夫から離れられてしまうのは私が悪い?

このQ&Aのポイント
  • 夫から「もう君とはしない」と言われてしまいました。私は夫婦生活が苦手で上手にできません。
  • 私は子供が計画的に欲しく、3人の子供を持っていますが、もう子供は産みたいと思っていません。
  • 夫は私に対して不満があり、最近離れると言われました。私はこの状況が私のせいなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫から「もう君とはしない」と言われました

私は夫婦生活が苦手です。 ジョギングで気持ち良くなる人もいれば、具合が悪くなる人もいるのと同じように、 私は夫婦生活が上手にできません。 そんな私も基礎体温を毎日測り、3人の子に恵まれました。 子供がいつできたか分からないなんて恐ろしいので、全て計画的です。 年齢的に(30代半ば)もう子供を産む気がありません。 ですから3人目出産以降、誘われましたが私の意思でレスです。 夫のことは大好きで、大事ですが、 やはりする気になれません。 子どもの世話や仕事の心配で生活するのでいっぱいいっぱいですし、 疲れるし、妊娠の可能性があるからです(夫は避妊具が嫌いでつけてくれません) 夫は私にこのことについて不満があるようです。 夫はアラフィフなので、性的にはそんなにガツガツしなくても大丈夫かと思っていますが…。 実は最近 「もう君とはしない」と言われてしまいました。 現在もうすぐ思春期の子からかわいい乳児まで、3人産んだ私に対し、 それは失礼なんじゃないか、 でもいつかは私から離れて行ってしまうのではないかと、ちょっと不安になっています。 こんな状態になっているのは、やはり私が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139842
noname#139842
回答No.24

40代2人の子供がいます仕事も続けてきました。 色々な意見がありますよね。 印象として、疲れてますね。 子育てして仕事もして頑張ってるんだと思いますが、義務を果たしてるって気持ちになってませんか? したいことをしてるのではないですか? 結婚も子供も仕事もあなたが決めた(同意した)ことでですよね。 ご主人にも子供にも愛情がなければ育児と仕事二つとも頑張ることは出来ないと思います。奥さまなりに愛情表現されてると思います。 ギスギスした感じの印象を与えてしまうのは残念ですね。 男は奥さんに頼ってもらったり甘えてもらったりすることで、相手をしてくれることで男としていられ外で頑張れるみたいですよ。 男性社会も大変です。 女は家がありミスしたり出来なかったりしても周りが勝手に理解してくれます。でも男はそうはいかない。 家に帰ったら奥さんとゆっくり癒されたいんだと思います。わかってもらいたい気持ちがあるならわかる気持ちも必要です。 旦那さんも愛していて子供にも愛情をもって頑張っている。家族を大切にしたいという気持ちをきちんと行動でわかるようにすることが大切だと思います。 旦那さまとの関係はお子様にも影響します。 夫婦は、夫婦で始まり夫婦で終わります。 いい関係を築けたらいいですね。 ひとつには感情論ではなく産後の体はホルモン的にも性欲がなくなることを理論的に話されたらどうですか?わからないことは教えてあげる。何事もそんなこともわからないのって理解してくれることを求めがちがになりますが、感情的になるのは、下手な甘えだと思います。 閉経前になると女としての機能を生かすように性欲が増すと聞きます。 人間の体は男女共に不思議なものですね。 後悔されないよう手を打ってくださいね。 うちは、ちなみにまだ子供が(兄)一人っ子の時に妹が欲しいと言いました。女の子がお母さん1人だからという理由です。

april04
質問者

お礼

>ご主人にも子供にも愛情がなければ育児と仕事二つとも頑張ることは出来ないと思います。奥さまなりに愛情表現されてると思います。 私の気持ちを分かっていただき、とてもうれしいです。 子育てを頑張る姿こそが最大の愛情表現だと思っていたので… でも子どもを抱き締めるとか、読み聞かせしてあげるとかのスキンシップを 夫にもしてあげなければならなかったのですね、面倒くさいですけれど。 このサイトに相談したことがきっかけで、 夫を軽く誘ってみましたら(寝ているところ、指をからませただけです) 成功しました。 思い切って相談して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (29)

回答No.31

No.18です。 >間に合ううちに歩み寄りたいと思います。 お互いにタイミングがあわないと上手くいきませんので、なかなか難しいですよ。 頑張って下さい。

april04
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 出張帰りの夫をつっついてみたら、 成功しました。 このQandAサイトで相談して良かったです。 相談していなければ行動に移すことをしていなかったです。

回答No.30

40代女性です。 過去の回答者様の内容に、 【もしかして、ご主人が下手だから嫌だとか? 気持ち良くさせてくれないなら苦痛なだけですよね。 そのうえ子供の世話や仕事で疲れてて、 妊娠の心配まであったら、したくないですよ。 でもたまには応じないと、外に目が向いてしまいます。 風俗とかに行かれても嫌だろうし。 子供を実家に預けるかして、たまにはふたりで 旅行でもなさったらどうでしょう】 というご意見がありました。 それに対し、質問者様は【痛い・疲れる】と 感じていらっしゃるとのことで…。 質問者様は、ご主人に愛情はあっても、「行為」として、 望んでらっしゃらない、うんざりされてる感を受けます。 「痛い・疲れる」のは女性にとって 苦痛をともない、辛いことですね。 ご主人は少し強引なタイプでらっしゃるのでしょうか…? また、3人のお子さんを育てながら、 お仕事もされて、かなり疲労されることと思います。 ご主人はアラフィフ(およそ50代)でらっしゃるとのこと ですが、ご主人お一人の収入ではキツイのでしょうか? 共働きですが、ご主人の、家事や育児への協力は あるのでしょうか? 共働きなのに、奥様に、4人目の子供を望む ご主人のことを聞くと、もし私だったらと思うと、 少し怖くなってしまいます。 夫婦って、お互いに思いやって、 助け合って、いたわりあって、 子供を育てていけるから夫婦なんじゃないでしょうか その夫婦間の愛情表現がセックスなだけで… 【いつかは離れていってしまうのではないかと、ちょっと不安】 とのことですが、それで離れてしまうご主人であれば ちょっと、冷たいような気がします… お互いに向き合って、話し合って解決できるような 思いやりのある夫婦関係を気づいていけたらいいですね。 そして、一番に、 ご自身を大切になさってくださいね

april04
質問者

お礼

先輩の女性の方からの回答、とてもうれしく思います。 基本的に優しい夫です。 仕事は一緒にしていますので、 すでに子育てと仕事の同志みたいになっていて、 さらに「家族」である面で性的な対象として見辛くなってきていると思います。 こんなことを書くとまた他の回答者様から怒られそうですが。 >そして、一番に、 ご自身を大切になさってくださいね この言葉がとてもありがたく感じました。 ありがとうございました。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.29

 率直にいいますと、あなたが悪いですね。 自分の都合や、感情を優先しすぎです。 男と女の性が違うのは、言うまでも無くは理解してますよね。 理解していたら、夫婦ならご主人が求めてきたら 付き合うのが、丸く治まるのコツです。 そりゃ、面倒、眠い、疲れた、ありますよ!妻も。 でも、付き合うのが妻の役目と割り切り、自分も 楽しみましょう。昔から言うでしょ? 「床上手は、操縦上手」て。

april04
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分勝手だったかと思います。 出張帰りの夫を誘ってみたら、成功しました。 このサイトで相談しなかったら、実行に移すことは無かったです。

noname#171468
noname#171468
回答No.28

再度投稿させてください・・・ 黙認で不倫されたら、真剣どうしますか? 旦那さんが口で出来ないと言う段階から、本格的な不倫に走るなら、現実離婚問題ではないですか?  不倫相手を訴えるなら、関係性ないから、私が引き受けましたと逆なで来るなら、反論は出来ない・・・  幾ら何人産んだから「母親は強いんだ」と豪語しても、シンママになるなら、夜のサービスは逃げる事は出来るけど、子どもの養育を全て背負う覚悟有るのと、真剣回答を出す時も来るではないですか?  避妊はイヤ、性関係イヤなら、最後は離婚しかないでは・・・・  不倫に走る旦那を責める権利はない、レスになる(奥さんが断るなら)外で子どもを作られても何も言う事は出来ない・・・・  婚姻外の子が居る旦那に我慢して居る奥さんも居ます。  現実不倫の子が出来たなら、ウプ主さんはどうする積もりです・・・

april04
質問者

お礼

h-kazugon様 私のために何度も真剣に回答を投稿していただき、ありがとうございました。 夫とはこのサイトがきっかけで仲良くできました。 夫の気持ちを大事にしていこうと思います。  

回答No.27

女性です。 子供を産み育てる母は偉い、というところは共感しますが、 今回の問題はそこじゃないような… 子育ても、性も、どちらも夫婦の大事な要素です。 性「も」大事だと思ってるのに応じてもらえないご主人の苦悩に、少しは思いを馳せたことがありますか? 出産後、したくなくなる女性もいれば変化のない女性もいる。 したくなくなった女性は、夫の気持ちはわかるが応えられない、ということに悩みこそすれ (言うまでもなくセックスレス(拒否)は離婚事由です。) え?子育てしてるんだからしょうがないでしょ、的な反応が、まず相手に対する思い遣りがない。 しかも、「そこまで嫌がるのならもう妻には求めない」と決断した旦那さんに対して、 (↑これも、悩み抜いた結果ではないかと想像しますが) もう一段階、「それは失礼!」という反応は、いかがなものかと思います。 したい夫に、したくない妻。外でしてきてもらうのは、それこそ「ラッキー」ではないかと思いますが。 「自分は応じないが外でするのもNG」という感覚は、実は私も理解はできますが、 それっていうのは結局、ご主人に「一生セックスレスに苦しみ続けさせる」あるいは「性に対する興味をなくせと強要する」のどちらか、ということになるので 表だって「私、間違ってないよね?」と同意を求めるようなことではありません。 とはいえ、セックスレスであれば浮気してもいい、ということにはなりませんので、 あなたが許可してないのにもし実際に旦那さんが外でしてきたら、それはそれで離婚事由になりますが、 だからといって、ご主人の発言が「失礼!」とはならないですよ。 セックスレスに悩み苦しむ相談は、男女問わず、この掲示板でもたくさん挙がっています。 一度、目を通されてください。

april04
質問者

お礼

女性からのご意見、本当にありがたく思います。 このサイトに相談したことがきっかけで、 夫を軽く誘ってみましたら、なんなく成功しました。 行為開始5分でイヤになっちゃいましたし、 終わった後は即行乳児のそばに行きました。落ち着いて寝られました。 でも夫が上機嫌なので、ヨシとします。 避妊の問題があるので、あまり積極的になれませんが、 夫の気持ちを大事にしつつ、少しずつお互いストレスがたまらないようにしていきたいです。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.26

お礼文へ >これ、ひどいですね。 完全に男性目線でびっくりしました。 卵巣はくくれませんから、卵管結紮のことですね。 帝王切開ならついでにこういった手術は可能なのでしょうが、3人くらいでこん なことふつう言われませんし 普通分娩であればなおさらです。 私自身は自分のことを偉いとも何とも思いませんが、 経験を通じて、命がけで妊娠・出産・育児する女性は偉大だと思っています。  久しぶりに「母は強と言う」戦前の考えをする方に出くわしました・・・・  生きた化石ですか・・・・  卵巣をくくる事出来ないなら、避妊具を装着するか、避妊ピルを飲むか・・・など  妊娠するのがだれ言う原点理解出来ない、気の毒な女性にも居るんだ・・・ご愁傷様 質問者様・・・  何人産んだから強いは戦前の「産めよ増やせは・・・兵役を送りだす男子を産めと言う事です」お国の為に産むんですよ・・・・ <経験を通じて、命がけで妊娠・出産・育児する女性は偉大だと思っています。>  戦前なら、10人産みました、それは表彰される母です・・・・  産む女(家族)はお国の為に栄誉ある誉れです・・・・  戦前に生まれれば良かった方そのママです。    時代が幾ら、男性目線と叩こうが、産む妊娠を引く受けるには女性ですから、産むなら産めば・・・・  避妊をしないなら、産めよ増やせよの戦前時代そのままです・・・・  

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.25

女は子育て中は、したくないですよね。 24時間寝てる間も、家庭内の雑事に気を使っていますからね。 でも、ご主人のことを考えると、時には相手をしなければ・・・ ご主人には、避妊してほしいこと、痛いことを言いましょう つらいことを言いましょう 痛いと本当につらいですよね、 痛いのは主にご主人のせいですが、貴方の気持ちがしたくないと思ってるからでもあります。 薬局で、痛くないお薬を買うのもいいかと思います。  Hの相手をしてあげると、夫はいろいろなことを許してくれるような気がします。 仲良くしてください

april04
質問者

お礼

分かっていただき、うれしいです。 >Hの相手をしてあげると、夫はいろいろなことを許してくれるような気がします。 仲良くしてください このサイトに相談したことがきっかけで、 夫を誘ったらあっさり成功しました。 いつも何でもしてくれますが、さらに優しくなっていました。 避妊については、今後も相談です。 まだ産後の授乳中ですので、基礎体温もアテにならないし…。 ピルも授乳中はNGなので、真剣に考えます。 ありがとうございました。

  • aptop
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.23

No12です。 気持ち良い<苦痛 ってな構図ですか。。。 ご主人がヘタだから満足出来ないし、苦痛でしかないからSEXはしたくない。 ご主人がヘタだから、しかも避妊もしてくれないし、気持ち良くないからSEXはしたくない。 基本的には そこだったんですね。 そんな気持ちを否定はしません。 どちらかと言えば、可哀想だなぁ~って思います。 男性は実力以上の能力を誇示したがり、女性を私有物としたがる(暴力的傾向が強い) 女性は冷静で且つ感情的(母性愛であったりヒステリックであったり・・・)。 人類の長い長い歴史から本能の部分でそんな特徴が築き上げられ、比較的、そういった事例が多く見受けられるようです。 もちろん例外もあります。 西欧と比べアジアの人々は「儒教」や「仏教」の影響からか、昭和の中期頃までは特にそんな傾向が強かったようです。 昭和30年代から40年代頃は敗戦により西欧の考え方が津波のように押し寄せて来て 日本人の価値観が多様化し、ある意味混乱期と言えるかもしれません。 質問者様も私もそんな時代の申し子であり、 ご主人がヘタだから嫌!もっと感じさせて!なんて はしたなくて言えない。。。なんてな思いから悩んで。 その結果 今。今後。を想像して切ない危機感をおぼえていらっしゃるのかなあl?と想像します。 匿名での質問が可能なこのサイトを利用されるときは、そんな概念?にとらわれることなく 正直な気持ちを吐露されることをお勧めいたします。 あれこれと理由づけして、ここへ質問しても 的確なアドバイスは受けにくいでしょうね。 前回の私の回答には失礼な文面があったかと思いますが、お許し下さい。

april04
質問者

お礼

私の質問に2度もお付き合いいただき、ありがとうございます。 夫が下手かどうかは分かりません。 私は若くして夫と知り合い、そのまま結婚したので、夫しか知りませんから、比べようがありません。 夫が一番なので、他を知ろうとも思いませんが、 もしかしたら私の方の問題なのかもしれません。 健康体ではありますが、 体が硬いし、汗もかきにくく、運動神経も悪いので、セックスには向いていない体質かと常々思っています。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.22

49才、既婚男性です。 ちょっと回答者に謎かけしすぎですよ。 こんな質問をしたら、貴女に非難が集中するのはわかっていたんじゃないですか? 御主人は、避妊具嫌いじゃないでしょう? 貴女の妊娠を望んでるだけじゃないですか。 お子様が同性3人な事に、なんで不愉快なのかは、わからないですけどね。 もう君とはしないの後に、外で子どもを作るって言われて、怒らないほうがおかしいでしょう? なんで、素直に質問を出さなかったんですか。 非難の回答を見たかったんですかね。 貴女が悪いんじゃないですよ。 ただ、御主人はもう一人お子様を欲しがってますよね。 御主人が下手とかは、本音では関係ないでしょう? 貴女をきちんと愛してる態度をみせてくれれば、安心できるんじゃないですか。 旦那さんの態度は、確かにおかしいです。 貴女がそこまで言われる理由は無いですよ。 でも、なんかすれ違っただけじゃないかな? お互いが、これからどう生きていくか、どうすれば良いかを話す機会が来たんじゃないですか。 これをチャンスと見て、貴女も本音をぶつけてもいいですよ。 長い夫婦生活には、危機は何回も来ますよ。 今は、ご夫婦だけの問題ですけど、将来は子どもが原因になったり、お互いの親戚も問題を起こす可能性があります。 今の時期に、本当の絆を作っておかないと、将来はセックスレスの仮面夫婦になるか、御主人が家出するかもしれないです。 もう、素直に気持ちを伝えていいでしょう。 御主人も理解してくれるかもしれません。 がんばってね。

april04
質問者

お礼

言葉が足りませんでしたね。 男性から非難轟々でしたので、もっとちゃんと読んでよと思いましたが、 私のほうがきちんと最後まで書かなければなりませんでしたね。 将来の様々な可能性もご教示いただき、ありがとうございました。 でもですね… 私は夫が付き合っているときから今まで、一度も避妊具を持っているのを見たことがありません…。 理由は子どもがほしいとかの前に 「気持ち良くないから」嫌いなんです。 よく今まで性病にかからずに無事に生きて来たなと思います。 (私は毎回の妊娠前に性病検査をしていました)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.21

おそらく旦那さんと同年代のアラフィフ男性です。 夫婦の事ですからどちらが悪いと犯人探しをしてもあまり意味がないですね。 たしかに女性側から拒否されると男性は著しく自信を失ったりする事もありますが、 このケースでは男性側も避妊に非協力的で、妊娠リスクを奥様側に一方的に押し付けてしまったのはいかんです。妊娠が怖いとやっぱり楽しめないですからね。 でももしかすると本音は >子どもの世話や仕事の心配で生活するのでいっぱいいっぱいですし、疲れるし、 ですかね? たとえばIUDのようなコンドームなどよりも確実な避妊法、しかも女性が主体的に行えるやり方、を行って、それで旦那さんとおつきあいする事はできなかったのかな、と思いました。 基礎体温できっちり指示通りの「種付け」のセックスって、実は男の子的にはもっとも苦手なシチュエーションの一つと言ってもいいくらい、味気ないと感じるものです。 子づくりが終わって速攻拒否だとなおさらかも知れません。 じっさい「もう君とはしない」って、ちょっと不安どころかほぼ夫婦関係破綻寸前の台詞だと考えて行動するべき状況だと思います。これはいいかえれば「(夫婦としては)君には何も望まない」と言っているのとほぼ同義ですから、ほっておいてはいけない台詞です。 どちらが悪いと犯人探しをしている余裕もおそらく無い状態ですから、少なくとも 子どもの世話や仕事の心配でいっぱいいっぱいで、旦那を拒否してしまった事については とりあえず謝ってしまった方がいいかもしれません。それでも状況は改善されるかどうか怪しいものですが。 >夫はアラフィフなので、性的にはそんなにガツガツしなくても大丈夫かと思っていますが…。 というのは全く当てにはできません。 どちらが悪いという事ではなく、これからの夫婦の関係性を見据えて行動するべき時と思います。 気をつけて行動なさる事が肝心。夫婦関係を大切にしてください。

april04
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 同年代の男性からのご意見、大変うれしく存じます。 私の状況を十分理解していただき、かつこれからの方向性を提示していただき、 ありがとうございました。 一言一言が胸に沁み入りました。 夫を大切にしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫が海外出張に避妊具持参!どうしたら?

    結婚14年目で子供が2人いる専業主婦です。 実は、夫の海外出張用の洗面用具入れに避妊具があるのはずっと知ってました。 でも、私との時もそこから出したりするし、少し不安に思っても夫は、そんなことしないと信じてました。 この3ヶ月、私の体調がわるく夫婦生活ができませんでした。  でも、主人はしょうがないよ、がまんするよ、と 言ってくれてました。 家の事、子供の世話と何か後ろめたい事でもと勘ぐるほど いろいろ手伝ってくれました。 でも、なんとなくいつも会社に置きっぱなしのアタッシュケースの中を調べてみたのです。 すると、洗面用具入れの中からはもちろん、手紙のように封筒に入れた避妊具が2個もあったのです。 どうして、出張に行くのに避妊具が必要なのでしょう!! 夫が私を裏切っている事を確信して、本当にショックでし た。 私以外の女性と関係していると考えると嫌悪感でいっぱいです。 現在も海外出張に出てますが、私はわざと洗面用具入れの中の避妊具を出して、いつも家で避妊具をしまってあるところにもどしました。 うちでは、スーツケースには主人が自分でつめるので、家を出た後で調べてみるとやはり避妊具がひとつ減ってました。 夫が持っていったのです。 夫は子供にはとてもいい父親で、こどもの事を思うとよくある事ですが、離婚はできるだけ避けたいです。 でも、私の気持ちはおさまりません。 どうやって夫に避妊具のことを問いただしたらいいのでしょうか? いろいろ優しく手伝ってくれた影で、私と夫婦関係できない間に別の女性と関係してたとは、考えると嫌悪感以外のなにものでもなく、信頼ももてません。 皆さんは、どう思われますか?

  • 夫が妊娠を喜んでくれません・・・

    年下の甘えん坊の夫がいます。夫との間に子供が二人います。 3人目を考えたこともありますが、今いる子供二人を大学までいかせなかればならない等考えると、経済的に苦しいため3人目は作らないことに決めてます。 性行為のとき、私は「避妊してよ」と毎回言いますが、「生がいい」と毎回駄々をこねられます。 主人の話では、生は全然気持ちよさが違うらしいです。 私が眠いときなどは、うやむやにして生で中出ししようとするので、一応避妊具(避妊率98%らしいです)も婦人科でつけてもらいました。 ただ、この避妊具、私のからだにはなぜか合わないらしく、位置がよくずれます。婦人科にしょっちゅう行き位置を調整してもらっています。(痛いので苦痛ですが) 位置がずれ、正しい使い方ができていないこともあるようで、私の場合は避妊率は微妙です。でもしないよりはましと思って。(ちなみにピルも使ったことがありますが忘れっぽく、すぐ飲み忘れてしまうので今は使用してません) 夜中で私もすごく眠いときは避妊したかどうか私もよく覚えていないこともあります。 先日、主人がまた生でしたらしく、今、妊娠の兆候があります。 それなのに! 「妊娠したかも」と言うと主人は何も答えず、話にふれようともしません。 悲しいです。生でするくせに子供ができたとなるとこんな風で・・・ 結婚していない同士でならよくある話ですが、結婚してるのに子供を喜ばないなんて・・・ すでに今いる、二人の子供のときもそうでしたが・・・ まだはっきり妊娠したかわからないのですが、もし妊娠していた場合、産んでいいものか迷ってしまいます。 だからといって堕胎も迷います。赤ちゃんを殺すことになると思うと・・・ 上の子二人を産んだときも、主人は風呂に入れることさえ手伝おうとしませんでした。相談にものってくれませんでした。 実家は遠いため、私一人きりでする辛い育児になる上、経済的にも苦しくなるかと思うと産むのを非常に迷います。 それに父親に望まれていない子なんて生れてきても可哀想な気がします。 私も「ちょっと困るなあ」と思っているので、両親からあまり望まれていない子ということになるので不憫です。 でもだからといって堕ろすともっと可哀想な気もします。 どうしたらよいかアドバイスください。 私と似たような状況のかたとか、経験者のかたのご意見が特に欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のいる生活が俺には合わない・・と言う夫。

    1歳の子供がいます。夫は36歳、私は40歳です。 結婚して10年以上、子供はいませんでした。 夫は一生子供は欲しくないという人で避妊もしていました。 私は欲しかったので何度も話し合いはしましたが、最後は私が諦める形で暮らしていました。 それ以外はとりたてて問題もなく、思いやりもあり妻への愛情も深い良い夫で、夫婦仲も良好でした。 ところが、夫が避妊をしなくなり(セックスレスに近い状態でしたが)、たまたま妊娠しました。 夫は複雑そうで、それでもできた子をおろせとは言えないようで出産に至りました。 生まれてからはそれなりに子供を可愛がってくれていたので、ホっとしていたんです。 が・・夫の態度が少しづつ変わってきて、私に対して愛情や思いやりを示さなくなり、冷淡な言葉や態度になり、ひとりで過ごすことが増え、浮気しているのでは?と思える行動も見受けられるようになりました。 とにかく家にいることがつまらなさそうなのです。 先日、勇気を出して話し合ってみたら、言いにくそうにしながら言葉も選びながら、要約すると (子供は欲しくなかった、子供のいる生活が自分には合わない、しんどい) というようなことを語りました。 私は、「私にできることは何でも努力するから前向きになって私と一緒に幸せになって欲しい」と伝え、夫も歯切れは悪いけど「う・・ん・・」と返事をしました。 それ以降も、相変わらず冷たい態度は何も変わっていません。 今は、夫が愛情を示してくれない生活がとてもつらいけれど、できれば関係を修復したく離婚はしたくありません。 ただ、子供がいる生活が合わない・・といわれたら、私はどう努力すればいいのか、子供のいる家庭で夫の気持ちを幸せにしてあげられることができるのか・・わかりません。 何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 離れた夫の心を取り戻すには

    アラフォー夫婦。子供もいます。レスです。 私は夫が大好きですが今まで思いやりにかけていたと思います。 夫の心は離れ、恐らく好きな人もいると思います。 これからはいい妻になるように頑張り、夫の心を取り戻したいです。 具体的にはどうしたらいいでしょうか? 特に男性のご意見をお願いいたします。

  • 夫に謝りたいのですが・・・

    はじめまして。3人の子供をもつ40代の主婦です。 夫婦生活についてご質問いたします。 5歳年上の夫と結婚して15年になります。夫婦仲はとても良く、本当に気の合う夫婦だと思っています。私にも子供たちにも優しく、良い夫であり良い父親です。 ただセックスは結婚以来あまり多くなく、子供を授かった時も基礎体温をつけ排卵日にセックスをし成功しました。 それ以来は数ヶ月に1回・・・というようなペースで、ここ3年ほどはまったく無しでした。 が、先日突然求められたのです。あまりにも久々で唐突でしたので思わず「ごめん、今日は無理」と言ってしまいました。ついでに「私はしなくてもパパの事好きだし、全然平気だよ。」とも。夫は「そうか」と言ってそれ以上なにもしませんでした。以降、一度も求められる事はありません。今までどおり仲良くしてはいますが。 今となって夫を傷つけてしまったと反省しています。夫に謝ってもう一度求めて欲しいと思いますが、どのように切り出してよいものか困っています。こんな時どうすればよいのでしょうか?

  • 夫はどうしたいのでしょうか?

    夫婦共に40代、会話はありますし二人で外食に出かけたりもします。 傍目には仲の良い普通の夫婦だと思います。 私たちは、結婚してからこれまでの20年間子供が欲しい時以外はほとんどレス という夫婦生活を送ってきました。友達夫婦みたいな。 その間も寝室は一緒ですし、夫が浮気しているようなこともなかったと思います。 夫は元々飽きっぽい性格なので、夫婦ですることに飽きたのだろうと思っていました。 女として寂しく感じる気持ちはもちろんありましたが、子育てと日々の多忙な生活で紛らわせ、そのことを打ち明けることはせずに過ごしてきました。 ところが、数年前に突然「離婚したい」「他の人とならできるけどお前とはもうSexできないし、Sex嫌いなお前としても楽しめない」「浮気はしたくないから離婚して相手をみつけたい」と言われてしまいました。夫曰く、新婚の頃何度か拒まれ、傷ついて嫌になったと・・・ 理由はそれだけではなく、子育てばかりで夫に優しく構わなかったこととか一方的に色々言われ本当に傷つきました。私なりに一生懸命やってきたつもりだったのに何で今さら?・・・と その時は私も離婚に同意し、具体的な話を進めようとしたのですが、段々と夫の気持ちが落ち着いたのか、結局その話はなくなっていきました。 ただ、今でもその時の言葉は全て夫の本音だったのだろうと思って忘れることはありません。 それ以降、私なりに夫を誘ってみたりしてはいますが、半分くらいは断られています。 夫から誘ってくることはほとんどないです。 夫は私から誘ってくることをどう思っているのでしょうか? うっとうしがられているのならもう諦めたいし、そこまでして夫婦でいるのは辛いです。 断られて傷ついたことの仕返しなのでしょうか・・・ かと思えば、夫婦用の新しいベッドを買ったりします。。。 夫は一体どうしたいのでしょうか?

  • 夫のオナニー

    30代後半の夫婦です。 4年間レスで、夫はAVで処理してたようです。 寝室は別でした。2か月前から、子供たちが子供部屋で寝るようになり、また、夫婦一緒に寝るようになりました。 夫婦生活は復活したのですが、2ヶ月で3回です。 家で仕事をしているので、夜は私がいるため、昼間、私が出かけてるときに一人でしているようです。 わたしとするより、一人でする方が多いと思います。 AVを見たいから見る→見ているうちに勃ってきてだすんでしょうか? それとも、最初から出す気で見るんでしょうか? わたしはもう駄目なんだーって悲しくなります。 わたしとする時、脱いだときから、ビンビンだし、自分勝手なセックスでもなく、前戯もちゃんとしてくれます。 早いか普通かは分かりませんが、決して遅いことはなく、ちゃんと最後までイッています。 疲れているとは思いますが、少しくらいの疲れなら、できると思うんですが、もうめんどくさいんでしょうか? 私としては飽きるほどもしてないと思うんですが、男の人はすぐに飽きてしまうんでしょうか? やっぱり私が原因でしょうか? 私としている時も、けっこう喜んでるように見えるので、不思議です。 夫は私から誘っても、たぶん嫌がるタイプだと思うので、夫からの誘いを待つのみです。 男性の気持ちを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30代、40代の方、夫婦生活の避妊はどうしていますか?

    30代後半:既婚男性(子どもあり)です。 結婚後10年経ちますが、夫婦生活は1・2週間に1回くらいあります。 でも、もう子どもをつくる気は全くありません。 妊娠したら困るけれど、夫婦生活はしたい。これが本音です。 もちろん、避妊具(コンドーム)は使っています。しかし、避妊したからといって完全じゃないですよね。 みなさんはどうしているのでしょうか?大丈夫と思いつつ、ちょっと不安なのです。

  • 夫に育児をしている女は魅力がない、、といわれました

    20代後半結婚して3年の子どもが居ない夫婦です 先日そろそろ子ども欲しいなぁと夫に言ったところ まだいらない だいたい育児中の女は魅力がない 年齢が若くても、なりふりかまわないおばさんに見える まだそんな風にならないで欲しい と言われショックを受けています。 また、避妊を絶対にする、避妊具がなければ行為もしないという態度に最近は嫌悪感すら感じます。 補足ですが、夫はキャリアウーマン風の女性やスーツを着ている女性が好きです。私は、わりと家庭的なタイプで子どものいる暖かい家庭を望んでいます。 こんな考えの夫と私の間にもし子どもが出来たら、もう女性として愛されないのではないかと不安に感じます。 また育児中の女性に対してそのような考えのある人と幸せな家庭は作れないのではないかと不安に感じました。 どのように思われますか?皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 夫に対して素直になれない、優しくできない

    昨年、結婚10周年だった夫婦です。 その結婚10周年の記念旅行で大ゲンカしてから、どこかギクシャクが続いています。 喧嘩の理由は、セックスレスに近い状態だからです。 夫は仕事が忙しく、一年の半分は海外出張(毎月2週間程行きます)。 日本にいても残業で帰宅が深夜になります。 私はフルタイムで週5~6日働き、子供二人の育児に家事をしています。 仕事の内容は違いますが、お互い忙しいと思います。 そんな生活ですので、夫婦生活の回数が減り、私は常にイライラしています。 そのせいで夫に対して、素直に甘えられません。 たまにある夫からの誘いに応じる程度。 最近は月に1~2度程でした。 それすらなくなりつつあります。(1ヵ月間してません) 私が拒否してしまう為です。 夫の多忙さ、眠たい気持ちは十分わかります。 でも妻として、女として触れてもらえなくなってきた事が悲しかった。 その積み重ねが現状を作っていると思います。 寂しくさせてしまってゴメンと夫は私に触れようとしますが、素直に受け入れられません。 一緒のベッドで眠る事もできなくなりました。 私がどんなに疲れていても、落ちつけないのです。 子供の部屋に行き、子供達と眠るとちゃんと眠れます。 なので1カ月、完全にレスになります。 ここ数年、女の私から、レスで辛いと何度も言ってきました。 プライドも傷付き、情けない自分が嫌いになりました。 夫は結婚して家族なのだから、そんなにしなくても… そういう雰囲気になれば…で良いんじゃない?と言います。 でもそういう雰囲気になりません。 深夜に帰宅しても、携帯ゲームしながら夕食。 もう寝るしかない時間帯。 良い雰囲気など、全くないです。 私は夫に厳しい言葉しかかけていません。 笑顔も見せていません。 できないのです。 夫を男の人として見れなくなってきたのかもしれません。 でも本当はこのままでは嫌なのです。 もっと労わってあげたいし、笑顔で接したい。 大変な仕事をして、疲れて帰ってくる夫の妻として失格だと思います。 私では幸せにしてあげられないのかもしれないと、本気で思います。 ずっと喧嘩ばかりなので、もう夫と別れてあげた方がいいのかな… 大好きなんだと思います。 でも裏腹の態度を取ってしまいます。 こんな結婚生活、夫に申し訳ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか?