• 締切済み

据え置き型のエアコンや空気洗浄機

冷房機を買いたいのですが、和室で壁に隣接してないので壁設置エアコンができません。据え置き型のエアコンや空気洗浄機っておすすめのないですか?特に空気洗浄機で除湿ができて、ダクトから外へ暖気を排出できるようなものがあったらいいなと思います

みんなの回答

回答No.3

「壁に隣接していない」は「『外壁に』隣接していない」という意味ですよね?和室そのものには壁があるんですよね? だとすると、配管が長くなりますが通常のエアコンの設置は可能です。 但し配管が隣の部屋等、外壁までの間見えてしまう形になりますが、これは配管カバーをつけることによってある程度美観を保つことも可能です。 もし物理的に壁がないのであれば、天吊り型のエアコン等を設置した方がいいでしょう。こんなタイプですね。 http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/housing/cassette_double/index.html http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/corporation/housing/1way/ 床置き型はこんなタイプでしょうか。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/corporation/housing/floor/ ダクトから外へ暖気を排出するのは「冷風機」や「冷風扇」という種類の製品になります。 ただ、この場合も暖気を排出するダクトを屋外まで延ばさないと意味がありません。(仮に廊下へ暖気を排出することになると、廊下が灼熱になります)

seed_twice
質問者

補足

はい外壁に隣接してないってことです。周りは他の和室と廊下です 「冷風機」や「冷風扇」てダクトを外までもっていければそれでいいんですけどね 床置のエアコンっていくらくらいでしょうか?

noname#153159
noname#153159
回答No.2

壁の無い和室って有るんですか? 設置場所が無いとして回答しますが 据え置き(床置きタイプ)なら床下に配管できるので設置は可能ですが床に穴を開けても大丈夫ですか? 床置きタイプエアコンも各メーカーで販売されていますよ(見た目クリーンヒーター) 取り付け工事料金が割高になります(床下に入って配管するので設置する床下まで行ける事) エアコンがあれば除湿できるので空気清浄機で除湿は必要ないのでは ダクトから外へ暖気を排出って意味がよく分かりませんが エアコンなら不要ですが換気扇て事ですかね

• 1048tw
回答No.1

和室で壁に隣接していない? とはどういう部屋? 外壁に接していない、部屋に囲まれた和室 の事ですか?  どちらにしても、壁掛けエアコンが設置できない部屋であれば 据置形エアコンも設置できないはずですし、逆に据置エアコン の方が工事上難しくなります。  外壁に面していない部屋は、配管工事で考えると壁掛けエアコン の方が工事しやすいので。  それと空気清浄機で除湿ができ、ダクトで屋外に排熱する機種 は家庭用では販売していません。  業務用でならあると思いますが、工事費も必要になるので相当 高額になりますよ。 一般家庭ではまず無理です。