• ベストアンサー

私の場合公務員のどの種類?

大学を出て自分のしたいことを探し続けていましたが 今になって公務員試験を受けたいと思うようになりました。 地方の文系大学を卒業して、コネはありません。 公務員といってもいろいろ種類があるようですが 私が受けることの出来るのはどんなものでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minimayu
回答No.3

事務職でオーソドックスなのはやはり県・市役所職員だと思います。地方公務員・市役所職員の上級試験を受験することになります。(自治体によっては策略的に同じ日が多いのでどちらかになることも多いらしいですよ) 国家でしたら官公庁(○○省などいわゆる国の機関の事務。(1)種は本庁勤務。(2)種は国の機関でも地方勤務が多い)ですね。国家(1)種,(2)種の行政の試験を受験することになると思います。 ただし,当たり前のことですが,年齢制限がありますので確認してください。 確か,26歳だと受験資格ギリギリくらいだと思いますので。(今は年齢が引き上げられているところもありますが) (詳しくは本屋さんなどで確認してみてください) 今,公務員は人気no.1の職業です。 かなり勉強しないと受かりません。(ちなみに私の友達は6月の試験でしたが1月から一日12時間は勉強したそうです・・今までで一番勉強したと言ってました) コネなんて頼らずに合格している人はたくさんいます。最初からコネがないから・・なんて思わずに頑張ってください。 今から始めれば何とかなります。そのかわり真剣に一生懸命やってください。 頑張ってくださいね!!

その他の回答 (2)

回答No.2

文系といっても試験区分が幾つかあるので、 大学で学んできたことに対応する試験区分で 受験することになります。 大卒でしたら国家1種,2種,地方上級でしょうか。 不況ですので受験レベルは上がっているようです。 公務員試験でも1浪の人は結構いるようです。 来年の試験に向けて今からきちんと 学習を積み重ねた方がいいと思います。 ちなみにコネが通用するかどうかは確かに未知数ですが、 コネが合否に入り込む余地は多分にありますし、 コネがないと無理な所も確実にあります。 (小さい規模の市町村の若干名募集は、ほぼコネが必要です。) もちろん実力のある人間はコネ無しでも通用します。

参考URL:
http://www.ukaru.jp/
  • minimayu
回答No.1

いまおいくつでしょうか? 国家1種,2種,地方上級,警察官などいろいろありますが・・具体的にどういう職業を希望しているのでしょうか? ちなみにコネは通用しませんよ!!(地方はしりませんが)

first25
質問者

補足

現在26です。 特殊な能力、資格はないので 事務職を希望しています。