• ベストアンサー

下痢と鼻血

最近鼻血や下痢になる人が増えていて、原発の影響ではないかという噂をネットで目にしたんですが 自分も数十年振りに鼻血がでました。下痢にもちょくちょくなります。 下痢はすぐおさまり、薬飲めば普通の便に戻ります。鼻血もその日はすぐ止まりました。 下痢は冷たいものを飲みすぎてるせいかなと自分では思っていて、 鼻血も蒸し暑い所で洗髪してて、顔を洗うとき鼻を強くかんだ瞬間出たものなのでそのせいかなと思ってるんですが 心配性で、原発から近いこともありやっぱり不安です。 もし鼻血が今後続いたり体に不調でてきたら病院いきたいと思ってるんですが こういうのはどういう病院でどういう検査をすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

放射線の影響は、よっぽど高濃度を浴びない限り、症状が出るのは数年後~数十年後だと思います。 原発内にいるわけでないので、そこまで高濃度の放射線を受けている可能性はないと思います。 原発の時期と重なって不安であるとは思いますが、原発が原因という可能性は少ないと思います。 心配でしたら、その心配事を全て医師に話せば、それなりの検査をしてもらえると思います。

その他の回答 (1)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

絶対に関係ありません。 確かに、放射線の影響で下痢をする事はありますが、ものすごい量を浴びたら起こることです。 細胞を意図的に殺す放射線治療での副作用ですから。 鼻血に関しては、一度出るとしばらく出やすくなります。 あと、根拠のない噂で心配していると体調が悪くなることもあるでしょうけれど。

関連するQ&A

  • 鼻血の出る原因

    鼻血の出る原因 私は人より鼻の粘膜が弱いせいで 鼻血を良く出します。 鼻血は幼い時からの付き合いです。 でも鼻血が出る時は大抵 原因が分かります。 中でも大半なのが、鼻をひっかく、 鼻をかみすぎる、です。 こういう場合の鼻血は比較的 早く止まってくれます。 しかし、未だにに分からないのが 原因不明の鼻血。 昨日、久々に原因不明の鼻血が出ました。しかもお風呂に入ってる途中でです。 原因不明の鼻血は止まりにくく 色も黒っぽいし、鼻にティッシュを 詰めればティッシュに何回も 血の塊が付くし、本当に酷い時は 喉にまで血の塊、または血が 降りてきます。 実はさっきも、鼻血が出ました。 朝、ふと目が覚めた瞬間です。 やっぱり止まりにくい方の鼻血でした。 これってなんなんでしょう…。 唯一の共通点と言えば鼻血を出した時、 体が何となく熱かった?と言うか、 カーッとなっていた…って事ですかね。 もう直ぐ学校に行く時間です。 学校で鼻血が出ないか不安で不安で 仕方ないです……。 同じ鼻血のでやすい方、アドバイスお願いします。

  • 鼻内視鏡で鼻血が出ました。向いていないのでしょうか?

    鼻内視鏡で鼻血が出ました。向いていないのでしょうか? 40代女性です。先日、胃の検査を受けました。レントゲンの検査の際に飲むバリウムが苦手なので、鼻から入れる胃カメラの検査を受けました。 鼻の内視鏡は楽だと聞いていたのですが、わたしにはものすごく大変な検査で苦痛でした。鼻に入れる薬も吸いこんでむせてしまいましたし、内視鏡を入れられた時は涙が出るほどの激痛でした。 検査の後、鼻から鼻血が出て、半日くらい止まりませんでした。 検査をした医師から「鼻の穴が狭いね」などという話は無かったです。看護師さんたちも、鼻血が出るのは普通のように話していました。 ネットで調べたら、鼻血が出るのは数十人に一人くらいの確率ということで、鼻血が出たら次回は受けないほうがよいと書かれており、自分は検査不適合なのかと不安に思いました。 医師が下手なだけなのでしょうか。 ピロリ菌の検査も「いたとしても治療しなくてもよい」と言われて不審に思いました。 病院は、人間ドッグ専門の病院です。

  • 常に鼻血が出ます、教えてください

    うちの夫のことですけど、2年ぐらい前から夫は右の片側の鼻から常に鼻血が出ています(私の知る限りはほぼ毎日が出ている)、鼻の外には出ないほど少量の鼻血です、自分で鼻水のような感じを感じたら、すぐにティッシュで拭いたら、止まります。 これってどういうことですか? 分かる方が居ましたら、教えてお願いします 夫の仕事が忙しくて、病院行く時間を取るのも無理です、とても心配です。

  • 歳を取ると鼻血が止まりにくい?

    現在67歳になる義母なのですが、現在仕事の関係で別居しています。 電話がかかってきて、相談されたのですが、昨日鼻血が出て30分しても止まらなかったので病院へ行き検査して、とりあえず様子を見るため1日入院をしたそうです。 まだ検査結果は出ていないのですが、アルコールも結構好きなので、そのせいで止まらなかったのではと、心配性の義母をなだめるようにして電話を切りました。 歳をとったからじゃない?などの声も聞いたりしたので、実際どうなのかを知りたくて質問しました。多分昨晩もビールを飲んでいると思います。 ・歳をとると鼻血は出やすいのか? ・歳をとると鼻血は止まりにくいのか? ・アルコールのせいで1時間ほど止まらないことはあるのか? 少し心配なので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 誤って食べてしまったため下痢をしてしまいました。

    8歳のMダックス(メス)なのですが、目を離したすきに焼いたエビ(殻つき)を1尾たべてしまいました。食べたその次の日に下痢をしてしまい、水のような便ばかりです。下痢を起こしてから口にしたのは水だけで、下痢をしてるせいかいつもより元気もありません。早急に病院へ連れていった方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 黒い下痢便

    最近お腹の調子が悪く、下痢と便秘を繰り返していたため、 色々な種類の整腸剤を飲んでいました。 昨日生理のためか、朝から腹痛で下痢でした。 朝の時点では分からなかったのですが、昼食後、また下痢で 見ると炭のような黒い下痢便でした。 その後昨日は便は全く出なかったのですが、 今朝は硬い黒い便が少しと、黄土色と黒が混ざった便が出ました。 先週末、飲み会でカクテルばかり何杯も飲んだせいかなとも思いますが、 やはり様子を見ずに早めに病院へ行くべきでしょうか?

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 長引く下痢。

    22日の夜突然の下痢が始まりました。次の日には鼻にヘルペスが出来たのですが、いつもなら右側だけ。今回初めて両側の鼻に水疱が出来て鼻が倍以上赤く腫れ上がりました。そして水下痢が続いているのですが、不思議なのは腹痛が少なく臭いも殆どしなかった事です。何故過去形か、3日今日強い痛みと酷い臭いを伴う下痢が最低夜だけで4回。脱水症状になりかけました。途中病院に行こうか悩みましたが、あまり深く考えていなくて、そんな時、2月25日と26日の夜「ほぼ透明で臭いも殆どない粘液状の下痢」が大量に出たんです。見間違いかと思いトイレットペーパーを乗せると、水だけなら直ぐ水分を含んで沈みますが、じわっと浮いてたんです。目を疑いました。便らしきモノはまず無いのに。それが2日間続いた時は、透明で無臭に近い粘液状が一体なんなのか正直恐怖でした。ただその後3日位軟便だったし、病院は歩いて行ける距離が無いので取りあえず様子見しようと、話をしていたら今度は3月1日から強い腹痛と結構クサい下痢が数回出て正直ツライです。自分は障害者なので旅行も数年行けない、海外は論外、食事もお米を主食、1日2食は食べるようにしてます。ヘルペスは唇にまでできましたが鼻みたいに酷い状態は免れました。この話は関係があるか否か自分で判断は出来ません。実は2月16日精神病院へ任意入院。3日後やっとの思いで退院。その後22日の通院日に副院長(担当医師)と入院中の薬の事で言い合いに。その時の副院長は別人のように鼻で笑い、「警察沙汰起こすようなバカな事したってわかってるのか!」とまで言われました。入院する数日前自殺目的で練炭をネットで注文。でも直ぐキャンセルしたのに警察に通報、翌日朝9時前5人も刑事が来てたのを見た途端キレて怒鳴り散らす件があり、その日から飲まず食わずで寝たきり状態になりやもなく入院。しかし点滴の1つすり訳でもなくて直ぐに退院出来たのですが。これは下痢に関係ありますか? 次の通院日がとても怖いです。勿論迷惑かけた事は事実です。土下座もします。先生は病院に警察が来た事に腹を立て根に持ってると思います。あんな先生の対応初めてで怒りと恐怖で震えました。 でもここまで長引く下痢、粘液状の便、今度は腹痛と臭いを伴う下痢。誰か同じ症状で回復された方、もしくは内科の先生。どうか病院に行く前の心構えに、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 飼い犬が鼻血

    生まれて七、八年目の雑種オスです。血は赤ペンキのような感じで固めです。透明の液体と(鼻水?)とその固めの血が分離したみたいな感じで、私は最初その現場にいなかったのですが、くしゃみした瞬間に飛び散ったそうです。鼻血は今も続いています。その血が鼻に詰まっているのか、「ズー、ズー」と苦しそうに鼻で息をしています。最近の暑さにやられたのかと思ってとにかく冷やしてはいるんですが、家はすぐに獣医に診せにいけるようなところではないので、とにかく自分たちで今できる応急処置だけでも教えてください。もし似た症状で病名とかご存知なら教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう