ません。あなたのことですから。同様に、他人が焦りを消す事などありえません。あなたの世界ですから。よく考えてみてください。他人があなたに何かできると思ってませんか?それが焦りの原因です。他人がどうして、「あなたになにか出来るでしょうか?」あなたが感じること、やりたいことを他人が邪魔や妨害など出来ません。なぜならあなたの世界にはあなたしかいないからです。目的に向かう時、他人が反対・妨害・恐喝などしても、それは途中に信号があり、階段があり、雨がふるのと同じす。そんなことに一々怒ったり、恐れたりはしないでしょう?ですから(それらと同等の)焦りを消すことは出来ませんし、する必要もない、意識をさえすることもない、他愛のない微々足ることです。 あとは、あなたの世界で、思うままに行動して下さい。授業も高校も心配も、あなたの意思でどうにでもなるものですから。以上抽象的で、何か感情を害すようでしたら謝ります。けれど「あなたがいるのは、あなた自身の世界で、そこにあなた以外のものはありません。」教科書があなたの邪魔をしますか?鉛筆が復習を妨げますか?或いは教師が予習を妨害しますか?教科書があり、窓があり、空があり、それらあるものすべてが「あなたと同等」ではない。なんかイヤらしい文章になりましたが、モニターとコーヒーと担任教師は同等です。不思議ですがその「不思議さ」も同等です。他人があなたに何か出来ると少しでも疑念をもつなら、見方をかえましょう。 「あなたに曽祖父はいらっしゃいましたか?」「「会ったたことが無い?写真?文献?証拠にはなりません」「あなたに曽祖父はいません。」「この意味で『あなたの世界にはあなたしかいない。』ということ。」「生物学上かつて実在したのでしょうが『あなたには関係が無い存在』だという事です。」(祖先に敬意は払いますが) 以上、解決しないでしょうが、読む間は「焦り」は無かったでしょう?(変わりにイライラor激怒したらごめんなさい) もっと実践的指導でもよかったんだけど、そんなに偉くないから…。こんなんでよければ何度でも回答OK!

• suu838
回答No.3

こんばんは。私は大学4年生です。高校のときは頑張った分だけ遊んでました。って言うのは答えになってないかもしれないけど、私の場合、家での勉強っていうのは課題と予習でした。復習ってのはやってなかった。そのかわり授業を集中して聞いて、わからないところはその場で解決するようにしてたんです。あと予習のときに、わからないところをマーカーなんかでしるしを付けて次の授業のときにそのことについて質問してました。家での復習って、課題をしたことによりやったのと同じ事になると思うんですが。これからが楽しいときだと思うので頑張ってください。

回答No.2

高校生になって、勉強頑張ってるみたいですね。 私は、今大学生をやっています。 ところであなたは、勉強がすきなのですか? 私はハッキリいって好きじゃないです。 けど、大事な事だとは思っています。 私のスタイルは、やるときやって、遊ぶ時は遊ぶ。 ai-nさんは、今の授業についていけてないのですか? それだけやってれば、そんな事無いと思います。 今しか出来ない事、いろんな人と出会って、いろんな環境でいろんな人と話して、 せっかくの高校生活勉強で終わらせるのはもったいないと思います。1流大学志望??とか??それでも、大事なこと経験しないで頭だけよくなっても駄目だと私は思います。  もっと、気楽に考えて、どんなに頑張ろうとしてもうまくいかないことや、どんなに頑張ろうとしても、気持ちが乗らない事沢山あるのですから。 勉強も、そこまで悩むなら自分が納得するまでとことんやってみてください。頭に入っていなくても、自分はこれだけやったっていう自信になりますから。うまくいかなかったら、またチャレンジすればいいのです。   かなり、自分勝手な意見で、内容が薄い文を長々書いてしまってすみません。

回答No.1

こんばんわ。hikaru_macです。 うーん、新生活がまだ始まって20日程しかたっていないから、あなたもなれていないし、授業もペースがまちまちだと思います。 連休があけて、中間テストが終わると安定してくると思います。 あなたはどうやらちゃんと勉強している様です。 予習と復習をしっかりしていれば学年で半分以上にはなれると思います。 (あなたが平均少しうえで満足するのかどうかは知りませんが。) クラブ活動はしていないのですか? それに力を注いでみればいいとおもいます。 あと、ネットだけでなく、近くにいる友だちといろいろ話をするのも、いい経験だと思います。 時間があまっていると、いろなことを考えてしまうものです。 それもまたいい経験です。 高校生にはあまりお勧めできないけれど、ドラマを見てもいいんではないだろうか?