• ベストアンサー

子猫2か月半が 食事後ゲロ2連発

保護した猫が 今日食事後 ゲロをいっきに2回しました。 はじめてなので びっくりしましたが・・・それ以降はしてません。 食事もしているみたいです。 ただ この日はじめて 猫草を与えました。 また、おやつで猫用の煮干しとかを最近あげています。 何分、はじめてなので 大変びっくりしました。 ネットとかをみると 猫がゲロをはくのは めずらしくないみたいな事を 書いてありましたが、しばらく状態をみて 頻発するようなら病院に連れて 行くつもりですが・・・・アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lv97
回答No.2

猫はよく吐きますので病気の時のものと健康時の吐瀉の区別がわかりにくいことがあります。 吐いたものを見てみてください。水を吐く、黄水を吐く、吐いたものが黒っぽい(胃からの異常)またはピンク色(胃より手前の異常)、便臭がするなどはすぐ病院で診てもらった方がいいかもしれません。色に関してはドライフードの色素などで赤くなったりもします。 食道が広がってうまく飲み込めず食べたもののほとんどを吐いてしまう病気もあります。生まれつきの子も後発の子もいます。 質問の内容からはガっついたことと、胃が刺激されたことで吐いたものと思います。猫草は本人が食べるならさして問題ないかもしれませんがとにかく消化しないものであるので刺激になります。煮干しは2カ月半の子には早いのではないでしょうか。ふやけるまでは堅い状態が胃の中で続きますので半年くらいからでいいのではないでしょうか。 あまり神経質にならなくてもいいのですが、吐き方(全身で飛び跳ねるように吐くなど)、頻度、吐瀉物の状態(上述)など「異常だな」と思ったらお医者さんに診てもらってください。 何度も言うようですみませんが、「異常」を感じられるように普段の様子をよく観察してあげてください。確かによく吐きますし大体何でもないことが多いですが、油断もしないでくださいね。

mh9546
質問者

お礼

Lv97さん 回答ありがとうございます。なんかほんとおいしそうに食べるので にぼしを あげすぎたのかもしれません。 あれ 以降は 一度も吐くことはないので おやつをあげる回数を減らすように したいとおもいます。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

今までは満足に食事もできない状態だったのが安定してご馳走が沢山出てきて食べ過ぎたのでしょうね。 今の段階で元気で食事や排泄が出来ていれば大丈夫でしょうね。落ち着いてからでも病院で健康チェックやワクチンを受けられたら安心ですね。

mh9546
質問者

お礼

777oichanさん 回答ありがとうございます。少し様子みてみたいです。