• 締切済み

法学部の勉強について

法学部の方に質問です。 みなさんは、大学以外の場所(自宅などで) どのくらい勉強していますか? 毎日授業の予習復習などをしていますか? 大学では学校の授業だけでは理解できず、家での学習が大事だと聞きました。参考にしたいので教えて頂けませんか?

みんなの回答

• BC81
回答No.2

やれやれ。100人が大丈夫と言っても、自分が駄目な101人目でない保証はない。 他人の体験を聞いて回っても無駄ですよ。 ならどうすればいいか。対象を知ればいい。 大きな本屋に行けば、雑誌コーナーには法律関係のものもあります。 この時期、法学部入学予定者向けの、特集号なり増刊号なりが並ぶはずです。 何か一冊買って、不安ならフライングで勉強し始めればいい。 中堅私大の法学部なぞ、卒業するだけなら屁でもないんですが、 それでも挫折するとしたら国語力の低さ故です。特に書く力。 大学の試験は普通論述式ですが、私立文系だと記述の勉強しかしていませんからね。 400字とか800字とかの短い答案すら書けない。 なお、法学の論述にはは独特の形式があるので、 不安なら、資格予備校の答練の問題集でも眺めてみればいいです。

• AR159
回答No.1

獨協大学か大正大学だったっけ? そんなに心配するレベルではないと思うよ。 でも一生懸命取り組もうとする姿勢はとても立派。その気持ちをいつまでも大切にして下さい。 今から心配しても仕方がないので、まずは授業にきちんと出席してみて、それから自分なりの勉強法を見つければ良いのでは。 誠に失礼ながら、周りの学生も「それなり」のレベルだから、単位は「それなり」に取れると思うよ。

peach33333
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 少し元気が出ました。 でもやっぱり、みなさんがどれくらい勉強してるのか気になります。