• 締切済み

離婚届を出した後から.

結婚して21年 父80歳 母76歳 私46歳 妻42歳 子供19 17 15 14四姉妹 ちょうど、1ヶ月前6月13日に離婚届が受理されてました。 2月ぐらいに、ノートパソコンをもらい、オンラインのゲームを始め、一緒に教えてもらいましたが、あまり分からず、私は興味はなかったので、先に寝て、一人で遅くまでやっている毎日でした。 毎日、子供も入れて、楽しそうにやってる顔を見ているだけでよかったのです。 3月の中ごろから、急に、一緒に風呂も入らず、背中合わせに寝る様になり、時々、土曜か、日曜日に、朝早くから出かけ、夜に返て来るようになりました。 以前から、嫁姑の問題で、私はうまく対処できず、妻はうつ病になった時もありました。それで、家に1日入るのが嫌なのだろう、買い物や、友達の所でストレスを解消しているのだろうと。 6月妻から離婚届を見せられ、子供には、話はしてある、15の子は、私に付いてくる、学区も変わるから8月までに決めて、住むところも決めてある、だからもうお願い。お爺さんが、がんになり、嫌い、いやなのに、この先寝たきりになったら、もうここから出られない。今しかないねん。。だからお願い。と。前から離婚話は何度もありました。その都度どうにかするからと、今日まできました。 私は、妻も働いているし、子供もいる事やし、近くでアパート借りて二人で住むんだろうと、いつでも会いに行けるし、ゆっくり考えようと、それでも戻らないなら私も家を出て、家族みんなで暮らそうと。 もう、楽にさせてあげようと、判を押しました。。。 1週間後、私は人のパソコンやケータイを見るのが嫌いです。妻の性格を信じていますし、なんでも話してくれます。なにげなくメールをみました。男の名前で大人二人温泉旅館の予約の確認メールがありました。確かその日は、会社の旅行と言ってたはず、みやげも買ってきた、写真もありました。玄関で二人手を繋いでました。妻は、潔癖症で、ドアノブも持たない人です。私以外の人と手を繋ぐなんてありえませんでした。これは何かと聞きました。知ってると思ってた。最近の行動見てたらわかるやろ、、と。しまった、離婚届に判押した、、、、、、、私は姑問題 嫁は出て行くにも、住むところ、子供、金がない、そこに心の隙間には入られ不倫してつかまえた。 ゲームのチャト?で話をしているうちにそうなった。月に2,3回会い毎日ゲームしゃべり、相手の親にも挨拶もし、アパートも借り、子供にも会い、妻の親には離婚もしてないのに何してると、親子の縁切れと。 3月12日初デート、4月3日初H、5月1,2日温泉旅行、28日妻の親挨拶、6月5日相手親挨拶、不動産本契約、6月13日離婚届受理。。。 後から全部分かり、相手は43、初婚で派遣らしい。なぜ、わからなかっのか、どうして見てなかっのか後悔で寝られず、食えず1週間で12k痩せました。今はすこし うつが入ってます。 妻は今、相手しか見えておらず、新婚さん状態です。家具や電化製品なんでも買え、子供が気になるなら、みんなつれて来いだと。 私は自分が情けなく、家族も子供もばらばらになり、目が覚めれば、と思ってます。 私は、ばかものです。情ばかりのこっていて、相手が憎くてたまりません。 どうすれば、、、、、、

みんなの回答

• ll0157
回答No.6

奥様は、バカなことをしてると思います。 奥様の年齢は一番迷う年齢なのです。 自分の老化、子育ての大変さ、義両親との事 夫への不満。 奥様は、後で後悔するでしょう。 これから、離婚したことでお子さんへの弊害がいくつも出てきます。 貴方は、これから日々の日常を淡々とこなしていくだけです。 奥様のこれからの人生は、私にはわかりません。 貴方は辛くても、ただひたすら頑張る事しか出来ないです。 利口な奥様ではありませんよ。 いつか帰ってきたら、貴方が受け止めてあげるしかないと思います。 奥様は行き場所もないし、収入も多くはないでしょうから。 >情ばかりのこっていて、相手が憎くてたまりません。 相手も、貴方の奥様にに引っかかったということです。 これからうまくいくとは思えませんが・・・ 貴方の奥様がバカなんですよ

eagle-up13
質問者

お礼

Hは、旦那(好きな人)だけ。あとは、家族、相手、友達、知り合い、皆、何もなかった様に普通してます、しゃべってます。なんの罪悪感もない様に、相手に電話、メール、一緒に遊びに来い、と、子供にいいます。私だけ、嫁はいないと思い、家事をやっています。そんな人、反省、後悔しますか?後悔させたい!!

• nekottke
回答No.5

NO1です。出来ない、知らない、、わかりません、かわいそうばかりですね。わからないなら調べるなり、聞くなり本当にどうにかしたいならもっと積極的に行動に移せばいいのでは? いい年して知らない、人任せは通用しないし、だから奥さんにも娘さんたちにもなめられるんです。奥さんの行動から取れる証拠は駄々漏れでしょう?行動、言動、借金、録音など出来ることはたくさんありますよ。 奥さんは賢い人だといってますが、金銭関係を見る限りそうはおもえませんし、今も脇が甘いですよ。不利な証拠を自ら撒き散らして生活してるんですから。二人で45万の収入がありながら借金したり、あなたは家計のことがまるでわからないなどあきれてしまいます。借金押し付けられて黙ってみてるつもりですか?彼とつかったお金の請求や持ち出しもしているのではないですか? 行政書士や弁護士に相談して攻勢に出るべきと思います。最初は奥さんにも同情の思いがありましたが、ルール違反が過ぎるようです。不倫するにも離婚するにも親としてもそれなりの節度やルールがあると思います。きちんと責をおっていただきましょう。あなたはもっとしっかりするべきです。

eagle-up13
質問者

お礼

心に染みる意見ありがとうございます。 何でも相談する、人なので、自分の収入で、あれこれ考えると、足らないのはわかります。 気がきつい人なので、言っても言い返されて投げやりです。だから、子供たちも言い返さずだまっています。唯一、長女は、反抗するので母にはやりずらく、私とは合います。長女にはメールで、一方的に言い分を後で言われ、そんな事に成ってるとは、私が言うまで知りませんでした。 金銭感覚は、収入が多いときに、ストレスで、外食やショッピングが多く、それが、残っています。 今では、仕事も移動などで、半分になり、大変です。どうにかなるさ、って気で、今まで来ました。 先は、見え見えでしたね。

回答No.4

娘4人にまず、その事実を話して既婚の母にゲームで出会い旅行に行くような男と関わらないように母親との交流を絶つように言い切る。 元妻の人生ですから不倫も相手との再婚は放置を。 派遣の43歳との生活がバラ色の物だとは想像できないので、とにかく不倫母親とその相手との交流を避けるように母親の不倫での離婚であると説明を。 潔癖症に関してだけは元妻の味方をしてしまいますが、嫌いな舅達の下の世話と結婚もしたことない男性では、ドアノブに近いのは嫌いな義親の下の世話です。

• coolremon
回答No.3

奥様の目が覚めたら、あなた様は、やり直す覚悟は、ありますか? この先の事は、わかりませんが、その男性とは、この先も、上手くいかない気がします。 舞い上がっていますね。 私の意見ですが、 私は、あなた様が、奥様と男性と争って、慰謝料などを請求した場合、かえって、そのお二人の結束を強めてしまう結果になるのでは、ないでしょうか? ここは、腹をくくり、悔しいでしょうが、我慢されたら如何ですか? 私は、奥様のされた事は、決して褒められた事ではありませんが、今までの積もり積もった我慢の吐き出しが、こんな結果を、招いたと思います。 さぞかし、ご苦労されたと推察いたします。 あなた様のこれからの対処は、子供達も見ています。 よき判断を祈っています。

eagle-up13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元妻は、賢い人です。自分の逃げ道が無いようにして行動したと思います。 今は、家庭の基盤作り、学校の転入、行けるであろう高校の下見、就職活動、生活面を考えて結婚するでしょう。(まだ結婚できませんが、婚姻届に2人の名前が書いてあるのがカバンの中にありました。) 慰謝料を請求するにも、いつ、どうやってするのか、母親は、相手に夢中、相手もあまえたで夢中、子供が人質に取られているみたいなもので、2人の敵になります。夫婦の時は、あまえんぼうで子供の前でもべたべたひっくし、何処え行くにも一緒、子供の友達から、いつも仲がいいなぁ て言われていたので、父親と違う人が同じ様に母親がしていたら、子供は受け入れますか。元妻に、お前に付いていった子供をほったらかしにしたら、殴りにいくぞと、言いました。

• ni_si_ki
回答No.2

私もきっちりと慰謝料を請求することをお勧めします。 派遣社員の男や元奥様に慰謝料を請求しても、経済的に無理かも知れません。 しかし後々になって、あの時そうしておけば良かったと後悔するのは嫌じゃないですか。 お子さんの手前、良い父親でありたいと願うあまり、躊躇されるのは分かります。 子にとってどんなことをしても母親ですから。 しかし後悔だけはして欲しくないと切に思います。 最後に、どうかお体だけは大切になさって下さい。

eagle-up13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本心は、あまりごたごたしたくありません。でも、休みになったら会いに行き、2人で相手が買ってくれる生活用品選びに、子供の家具や電化製品選びを子供とメール。残ってくれた子供がかわいそうでうらやましく思っていて、私には、買って上げられません。結婚してからずっと、給料は全部嫁が握っています。私は、カードが嫌いで、使い方もしらず、銀行のおろし方も知りません。現金主義でケチです。よく使えませんので妻がいろいろ買ってきます。子供4人居ますしお金もかかるものだと言います。こずかい3万、それ以外は、言ったら、買ってきます。子供のこずかいはない。妻は浪費家です。自分のものは、食べ物、服、化粧品、安いですけど外出するたび買い、他の人の物にはいい顔しません。ショッピングやカード、キャシング、車、ローンで今まで600ぐらい借りて返しました。今も親戚に300借り、返しています。ここ5年くらい、給料も下がり、こずかいなどありません。月にジュス代2千円ぐらいくれるだけ。月の現金2人合わせて45万あるのに、今督促状が15万ほどきています。(ガス、水道、電気、学費、給食費、電話、公共施設を後回しして、給料日に全額下ろして振り分けしているみたいです。私の給料でやっていけるのか、貯金などありません。自転車操業みたいにやりくりし、自分が一番分かっているのでお金の話はしません。相手の給料は安いけど親は、独りになったら、施設に入り、自分らで家を建て替えるぐらい持っているらしい。と。。。。

• nekottke
回答No.1

21年間の間に奥さんから何度も助けを求められて、鬱にもなり、離婚を持ち出されたことも何度かあるのに、あなたは問題に真剣に取り組まないで棚上げにしてきた結果ですよね。 奥さんの我慢に胡坐をかいてその場限りになって喉元過ぎれば熱さ忘れるの繰り返しだったのではないですか?四人ものお子さんがいて21年をともに過ごしてきた人を裏切るにはそれなりの積み重ねと理由があったと思います。特に娘さんたちは多感な時期でそういったことには敏感で後を左右することにもなりかねないのは奥さんもわかってるはずです。 お子さんたちは反対したり、止めたり、嫌悪感を表したりしてないのですか?もうついていくで話がすんなりついているのなら、娘さんたちも長年の母親の苦しみを見ていたから理解を示したんでしょう。 だからといって不倫は許されることでは決してありませんし、多大なリスクと責任を負うものと思っています。私も夫に不倫され両親も長年そうだったため不倫関係の末路と修羅場、失うものの大きさはよくわかっております。何よりやはり裏切りの末の幸せとは本当にほとんどないのだと実感しております。双方に責がありますが、相手の派遣男と元妻に慰謝料請求されたらいかかですか? 相手の男性にそこまでの甲斐性があるとは思えないですし、40過ぎまで独身で、派遣で働き、人の奥さんに簡単に知り合って手を出すような倫理観の欠落した男性と年頃の娘たちを同居されるのは正直不安です。奥さんは浮かれてて久々の恋愛に夢中で女になってしまい、母親として防衛本能が働いてないように思えます。 40過ぎにいきなり親の自覚などもてません。男女でしかないんです。奥さんは戻らないにしても娘さんたちとは縁が切れるわけではないのですから、子供をとうしてあなたに気持ちがあるなら見守っていってはどうでしょうか。ただあいて男性にはきちんと慰謝料請求しましょう。証拠集めも簡単そうです。

eagle-up13
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 男は、こんな時、誰にも相談する人が居なくて、やっとここに書くことができました。 まだまだ、書ききれないくらい、いろいろあります。今は仕事の引継ぎで20日まで、居させて欲しいと言われ、私も、家、学校、金のこと何にもわかりません。子供も急に居なくなったら可愛そうですし、気持ちの整理も着かず、親にも、会社にもまだ言ってません。最近図に乗ってます。朝起きて、パソコン開けて夜2時までゲーム、あれわ、これわどうする、と、ゲームしながらラブラブチャト。私は、炊事、洗濯、掃除と、なんか負い目がある分今までやって来ました。しかし、居る日が少ない分子供たちに尽くして、思いで作りしたらどうやと!言うと、子供は私たちの子、別にメールもするし、会いたかったら、行くし、他府県まで泊まりにおいでなぁと。そっちは、誰も居ない、知らない所行くからいいけど、こっちの、近所や世間ていを、考えてない。子供達に、どうゆうふうに言われた?お父さんと別れるから、あなた達どうする、ここに残るか、お母さんと一緒に付いてくるかって。17はどっちでも、15は付いていく、14は友達大事、15が行くならこっちに居る、19は親子の縁切れ!と、私は、19は嬉しかった、15は姉妹中悪いし、17,14は情がないのか、誰かそんなんいややって言うやつおらんのか!最後の盾もなくなりました。相手にメールやチャットさせて自分の子と、仲良くしようとしています。みんな取られそうです。