• 締切済み

退職理由について教えて下さい。

現在、転職を考え活動中です。 職場環境が悪く、半年前から湿疹が治まらず通院していました。 食欲不振により体重が減り始めてから転職を決心しました。 次の職場が決まってから退職を申し出ようと思っているのですが、 個人経営の設計事務所の為、所員は私1人だけです。 前任の方も体調を崩されたのが理由でしたが、 後任である私が決まるまで遺留させられていました。 大手でもなく無名の事務所なので、新卒者が見込める時期以外に 求人募集をしても難しいことは働いていて分かります。 しかし半年先の春までは、待てません。 次の職場が決まり次第 1ヶ月後を目標に退職をしたいのですが、 責任感がなさすぎるのでしょうか。。 「法律では」とあっても実際、法外な労働条件が一般的な 業界なので必ず辞められる理由を考えています。 「体調不良」を理由にしながら、 次の就職先を見つけているのは変でしょうか? 「家庭の事情」を理由にるすのが一般的の様ですが、 実家暮らしの為に田舎に帰る等は使えません。 次の就職先についても、話したくないのが本音です。。 甘いと思われるかもしれませんが、、どうぞ宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 「体調不良」を理由にしながら、 原因が職場環境にある、休んでいれば改善するって事なら、診断書出してもらって、休業。 社会保健なんかから、通常勤務した場合の6割相当の休業手当を支給してもらう。 それだけだと生活が厳しいので、病状に支障が無いアルバイトの許諾を得る。 で、休業手当+副業収入ってのがウハウハです。 そうなるように請求していけば、会社側も、仕事しないのに休業手当持って行かれるよりは、辞めてもらった方がって事になるのでは。