• ベストアンサー

スポットエアコンの効果

冷房機を探しています。和室で外壁に隣接しておらず、4面は壁・壁・廊下・部屋です。通常のエアコンをつけられないと思い別の手段を探しています。冷風機は湿度が上がってダメらしいです。今考えてるのはスポットエアコンです。スポットエアコンは置型で移動できるエアコンのように見ていますが、実際の冷房能力と消費電力、騒音はどのくらいのものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

部屋全体の写真と縁側?廊下?部分の全体を写真で撮って 電気屋さんか量販店さんに見積もりしてみてはいかがでしょうか? 写真は部屋だと「一番外に近い壁面の上下」「できれば全体(数枚に分けてもOK)」 縁側or廊下だと「天井付近」「外からの全体」 「室外機が置けそうな場所」 「ブレーカーの全体」 「家の全体」 写真が多ければ多いほど、見積もりや機種選定は間違いが少ないです。 写真を見せるときはデジカメの液晶部でも構わないと思います。 工事方法は結構多彩ですよ?

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

>いわゆる天井設置のエアコンですよね? ちゃいますよ、配管だけを天井や壁を通します 廃熱をダクトで引いて外に出しても、機械自体が発熱しますから、部屋は暖かくなります それにうるさいですし。 別の場所にスポットクーラーを置いて、冷気だけをダクトで持ってくればいいですが、それをするにもダクトの固定をどーするのか?とか難がありますから。 素直にエアコンつけたほーがいいです ちなみに、電気代は高いです

noname#252929
noname#252929
回答No.1

スポットエアコンではなく、スポットクーラーですね。 冷房の風しか出ません。 クーラーは、冷たい風を出しますが、単純に冷たい風を出す事は出来ません。 周囲の空気から熱を奪って冷たくした風を吹き出します。 そして奪った熱と、奪う為のエネルギーを熱の形で放出します。 通常のエアコンであれば、この熱は室外機から放出されます。 しかし、スポットクーラーは、一体型ですので、冷風が出て来る代わりに、それ以上の熱風が放出されます。 冷風が当たって居る場所だけは涼しいですが、その後ろからは熱風が吹きだします。 ですので一つの部屋の中で使うと、トータルで温度が上がる事になります。 ですので、部屋で使う場合は、廃熱を窓などから出す必要があります。 どうしても、付けたいと思えば、エアコンは付ける事は可能です。 エアコンの配管を、天井裏を通して外まで持って行けば良いです。 除湿水に関しては、除湿水をくみ上げるポンプと言う物がありますので、それを使って天井裏までくみ上げて、そこから配管で外まで持って行くと言う方法も可能です。

seed_twice
質問者

補足

>エアコンの配管を、天井裏を通して外まで持って行けば良いです。 いわゆる天井設置のエアコンですよね?できればそれは避けたいので、設置型の冷房機を探しているのです。冷風機は湿度があがってどっこいどっこいらしいですが、どこでもクーラーとかスポットクーラーとかは排熱ダクトを外に出して、窓の隙間を塞げばそれなりの効果はあるでしょうか?