• ベストアンサー

歳を取ると鼻血が止まりにくい?

現在67歳になる義母なのですが、現在仕事の関係で別居しています。 電話がかかってきて、相談されたのですが、昨日鼻血が出て30分しても止まらなかったので病院へ行き検査して、とりあえず様子を見るため1日入院をしたそうです。 まだ検査結果は出ていないのですが、アルコールも結構好きなので、そのせいで止まらなかったのではと、心配性の義母をなだめるようにして電話を切りました。 歳をとったからじゃない?などの声も聞いたりしたので、実際どうなのかを知りたくて質問しました。多分昨晩もビールを飲んでいると思います。 ・歳をとると鼻血は出やすいのか? ・歳をとると鼻血は止まりにくいのか? ・アルコールのせいで1時間ほど止まらないことはあるのか? 少し心配なので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• machie
  • お礼率94% (130/137)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

1の方と同じです。多分.私と同じくらいの年齢で私よりも酒を飲んでいるような雰囲気なので。 私の出欠が止まらない場合に.肝機能を疑います(血沈に関して調べてみてください)。多分.アルコールが原因でしょう。 あと.蛋白質は十分とっていますか(75g/日)。蛋白質の不足による出欠も経験していますから。中年以降し好が甘いものに偏り.蛋白質が不足する傾向になりますので。 それと.肝機能指標は.肝臓全体の9割以上の機能が停止したときに変化します。少し低下したくらいでは現れません。肝機能指標に変化が出ていたら.無条件に数年間禁酒です。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛋白質についてはノーマークでした。確かに食事についてはいろいろな食材は口にしているようです(最低3品はいつも食べていると言っていた)が、夜だけはお米はあまり食べないようです。アルコールをお米に変えるように薦めてみます。 肝機能については、多分検査で見てもらっていると思うので、結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんばんは。おっしゃる状況だと、アルコールにより+肝臓がやられているというパターンが一番考えられそうですね。 肝臓がやられると、出血を止めるのに必要な血小板や凝固因子という物が血液中に少なくなり血が止まりにくくなります。 アルコールはご存じのようになかなか血がとまらなくなりますね。 アルコールだけでも一時間程度なら考えられると思いますが、お酒常習となると・・・こちらもありそうな。 一度検査を受けておかれることをおすすめします。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり聞いて良かったです。 一応検査は受けたようなので、後は結果待ちですが、アルコールは仕事をしている関係で、よく仲間と仕事の後に飲みに行ったり、まっすぐ帰ってきても、晩酌として缶ビール1缶(小さいの)は必ず飲んでいるようです。 一度アルコールを少し控えることを薦めてみます。 ありがとうございました。