• 締切済み

「頭の良さ」とは?あなたの周囲にいる本当に頭の良い

人の具体的特徴(親のレベル、思考法、家庭環境、生育過程、メンタリティなど)を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私の周囲にいる“頭のいい人”に、特徴的なものはありません。 ただただ“頭がいい”のであって、親とか家庭環境、メンタリティなどに関しては、「“頭のいい人”はみんなこんなふうですよ」と一概にくくって言えるような共通性は全くありません。 “頭がいい”知り合いはたくさんいますので、そういう人すべての親のレベル云々をここに書き連ねるのは面倒ですので割愛。 仮に書いたとしても、全く何の役にも立たないと思いますし。 学校の成績がいい人なら、家庭環境とか、親のレベルに共通項はありそうですが、そういう人は“頭はとてつもなく悪い”人が大半ですから、この回答には相応しくないと思考します。 “頭のいい人”本人に共通する特徴を、敢えて一つ挙げるとしたら、「推理能力があること」だと思います。 自分の言動が、どこから来て、どこへつながっていくか、「何故、今自分がこれをやっているのか」「こうしたらこの先どうなるか」ということが明確に見通せる。だから、何が無駄で何が有益かが分かる。 これは、持って生まれた天性のものと、自分の経験を客観的に見ることで培ってきた努力、この二つのたまものだと思います。 親のレベルとか家庭環境は関係ないと思います。

• yasuto07
回答No.1

物事を良く考えて、色々しっていて、こういう質問をしないタイプだと思います。