• ベストアンサー

子猫2か月半が 食事後ゲロ2連発

保護した猫が 今日食事後 ゲロをいっきに2回しました。 はじめてなので びっくりしましたが・・・それ以降はしてません。 食事もしているみたいです。 ただ この日はじめて 猫草を与えました。 また、おやつで猫用の煮干しとかを最近あげています。 何分、はじめてなので 大変びっくりしました。 ネットとかをみると 猫がゲロをはくのは めずらしくないみたいな事を 書いてありましたが、しばらく状態をみて 頻発するようなら病院に連れて 行くつもりですが・・・・アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lv97
  • ベストアンサー率34% (24/69)
回答No.2

猫はよく吐きますので病気の時のものと健康時の吐瀉の区別がわかりにくいことがあります。 吐いたものを見てみてください。水を吐く、黄水を吐く、吐いたものが黒っぽい(胃からの異常)またはピンク色(胃より手前の異常)、便臭がするなどはすぐ病院で診てもらった方がいいかもしれません。色に関してはドライフードの色素などで赤くなったりもします。 食道が広がってうまく飲み込めず食べたもののほとんどを吐いてしまう病気もあります。生まれつきの子も後発の子もいます。 質問の内容からはガっついたことと、胃が刺激されたことで吐いたものと思います。猫草は本人が食べるならさして問題ないかもしれませんがとにかく消化しないものであるので刺激になります。煮干しは2カ月半の子には早いのではないでしょうか。ふやけるまでは堅い状態が胃の中で続きますので半年くらいからでいいのではないでしょうか。 あまり神経質にならなくてもいいのですが、吐き方(全身で飛び跳ねるように吐くなど)、頻度、吐瀉物の状態(上述)など「異常だな」と思ったらお医者さんに診てもらってください。 何度も言うようですみませんが、「異常」を感じられるように普段の様子をよく観察してあげてください。確かによく吐きますし大体何でもないことが多いですが、油断もしないでくださいね。

mh9546
質問者

お礼

Lv97さん 回答ありがとうございます。なんかほんとおいしそうに食べるので にぼしを あげすぎたのかもしれません。 あれ 以降は 一度も吐くことはないので おやつをあげる回数を減らすように したいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

今までは満足に食事もできない状態だったのが安定してご馳走が沢山出てきて食べ過ぎたのでしょうね。 今の段階で元気で食事や排泄が出来ていれば大丈夫でしょうね。落ち着いてからでも病院で健康チェックやワクチンを受けられたら安心ですね。

mh9546
質問者

お礼

777oichanさん 回答ありがとうございます。少し様子みてみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のゲロ

    家には二匹の座敷猫がいます。その一匹がチンチラで約12年近く生きてます。 毛が多いのでよくゲロします。病院でゲロ専用の餌と薬とか時々もらってます。 でも、勘違いの可愛がりで、人の食べるご飯(餌)をあげてたせいで肝臓壊してしまいました。注射や薬で結構よくなって来てたんですが、人の食べる物ばかりあげてたせいで、猫の餌を中々食べなくなってやせ細って行ってしまいました。 歳なので、歯も弱いし病院でもらうカリカリの餌はお湯でふやかして、その上で猫缶を混ぜてあげるようにしたおかげで、最近少しずつ太って来ました。 ずっと母が餌をあげてたし、今でも母があげる回数は私と半々位なのですが、私にまとわりついて離れず、夜中でも部屋に入れないと延々泣き続けます。 でも、私は猫アレルギーなのであまり撫でたり触り続けられません。それでも、私に向かって泣くのでそれなりに可愛がってるつもりですが、余り泣いてる時に相手にしないと凄い回数のゲロを数時間の間にします。それって、私が相手にしないから寂しさとかストレスでゲロするんですか?  夜中に3回も4回もゲロの掃除をするのは大変です。何かアドバイスor理由がわかる方(同じ経験?)いましたら、回答お願いします。  ちなみに、その猫は病院でも先生に「珍しいくらい性格が優しい猫」だと言います。

    • ベストアンサー
  • 2か月の保護猫の食事がカリカリメインですが?

    ほとんど一日2回カリカリ中心にあげてます。 おやつに 猫用煮干しとか マタタビ入りのビーフジャーキーみたいのを あげています。カリカリはスーパーで買ったやすいものです。 食事は 子猫用の缶詰とかも あげたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のおやつ

    以前すこし 回答いただき 子猫のうちは おやつ的なものは あがなくても いいという回答をいただいたのですが・・・・ ビーフジャーキー的な スティックの ●●味というのが 好きなようなので 1日 2本ぐらい また 塩分を抜いた煮干しも 2個ぐらい あげてしまいます。 生後5月のメス保護猫です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

    お尋ねいたします、我が家では3匹の猫、10ヶ月のオス 6ヶ月のメスとオス この子たちは兄弟です、みな捨て猫でした。初めて飼う猫で、ただただ可愛いくて食事を与えすぎてしまったようです。子猫は成長期ですので置きえさをしています、ロイヤルカナン アイムス ヒルズ と病院で進められている食事を与えていますが、10ヶ月のオス猫が肥満になりとても心配になりました。今日去勢手術なのですが、これからどのように子猫たちと食事を分けたらよいのか・・・1匹だけならばそんなに迷いはないのですが。やはり子猫でも置きえさはいけないのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。そしてもう1つ 10ヶ月のオス猫は煮干がとっても大好きで、塩分なし、無添加の人間用の煮干を購入しています。けれど猫には煮干はよくないと?やはり塩分なし 無添加 でも良くないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 警戒心の強い野良の子猫

    警戒心の強い野良の子猫 今日家の近くの駐車場に子猫がいました。 ずーっとミャアミャア鳴いていたので様子をみにいったら、左目が塞がっていました。(右目はぱっちり空いています) にぼしをあげると食べてくれました。 それからツナも食べました。 左目が心配なので保護して動物病院に連れて行こうと思いましたが、 警戒心がとても強く、少し撫でただけで、びっくりして車のしたに潜ってしまいます。(しばらくしたらえさをたべにでてきます) ダンボールに入れようとつかまえたら何回もスルッと逃げられて手を噛まれたので断念しました。 どうやって保護したらいいでしょうか? 毎日少しずつ慣らしていくしかないのでしょうか? また、片目が塞がっているのは目やにのせいでしょうか?(だとしたらもう片方の目がぱっちり空いているのは不思議だなぁと) 子猫は歯が生えています。(噛まれたとき血がでました) 20センチくらいの大きさです。

    • ベストアンサー
  • 生後1か月の子猫の飼育について教えて下さい。

    家族が、帰宅途中の公園で約生後1か月とおもわれる大きさの子猫を拾ってきました。 縁があれば、猫を飼いたいなあ~とは思っていたので、思い切ってうちで飼うことにしました。 が! 子猫の飼育経験が家族全員ありません(汗 まず、なにを揃えたらいいのでしょうか? 人間の牛乳とシーチキンは食べてくれました。(歯がまだ乳歯?なのか、すっごく小食でした) あとは、人間と一緒に寝たりしてもいいのでしょうか? 87歳のおじいちゃんが、「猫なんて、昔はなんとなく家に住みついていたものだ。特に買い揃えたり しなくても、人間の食事の残りをやって、ほったらかしていたらいい」といいます。 私も、ペットブームの行き過ぎには辟易している派なので、過保護にするつもりはありませんが、 最低限の設備は整えてあげたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の偏食?

    生後4ヶ月の雄猫と9才の雌猫を飼っています。 4ヶ月の雄猫が昨日の昼ごはんから食べなくなり 夜ご飯も全く食べません。 今朝も全く食べないのです。お水は飲み元気に飛び回り遊んでます。 便も尿もかわりありません。一昨日までは食欲大勢だったので急に食べなくなったので心配です。 ただ1週間前くらい前から9才の雌猫にあげている おやつの子猫用を あげています。こちらは大好きなようでガツガツ食べますが ご飯を食べなくなってからは おやつも あげてません ちなみにご飯はドライ+ウェットです。 ただの偏食でしょうか? それとも何らかの病気でしょうか? もう少し様子を見て食べなければ病院に連れて行こうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しましたが・・・・

    昨日路上で子猫を保護しました。 病院へ連れていきましたが事故かなにかでアゴの骨がずれているようで手術と入院で5万円ほどかかるそうです。 飼い猫ではんく保護した猫です。しかも私はアパート暮らしで一時保護はできても長期で飼うことはできません。経済的にも5万円は厳しい金額です。 しかしぐったりして必死に助けを呼んでいた子猫を見捨てることはできず、保護した責任もあります。助けておいてお金が高額だからなにもせず捨てるなんてことはあまりにも無責任だと思い治療することに決めました。治療費は家族に相談したら少し貸してくれるみたいです。 ただ周りの人間はあまりいい顔をしてくれません。 お金もかかるしどうすの?と・・・・ 私がしたことは無責任だったのでしょうか? 周りの人たちに迷惑をかけてまですることだったのでしょうか? わからなくなっています。 そして里親探しになにか有効なサイトや場所があれば教えていただきたいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • 野良の子猫を保護しようと思うのですが・・・

    会社の駐車場裏に割烹料理屋があり、生後5~6ヶ月の子猫が3匹住み着いています。(エサは一応料理屋であげているようです。) そのうちの1匹が皮膚病にかかっているようで首から胸にかけて赤くなっていてとても痒そうです。週末保護して病院につれていこうと思っています。(警戒心が強く私1人では保護が難しいため、単身赴任しているダンナに帰ってきてもらうため。) ただ、家には9歳の元♂猫(去勢済)がいて、野良猫からの病気を貰うんじゃないかと心配です。ノミはもちろん、ウイルスの可能性もあります。 保護後はしばらく完全隔離するつもりです。家猫は3種混合ワクチンは接種済みです。保護したあしで病院に行くつもりですが、調べるとシャンプーしてから病院にいったほうがいいとも書いてあったり・・・。 どの順序で対処していけばいいのか、また家の消毒も必要と聞きましたがどのくらいの頻度でどのくらいの範囲をやればいいのか、消毒にはどんなものを使ったらいいのか、保護猫に接した後家猫に接するときに注意すべきことなど教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の便について

     3日前に子猫を保護しました。すぐに動物病院に連れて行き、ノミの駆除をしてもらい、検便してもらったところ、虫は見つからなかったのですが、ノミが凄かったこともあり、念のために駆除薬を昨日6日に飲ませました。虫はまだでてきていません。気になることが便の色です。灰色の便が2日続いています(検便時に持っていった物は、硬く成猫がするような便の色でした)この色は正常なのでしょうか?ちなみに牛乳は与えていません。食事は猫缶の離乳食と子猫用の缶詰のみです。もしかすると保護する前に、誰かが牛乳を飲ませたのかなあと思いましたが、もう保護して3日なので・・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー