• ベストアンサー

歳を取ると鼻血が止まりにくい?

現在67歳になる義母なのですが、現在仕事の関係で別居しています。 電話がかかってきて、相談されたのですが、昨日鼻血が出て30分しても止まらなかったので病院へ行き検査して、とりあえず様子を見るため1日入院をしたそうです。 まだ検査結果は出ていないのですが、アルコールも結構好きなので、そのせいで止まらなかったのではと、心配性の義母をなだめるようにして電話を切りました。 歳をとったからじゃない?などの声も聞いたりしたので、実際どうなのかを知りたくて質問しました。多分昨晩もビールを飲んでいると思います。 ・歳をとると鼻血は出やすいのか? ・歳をとると鼻血は止まりにくいのか? ・アルコールのせいで1時間ほど止まらないことはあるのか? 少し心配なので、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • machie
  • お礼率94% (130/137)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

1の方と同じです。多分.私と同じくらいの年齢で私よりも酒を飲んでいるような雰囲気なので。 私の出欠が止まらない場合に.肝機能を疑います(血沈に関して調べてみてください)。多分.アルコールが原因でしょう。 あと.蛋白質は十分とっていますか(75g/日)。蛋白質の不足による出欠も経験していますから。中年以降し好が甘いものに偏り.蛋白質が不足する傾向になりますので。 それと.肝機能指標は.肝臓全体の9割以上の機能が停止したときに変化します。少し低下したくらいでは現れません。肝機能指標に変化が出ていたら.無条件に数年間禁酒です。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛋白質についてはノーマークでした。確かに食事についてはいろいろな食材は口にしているようです(最低3品はいつも食べていると言っていた)が、夜だけはお米はあまり食べないようです。アルコールをお米に変えるように薦めてみます。 肝機能については、多分検査で見てもらっていると思うので、結果を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんばんは。おっしゃる状況だと、アルコールにより+肝臓がやられているというパターンが一番考えられそうですね。 肝臓がやられると、出血を止めるのに必要な血小板や凝固因子という物が血液中に少なくなり血が止まりにくくなります。 アルコールはご存じのようになかなか血がとまらなくなりますね。 アルコールだけでも一時間程度なら考えられると思いますが、お酒常習となると・・・こちらもありそうな。 一度検査を受けておかれることをおすすめします。

machie
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり聞いて良かったです。 一応検査は受けたようなので、後は結果待ちですが、アルコールは仕事をしている関係で、よく仲間と仕事の後に飲みに行ったり、まっすぐ帰ってきても、晩酌として缶ビール1缶(小さいの)は必ず飲んでいるようです。 一度アルコールを少し控えることを薦めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢と鼻血

    最近鼻血や下痢になる人が増えていて、原発の影響ではないかという噂をネットで目にしたんですが 自分も数十年振りに鼻血がでました。下痢にもちょくちょくなります。 下痢はすぐおさまり、薬飲めば普通の便に戻ります。鼻血もその日はすぐ止まりました。 下痢は冷たいものを飲みすぎてるせいかなと自分では思っていて、 鼻血も蒸し暑い所で洗髪してて、顔を洗うとき鼻を強くかんだ瞬間出たものなのでそのせいかなと思ってるんですが 心配性で、原発から近いこともありやっぱり不安です。 もし鼻血が今後続いたり体に不調でてきたら病院いきたいと思ってるんですが こういうのはどういう病院でどういう検査をすればいいんでしょうか。

  • 鼻血が頻繁に出ます。病気?

    妹が頻繁に鼻血を出します。 夏は特に多いです。(3~5回) もともと鼻水鼻づまりがあります。 鼻血が出る時は、 くしゃみをした時にどっと出るか 鼻血が出る前にツーンとした感じが するそうです。 妹はもう中学1年生なので 小さい子が出すような鼻血には 思えないのです。 何か病気でしょうか? なんでも良いので 何かわかる方いましたら よろしくお願いします。 あと、病院は耳鼻科でしょうか? 血液検査とかもしてもらった方がいいですか? 何もなければ良いのですが 心配で仕方がなくて(/ _ ; )

  • 妊娠発覚!?

    現在イギリスに住んでいます。 今日妊娠検査をしたところ、 朝、夜ともに陽性反応がでました。 でも、褐色の出血があります。 大丈夫でしょうか? 昨晩は、ビールを飲み、かなり辛いカレーも 食べました。心配です。 病院には、明日予約の電話をします。 大丈夫でしょうか???? それから、12月はクリスマスやお正月で かなりの、アルコールを摂取していました。 1月に入ってからは、昨晩の一回のみ、 そのことも心配です。 もちろんこれからは、禁酒します。 計画的な妊娠ではありませんが、 私も夫もすごく、嬉しく思えたことが  すごく幸せです。 大切に育てたいです。

  • 鼻血が1日に何度も出る

    ここ2年頻繁に鼻血が出るとは思っていましたが 今週はいつもより酷く異常な量の鼻血が今日だけで6回出ています。 血の量が異常になったのは今年からです。 「おさまった」と思いあくびをしたりくしゃみをしたりすると 鼻の奥のほうでたらーっとした感覚がしてまた鼻血を出す、止まる、繰り返し。 鼻血のせいでよく眠れず、貧血のせいでイライラして仕方がありません。 たぶん右からしか出ないので右の鼻の血管が切れてるのだろうとは思うのですが 花粉症で鼻を焼いた友達が手術中焼肉の匂いがした、と言ったせいでどうしても焼きたくありません。 いい加減親が心配してるので早く治したいのですが焼く意外に良い方法はありませんか?

  • 主人が最近鼻血が出ます。

    主人ですが3年前、脳に良性の腫瘍で手術しました。現在はたまに頭痛するのと、口の周りの神経麻痺が後遺症としてはありますが、年一回の転移の有無の検査で最近大学病院の先生に「大丈夫です」と言われました。 ただ、直後鼻血が頻繁にでるようになり不安でおります。脳の影響があるのか、心配ない鼻血なのか最終的には病院に行くつもりですが、その前に参考意見をお聞きしたいと思いましたので宜しくお願い致します。

  • 鼻血が止まらない

    去年の健康診断でいきなり精密検査になり、肝機能、中性脂肪、糖尿病予備軍と診断され、一年用心して体重を5キロ減らし、先日の人間ドックではすべて正常に戻っていたのですが、先日生まれて初めて自力で対応出来ない熱中症にかかり、点滴を受け、その後、咳が止まらないので以前に耳鼻科でもらった咳止め、痰切りの薬を飲んだその晩に、異常なまでの鼻血が出て困惑しています。鼻血はとりあえず、つめものすれば止まるのですが、何が原因でそうなっているのか心配です。受診したらいいのは耳鼻科でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • 鼻炎と鼻血を治したいのですが

    アレルギー性鼻炎のせいか、毎年季節の変わり目にはくしゃみ、鼻づまり、鼻水などの症状が出て困っています。 去年病院で血液検査をしたら、ハウスダストとかダニに陽性の反応が出て、花粉系(スギ含む)はすべて陰性でした。 水のような鼻水に、うっすら黄色いものが混じったりしているときもあるし、何より困るのは鼻をかむと鼻血がダラダラとでることがあるのです。 1回出ると、その後1週間位はずっと出やすく、仕事してる時やご飯を食べているだけで再出血したりして日常生活にも困ります。寝ている時に出て朝起きたら顔に血がついていたことも・・・。 鼻水が出ても、鼻血が出るのが怖くて人前で鼻がかめません(急に鼻血が出てもいいように、トイレの個室にこもって人に見られないようにしてかんでいます。そのため、職場でもトイレに立つ回数が多く、仕事が進まずに怒られます。^^;)ずっと鼻をすすったり口呼吸をしているせいか、おなかに空気がたまったような感じになって、常にゲップがでそうで出ないみたいな状態で苦しくて、さらに、関係があるのかないのかわかりませんが頻繁にしゃっくりが出てさらに苦しくなることも。 去年耳鼻科に行った時は(何件か行きました)、血液検査と、鼻炎の薬をもらっただけで、鼻血がでなくなるようにしたい、と相談しても「粘膜を焼くほどでもないし」とかいわれて放置です。飲み薬と点鼻薬でしたが、点鼻薬を使うとそれが刺激になるのか、鼻血が出ましたし、飲み薬も鼻水は止まりますが鼻の通りはよくならず結局医者代無駄遣いみたいになって終了でした。 今も日常生活をするのが苦しいので、東京都内でいい耳鼻科ご存知の方教えてください。 患者の苦しみを理解してくれる先生がいる所を希望しています。また、鼻の粘膜を焼く治療はいくらくらいかかりますか?入院しますか?

  • 10年位前から、ビールにして2リットル位を毎日

    10年位前から、ビールにして2リットル位を毎日、週末は毎週のように飲みに行き重度の二日酔いになるくらい飲んでいます。 健康診断の血液検査などは異常なかったのですが、健康診断では分からない脳のダメージが心配です。 現在、32歳なのですが記憶力が前より落ちたように感じるのですが、 飲酒によるものか加齢によるものかわかりません。 毎日晩酌をしていて、アルコールのせいで記憶力や理解力等が落ちたと感じられたかたはいますか?

  • 鼻血が止まらない!

    ここ最近、本当に鼻血がよくでます。 止血の処置をすると止まりますが、数時間後また出血します。 元々、鼻血はとても出やすい体質で、小学生から高校入学くらいまでは酷かったです。 何度か耳鼻科の医師に診察していただいてますが、どうやら鼻の面膜(?)が弱いらしく、衝撃などがあると出血しやすいと言われました。 小学校高学年の頃には「アレルギー性紫斑病」にかかっています。(完治済) また、極度の花粉症でもあります。花粉で鼻が痒くても擦れば鼻血がでるという悪循環が、毎年春にやってきます。 一番大変だったのが10代前半のときで、鼻から約300ccほど出血し病院へ。移動の際も出血は続き、処置室では薬剤をつけた長い綿を鼻に押しつめ止血処置しました。 私はいま20歳で社会人1年目です。 職業上泊まり勤務もあり、勤務はとても不規則です。 接客業なので仕事中に鼻血が出てはとても困ります。 さすがに毎日のように鼻血が出てますので病院に行きたいと思っていますが、給与も少なく診察や検査にかかる費用が心配です。 質問事項 (1)もし、病院へかかったとしたらどのくらいかかりますか? ※健康保険証を持っています。 おおよその価格で構いません。 (2)似たような症状の方。 どのように止血をしていますか? 私は鼻が弱いので、ティッシュなどの鼻栓だと面膜が傷つき益々出血してしまいます。 ですから、鼻(骨より下)をつまんで15分ほどじっとしてます。血が垂れたら拭く感じです。 (3)医療関係者の方。 私の症状で思い当たる病気などがありましたら教えてください。 私事で大変恐れ入りますが、皆様からアドバイスを下さい!上記のうちひとつでも構いません。 無知な私ですが、どうぞ宜しくお願い致します…

  • 朝の洗顔で鼻血が出ます

    中年男性です。 健康とか医学には全く疎く、ずっと気になっていたので質問させていただきます。 朝、水で顔を洗うと良く鼻血が出ます。特に冬は2回のうち1回は出ます。 また、顔や髪の毛を洗うと痰も良く出ます。 痰が出るようになったのは、2,3年前からです。それ以前は気になるほど出たことはありません。まあ、現在でも少量なので気にするほどでもないと思うのですが・・・。 鼻血は、粘膜が弱い?せいでしょうか、小さい頃から良く出してます^^; 量的には少ない時もあるし大量に出ることもあります。 朝、顔を洗うと鼻血が出るのは、朝の暖かい布団から出て、寒い洗面所に立つので、顔の表面と内部の気圧の差が関係しているのではないかと感覚的に感じています。 あと、余談かも知れませんが、男の鼻血は良くないと聞きますが、何が良くないんでしょうね? こういった症状は何かの病気?(だとは思ったことないのですが)なのか単なる体質によるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう