• ベストアンサー

幸せを測定するとするとどうしますか?

「幸せ」を測定するとするとすればどんな方法がありますか? ブータンの「国民総幸福量」の追求や、 デンマークの「国民の生活満足度」の追求が存在していますが、 その「中身」というか「重要ポイント」は何でしょうか? 皆様の自由なご意見をお待ち致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142071
noname#142071
回答No.9

幸福度を測定する前に、認識の深まりを体得されては、いかがでしょうか? せっかく哲学カテゴリーに質問しているのですから、物理哲学者の意見を聞けないのは、もったいないと思います。 いっそのこと、新たに質問してみれば良いかもです。 ●タイトル「幸福に於ける運動とエネルギーについて」 ●質問内容「相補的不確定性および相補的認識からの再分化による、認識の深まりについて教えてください。それによって過去の間違いから脱却し、新たな認識を得る事が出来ると思います。また、そこから幸福につながる可能性を探りたいと思います。」 こんな風に質問したなら、きっと親身になって回答を下さる方がいると思いますよ。 私が知っているのは科学だけなので、物理と数学が、チョー苦手なんです。だから私は貴方に教えることが出来ないんです。ごめんなさい。

その他の回答 (8)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.8

「幸せ」とは、「不満からの差の大きさ」ではないでしょうか。 腹減ってれば何でも旨いし、痛いときは痛みがなくなるだけで幸せです。 逆に、痛くない時にはそのありがたさがわかりません。 国家単位での判断は難しいけれど、北朝鮮国民が空腹から逃れられれば幸せ度は抜群でしょう。 アフリカの貧国が、解放戦線とやらの権力闘争から開放されれば最高ラッキーなはず。 基本的には、測定は個人差がありすぎて不可能だと思いますよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.7

いいねマイレージといってfacebookで幸せの数を数え合っているプロジェクトがありますので、それが幸せの尺度になりますね。 自分の行動が「いいね」と他人から評価を受けるのは客観性ですので幸せの尺度として文句はないはずです。 これが全世界に広がれば新たな幸せの測定結果として基準になるのでは。

noname#176957
noname#176957
回答No.6

五番さんに賛同しつつ、プラスして、上位の国を見る限り、 国家としての一体感が鍵かと思われます。 日本だって 「もはや戦後ではない」 「一億総中流」 て言われてた時代は、満足度調査の結果は、今よりずっと高かったらしいですよ。

回答No.5

結局GDPですよ。 貨幣量です。 そして人の幸せはお金ではないと反論する。ずーっと同じことの繰り返し。

回答No.4

隣人の幸せを考える人の比率でもってその社会の幸福度が測定可能ではないでしょうか。

回答No.3

「品質管理(http://ja.wikipedia.org/wiki/QC%E4%B8%83%E3%81%A4%E9%81%93%E5%85%B7#QC.E4.B8.83.E3.81.A4.E9.81.93.E5.85.B7)」とか「PPM(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88)」とかによる【比較】を、人間的な幸福の度合いの判定基準に当て嵌めてしまいますと、自発的な成長性を度外視せざるを得なくなりますね。

  • 23599
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

一合ますの人や一升ますの人それぞれですから,測定など不可能です。一日に何億回も考えが変わっているという研究もありますから,無駄なことです。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

幸せの定義は人間の数だけあります。測ることは不可能です。

関連するQ&A

  • あなたが幸福と感じる状態は贅沢ではありませんか?

    人間の欲には際限が無いとよく言いますが、貴方の願う幸福は 贅沢と思いますか?ささやかな願いだと思いますか? 国民が幸福と考える代表的な国としてデンマークやブータンが 有名ですが・・・日本と何が違うのでしょうか? 親は、何を与えたら子供は幸福だと感じるのでしょうか? 親が、幸福感が解らないのに日本は何処へ進むのでしょうか? 漠然としたテーマですが何か御意見を下さい。 経済が悪いから・・・。宗教が無いから・・・。平和ボケ・・・。(^^;) 真面目でも、頓知でも、御自由な言葉で結構です。

  • ブータン的に漬かるとは

    問う人: 漬かることは悪なのか。 「人の道」: 誰がそのよーな事をゆーた、 もし漬かることが悪なら、あのブータンの人達は一体どーなる、 彼らは完全であるではないか、 彼らは完璧であるではないか、 彼らは完全かつ完璧に漬かっておるではないか、 するとあのブータンの人達は皆悪人になるではないか、 そんなことはなかろー。 問う人: では漬かるとは何なのか。 「人の道」: 漬かるとは国民総幸福量、すなわち最大多数の最大幸福を生むものである。 これが一番正しい。 問う人: 国民総幸福量に至るにはどのよーに漬かればよい。 「人の道」: ブータン的に漬かる、つまり完全かつ完璧に漬かる、 これ以外にはない。 決して半端に漬かってはならない、 半端に漬かっていては国民総幸福量には至らない、何も得られない。 これがどーゆーことか皆にも訊いてみー。 問う人: 国民総幸福量に至るにはブータン的に漬かる、つまり完全かつ完璧に漬かる以外にないゆーこと、 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 幸せって?

    幸福な国民生活は、どのようにすれば実現できるでしょうか。 意見を聞かせてください。

  • 政府の指標「幸福量」では日本はブータンに及ばない?

    政府の指標「幸福量」では日本はブータンに及ばない? 穏やかな国民性のブータン。都会と田舎では差がついているが、田舎の「幸福量」は相当なものです。(私が医者や学者なら、とっくに移住している)

  • 彼らは完全であった、彼らは完璧であった

      彼らは完全かつ完璧に漬かっていた。 ブータン、GNH(Gross National Happiness)の国、国民総幸福量の国。 マニ車の国。 真の幸福とは何か。 ブータン的であるべきか、あらざるべきか。 いずれであろーか。  

  • 漬かることは悪か

    問う人: 漬かることは悪か。 「人の道」: 誰がそのよーな事をゆーた、 もし漬かることが悪なら、あのブータンの人達は一体どーなる、 彼らは完全であるではないか、 彼らは完璧であるではないか、 彼らは完全かつ完璧に漬かっておるではないか、 もし漬かることが悪なら、あのブータンの人達は皆悪人になるではないか、 そのよーなことはなかろー。 問う人: では漬かるとは何なのか。 「人の道」: 漬かるとは国民総幸福量(GNH:Gross National Happiness)、すなわち最大多数の最大幸福を生むものである。 これが一番正しい。 問う人: 国民総幸福に至るにはどのよーに漬かればよい。 「人の道」: ブータン的に漬かる、つまり完全かつ完璧に漬かる、 これ以外にはない。 決して半端に漬かってはならない、 半端に漬かっていては国民総幸福には至らない、何も得られない。 これが何を意味するか皆にも訊いてみー。 問う人: 国民総幸福(GNH)に至るにはブータン的に漬かる、つまり完全かつ完璧に漬かる以外にないゆーこと、 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • 幸せのあり方って、どう考えられますか?

    すみません、不躾な質問になりますが、 みなさん、幸せのあり方ってどう考えられていますか? 日本は物、環境、食べ物など、どの国よりも豊かで恵まれていますが、 世界と比べて幸福度は低い位置にいます。 前々から疑問に思っていたんですけど、 どうも外国の人達と"幸せの考え方"が大きく違うからでは無いかと 個人的な結論にいたりました。 情報については、以下のサイトを見てください。 「幸福大国デンマークのデザイン思考」 http://diamond.jp/category/s-danmark 「幸福度ランキングトップの北欧3か国に行って、 幸せについて聞いてみた。」 http://diamond.jp/category/s-hokuou 人それぞれ幸せのあり方が、あっていいと個人的に思っていますが、 将来の子供たちのことを考えると もっと心豊かな環境を作れないかなと思っています。 私個人的な案としては、幸せな国の"幸せの考え方"を見習って 日本に根づかせることが出来たら、 もっと豊かな環境になるのではないかと思っています。 やり方を模索中ですが…。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? 私一人で考えても限界があるので、思い切って投稿をしてみました。 批判的な意見でも大歓迎です。ご意見頂けたらとても有難いです。 よろしくお願い致します。

  • ブータン的なものとは

      ブータン的な、あまりにブータン的なものとは何か。 このブータン的な問に対して思い浮かぶものと言えば、 国民総幸福量であり、 チベット仏教であり、 六道輪廻であり、 曼荼羅 であり、 マニ車 であり、 ダライ・ラマであり、 オウムであり、 そしてあのブータン帰り人であった。 皆はどー思う。  

  • 最近の高校生は自分が不幸だ!不幸だ!と言います。その反面世界では貧しく

    最近の高校生は自分が不幸だ!不幸だ!と言います。その反面世界では貧しくても幸福だという国もあります。その指標のしかたとしてGNH(国民総幸福量)というものがあります。これの代表国としてブータンが取り上げられます。ブータンは具体的にどのような取組みをしているのですか?また、今の日本の高校生がブータンに習うべき点はなんでしょうか?

  • この主張文どう思いますか?

    なおした方がいいところやアドバイスがあったら教えてください>< * 国民の97%が幸せだという国を知っていますか。 3ヶ月前に放送されたあるエコ番組紹介されていたブータンという国。 世界で1番幸せな国として先進国から注目されています。 その世界一幸せと言われるブータンがどんな国なのか。 まず、経済的には決して豊かとはいえません。 GDP(国内総生産)も182か国中156位と低いです。 けれどこの国がつくったGNH(国民総幸福量)と呼ばれる、いわゆる幸せの指標は97%。 経済的な豊かさよりも心の豊かさを重要視している国です。 実際、便利なものであふれている日本に暮らしている人がブータンに住んで幸福と感じるかといったらそれは感じないかもしれません。 しかしブータンの首相はこう言いました。 「喜びと幸せは違う。「喜び」は感覚が満たされたときに感じるもの、でもすぐにどこかへ行ってしまう。 けど「幸せ」は長く続くもので、家族に恵まれ、平和に暮らすという当たり前のこと。」 ブータンの人は本当に大切なものを大切にしているだけ。 裕福じゃなくても、家族みんなで元気に暮らせれば充分幸せと言いいます。 世界の情報はしっかり入っているので、今の世の中の便利さは知っている、けど求めすぎない。 結果それがエコにもつながっている。 心の豊かさは本当に重要なんだなと感じました。 TVの放送の中では不思議な光景も見られました。 そのひとつは交差点の真ん中で犬が寝ていたこと。 ブータンは、ゆずり合いの精神があれば事故は起きない、ということで信号機がなく、警備の方が誘導しているそうです。 日本じゃ考えられないことですが、実際ブータンでは事故は少ないそうです。 これもやっぱり心の豊かさがあるからこそなのかなと思いました。 3月11日に起きた東日本大震災。 ブータンはその1週間後の18日に日本では1兆円に相当するともいわれる額の義捐金や沢山の水を日本に送る決定をしました。 水野ペットボトルのラベルには「今こそ日本に恩返しを」と書かれています。 日本はブータンにとってインドに次ぐ援助国。 「経済的発展よりも、国民総幸福を優先する」と宣言した国が、自分たちは裕福ではないのに日本が危機に陥ったときにできる限りの援助を素早く決定する。 そんなブータンに、日本は見習うべき所が沢山あるんじゃないかと思います。 大震災で失ったものは大きいし、取り戻すことはできないけど、この震災で何らかの影響を受けた人は多いと思うので、これをきっかけに日本全体がさらに良い方向に変われればと思います。 特に政治家の人たちには、誰のための、何のための国政なのかを考えてもらって、国民の先頭に立って日本を引っ張っていってほしいです。