• 締切済み

子育て/妻がすぐ子どもを怒鳴りつける

1歳半の娘を育てている者です。 最近なにかと自己主張の出てきた娘は、当然親の思惑に従ってくれません。 気に入らないことがあれば泣き出すのは当然だと、父親の僕は思っているのですが、 妻はそうは思わないらしく、すぐ「うるさい!」だの「イライラする!」だのと声を荒げる始末。 そうすると傍で聞いている僕がいたたまれなくなって、娘をあやす、というのがパターン化してしまっています。そのうち手が出るのではないかと気が気ではありません。 両親がべったり付いていられるならばともかく、母親と二人にするのが不安です。 なにか対策はないでしょうか? じつは僕自身が結構精神的に疲れてきていて、僕が妻にいつかキレるのではないかと、それも心配なのです。 経験豊富な諸先輩方のご意見を、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.7

パパ、頑張りすぎですよ~!まずはパパが休みましょう! お近くにファミリーサポートセンター(以後ファミサポ)の託児所はないですか? ファミサポとは各自治体が運営する託児などの育児サービスのことです。 ボランティアの元保育士さんなどが子供を預かってくれたりします。料金も比較的お安いです。 一度だけ登録(無料です)に行ってしまえば、あとは電話一本で当日でも空きがあれば預かってくれます。 土日の半日だけでもファミサポに預けて、奥さまと二人(もしくは各自)休養されてはどうでしょうか。 奥さまに休養を与えたところで、子供に優しくなるかはハッキリ言って分かりません。 でもパパは休んだ方がいいと思います。 ここからは、パパが休養を取れてからでいいんですが、、 ママと話できてますか? 怒られる状況(怒ってなくても言い方が怖いテンション)だと耳をふさいで逃げ出してませんか? 感情的にまくしたてられるのが好きな人なんていませんが、きっと落ち着いて理論的に自分の気持ちを表現できる奥さまじゃないと思うんです。 感情的にわーーー!と言っている中に、奥さまの本音とか本心とかSOSが入ってるんだと思います。 本当は、夫婦で落ち着いて愚痴を言い合うなり、辛い事を分かち合えたらいいんですが… (※ただ、結構、精神的にキツい作業になるので、休めてからでいいと思います) 2才も魔の二歳児と言うくらいで、自己主張の激しい時期になりますが 娘さんが言葉を話すようになれば、またコミュニケーションも取りやすくなりますので 奥さまも少し変わる“かも”しれません。 話始めると親の口癖は真似しますから「うるさい!」と言うようになるかも・・・ そしたら奥さまも自分が言い過ぎてるなって気付くかもですね。 パパですが、やってることはママ業ですもんね。 自分が“協力している”という立場ではなく、自分が主体で奥さまに協力してもらってるという立場で 考えた方が、こんなに手伝ってるのに・・・という気持ちは諦められるかも。 たぶん、質問者さんのやってることは、世の中のお仕事を持つママが毎日やってることと同じだから。 疲れたママさんにはみんな「自分の時間を作って休め」とアドバイスします。 質問者さんにも今、これが当てはまると思います。 とにかく、ゆっくり好きなことをする時間を作って休んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137499
noname#137499
回答No.6

質問者様は お子さんと2人きりで1日中過ごすことに関して 苦痛を感じますか? 出来たら1度生活をリセットするつもりで 奥さんに1週間ほど休暇を与えてみてはいかがでしょうか? お盆はお休みもらえますか? 失礼ですが、ボーナスは何に使いますか? 奥さんにキレられて、精神科に通うよりも費用は安く済むと思って 奥さんを1週間自由にしてさしあげてはいかがでしょうか。 質問者様がお子さんと2人きりが苦痛でなければ お互い精神的に休まるのではないかなーって思います。 奥さんの悩みからご自身を解放するという意味も含めて。 私も1週間ほど自由になりたいって思うこと多々あります。 何でもいいんです。近所のビジネスホテルに泊まって日々ボーっとしたり 泊まるところが確保出来ればあとは何でもいいんです。 私は実家が無いので、気軽にリラックス出来る場所を探すのに苦労します。 唯一リラックス出来る場所は自分が運転する車の移動中。 海外旅行に行くつもりで、奥さんに休暇をプレゼントされてはいかがでしょうか? これ、本当に実行出来たら、一生の思い出になるかもしれません。 こんな休暇滅多にもらえるママいませんよ。 有意義なお金の使い方だと思います。 パパもあまりがんばりすぎないように。 経験豊富な母親ではありませんが、たぶん同級のお子さんだと思います。 うちにも1歳10ケ月の子供がおりますので。

knry
質問者

お礼

ありがとうございます。 実現可能かどうかはともかく、お互いに休暇が必要かもというのには同感です。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.5

#2です。 つきあっている頃から そういう関係だったんですね。 それはさておき、 日中保育園に預けられていて 家ではお母さんにうるさいうるさいと言われている お子さんの情緒はどうですか? 児童精神科医の佐々木正美先生によれば、 生後半年から2歳くらいまでは、 「自己肯定感」を育む大事な時期であり、 それは主に母親とのスキンシップや 抱っこして欲しい時に抱っこしてもらうなどの 「甘えさせ」が 充分だった子に育まれるそうです。 そしてそれが早い自立や自律(自分を律する力)に つながると。 それが薄かった子は、 大体が思春期に爆発し、今の労力の比では なくなります。 ヘタしたら、大人になっても家族の不仲に繋がるでしょう。 こういう親子、沢山いるのご存知ですよね? 親が子に殺される。ニート。ひきこもり。 どれも親の歪んだ愛情だったりが原因だそうです。 今はお子さんの人格形成基礎時期。 物やお菓子を与えてごまかす 「甘やかし」ではなく、 是非ご両親共に甘えられて然る状況に 持っていってあげてください。 あなたもたまにはドカンと、 「甘ったれるのもいい加減にしろ」と 目を逸らさず、その場も部屋から逃げず言うべきです。 こういう高飛車?はすっぱ?な女性には したてに出るより、そういう態度の方が効きますよ。 たとえ口答えしてきても。 そして一番正確に親をジャッジするのは子供です。 でも子供にそんな判定をさせる夫婦であってはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kitty-88
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

3人のママ(一番下は2歳になったばかり)です。 1年半も言葉の通じない赤ちゃんの世話をしてきて、だんだん自己主張も強くなってきて、疲れが溜まってきてるんですね。 奥さんの気持ち、良く分かります。 私もよくキレルことがありますから でも、きっと昼間、赤ちゃんと二人になったら、そんなに怒ってないと思いますよ。 二人っきりの時は、自分一人に責任がかかるから一生懸命がんばるんです。そして、夜になってママも一日の疲れが溜まってくる、赤ちゃんも日によっては黄昏泣きといって、グズグズいう時がある、夕食やお風呂など しなければいけないことがある。それに加えて、旦那さんが帰ってくると、自分一人がすべてしなくても、投げ出しても替わってもらえる人が傍にいるという甘えが出ます。 旦那さんを頼りにしているから、怒れるんです。 (自分への言い訳も入っていると思います。すいません) 友達も、同じように 旦那が帰ってくるとホッとして、抑えていたイライラが出てしまう。と同じようなことを言っていました。 旦那さんまで怒ると、よけい奥さんはイライラします。 そんなときは、ゆったりした気持ちで、赤ちゃんの遊び相手を引き受けてあげてください。 しばらくすると、落ち着くと思います。 いつも赤ちゃんに振り回されているから、ちょっとした片づけや、2階に物を取りに行くといった事だけでも、思ったことを自分のペースでできると言う事が嬉しいんです。 できたら、出かける前に 「いつもあがとう。○○ちゃんをお願いね」 帰ってきたら、 「お疲れ様。今日も一日大変だっただろう。ありがとう」 と言ってあげてください。 きっと、効果ありますよ。

knry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

#2です。 > 夜中に泣き出したら別の部屋に連れて行き、 早朝に起きれば妻を起こさないように朝食を作って食べさせ、 妻が起き出してくるまで面倒を見ながら過ごし (ちなみに、起きてくると妻は大体不機嫌で、 ちょっと娘が声を出したくらいで例の「うるさい!」がはじまります) 夜は必ずお風呂入れを僕が行い、 ゴハンを食べさせるのも僕がいれば僕の役目。 休みの日の保育園の送り迎えと晩ご飯の支度も僕の仕事。 ええ? では奥様は、お仕事以外何をなさっていて 機嫌が悪いのですか? もしかして子供嫌いなのにできちゃった婚? 生活が苦しい? あなたのことがキライ? むしろ、あなたが何でもハイハイ言うことを聞き 男らしく強いことがいえない男性だから、 そこにイライラ来てるのかな? 私の旦那だったら、もうキレてますよ。 だから私もイライラするのも自分なりに抑え、 ストレス解消法を見つけています。 保育園に預けていて、それはないなぁ・・ 日中離れていて、会っている時の母親がそれなら お子さんもかわいそう。 ちょっとあなたのご相談しか聞いてないので 奥さんに聞いてみないとわかりませんね。 これだと奥さんを非難するスレしかつかないでしょう。 何か思い当たることはないですか? つきあっている時から、夫婦はそんな力関係& かわいくない奥さんでしたか? そういう部分を書き込まれることが大事だと思いますが。

knry
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 付き合ってるころから、何かと可能な限り無理を聞いてきてしまったツケがここへきて出てしまったかな、と時々反省してます。 僕は恐らく妻に対してキレたことが数えるほどしかないので、 ナメられてるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

二児の母です。 経験豊富ではないし、私も奥様も主様の気持ちも わかります。 まず母親は、出産した時に 「ママスイッチ」が入るんです。 なので子供が泣いたら、深夜だろうが眠かろうが すぐ起きて授乳できるのです。 でも、朝から夜まで一緒にいて、 1日何度泣かれるか。 1歳半なら、今はただおっぱいが欲しいからとか 眠いからだけで泣いている赤ちゃんとは違いますよね。 それでも泣かれると母親は 「要求に応えなきゃ」と思うんです。 常に精神的に7割くらいいっぱいだと思ってください。 そこで泣かれるとマックスになる時もあるんです。 家事もしなきゃ。あれもしなきゃ。なのに泣かれる。 疲れた。旦那もイライラしている。 なんであなたがわかってくれないの!? で、責任感の強い人ほど、キーってなるんですよ。 そこで、旦那さんにはどっしりしていてもらいたいです。 奥さんのことを責めてはいけません。 虐待に走るのは、旦那さんの無理解が一番の原因です。 奥さんには 「いつもよくやっているよ」 「どれどれ、外に連れ出そうか」 など、奥さんにねぎらいの言葉をかける。 奥さんとお子さんを分離する。 そういう役目を希望します。 そうしたら、家事に集中できるし 少しでも子供と離れると、心が穏やかになり可愛く感じるものです。 男性には、この女性の心理はなかなかわからないかも 知れませんね。 でも一緒にいっぱいいっぱいになるのは間違っています。 母親と父親では役目が違うものだと認識してください。 > 「うるさい!」だの「イライラする!」だのと声を荒げる始末。 あ、これ男性は気づいてないのですが 半分以上、旦那さんにアテツケで言っているんですよ。 いっぱいいっぱいなの気づいてよ! 今私は食事作ってるのに、何のんきにテレビ見てるの?? 自分のことばかりしないで、もっと面倒見てよ! あなたは仕事へ行けば子供と離れられるし夜もグッスリ寝てるけど、 私は24時間営業なのよ! 1日中家にいるからぐうたらしてるとでも思ってるの?? 旦那さんが協力的でよく気づく家庭であれば、 奥さんはもっと穏やなはずです。 100%子供のせいではないのです。 だからこのくらいの子供がいる夫婦は、離婚多いんですよ。 旦那なんていなくても同じ!むしろいない方がイライラしないって思うんです。 うちの旦那も一人目のときはまったく気が利かず、 「大変だねぇ」って人事のような感じでいるのでよくケンカしました。 二人目ができたら、慣れたもので 上の子を連れ出してくれたり、私を昼ねさせてくれたり わかってきたなぁと思います。 奥様の手がお子さんに出る前に、 あなたが奥さんの心の叫びを「形だけでも」理解し、 まず奥さんを守ってあげてください。 絶対、奥さんは穏やかに変わってきますから。 それに母親は子供を心底可愛いと思っていますから大丈夫ですよ。

knry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり予想通り、僕の理解と努力が足りないようですね。 夜中に泣き出したら別の部屋に連れて行き、早朝に起きれば妻を起こさないように朝食を作って食べさせ、妻が起き出してくるまで面倒を見ながら過ごし(ちなみに、起きてくると妻は大体不機嫌で、ちょっと娘が声を出したくらいで例の「うるさい!」がはじまります)、夜は必ずお風呂入れを僕が行い、ゴハンを食べさせるのも僕がいれば僕の役目。休みの日の保育園の送り迎えと晩ご飯の支度も僕の仕事。ちなみに妻も仕事をしています。 これ以上の協力って、何ができるのでしょう? 今度は僕の方が精神的に追いつめられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.1

>気に入らないことがあれば泣き出すのは当然だと 当然なわけないでしょ。 気に入らないことがあれば泣き出すのは、辛抱ができないのです。 それは、前頭前野の発達の遅れですよ。 発達障害と言う意味ではなく、乳児期に要求を通しすぎた結果です。 積極的に「ダメ」と言うことを教えましたか? 乳児だろうが、幼児だろうが、 「ダメなものは、ダメ」です。 これを徹底しないと、とんでもない大人が育ちます。 最近は、まともな育児経験や、 育児方法でまともな結果が出ていない人たちがテレビに出たり 本を書いたりしている世の中ですから、怖いですね。 ましてやちょっと肩書きのある人が言ったことは、 鵜呑みにされますから・・・ ちゃんと育児経験があって、結果を出した人の言葉を紹介します 子供を愛するあまり ほったらかしを『自由を尊重してる』と言い ただのワガママ勝手を『子供らしい』と言い 躾がされていない猿を『どこも一緒よ~』と言う親に向けて捧げる。 『愛の無知』 本来ならば愛するがこそ 『愛の鞭』が必要なんだが 『可愛いから好きにさせる』 と言う無知。 愛情と言うものを「無知」で片付けないでください。 本当の「愛情」をお子さんに注いでください。

knry
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い返してみると、すこしばかり奔放にさせすぎた、かな?と思い当たる節がないでもないです。 でも、「しかる」ことと「怒る」こととは別のものだと思ってるので、そこはしっかりはき違えないようにしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子育て 子供と更に仲良しになるには。。。

     お世話になります。 私は2才の娘をもつ者です。 正月に嫁の家に行った時に娘が余りに母親ばかりに、またその母(義理の母)の所ばかりに行くことが多かったんでおばあちゃん(義理の母の母)に子供に対して愛情が足りないとか、子供が嫌いな人だという風に言われてしまい、少しへこんでいます。  私自身はそんなに子供嫌いではなく、平常、家では娘と仲良くやっているつもりなのですが。。。  そこで、更に娘と仲良くなる為に皆さんに質問させていただきます。皆さんは子供さんと過ごす時間をどのようにされていますか? 特に気をつけている事などがあればお聞かせください。 特に父親をされている方からの声を聞きたいです。 また、母親の方からも母親からの視点で父と娘の付き合い方なども参考にさせていただきたいとも思っています。  以上お願いします。

  • 子供の育て方。妻との接し方。

    始めまして。2歳9ヶ月の長女と7ヶ月の次女の父親です。今日些細な事から妻と口げんかをして、お互いにイライラしていました。 妻もかなりイライラしていたのでしょう。長女が寝る間際になって「このパジャマじゃイヤ!」と駄々をこね始めました。そこで妻が「じゃあ何ならいいんだよ!」と怒鳴り、長女に別のパジャマを投げて渡しました。 私は日中仕事に出ていますので、あまりそのような場面を目にする事が無く、一瞬驚きました。 そこで、妻と話し合いをしたんですが、どうやら妻は自分が子供の頃、おばあちゃん(父親の母親)に「お前達の母ちゃんはろくでもない!」とか「親のしつけが悪いからこんな子供になるんだ!」と言われ、とても嫌な思い出が今も残っているそうです。 そんな事もあって、自分の子供が言う事をなかなか聞かなかったり、すぐに人を(友達や私や妻)叩いたりすると「私の育て方が悪いのかしら?」とか「なんて駄目な母親なんだろう」とおもってしまうそうなんです。 私が妻の子育てを見たり聞いたりする限りでは、そんな事を思う必要はまったく無いと思うんです。 しかし、妻はトラウマになっているようで、不安でいっぱいな様子です。 妻の母親は、妻が中学生ぐらいの頃からうつ病になり、現在も治ってはいません。 私の妻もうつ病になってしまうのではないかととても心配です。何とか妻の心配事や、不安を取り除ければと思います。 話が長くなりましたが、同じような経験をされた方、また同じような状況のご主人様、奥様がいらっしゃれば、お話、アドバイスなどをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 子育てにイライラする妻の対応について

    私31歳、妻30歳、娘1歳6か月の3人暮らしの家庭です。 現在、夫婦共に働いており、娘を今年の4月から保育園に通わせています。 子どもが産まれてから、妻のイライラに悩んでおります。 原因としては、1歳くらいまでは、娘は夜泣きが毎晩1~2時間置きに毎晩のようにあり、ほとんど母乳で育てていたので妻はかなり寝不足であったことです。 娘が産まれて1か月は、妻の実家に妻と娘二人は生活していたので、かなり助かっていました。 その後、自宅に帰って来てからが大変でした。 私は、妻と娘が戻ってきてからの1か月間、育休を取得しました。 夜の授乳以外は、炊事・洗濯などの家事全般、子供のお風呂、オムツ替え、ミルク作りなど、できる限りサポートしました。 その時期から、やはり眠いからなのでしょうが、ちょっとしたことで私にイライラしたりムスっとした態度をとります。 私が育休から職場に復帰してからは、愚痴っぽくなったりでさらにイライラがエスカレートしてきました。 子供とずっと一緒にいるので、休日のときは妻を一人で買い物に行かせたり美容院に行ってもらったりと気分転換をしてもらいました。 それでも、平日になるとまたイライラしてしまいます。 妻の育休が終わり、娘を保育園に預け始めたので、日中は妻の育児負担が減り少しは気が変わってくるかなと思っていたのですが、今度は仕事との両立でさらにイライラの頻度が増えてしまいました。 妻の負担が増えて体力的に大変だと思うので、朝は私が娘を保育園に送って、出来る限り定時で仕事を終わらせ、帰りにスーパーで買い物をして帰るなどサポートをしていますが、なかなか状態は変わりません。 これだけ育児でイライラして私に憮然とした態度を取っているのに、二人目を欲しがっています。 正直、私は難しいと思っています。 一人目でこれだけイライラしているのに、二人目を育てていけるのか、とても不安です。 妻はイライラしながらでもやっていけるのかもしれませんが、こちらの気持ちがもちません。 私のサポートもこれ以上は、なかなか難しいです。 妻の対応や二人目も含めて、助言を頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の泣き声に無性にイライラしてしまいます。

    都内在住の38歳男です。もうすぐ1歳になる娘がいます。 妻と3人で暮らしていますが、お互い共働きで、私もある程度子育てをしています。 夜になるとギャーギャーと叫ぶ事があるのですが、このときなんとかなだめようとアレコレしてみるのですが、泣き止まない娘にだんだんとイライラしてきて、 「うるせーんだよ!」 などと、自分でも大人気ないなーと思うような声をかけてしまいます。(大声で) 妻には「子供に怒鳴るなんて信じられない」と言われる始末です。 自分でも良くないなって思うんですが、どうしてこんなにイライラしてしまうのかわかりません。自分の娘なのに。。。 はっきりいって、子供が泣き叫んでいても本心では気になりません。好きに泣けばと思ってしまいます。ただ、いろんな育児書などを読んで、自己肯定感をはぐくむ為にはあまり泣かせすぎるのは良くないのだろうなと思って仕方なく泣き止ませようとするだけです。愛情がないんでしょうか・・・。 本当は泣くという事は何かしらの欲求があるから泣くのでしょうけど、泣いて自分の要求を押し通そうとするという行為自体にイライラしてしまいます。赤ちゃんなんだから当たり前だと思っても気持ちを抑えることが出来ません。 正直、子供にも悪いし、妻にも申し訳ないし。自分自身でもどうしたらいいのかと思います。 同じような経験をされたパパさん、、、あるいは似たような境遇のパパさんを持つママさん。何かアドバイスをお願いします。 なんだか、どんどん自分が嫌いになってしまいそうです。。。助けて~。

  • 妻の思い…

    連れ子同士の再婚で、私には娘、妻には息子がいます。 再婚した当初から妻の娘への嫉妬がありましたが、ここ最近では、嫌いになったから邪魔だと!… 確かに、母親になる為に結婚はしてないのは判るけど、縁があり母親になったのも事実。 「返事をしているのに、言う事を聞かないから、私に対して嘘をついている!」 ここまで言われる始末… 嘘をつくから嫌いになったと… 私が息子に話して、守る事はないに等しい… 守っても一度きりとか… 私が妻に話すると、あの子は少し抜けてるから… 娘も私からしたら、少し天然みたいに感じるが… 娘も再婚した当時から、妻にはなついていましたが、最近では嫌われているのを感じてるみたいで、話ま遠慮した様子。最近、母娘の会話はほとんどありません。 縁が有り、夫婦になり親子関係になったのに… 娘の方は妻と一緒に居たいらしいが、天然気味の娘だから、妻の気に入るようには、なかなか無理な気がして… 妻は、離婚の話を… 私は妻を愛してます。 娘は愛し子。 二択を迫られてます。 離婚か、娘を手放すか…

  • 妻のわがままを直したいです。

    私33歳、妻28歳、結婚して1年の夫婦です。 妻がわがままで、それを直したいのですがどうすればいいでしょうか? 妻は3人兄弟の一番上で、小さい頃に両親が離婚し、母親と祖父、祖母に育てられました。 妻の母親は穏やかで優しい人で、声を荒げたりするような感じではありません。 基本的に何でも妻のやりたいように、好きなようにさせてきた感じです。 父親がいなかったため、おそらく今までの人生の中できつく怒られた事がないのでしょう。 祖父、祖母とも一緒に暮らしていたようですが、祖父母にとっては可愛い孫ですので、 大切に育てられてきたんだと思います。 そんな妻と結婚をして、妻のわがままが理由でよく喧嘩をします。 妻には自分のルールがたくさんあり、これはこうしなければならない、 とか夫とはこういうもんだ、とか。 私がそのルールから外れたことをすると、イライラします。 また自分の思い通りにならないとイライラします。 基本的に自己中心的で、「もし自分がそうだったら?」 と相手の立場に立って考えることができない時があります。 (なんでもかんでも相手の立場に立って考えるなんて出来ませんが) 可愛い内容のわがままならまだ良いのですが、 そのわがままの通りにしていると人生が取り返しのつかないことに発展しそうなこともあり、 私がどうにかして止めなければなりません。 これから先、ずっと一緒に生きていく訳ですから直せるなら直したいです。 どうしたらわがままを直すことが出来るでしょうか? 「相手を変えるんじゃなくて、自分が変わる」なんて言葉をよく聞きますが、 私が変わることなのでしょうか? こういうわがままなところも妻のひとつとして、受け入れた方がいいのでしょうか? でも受け入れることが出来ないので悩んでいる訳なのですが…(^^; 少しずつですが結婚当初よりは、よくなったこともありますので 諦めず根気良く妻と向き合っていくしかないでしょうか? どういう風に接していくのが良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供を抱っこさせたくない人がいるのですが

    少しややこしいかもしれませんがよろしくお願いします。 現在私は結婚しており、4ヶ月の娘がいます。 私のほうの母親は他界しており父親はいます。 その父親に母親が生存しているときからいる愛人がいて、 母親のいない現在は内縁の妻ということになっています。 私の父親には娘を抱っこさせるのはまだ良いのですが、 内縁の妻には抱っこさせたくありません。 そこで今月法事があり、その場で娘が生まれてから初めて内縁の妻と顔を合わすことになります。 その場で抱っこさせたくないのですがどのように断ればよいでしょうか? 変な質問ですが、悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小学4年の娘 自己主張できる子供に育てたい

    今春から小学4年生になった娘がおります、一人っ子です。 自分の考えていることや要望を「自己主張」できる子供になってほし いと思っています。 例えば遠足のバス内で「お腹が痛い」と先生に言えたり、お店のゲー ム機で順番待ちをしてしていたら割り込まれて「私が並んでいる」と 言えるような感じです。 私自身(父親)、子供の頃は娘同様、何も言えない子供でした。 ずっと誰かが助けてくれる事を待っていたり、ガマンしていたり。 自己主張しなければ、と気づいたのはサラリーマン10年生くらいに なってからでした・・。 どのような接し方や、教え方をすれば娘は「自己主張」できるように なりますか? 経験談をお持ちの先輩方の意見があればよろしくお願いいたします。 例えば「演劇」の経験がよいかな?と漠然と考えたりしています。・・・

  • 小さい子供がいる時期 子育てが嫌になったりしませんか?

    小さい子供がいる時期 子育てが嫌になったりしませんか? 1歳10ヶ月の娘がいますが 夜泣きの事やかんしゃくを起こす事など 度々相談していました。 私の周りには同じ時期に出産した友達が多いのですが 夜泣きしたりかんしゃくがすごい子どもがいなく 相談しても夜泣きの辛さなんて分かってもらえません。 毎晩大音量で泣かれて、その度にイライラしてきつい態度で接してしまい 余計に子どもを泣かせて、またまたイライラする。 しばらく泣いたあと抱きしめた時に私の顔をみて「ニコッ」ってする娘を見て ごめんねって自己嫌悪になる・・・そんな毎日の繰り返しです。 今保育園に預けていますが、子供が保育園に行くと心からホッとするんです。 夕方5時になり、お迎えに行く時間が近づくとだんだん憂鬱になってしまいます。 子どもの事は可愛いし愛おしく思います。 でも夜泣きがひどかった日など「高いお金出して病院に通ってまで妊娠なんてしなければよかった」 と母親が思ってはいけない事を口にしてしまいます。 毎日怪獣のような娘と過ごしていくのが最近は苦痛になってきて少しのワガママでも イラっとするようになり、一人でどこかに行きたいなんて思ってしまいます。 こんな気持ちで子育てなんてしていいのでしょうか。 子どもは私と一緒にいて幸せなんでしょうか。 毎晩怒ってばかりの自分が嫌で嫌でたまりません。

  • 妻の両親

    結婚4年目です。 5ケ月になる子供がいます。 今、妻と3人でアパートで暮らしているのですが、妻の両親の家は車で10分位にあります。 私が仕事終わって家に帰るのがだいたい8時頃なんですが、どうやら妻の両親が毎日のように孫(初孫)を見にアパートにいるみたいで、私が帰る時間になったら帰っているみたいです。(父親は夜勤業務なので昼間には家に帰ってこれるので、父親は毎日です。母親は仕事が暇な時は会いに来ている状態です。) お菓子の空箱やコップが多く使われていたりしているので、また来てたのかって分かります。妻に聞くと、『来てたけど、何か悪い?毎日子供と遊んでくれて助かるよ。あなたが家に帰る時には親がいないんだからいいじゃん。』って言います。 確かに妻の子育てには楽かもしれません。 けど娘と孫がいるからって、毎日来てもいいのでしょうか? 私はその間も家族を養う為に働いています。 ちなみに私の両親に対しては妻は『勝手に孫に会いにこないよね?』など言われて、私の両親なんか半年に2、3回しか会っていません。 妻の両親と私の両親は、仲良くありません。年の差が10歳以上あるかもですが… 一度口喧嘩みたいなのがあってからは、お互いの両親が会っていません。 喧嘩の内容に関しては、意見が合わないっていう内容なんですが、うちの両親は孫には会っていない。妻の両親はほぼ毎日孫に会ってる。なんだか私の両親が悪いみたいになっています。 私の両親も孫に会いたいと言っていますが、妻の両親がいると伝えると、行きたくても行けない状態です。 妻の両親が過干渉なのでしょうか?妻が親離れできていないから? 私が我慢するべきなのでしょうか? できれば、妻の両親はアパートに一ヶ月に2、3回にしてもらいたいです。 もしくは妻と妻の両親が仲悪くなってもらいたいです。 何か良いアイデアありますか