• ベストアンサー

下痢と鼻血

最近鼻血や下痢になる人が増えていて、原発の影響ではないかという噂をネットで目にしたんですが 自分も数十年振りに鼻血がでました。下痢にもちょくちょくなります。 下痢はすぐおさまり、薬飲めば普通の便に戻ります。鼻血もその日はすぐ止まりました。 下痢は冷たいものを飲みすぎてるせいかなと自分では思っていて、 鼻血も蒸し暑い所で洗髪してて、顔を洗うとき鼻を強くかんだ瞬間出たものなのでそのせいかなと思ってるんですが 心配性で、原発から近いこともありやっぱり不安です。 もし鼻血が今後続いたり体に不調でてきたら病院いきたいと思ってるんですが こういうのはどういう病院でどういう検査をすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

放射線の影響は、よっぽど高濃度を浴びない限り、症状が出るのは数年後~数十年後だと思います。 原発内にいるわけでないので、そこまで高濃度の放射線を受けている可能性はないと思います。 原発の時期と重なって不安であるとは思いますが、原発が原因という可能性は少ないと思います。 心配でしたら、その心配事を全て医師に話せば、それなりの検査をしてもらえると思います。

その他の回答 (1)

• kiyocchi50
回答No.2

絶対に関係ありません。 確かに、放射線の影響で下痢をする事はありますが、ものすごい量を浴びたら起こることです。 細胞を意図的に殺す放射線治療での副作用ですから。 鼻血に関しては、一度出るとしばらく出やすくなります。 あと、根拠のない噂で心配していると体調が悪くなることもあるでしょうけれど。