• ベストアンサー

鼻つまりの手術

数年間から鼻つまりで悩んでいます。 日のよって症状は違うのですが、口をあけずには呼吸がつらいです。 一日何回も鼻をかんでいますが、片方しか呼吸がとおりません。 鼻つまりの症状を改善する手術があると聞いたことがあるのですが、 都内でどこかオススメの病院はありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分は、10年ほど前に蓄膿症の手術をしましたが その頃は、上唇の内側を切開して鼻孔を治療する方法が主流でした。 検討もしましたが、一度で行うのではなく片方を手術したら 数日後にもう片方と聞いてたので、怖くなって断念w しかし、医療の進歩でマイクロデブリッターを使った手術方法を、 知人から聞き手術を受けました。

参考URL:
http://sap-ent-ac.web.infoseek.co.jp/polyp.html

関連するQ&A

  • 鼻が詰まります。

    たぶん風邪をひいています。熱はありません。 毎年どこかで風邪をひきますが、痰、鼻水、鼻詰まりがいつもひどいです。 上記の症状が熱がなくても一カ月ぐらい続くこともあり、毎年憂鬱です。かなりの頻度で鼻をかまなければ 間に合いません(最低一時間に一回が望ましいです。)。授業中や人と話すとき、とても困ってしまいます。鼻水がひどい時、もうそろそろかみたいというときは鼻の穴を見せたくなくて顔をあげられません。汚い話で大変申し訳ありませんが、大丈夫だと思っても鼻水が穴にたまってひどい顔になっている時があるからです。それで一度恥ずかしい思いをしました。鼻をかみ続けて鼻の周りの皮膚がひりひりしています。また、頻繁に鼻をかむ行為は不便ですし周りの迷惑にもなるのでしたくありません。最近は症状が数日続いて耐えられなくなったら病院で薬をもいます。しかし、最近処方してもらったものは効きが悪く、市販の鼻スプレーもあまり効果がありません。 早く風邪が治るように心がけ、病院に行って自分に合う薬を処方してもらうのが一番ですが、鼻づまりの症状だけでも手っ取り早く自分で改善できないでしょうか。片方が少しだけ通って、もう片方が完全に詰まってる、という状況も多いです。寝る時もかなり苦しく口呼吸をせざるをえません。 皆様がされている鼻づまり解消法を教えてください。

  • 鼻のつまり

    ここ2ヶ月間くらい、鼻の詰まりに悩まされています。 鼻が詰まるときは、気温差のある環境へ移動した時です。 鼻水が出るわけでもなく、またくしゃみ、セキなどの症状もなく、 単に鼻が詰まり呼吸がしづらくなります。 その度に鼻スプレーを使用していますが、1日に何回も使用しています。(使用すれば数時間が解消されます。) 冬になり気温差があるためだと思われますが、今までに このような経験がなく、不思議です。 病院に行くほど酷い症状でないため、改善できる方法があるのでしょうか? このような経験のある方、知識のある方はご教授ください。

  • 鼻の中の壁が曲がっている

    鏡で自分の顔を見ながら、鼻でスッと息を吸うと、 左の鼻の穴だけキュッとしぼんで、右はしぼみません。 つまり、右の鼻の穴で息が吸えてないということです。 右の鼻の穴に指を入れようとしても、奥まで入れることができません。 この片方だけしか息が吸えないというのは、ずっと違和感であり、 呼吸がうまくできてないためか、少し走ると咳き込んだりします。 また、シャワーで顔に水を当てると、これも咳き込んでしまったりします。 たまに、両方の鼻の穴で呼吸ができることがあります。 特に寝起きのときなどはそうです。 ですが、次第に左だけで呼吸になりますし、よく体調も悪くなります。 どうにか、この片方だけで呼吸するのをなくしたいです。 調べてみると、鼻中隔湾曲症というものだそうです。 これをどうにかするには、手術しかないとか。 でも、たまに右の鼻も通りますし、そんな大仰なことをせずに治したいと思います。 自分の顔を見てみると、左右で歪んでいます。 それも、そこそこの歪みがあり、これが原因かなと思っています。 なので、顔の歪みを治せば、手術で削らなくてもいいのではと。 ただ、調べたり質問しても、人の顔はみんな歪んでる。というようなものばかり。 整体とか顔のマッサージとかで、治すというのはできるのでしょうか? どうにか、この左の鼻の穴だけで呼吸するのを治したいです。 同じような症状があって、それを克服した方とかいますか? どのような方法で、この症状を治すことができるでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 鼻の通りについて

    鼻呼吸をしたいのですが、鼻の通りが悪く、口呼吸になってしまいます。 アレルギー性鼻炎で、一度見てもらったことがあるのですが、鼻くうは少し曲がっていると言われました。 手術をするまでではないとのことだったのですが、 鼻の通りをよくするにはどうしたらいいでしょうか? 知っている人がいましたら教えてください。

  • 鼻中湾曲症の手術受けるかどうか

    30代の頃からいびきをかくらしく(妻の指摘)最近になって熟睡感がなく夢を良く見るという事で耳鼻科に軽い気持ちで行きました。MRI検査の結果、蓄膿症はないが鼻の骨が曲がっていて 手術した方がいいと愛知県の大学病院の紹介状を書いてくれました。呼吸機能、臭覚、睡眠無呼吸、等検査して結果まだですが、多分手術勧められると思います。 自覚症状は、鼻呼吸ですが、片方が詰まる事時々あり普段も片方が通りが悪い 以前に比べて匂いに鈍感になった、それにいびきと夢を1日で3~4つ覚えてます 熟睡感がない時がある。 ただ今年57才になります。こんな年齢でも受けた方がいいでしょうか いびきなくなるでしょうか 又、手術受ける場所ですが大学病院で手術だと簡単な手術らしく研修医のモルモットにならないでしょうか 問題なくても術後穴が空いてふさがらない状態だとなんかいやですね でも、妻はいびきがなくなるなら手術受けろといいます。  経験者の意見お待ちしてます。

  • 鼻の正しいかみ方ってあるのでしょうか?

    よく鼻づまりがするために一日4~5回ほど鼻をかんでいます。 やり方は片方の鼻の穴を指で押さえてもう片方を勢いよく鼻をかんでいます。 最近鼻をかむと同時に耳の方からも空気が出て行ってるのを感じましてひどい時は痛みはありませんが耳の中の鼓膜がガサガサと動いていってるのが気になります。 しかし就寝時は常に鼻呼吸で眠っているために鼻がつまっていると正しく就寝することが出来ないのです。 どうか一度耳鼻科で看てもらった方が良いのか、または正しい鼻のかみ方等ありましたら是非教えていただきたいです。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 鼻について……

    鼻について質問させて下さい 僕は鼻を触るたびにポキポキ音がなります。 以前髄膜炎の手術の時にレントゲンを撮ったのですが普通の人より鼻の骨が奥に入り込んでいるそうですか 鼻呼吸がやはり窮屈で仕方ないです いつも口呼吸にしていて苦労してます 治すべきですか これは病気なのですか?

  • 鼻の穴が狭い?

    以前、鼻の奥から喉の炎症で入院したことがあり、その時は数日で退院しました。 その入院中の検診で鼻の穴を診てもらうときに先生に、鼻の奥の穴が狭いねといわれました。 確かに、自分は常にどちらか片方の鼻が詰まった感覚で、寝る時も口で呼吸しないと苦しくなります。 いびきもかなりひどいみたいです。 風邪もひきやすいほうだと思います。 こういう原因も鼻の穴が狭いせいなのでしょうか? 調べてみると鼻の奥の骨を大きくする?みたいな手術もあるみたいですがどうなんでしょうか?

  • 子供の鼻の症状について・・

     子供の鼻の症状についての相談です。  12歳になる息子なのですが、鼻詰まりと鼻水で悩んでいます  耳鼻科にも通っているのですが・・アデノイドの肥大と言う事で  手術が決まっていたのですが、先生の説明する症状と息子の  症状がどうも一致していないので取りやめてしまいました・・  (寝ている時にいびきをしている等・・息子はいびきがありません)  しかし、鼻呼吸は出来ないらしく何時も口で呼吸している様です  鼻水も多く始終鼻をかんでいてそれで居て鼻詰まりでもあります・・  耳鼻科を変えても同じ薬が出るだけで1年中飲みつづけるありさまです  本当に可哀想でなりません・・私は神奈川県在住なのですが  良い病院又は助言があれば教えてください・・   友人からレーザー治療の話しも聞いたのですが良く判りません  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう