旦那が不満ばかり?専業主婦の苦悩と対策

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦であり、妊娠中の二児の母である質問者は、産婦人科から早産の可能性があるため自宅安静を余儀なくされているが、家事や子育てなどの負担を完全には避けることはできない。しかし、主人は理解せず、小言や不満ばかりを言ってくる。質問者は赤ちゃんのために動きたくないし、動けないのに動かなければいけないジレンマに悩んでいる。
  • 質問者は主人からの期待や要求に応えるため、自分のペースで最低限の身動きを心がけているが、それでも主人は理解せず不満を抱いている。主人は家事や掃除にうるさく、亭主関白な態度を取る一方で、質問者の妊娠や体調の大切さを軽視している。
  • 質問者は自身が専業主婦として失格だと感じており、主人からの不満や批判によってさらに落ち込んでいる。質問者は赤ちゃんのために動かないといけないと感じつつも、それができずに悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの旦那、どうしたらいいの?

専業主婦、二児の母です。現在三人目を妊娠中です。 産婦人科から『このままでは早産になりかねない、自宅安静だよ』と言われています。上の子二人も切迫早産で入院経験があり、三人目共なれば、赤ちゃんが下りてきてしまえばお産も早いと思うので、それは避けたいと主人にも話しました。 現在8ヶ月ですので今産まれてしまうと低体重児、障害が出る可能性もあります。主人も三人目ともなれば、それくらいは分かっていますし、私がいつもお腹が張る事も知っています。 自宅安静とは言え、子供二人はまだ小さいし、家事もしなければなりませんが、自分のペースで、またなるべく最低限の身動きだけを取る様に心がけています。 なのに。昨日、主人が帰って来て早々、『畳んだ洗濯が片付いてないじゃないか!』と怒られ。当分経って今度は『暑い!』と。自分でクーラーなり扇風機なり入れれば良いのを、夕飯を作る私にわざわざリビングに呼びつけました。できれば、立ち仕事さえ、極力短く済ませたいのに、更には余分な仕事を増やされ。私が『横になるね』とソファに寝転べば『お茶』などと言い出します。元々、家事や掃除にうるさい人で、亭主関白な部品はあるのですが、あれ程『今は大事な時だよ』と話しているにも関わらずそんな態度なんです。 今朝も、息子が体調が悪いのにご飯に小言を言い出し、お腹が張る中作った食事も『いらん』と残され、ちょっとした事『○○がない』『○○がやってない』『○○が汚い』などと、いちいち私を呼びつけます。 挙げ句、『なんで元気がない!?』と怒りだし、ふてくされながら子供を連れて出掛けました。 専業主婦として、今の私は失格だと思います。疲れて帰る主人に、横になって迎えられるのは、主人からしたら不愉快なのも分かります。 けど…動くだけですぐお腹が張るので、赤ちゃんを思うと動きたくない、動けないのです。それなのに、小言を言われ、妊婦に大敵(予定日間近の人には最適)とされる床掃除を、主人達がいない間に泣きながら一人でしました。 昼食も、家で食べると言い残して言ったので、お腹が痛くなってきたのを薬で抑えながら作って待っていたのに、『食べて帰る』と。 動けないのに動かなきゃならない、私、一体どうしたら良いのでしょうか。やりきれなくて涙が止まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.10

#2です。 > これが効かなくなったら絶対安静の為入院、と   1週間前の検診で言われた日には   『それはやばいな。横になってていいよ』と声をかけてくれました。   それではいけないから、と動くと   『大丈夫なの?腹が張るからやらなくていい』だし、動かないと   『○○がやってない!』と怒ってきますし…。 あら、旦那さんは「横になってていいよ」とは 言ってくれるんですね。 一貫してつらく当たるのだと思っていました。 だけど、その後の態度はまるでこどもですね。 「スジ」が通ってませんもの。 スレ主さんは妊娠中ですから 今は安静と心身穏やかでいることが一番ですよね。 それにホルモンのせいで涙もろくもなるでしょう。 でも、普段からもっとご自分がうわてにならないと。 たぶん、旦那さんは相当単純で かつ偉ぶりたい人なんじゃないですか? 実はコンプレックスの塊で、でも一貫性が保てなくて あなたにだけは強くいられる。 会社では苦労しているタイプかも。 家庭はそのはけ口。プライドを保ちたいため。 と勝手に推測してしまいます。 「お茶が入ってにない!」といわれれば 「そうね~今淹れるわごめんなさい~」と言い、 「何で元気がない!(これ、かわいいですよね)」と言われれば 「あなたが怒るから悲しいの・・。」とでも言えばいいんです。 黙ってないで、怒らないでかわいく言い返してみる。 (もうやったかな?) そんな旦那さんでも、お子さん3人目作ったのでしょう? 私なら、キライだったらできませんもの。行為自体。 お子さんたちのためにも、何よりご自分のためにも 老後はまた長く長く2人きりになるんですから、 しっかり手のひらで転がしちゃいましょう。 実はずいぶん単純な旦那さんだと思いますよ。 いちいち言っていること、真に受けなくてもいいと思います。

adgjm2011
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 >「お茶が入ってにない!」といわれれば「そうね~今淹れるわごめんなさい~」と言い、「何で元気がない!(これ、かわいいですよね)」と言われれば 「あなたが怒るから悲しいの・・。」とでも言えばいいんです。 妊婦前、また早産の危険を言われるまでは、どんなに理不尽な事も私なりにそうしてたんです。でも、状況が変わってしまって『出来ない』だけなのに、『やってあって当然』と思っているせいか、余計に辛く当たってくるんです。 自分自身、もう自棄になって、『こんな風なら早産でも赤ちゃんが早く産まれてくれたらいいのに』って追い詰められてしまって。いけませんね…。 おっしゃる様に、あまり気にしない様にして、自分のペースを守りつつ、最低限でも確実にこなして行こうと思います。 親身になっていただいて、気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#136455
noname#136455
回答No.11

No.8です。 >出来ないと言っているのに怒鳴られ、嫌味を言われるんです。ですからやると、今度は赤ちゃんが出てきてしまう心配があるのです。 >私が家事を怠るのは、ただやりたくないのではなく・・・ 勿論、貴女が家事をやりたくないから怠る、なんて誰も思ってませんよ。 怒鳴られ嫌みを言われるから、赤ちゃんが出てきてしまう心配があるのにやる、泣きながらやる、 必要ないってことです。 旦那さんのご機嫌と、自分の身体と、今、どっちが大事なんですか?

adgjm2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >怒鳴られ嫌みを言われるから、赤ちゃんが出てきてしまう心配があるのにやる、泣きながらやる、必要ないってことです。 やらなくていいなら、やりたくないんです、私だって。おっしゃる事は分かりますが、この状況でやらなきゃいけない、辛く当たられる事に悩んでいるのです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

「男性にはわかってもらえないのかじゃなくて、あなたの旦那さんが、事の重大に対して 無知なのです。 「いくら言ってもやってくれない、わかってくれない」って事は、あなたを軽く見てるって事。 あなたが言っても理解できないならば、産婦人科の医者に厳しく言ってもらえばいいです。 または、あなたの親とか、彼の親とか。 ちょっと認識、彼、無さすぎますよ~ バカじゃないのお~? 妊娠してる妻(それも危険状態なのに)を呼びつけ、用事言いつけるなんて 「家政婦じゃないんだよ!」って切れまくって、あなたの強さ、見せてやっては? いくら言っても「やってくれない」どうのって言ってるあなた、情けないです。 「動けないのに動かなきゃならない、私、一体どうしたら良いのでしょうか。やりきれなくて涙が止まりません」 言いなりになってるから、横暴になってるんです。 旦那さん、妊婦のあなたに対する態度、残酷すぎです。 彼が言う事聞く「誰か」を探し、厳しく言ってもらったら? 普通は、思いやりと愛があれば、妻の言う事、聞くはずです。

adgjm2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね…。主人は私にもう愛情がないのかも知れません。ダラダラしてるだけって思われてるのかも知れません。また、主人が酷い態度を取るのは、私に原因があるのかなと思えてきました。 なんか、そう考えると一気に疲れてきました。私がどんな事をしても、こうして悩んでも、もう意味がないのかなって。本当にもう…疲れてしまいました。

noname#136455
noname#136455
回答No.8

ふつうに、出来ないものは出来ない、痛い時は痛い、きつい時はきつい、と言えばいいんです。 きついのに、泣きながら家事をやるなんてバカげてます。 これ見よがしに、憐れみを買うような態度では、優しくしたくなくなります。

adgjm2011
質問者

お礼

あのですね、そう言っても、結局分かってもらえないから辛いのですね。 出来ないと言っているのに怒鳴られ、嫌味を言われるんです。ですからやると、今度は赤ちゃんが出てきてしまう心配があるのです。 私が家事を怠るのは、ただやりたくないのではなく、早産になるからであって、憐れみを売ってるつもりもないんですよ。

  • zombio
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

たびたび恐縮です。 本来、夫婦というものは、お互いに「助け合って家庭を築いてゆく」 という強い気持ちが無いと、なかなか上手くいかないものだろうと 思います。(それは会社でも同じですね) で、そうではない現状の中、離婚をするというのもひとつの選択肢 ですが、あなた自身が自分の家庭の責任者の一人として、 強かに根気強くご主人の心を正しい方向に向けてゆく、というのも ひとつの選択肢だろうと思います。 もちろん、そのどちらにも踏み切れず、一生泣いて愚痴って暮らす 方々もいるだろうとは思います。 自分の人生に責任を持って状況を改善してゆくのは、並大抵の苦労 ではありませんし。 しかし私としては、周りの方々の力も借りながら、ご主人の認識や 気持ちを改善してゆくのが、最も正当な対応だとは思います。 まずは、その為の知恵をネットや知人、両親などから仕入れてみては 如何でしょう。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

49才、既婚男性です。 回答とは違うんですが、お子様は御主人が望んだ結果ですか? 息子さんへの態度とかみても、御主人が子ども好きとは思えないんですよ。 私からしたら、なんで貴女がそんな態度をとられるのかが良くわからないんです。 家事の事なんて、私は妻に文句なんか言った事はないですよ。 子どもが二人いれば、家なんか散らかって当たり前なんですよ。 お茶なんか、妻にいれろなんて命令した事もないですよ。 妻が気が向けばいれてきますよ。 そんな事、自分ですれば良い事じゃないですか? もう、出産まで時間が無いという事であれば、里帰り出産は難しいですかね。 病院が変わるのが嫌なら、しょうがないんですけど。 今の状態じゃ、母体に良くないのはわかってもらえると思いますけどね。 御主人に変われって言っても、すぐには無理でしょう。 出来れば、御主人以外に援助を頼むしかないと思いますよ。 御身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください。 がんばってね。

adgjm2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そんな事、自分ですれば良い事じゃないですか? っていう事を、本当にしない人なんです。いつもそうなので、早産しそうでも関係ないみたいです。何度言っても、自分が気に入らないとグチグチ言って。やったらやったで『腹が張るからやらなくていい』ですし、やらなかったら『なんでやってない』なんて、私は一体どうしたら良いのでしょうか。 子供は主人が三人欲しがりました。私自身、あまり主人に協力を期待していないせいか、大まかに言うなら『子供にこうして欲しい』はありません。 里帰りも、子供達はまだ幼稚園児ですしその兼ね合いで、本当はしたいですがしない予定です。 困った時に助け合えられないなんて、この先やってく自信がありません。本当に…なんかもう…私一人でバカみたいって思います。

  • zombio
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

繰り返しになりますが、重要なのは 「権威ある第三者に言わせる」「雑誌などの客観的な情報を与える」事です。 しかも「繰り返し」「繰り返し」根気よく情報を与える必要があります。 それが男性に物を理解させる方法です。 以上です。

adgjm2011
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 『権威ある第三者』は、やっぱり産婦人科の先生でしょうか。なかなか一緒に出向いてはくれませんが、たぶん、ただそうしても『自分が世話をやかせてる』と思ってないんだと思います。『やってあって当然』の人なので、無駄な気がしますが、また付き添いで検診をお願いしてみます。 この先、一緒にやってく自信もないくらい悲しいです。求め過ぎなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございます。客観的な意見を繰り返し分かる様にしようと思います。

  • zombio
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

まず、男性には女性の苦労は一切分かりません。 分からないから、平気で無茶振りするのです。 (かくいう私は男性です。私もかつては無知でした) 医者や相手のご両人の口から「妊婦の取り扱い」を説明させる のがいいでしょう。 また「妊婦体験」などの講習があるはずです。 そうした機会に出席してもらい、妊婦の大変さを体感させるのも 良いかも知れません。 また、さりげなく雑誌の該当ページを開いておいておくなどして、 とにかく繰り返し第三者からの情報を与え、理解させる事です。 このままだと、ご主人は老後もあなたを振り回す事でしょう。 また、それほどの傲慢さですと、社会でも人の恨みを買って、 ある日いきなり人に裏切られるリスクもあろうかと思います。 早めによき旦那としての教育を施した方が、貴方の為にも、 ご主人のためにも宜しいかと思います。

adgjm2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊婦体験や妊婦については、一人目の時にすでに経験済みで、それが今回三回目ともなれば…それでも男性には分かってもらえないのでしょうか(泣)。 全てを分かってくれなんて思いません。痛みや体調の変化などは分からないのも仕方がないと思います。でも、せめて今だけは、自分のペースで物事をこなさないといけないんです。どうしたら、あとこの予定日の2ヶ月余りを乗りきれるのかが…もう検討もつきません。 >また、さりげなく雑誌の該当ページを開いておいておくなどして、とにかく繰り返し第三者からの情報を与え、理解させる事です。 散々私が言っていてもダメなのでしょうか。二人目はギリギリ早産にはなりませんでしたが、それも病院に『自宅安静は無理そうです』とお話しして、では入院しかないと入院した事もあります。 しかし今回は二人子供がいる状況で、主人には『だから言ったでしょ』と懲らしめられても、子供達が可哀想なので、一番入院は避けたいです。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

あー、わかります。 男性ってそうかも知れません。 今よくある「イクメン」「イクダン」なんて、少数派ですよね。 上にお子さんが2人いるとのこと、 そりゃお腹も張りますよね。 男性には具体的に言わなければいけないと思うんです。 「朝の食事は作るけど、その間子供の面倒は全て見て」とか 「洗濯はするけど、お腹が張ったら横になるから 畳んでない日もあるけど私が後でやるから気にしないで」とか。 最後には「ドクターストップがかかった」とでも 言えばいいのでは。これ以上張ったら入院だって、と。 実際、入院になったらどうするんでしょう? それに亭主関白とありますが、 家の中のことを全てする(できる)旦那が「関白」なんです。 天皇の代わりに政治を行ったのが関白なんですから。 そもそも、自分は外で働いているし女性は家の中にいるんだから 家事が終わっていて当たり前だ、と思う男性は器が小さい。 そして、妊娠・子育て中ってどうしても旦那さんが 後回しになったり、全ての世話をできないことが多いですよね。 だから拗ねてるんでしょう。子供ですよね。 私も、つわり入院を一ヶ月し、その間上の子を 義父母に預けていたことがありました。 旦那は、私が退院してまだ気持ち悪くて起きられなく 多少部屋が散らかっていた時、そこら辺の物を投げつけ 「これ片付けれよ!」と怒鳴ったことがあります。 私は普段散らかしているタイプではないので そこはわかってくれると思ったのですが、 よくそんなことするなぁと腹が立つやら涙が出たものです。 自分だって、私がいない間 実家のお世話になっていて、何をしたワケでもないのに。 でも、2人ご出産を経験されてるなら、 お子さんのことが最優先なのはわかってますよね。 実家に帰るとか親に来てもらうとか、 仲がいいなら義母さんに相談するとか いろいろ手立てはありますよね。 是非正期産で、元気なお子さんを生んでくださいね。

adgjm2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は普段散らかしているタイプではないのでそこはわかってくれると思ったのですが、よくそんなことするなぁと腹が立つやら涙が出たものです。 昨日の帰って早々の言葉には、まさに私もこれでした。ただグータラしてる訳じゃないのに冷たいなぁとも思いました。 実母は遠方でなかなか来れない状態で、義母は働いていて、なかなか頼めない(しやっぱり義母ですし)のが現状です。どちらも今の私のお腹の状況は知っており、心配はしてくれています。 今は赤ちゃんがすでに下がってきており、とうとう強い張り止めを処方されています。これが効かなくなったら絶対安静の為入院、と1週間前の検診で言われた日には『それはやばいな。横になってていいよ』と声をかけてくれました。 それではいけないから、と動くと『大丈夫なの?腹が張るからやらなくていい』だし、動かないと『○○がやってない!』と怒ってきますし…。 どうしたら良いのか本当に分かりません。

  • tykipon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

無事に出産されたとしても、あと何十年もこのままでいる気ですか? あなたのご両親、理解がある人達なら旦那のご両親に相談してみては?

adgjm2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、本当にこの先共にやってける自信がなくなってきました…。相談も視野に入れてみようと思います。

関連するQ&A

  • 旦那の性格…

    少し前にも同じような質問させて頂いたのですが、カテゴリーが的確でなかったので、再度質問というか、大方愚痴なんですけども、聞いて下さい。 現在私は二人目妊娠中で7ヶ月に入ったばかりなのですが、既に子宮口が開いてきてしまい、切迫早産で、自宅で絶対安静と言われています。 食事とトイレ、お風呂以外はなるべく寝て過ごすように言われていますが、そういうわけにもいかず、家事全般でゴソゴソせざるを得なくて、とうとう来週の受診で入院するか決めますということになりました。 私一人なら、平日は子供を保育園でみてもらえますし、掃除機なんて3日かけなくても何も言われないのですが、義理家族と同居で(義理母は既に他界)本家なこともあり、毎日のように義理祖母の娘さん、孫、義理姉、近所のおばあちゃん(祖母の友達)などが入れ替わり立ち代り家に来ます。お茶を出さないわけにもいかないし、来るのがわかってるので掃除しないわけにもいかない、ご飯も一人なら冷食や惣菜で済ませたりもできますが、義理父が惣菜は絶対にNGな人なので3食必ず作らないといけません。こういう状況の時くらいお惣菜も許してもらいたいものですがダメなんです。 男の人には切迫早産で自宅安静の意味を伝えてもわからないみたいで、もう自分でやるしかない!で動いてたら案の定入院になりそうです。赤ちゃんにとってはダメな母親なのはわかっていますが、この状況の中仕方がなくて…。 前置きが長くなりましたが、今回は上記の事を相談したいわけではなくて、日頃こんな状況で全然休めていないので、主人が休みの日くらい、家事を手伝ってほしいのです。 今まで共働きできましたが、もちろん家事を手伝ってくれたこともなく、私が体調悪くてダウンしようがお皿一つ洗ってくれません。 こちらがお願いしたら「仕事で疲れてるのに」とグチグチ言われるだけで、私も仕事して帰って一秒たりとも座って休むことなくご飯作っていたのに、自分だけ疲れているというのはおかしいと思います。 そして今、絶対安静ということも伝えてありますし、今入院となると最後まで入院になる可能性が高いことも伝えました。 ですが、主人は休みの日はお昼まで寝ており、後は夜中までゲーム三昧で、ご飯時になったら出てきて、食べたらすぐに部屋にこもるという生活です。ゲーム中は必ずスナック菓子やジュース片手にしていて、ゴミ箱もあるのにゴミ箱に捨てた試しがありません。いつも私が後始末をせざるを得ません。私がしてあげてたのでは主人の為にならないと思い、口を酸っぱくして言ってきましたし、自分が片付けるまで私は手を出さないと決めて数ヶ月様子を見ましたが、ゴミの山が増えるだけで、一度も捨てたことがありません。 そして今私が入院になる可能性が高い中でもやはり何もしてくれません。私が入院しても、上の子は義理父が面倒みるし、ご飯も義理父が作るから自分には関係ないとでも思っているようです。 私は、主人の頭の中を割って見てみたいです。どうやって育ったらこうなれるのか、思いやりのかけらもないこんな性格になれるのか、結婚前は優しくしてくれていたのに…結婚した途端、人格が変わりました。 なぜそんな旦那と解っていながら二人目を作ったのか信じられないって思われると思いますが、 もし離婚となれば再婚なんてする気がなかったので、私が死んだ時に息子一人では可哀想という想いが強かったからです。身近に親が早くに亡くなって、一人で寂しいよって話していた方がいらっしゃったので、余計にそう思いました。 今の主人の心境が知りたいです。赤ちゃんが3ヶ月も早く産まれてくるかもしれない、少なからず医療従事者なのでその危険くらい解ってると思います。それでも家事を手伝おうとしない…。 私が反対の立場なら考えられないのですが、現在は専業主婦の私が主人に家事を頼むことは間違っているのか… もう毎日イライラしてしまって(><) 皆様愚痴を聴いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

  • お腹に張りが・・・

    初めての妊娠で現在23週目です。 2、3日前からお腹が張ったため、病院に行ったら 「早産になるかも・・」と言われ、(子宮口は閉じてるそうです) 張り止めの薬をもらいました。 でも、結構不安なためどなたか、経験談、アドバイスをお願いします。 専業主婦でいつも普通に生活してたんですけど・・・ 今は安静にして横になってます。

  • 切迫早産で安静…旦那不機嫌

    二人め妊娠中ですが切迫早産と言われ自宅安静で過ごしています。 幸い、主人の実家が歩いて10分の距離なので日中はお義母さんに子供を見てもらえています。そんな中、主人から「しばらく子供と俺は実家で暮らすのはどうか」と切り出されました。私に負担をかけず安静にしてほしいからとの事です。 私としては子供とずっと会えないのは嫌だし、例え自宅で私一人の生活になったとしても食事の用意や洗濯は自分で動かないといけません。 主人の気持ちもわかるのですが、今主人に家事を手伝ってもらっているよりもっと動く事になります。 私としては今の、日中はお義母さんに子供を見てもらい夜は子供と一緒に過ごすのが理想ですが、そうなるとやはり主人の家事の負担がかかります。 多分主人も仕事から帰ってきて毎日グウタラ姿の私を横目に家事をするのが嫌になってきているとはわかっています。 私が「子供と離れて暮らすのはさみしい」と言った日から主人がずっと不機嫌なのでどうしたらいいものかと思っています。彼なりに私を思いやってくれているとは思いますが、 不機嫌なのでどうも自分の負担が多くなるのが嫌で子供と実家に逃げ込みたいように思えてしまいます。 主人と どうやってうまく話し合えばいいのでしょうか。

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 赤ちゃんが下がってきている?(30週目)

    こんにちわ。 今回の検診で「赤ちゃんの位置がだいぶ下がっている」と言われました。また、「おりものの様子も少し水っぽいね」とも言われました。 現在30週です。早産にならないよう1ヶ月は安静に!と指示されました。 確かに妊娠8ヶ月なのにお腹はあまり目立たないなぁとは思っていました。またお腹が張るとき、一番でっぱる頂点がおへその下あたりでこれも下がってる証拠かな?とも思っています。 しかし、安静ってどうしたら良いのでしょう? 今まで歩けるときは40分ほど散歩がてらテクテク歩いてたのですが、主人も義母も「歩いたらダメ・無理しちゃダメ」と言います。 現在は普通に家事をして車で買い物に連れて行ってもらい・・・という省エネ生活です。 でも、歩かなくちゃ運動不足になって余計に足も重だるく、難産になりそうで怖いです。 かといって無理をして何かあったら・・・と思うと不安で仕方ないです。 自分的には健康なので安静するのが変に思えます。 みなさん、安静ってどの程度のものなのでしょうか? また安静にしたら赤ちゃんは上がるものなのでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月のお腹の硬さ

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 お腹の硬さについて質問させて下さい。 横になっている時で、 張りがないときはプニプニなのですが、その状態で立ってもお腹が硬く感じられます。 そのあと横になって触るとプニプニのままです。 張っているような違和感がないため、元々のお腹の硬さなのかと・・・ 今、切迫早産で自宅安静中のため、お腹がはることにはとても敏感になっているので、張っていれば分かると思います。 張っていないのにお腹が硬いとかあるのでしょうか? もう、臨月近いのでただパンパンになっているだけなのでしょうか? ご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 切迫早産を経験された方、お願いします!

    現在33歳、妊娠33週に入った初タマです。 昨日、定期健診に行ったところ、子宮口が2cm開いていて赤ちゃんが降りてきていると言われました。 指で赤ちゃんの頭が触れるそうです・・・。 とりあえず薬を飲んで自宅安静ということで帰宅しましたが、その夕方、出血があり、再度病院へ。 状況が悪化してる感じではないので、やっぱり自宅安静でと。 今は特におなかの張りも感じられませんが、かなり不安です・・・(泣) それまでは何の問題もなく、安産の為にとウォーキングや掃除に精を出していました。 それが、駄目だったのかな~。 同じように切迫早産を経験し、無事赤ちゃんを出産したという方、 どのように乗り越えられたか、自宅安静の度合いなど、 ぜひ経験談を聞かせて頂き、自分の励みにしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 自宅安静中の暇のつぶしかたをおしえてください。

    9ヶ月(33w2d)です。 早産になりそうだからということで、張り止めの薬を出されての自宅安静という診断をもらっています。 主人の協力もあり、食事、トイレ、入浴。 これ以外の時はほとんど布団の上で過ごしているのですが、暇で仕方ありません。 眠れれば良いのでしょうが、夜に7~8時間、昼に2時間程度眠くなるくらいです。 眠たくもないのに布団の上に居るのが暇で暇で…。 そのせいで出来ていない家事の事が気にかかったりして「ちょっとぐらいやっても…いやいや、お腹の赤ちゃんに触ったらどうする」なんて葛藤がありイライラしてきました。 同じ様に自宅安静を言い渡された経験のある方は何をして暇をつぶしましたか? ちなみに、我が家にはテレビが無いので「テレビを見ていた」以外の回答でお願いしたいです。

  • 妊娠22週で、子宮頚管が短い

    いつもこちらでお世話になっています。 先週、22週目の健診で子宮頚管が29ミリしかなく、短いと先生に言われました。 通常は35ミリほどないとだめなので、自宅で安静にと言われました。 子宮頚管が短いということは、子宮口が開きかけている前兆なのでしょうか? また、子宮頚管無力症にゆくゆくはなってしまう前触れなのでしょうか?健診のときはまだ知識がなく、先生に質問できなかったのですが、家へ帰っていろいろ調べてみると、怖くなってきました。 まだ22週なので早産になってしまったら赤ちゃんが無事に育つ可能性も低いようですし・・・ 自宅安静で、家事はOKといわれましたが、近所のスーパーへ買い物なども大丈夫でしょうか? 今はお腹が張ればすぐ休むようにはしていますが、家事は普通にこなしています。 先生によっては、30ミリ切ると入院を勧める先生もいるようですし。 経験あるかた、何かご存知の方、ぜひ教えてください。