• ベストアンサー

臆病な性格・中型犬を空輸した方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。 今、関東から北海道へ長期アルバイトを考えています。 そこで、3歳になる中型(16kg)の犬を一緒に連れて行こうと思います。ただ、車にも乗れないような子なので、彼女には過酷な旅になることは間違いありません。それでもどうしても連れて行きたいのですが、このような犬を空輸させた経験のある方はいらっしゃいますか? おそらく、鎮静剤などを使用すると予想されますが・・。もし使用でずに連れていければベストなので、このような犬を乗り物に慣れさせた経験なども伝授していただきたいです。 それと、キャリーなどはレンタルできる所があるのでしょうか。 お知恵拝借ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quay
回答No.1

私は大型犬の空輸を何度か経験していますが、臆病なコも目的地に着いて外に出ればケロリ、という感じでした。 tsuzuraokaさんの愛犬は車酔いしてしまうということなのでしょうか?それともゲージの中で落ち着いていられない、ということでしょうか?どちらも慣れですよね… まずはゲージに慣らすことをお勧めします。いつもはあげないようなおいし~いおやつをゲージに入れて誘導し、入ったら褒めておやつ、という感じで少しずつ入っていられる時間を長くしていってください。このとき、ゲージから出したときに褒めないで、入っているときだけ褒めるのがコツです。 車に慣らすのも、初めは停まっている車に乗せて褒めておやつ、大丈夫ならエンジンをかけておやつ、少し走っておやつ、というようにこちらも少しずつ、です。 あとは飼い主さんと離れることにも慣らすといいかと思います。 ゲージは航空会社で借りることができますが、ひとつ持っていると何かと便利ですよ。 私の場合、自分の犬ではなく初めて会う犬たちばかりだったので、犬の不安はさらに大きかったと思います。ご自分で引き取りに行かれるのならば回復も早いかと思うのですが…

tsuzuraoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実は、我が家にはケージもサークルもありません・・・。 病院へ預けた時は、ケージの中で大人しく待っていたと獣医さんに聞いたのですが・・。 車も、少しずつですよね。羽田までの自宅からの道のりが最初の難関です。2時間くらいかかる模様です。 ANAで行く予定なのですが、規格ギリギリです。入るかどうかは、行ってみないとなんとも・・・。 鎮静剤は使わないほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

• arfarf55
回答No.5

国内線はどうなんでしょう... 国際線で別れている時間もトータルで17時間はあったので、あくまでサービスとしてしてくれたんだと思います。 スチュワーデスさん(男女)が見に行って、その後で様子を知らせてくれたり、名前をメモして呼びかけてくれたり。食事は前夜までは普通に与えて、搭乗前には散歩も40分位しました。ケージはかなり大きめで、タオルやマットでフカフカにしました。ビクビクしてふるえながら、そのうち眠ってしまえる環境にしたのですが。 現地返却のレンタカーってのもあったと思いますが、長旅になってしまうし、車もダメなんですもんね?  

• arfarf55
回答No.4

シカゴでフォックステリアと暮らしていて、日本に飛行機で連れて帰りました。貨物室はかなりの低温になるとのことで、あまり気温が低い時は生物は不可と言われました。8月だったので、なんとか。 甘えん坊でストレスに弱く、誰かといるのが大好きな彼が心配でした。 食事は少量にし、飛行中に何度かスチュワードさんに様子を見に行ってもらい、水があるか、ふるえていないか、呼びかけに反応するかを確かめてもらいました。乗客は貨物室に入れないとのことだったので。 使い慣れたケージでもあり、大丈夫でしたよ。 その先に過ごせる安心があるなら、少しの辛抱かな?

tsuzuraoka
質問者

お礼

お話参考になります^^。 食事は前日くらいから控えたほうが良いのでしょうか。 うちの子の場合・・人もほとんどダメです。(- -;) 家族と、散歩中におやつをくれるおじさんやおばさんには少し触らせますが・・。スッチーはだめでしょうねぇ。でも噛み付いたりはしないです。貨物室には、スチュワーデスさんが見に行ってくれるのですか? ・・国内線ですが、どうでしょう。

• quay
回答No.3

体重30kg以上の大型犬でも、ちゃんと規格内になりますよ。3サイズくらいあったと思いますが、メスは中サイズ、オスは大サイズと使い分けていました(MとかLなどの確かなことは忘れてしまいましたが…)。 それから、空輸に耐えられるように作られたゲージであれば、持ち込むこともできます。少し料金も安くなるはずです。ペットポーター、バリケンネル、フラーリ(ちょっと名前が怪しいです、記憶が…)、などなら確実です。 もちろん折りたたみ式のものもあります。東京ペットなどで手に入るのではないかと思います。

tsuzuraoka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ただ、私の調べたところによると、ANAよりJALのほうがペット空輸については優良という印象です。ANAは3サイズしか用意されていなく、規格外は貨物扱いで、別便になることもあるそうです。JALはけっこう大型までサイズを用意しているので、うちの子も余裕なんですが・・ANAしか直行便が出ていない空港なので・・。 持ち込みのケージorキャリーは、ANAでは多分貨物になると思います。国際便ではまた違うのかな? 今回は国内なので・・。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。一般的には、やはりまずケージ自体にワンちゃんを慣らすことが必要なのはNo.1さんのご説明の通りだと思います。  私は鎮静剤に関してアドバイスさせていただきますが、結局は飼い主さんの考え方次第だと思います。当然鎮静剤によってワンちゃんは多少ボーっとして反応が鈍い状態になることもありますが、重篤な副作用を心配される必要はないと思います。詳しいことは獣医さんで説明を求めて下さい。  薬なしでも耐えられるだろうと思えば使用しないに越したことはありませんが、使った方がワンちゃんが安心して旅行ができるなら、使った方が良いケースもあると思います。どっちの方が明らかに良い、と言う問題ではありません。やはり結局は、tsuzuraokaさんがどのようにお考えになるか、だと思いますよ。

tsuzuraoka
質問者

お礼

アドバイス感謝いたします! 鎮静剤の使用については、もちろん、かかりつけのお医者様と相談の上で決めるつもりです。 調べによると、(NEWS調ですね)北海道までは、羽田から1時間ちょっとということなので・・予想していたよりは短時間で着きそうです。 ケージですか・・。はやりひとつは用意しておくべきでしょうか。 仮にケージを持参して、現地で航空会社の規格に収まったとすると、ケージが邪魔・・というか(^^;)。 折りたたみ式のものがあるのでしょうか? 質問が重なって申し訳ありません・・。